プロが教えるわが家の防犯対策術!

訴えたい奴がいますが、苗字だけしか知らなくて住所も電話も知りません。

こういう場合でも弁護士は調査して相手を見つけて、それから訴訟になるのでしょうか?

訴訟は相手が誰かも解らなくても起こせるのでしょうか?

A 回答 (8件)

民事訴訟は 相手の住所に訴状を送りますので 住所氏名は最低限必要で 受け取らず返送の時は訴えることもできません。



誰かに調査を依頼すれば費用が掛かります。それを上廻る価値があるのか? また訴えても勝てるとは限らない…

訴訟は勝訴して回収もできる見込みがあってやるものです
    • good
    • 0

弁護士はそう言う調査はしません。

しませんというよりも出来ません。
    • good
    • 0

相手を特定するのは、探偵の方が良いですよ。



相手が特定できたら弁護士に依頼すれば良いです。

全部弁護士に依頼だと、弁護士が探偵に依頼することもあるので、お金の無駄になる場合がありますから。
    • good
    • 0

訴えたい奴がいますが、苗字だけしか知らなくて


住所も電話も知りません。
 ↑
その他にも情報はあるでしょう。
名字だけしか判らない、というのでは
無理です。



こういう場合でも弁護士は調査して相手を見つけて、
それから訴訟になるのでしょうか?
 ↑
多くの弁護士は、探偵社と提携して
いますから、探偵社を紹介するか、探偵社に
依頼するかして、探すことになります。
かなりの費用は覚悟すべきです。



訴訟は相手が誰かも解らなくても起こせるのでしょうか?
 ↑
起こせません。
氏名や住所など
相手を特定する必要があります。
    • good
    • 0

>こういう場合でも弁護士は調査して相手を見つけて、それから訴訟になるのでしょうか?



弁護士は法律の専門家であって探偵ではないので、人捜しはやりません。
何で弁護士なら人を捜せると思ったのか。

>訴訟は相手が誰かも解らなくても起こせるのでしょうか?

起こせません。
    • good
    • 0

いいえ。

フルネームが解らないと調査できません。この場合は、弁護士ではなく、探偵事務所に依頼して相手の名前と住所・電話番号を調べてもらいます。その後、裁判所に問い合わせて、双方の合意で訴訟開始です。
    • good
    • 1

> 弁護士は調査して相手を見つけて


これだけでどれくらいの費用になるのか???
考えただけでも恐ろしい。
  
そんなにお金がありますか?
ウン百万の世界ですよ。
    • good
    • 0

出来ません。



証拠はあるの?

先ずは相談だけしてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!