プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

一昨年の冬に、親の車のミラーをお店の駐車場(買い物中)で壊されたそうなんです。

詳細を今まで聞かされてなくて、とりあえず警察に被害届でも出そうとしたのですが、防犯カメラとかで証拠がないと難しいので、お店に聞いてきてからにしてくださいと言われました。

実はそのお店は以前私がアルバイトしていたところだったので、今まで親も言い出せなかったと言います。

現在は辞めているので、とりあえずお問い合わせでもしようかと思っているのですが、お問い合わせくらいで防犯カメラの映像を見せてもらえるのでしょうか?
一応警察にも言われたと伝えますが、店側は対応するのか心配です。でも、映像提供してもらわないと被害届が出せないので、どうにか映像が欲しいのです。

防犯カメラに映る位置に車は止めていたので、犯人はわかると思いますが…。

個人的には犯人に罪を償ってもらいたいと思っているのです。その場で謝ってくれたとかなら嫌ですけどしょうがないか。と思えますが、名乗らないで逃げてしまうその考え方に納得がいかないのです。もし、その人が常習犯だったら今後も被害者が出てくるかもしれません。実際ここ何年か近所で同じような被害を受けている人がいるので。

私は直接的に被害に遭っていないのでどこまでできるかわかりませんが、そのお店から防犯カメラの映像提供をしてもらいたいと思っているので、うまく交渉する術を知りたいです。(ちなみに学生です)

A 回答 (5件)

録画日数はHddの容量に関係しますが3週間(24H録画)位です。


また確認したい画像の日時を正確にわからないと、例えば3時間分と
すると3倍速でも1時間かかるし通りすがりの状態だと(1~3秒位)
見過ごしてしまいます、面倒な作業です、お店は協力を嫌がると
思います。
防犯カメラは見るのは自由です、ただその画像を公開したり内容を
しゃべったりすると法に触れることを恐れてお店は慎重になります。
警察は捜査上のことならプライベートでも介入出来ます、画像を
警察に出すのであれば問題はなく、私も出した経験があります。
    • good
    • 0

そんな古い映像は残っていない。


次々上書きされるから、せいぜい1ヶ月が限度。
  
それに、個人の依頼で画像など出さない。
それはプライバシーに関わるから、警察とか裁判所から依頼がなければ画像提供はしない。
ま、始めに書いたけど仮に警察から依頼があっても、間違っても映像など残っていない。
    • good
    • 1

防備でをレンタル店で携帯を盗まれたのですが、名前も分かり住所も分かっても白状しない限り逮捕できないそうです。


何せ個人情報保護法を盾にレンタルやが出しませんから、そして盗んだことがハッキリしていてもいろいろな手続きが必要で呆れるほどです。
個人情報も良いけど警察くらいはそれが自由に使えないと犯罪が諦められてしまいますね、駐車場に駐車場内の責任は取れませんって書いてあると難しいですよ。
警察もなかなか動きません、私はかなり上まで突っ込みましたからね。
この前やっと解決しましたが示談は未だです、様々な事を考えるとかなりの金額です。しかし「3年以上かかって今頃か」って気がしましたね。
中古パーツで探せば安いから探してみたほうが良いですよ。
訳の分からないいい加減なやつだとしらばっくれます、誰が載っていたか分からないってね。
証拠が無いと無理だし現行犯が基本です、バレた所でぶつけた記憶が無いし覚えていないで済まされます。
    • good
    • 0

一般的に考えて駐車場内全てを映す防犯カメラは無いですよ。



店の入り口、ゲート部分ならわかりますが映って無い可能性高いです。
    • good
    • 0

そんな前の映像残ってないのが一般的。


うちは業界最大手に入れてもらっているけど、2週間から1か月くらいたったら、上書きされる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!