あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

便秘で悩んでます。腸を動かしているんですけどなかなか出ないです。水分もたくさんとっているのに便秘はどうして、便秘になるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

パイナップル食べるとすごく出ます…

• 0

水分摂取よりも食物繊維と体に良い脂肪酸を多めに摂ると改善する場合があります。

具体的には葉物野菜、キノコ類、海藻類などを意識してたくさん食べます。

また、体に良い脂肪酸はバター、ココナッツオイル(またはココナッツバター)、MCTオイル、亜麻仁油や荏胡麻油、ラード、チーズ、加糖されていない生クリームなどです。

またタンパク質もしっかりと摂ります。お肉、魚介類(特に青魚がお勧め)、卵、チーズなども積極的に多めに食べると良いです。
タンパク質が多い食べ物には必須脂肪酸がたくさん含まれているものが多いです。

そして更にはマグネシウムの多い食べ物も便秘に役立ちます。
詳しくは「まごわやさしい」で検索してみて下さい。
    • 2

腸は副交感神経が優位になっているときに動きます。

悩んだりしているとそれがストレスとなって交感神経が優位になって腸が動かなくなります。また、体を動かさないことも腸が動きにくくなる原因です。
他にも、水分を摂っていても食べる量が少なければ小便は多くても「本来便として出るはずの量が腸にない」ので便が出なくなります。

なお、2017年に出たガイドラインでは便秘を「本来体外に排出すべき糞便を十分量かつ快適に排出できない状態」としており、これまでの分類も改められています。
相談者さんはおそらく排便回数が減少しているタイプだと思われますが、大腸通過時間が遅延しているタイプか正常なタイプかのどちらかでしょう。
もし食べる量がダイエットなどで減っているのであれば、量がないから出ないので量をしっかり取りましょう。
また、考えすぎないことも副交感神経を優位にするには重要です。スマホなどの見すぎでも交感神経が働くので、スマホを操作しない時間を確保する(=副交感神経を働かせる)のも必要です。

普段から気をつけれることとしては、・トイレには便意があるときに行く、・力むと余計に出にくくなるので力まない、・トイレに座る時間を習慣づけることも大事です。
また、手足への刺激は副交感神経を動かすので、足三里と合谷というツボを爪楊枝の尖ってないほうで押すなどして刺激を与えると大腸が動きます。
あまりにも便秘が続くようであれば一度肛門科に相談に行ってみるといいかと思います。
    • 1

私も知りたいです。

朝、便が出なくて、外出先で、急に催したりします。
しかも、便が出たくなる時は、余裕が無く、時間的に持ちません。
いつも、代わりのパンツと、ナプキンは、欠かせません。
朝、一回、便通が有れば安心ですが、バスの中や、駅に着いてから、出たくなったりします。
男子トイレが満杯で、女子トイレに、入ったことも。
頻便の時も有ります。
1日、8.9回位の時も有り、外出も、思うに任せません。
    • 1

水分を摂るから便が柔らかくなって出るということでもありません。

全ては腸内環境です。極端なダイエットでもそうなります。
ストレスでも便秘になりますが、そうでなかったら食生活と適度な運動で改善しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。