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ブレーキパッドを変えたら燃費がよくなりました。

こんなことあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 満タンでずっと330キロくらいだったのが、400キロまでもつようになりました。

    軽自動車です。

      補足日時:2019/04/25 21:33

A 回答 (7件)

ちなみに、私は長年整備士やって来てますけど、ブレーキパット交換しただけで燃費が上がったという話は


聴いた事ないです。
自分の車でもそんな現象が起きた事は一度もないですので、交換して燃費が上がったというのは絶対にあり得ない話です。
他の回答でもありますけど、ブレーキにひきづりがあった場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキがかかってる状態なので
いままで負荷がかかっていて燃費が落ちていたという話ならありえる事ですけど
それだと、運転者さんがおかしい事に気が付くはずです。
ブレーキ踏まなくてもスピードがすぐに落ちるとか、アクセル踏んでも発進が遅いとかですね。
車検受けたらブレーキテスターでブレーキテストするので引きずりがあれば、テスターで不合格になりますので
ブレーキ関係の修理費がかかるはずです。
それらがないとなると、ブレーキのひきずり自体はなかったと推測出来ます。
単発でブレーキパットだけを交換したのか、車検の時に交換したのかでまた、話が変わってきます。
なぜなら車検の時は、車の悪い所を色々と交換したりメンテしたりするのでその時に悪かった所がよくなって燃費が上がったとも言えるからです。
タイヤの空気圧1つにしても、空気圧不足でずっと走っているのと、ブレーキパット交換ついでにタイヤの空気圧も調整したなら
それだけでも燃費はグンと上がりますからね。

以前は330だったという事は、以前は燃費はリッター11になります。
今回400キロだとすれば、リッター13.3キロでパット交換でリッター2キロも上がった事になります。
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外気温が低い冬場、1月とかは軽自動車とか、ハイブリッドカーは1年でももっとも最悪な


燃費になります。

今ぐらいの季節外気温20℃超えになると、グンと一気に燃費よくなるので、そんな感じでは
ないでしょうか。

ディスクブレーキが固着すると、燃費は多少落ちるとは思いますが、軽くブレーキが作動した
状態になるので、パッドの減り方が異常に早くなります。

固着したら、自分が幹線道路で信号が赤でブレーキを踏むと、速度が落ちた20km/hとかでキー
っと鳴き、自分の足の踏み方と音が連動しているので普通は運転者が気づきます。

今回固着してたとは書いてないので、たまたま外気温上昇とかで燃費上がったような気がします。

ガソリン車は、時速30km/h~60km/hで巡行する際に、1番エネルギーが必要ないので、驚異的な
燃費が出ることがよくあります。田舎の信号機のないような道をひたすらまっすぐ道なりに一定の
速度で走ると燃費が上がるのです。

一般的な話として、「わあ~ 燃費が上がった~」 となるのは、O2センサー(オキシジェンセンサー)
を交換した時に、巡行時に燃料を絞れるように変わるので、最大30%くらい燃費向上するケースは
あります。

O2センサーが悪いと、燃焼状態をECUが把握できないので、破損を防ぐ為に最大濃度で噴くので
リッチ状態となり燃費が10%~30%程度悪化します。

車によっては、O2センサーの故障は、エンジン警告灯点かないので、気づかない人も多い。

そんな人が交換した時に、「わあ~燃費良くなった」 という話はざらにあるとは思います。
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気のせいだと思いますが、パッドだけでなくピストンシールなどを交換しているなら引きずりが改善され転がり抵抗が減り燃費が良くなると思います。

パッド交換だけで燃費が良くなったならブレーキの効きが悪くなっていると思います。しばらくすると燃費も元に戻るようになると思います。
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季節の問題もあるんじゃ?


軽自動車でヒーターを使いっぱなしだと燃費にすごい影響が出ます。
(冷却水の余熱で温めていますが、それだけでは足りずにエンジンが冷えすぎで走っていることが多い)
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あたりが出るまでは摩擦が減るので一時的に燃費は良くなるがブレーキの効きは悪くなる。

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普通はない。

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もし引きずっていたなら可能性はあります。


あとは新品パッドをいたわった運転を無意識にしているか。
それ以外はないと思います。
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Aベストアンサー

安いけどね、1年保証。
ディーラーだと、3年又は5年。

Qプリウスの暴走事故多いと思いませんか。

高齢者の暴走事故でプリウスが多いと思います。
踏み間違いだと結論は出てますが。
メーカーは、対策は考えてないのでしょうか ?。

Aベストアンサー

プリウス以外でも暴走は発生しているけど、
販売台数が多く、なおかつ
クルマにたいして興味ない人の利用も多く、
さらに、コスト的に高齢者が持てるクルマで
相応のクルマの性能が高いから、目立ちますね。

今回、ゴミ車をひっくり返していますけど
それなりに車両が丈夫でパワーないとできません。
貧乏老人の愛車であろう設計の古い軽カーだと、
人を一人ハネたところで大破しますが
そうならないプリウスゆえ
大暴走して大事故を引き起こします。

アクセルとブレーキを踏み間違えるわけがない、
という意見をよく聞きますが、
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間違えますよ、誰でも。
経験が浅い場合には、ペダル位置なんか直感的にわかりません。
逆に、判断が鈍くなってきた場合にも、わからなくなる。
誤って踏まないようにアクセルは
ブレーキペダルより奥に設置するのが一般的ですが、
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左右方向にペダルの段差つけても、
パニックブレーキの時には無意味なんです。

運転中に後方をのぞけて振り向いたりして
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そこで、
ブレーキとアクセルを踏み間違える。

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で、運転手は
いつもの「滑走」だと思って
アクセルをブレーキと思い込んで踏みつづける。
車両は加速する。
「おかしい」と気付いた時には、もう足は硬直しています。
ブレーキペダルと思い込んでいるアクセルを床まで踏み込む。
どんどん加速し、
人をはね自転車を真っ二つにしゴミ車を横転させる。

回生ブレーキを運転手に意識させることなく使用するため
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通常の摩擦ブレーキの動作もアクチェータを使用した電気制御です。
ペダル踏むチカラを制御部が読み取って
必要な電気をアクチェータに流しブレーキを動作させている。
一般的な従来からの、
人力踏力を倍力装置で強化して油圧作動させるブレーキと
「味付け」が違います。
これを理解していないと踏み間違い時に気付く事ができず
重くて頑丈な車体を凶器にして暴走させる結果になる。

日本人のほとんどはクルマのメカを知りません。
同じ自動車大国である米国や独国では
相応の知識を持っている人が多いですが
クルマオタク以外、
なんで走って曲がって止まるのか
何も知らないのが日本人です。

企業イメージ悪化を嫌って「構造的な特徴」を公にしない
メーカーの体質も問題ではありますが、
理系的なものに対して、
全く無頓着でいる日本の国民性こそ問題です。
(元をたどると教育の問題だと思いますけどね)

プリウス以外でも暴走は発生しているけど、
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クルマにたいして興味ない人の利用も多く、
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