グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ブレーキパッドを変えたら燃費がよくなりました。

こんなことあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 満タンでずっと330キロくらいだったのが、400キロまでもつようになりました。

軽自動車です。

A 回答 (7件)

ちなみに、私は長年整備士やって来てますけど、ブレーキパット交換しただけで燃費が上がったという話は

聴いた事ないです。
自分の車でもそんな現象が起きた事は一度もないですので、交換して燃費が上がったというのは絶対にあり得ない話です。
他の回答でもありますけど、ブレーキにひきづりがあった場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキがかかってる状態なので
いままで負荷がかかっていて燃費が落ちていたという話ならありえる事ですけど
それだと、運転者さんがおかしい事に気が付くはずです。
ブレーキ踏まなくてもスピードがすぐに落ちるとか、アクセル踏んでも発進が遅いとかですね。
車検受けたらブレーキテスターでブレーキテストするので引きずりがあれば、テスターで不合格になりますので
ブレーキ関係の修理費がかかるはずです。
それらがないとなると、ブレーキのひきずり自体はなかったと推測出来ます。
単発でブレーキパットだけを交換したのか、車検の時に交換したのかでまた、話が変わってきます。
なぜなら車検の時は、車の悪い所を色々と交換したりメンテしたりするのでその時に悪かった所がよくなって燃費が上がったとも言えるからです。
タイヤの空気圧1つにしても、空気圧不足でずっと走っているのと、ブレーキパット交換ついでにタイヤの空気圧も調整したなら
それだけでも燃費はグンと上がりますからね。

以前は330だったという事は、以前は燃費はリッター11になります。
今回400キロだとすれば、リッター13.3キロでパット交換でリッター2キロも上がった事になります。
    • 0

外気温が低い冬場、1月とかは軽自動車とか、ハイブリッドカーは1年でももっとも最悪な

燃費になります。

今ぐらいの季節外気温20℃超えになると、グンと一気に燃費よくなるので、そんな感じでは
ないでしょうか。

ディスクブレーキが固着すると、燃費は多少落ちるとは思いますが、軽くブレーキが作動した
状態になるので、パッドの減り方が異常に早くなります。

固着したら、自分が幹線道路で信号が赤でブレーキを踏むと、速度が落ちた20km/hとかでキー
っと鳴き、自分の足の踏み方と音が連動しているので普通は運転者が気づきます。

今回固着してたとは書いてないので、たまたま外気温上昇とかで燃費上がったような気がします。

ガソリン車は、時速30km/h~60km/hで巡行する際に、1番エネルギーが必要ないので、驚異的な
燃費が出ることがよくあります。田舎の信号機のないような道をひたすらまっすぐ道なりに一定の
速度で走ると燃費が上がるのです。

一般的な話として、「わあ~ 燃費が上がった~」 となるのは、O2センサー(オキシジェンセンサー)
を交換した時に、巡行時に燃料を絞れるように変わるので、最大30%くらい燃費向上するケースは
あります。

O2センサーが悪いと、燃焼状態をECUが把握できないので、破損を防ぐ為に最大濃度で噴くので
リッチ状態となり燃費が10%~30%程度悪化します。

車によっては、O2センサーの故障は、エンジン警告灯点かないので、気づかない人も多い。

そんな人が交換した時に、「わあ~燃費良くなった」 という話はざらにあるとは思います。
    • 0

気のせいだと思いますが、パッドだけでなくピストンシールなどを交換しているなら引きずりが改善され転がり抵抗が減り燃費が良くなると思います。

パッド交換だけで燃費が良くなったならブレーキの効きが悪くなっていると思います。しばらくすると燃費も元に戻るようになると思います。
    • 0

季節の問題もあるんじゃ?

軽自動車でヒーターを使いっぱなしだと燃費にすごい影響が出ます。
(冷却水の余熱で温めていますが、それだけでは足りずにエンジンが冷えすぎで走っていることが多い)
    • 0

あたりが出るまでは摩擦が減るので一時的に燃費は良くなるがブレーキの効きは悪くなる。

• 0

普通はない。

• 0

もし引きずっていたなら可能性はあります。

あとは新品パッドをいたわった運転を無意識にしているか。
それ以外はないと思います。
    • 0