はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

センターラインに寄せて右折待ちをしている車の左側と通り抜けることを躊躇したら迷惑ですかね?
前の車は通り抜けたので行っていけない事はいと持っても

・街路樹に接触しそうで嫌
・左幅寄せが心配
・前の車が右折を始めたらケツの振り出しで接触しそう…

慌てる必要もないから停まってまとう、完全停車は事故割合100対0だから狭いすれ違いをするときも完全に止まって道を譲って事故割合から自分を守っています。
無理に進んだ結果ふんづまりになって、進めなくなって前の車も右折できない状態になったら最悪ですよね。難しいことに挑戦しないほうが無難だと思いますが周りをイライラさせていますかね?

と判断して停まって待っていたら後ろからピーピーならされました。
不要なクラクションは道路交通法違反で暴行にもなるそうですが、証拠映像を出したら警察は対処してくれますかね?、鳴らされる方も悪い理論だと、殴られた人がお前に原因があると被害届を受理されないようなものですよね。

A 回答 (2件)

気にしなくていい。

クラクションを鳴らされても無視でOK。
行けるか行けないかは、乗っている車によって車幅の違いもあるし、運転者の許容余剰幅の違いでも変わる。
自分が行けないと判断をしたなら止まっていればいい。
クラクションを鳴らした車は あなたがぶつけても責任はとらない。
無責任に鳴らしているだけ。
そんなちっちゃな事でイライラをぶつけてくる人は 人生にも余裕がない人。
「そんな事でいちいちイライラして 人生うまく行ってないんだ。可哀そうに。」とでも思っていればいい。
ただ、通れるようになったら多少急ぎ目に出てあげればいい。
内容はどうであれ 待ってくれていたのには違いはない。
あなたまでその男のイライラに対抗して 自分のレベルを下げる事はない。
あくまで上から目線で見降ろしてあげて下さい。

ちなみに自分はギリギリでも行ってしまう派だけど。
前の車が行かなくてもイライラする事はない。
    • 1

不要なクラクションに関しては、交差点付近は駐停車禁止ですので、

「交差点で止まっている車が危険だと思ったからクラクションを鳴らした」
と言われれば、貴方が負ける可能性もあると思います。

とはいえ、貴方が「危険だ」と判断したから停車したことは合法です。
後ろの運転手との認識の違いでしょう。

後ろからではわからない何かを感じられるのは貴方自身ですので、
貴方の判断で通り抜けをやめることは何も問題はありません。
安全第一。これに優先されるものはありませんから。
    • 1