プリメインアンプ、チューナー、CDプレイヤーが全てばらばらで場所を取るので、コンパクトなものに買い替えようと考えています。ハイコンポと呼ばれるコンパクト・コンポに興味があります。主にジャズを聴いています。

スピーカーは今のJBL4312XPをそのまま使い、アンプ、チューナー、CDを予算10万円以内で探しています。お勧めのものがあったら教えてください。

また、オンキョーではCD/MD/チューナーアンプ一体型のFR435という製品もあるようなのですが、この製品に関する評価もありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オンキョー製品全体にいえるのですが、


中低音よりも、高音の伸びを重視した音作りになっている感じがあります。

でも、聞くのはJAZZで、スピーカーは4312ですよね。
FR-435では力不足という気がします。

高音が雑になり、低音が音量はあるけど響かない。
ベースの音に艶がなくなる。
ぐらいの変化はあるかもしれません。

これが、聞くのがJ-POPならOKですが.....

予算10万円だと厳しいですね。
あとは、SD-SG11(シャープ、12万円)の製品があるぐらいですが、
これは多少場所を取ります。
ミニコンポのスピーカーを別売にした感じで、軽くてバランスの良い
音がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tntさま、ありがとうございます。

なるほど、やはり435では力不足ですか。
次の週末にでも店頭にSD-SG11を見に(聴きに)行って来ます。

お礼日時:2001/07/31 00:37

 「JBL 4312XP」をね・・・ 大変優れた 魅力的なスピーカーですよね。

  その魅力を 失わない為にも お考えを改めてはいかがですか!  

 今の『音』より 寂しくなってしまっては 「後悔先に立たず」 (-_-;)

 [JBL 4312XP]を魅力的に 鳴らせるレシーバーのようなモノは・・・  思い当たる「モノ」がありません。

 ご返答になってなくスミマセン。 「アドバイス」という事で ご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

project-k3さま、早速ありがとうございます。

おっしゃる通り折角の音を損ないたくない気持ちと、居間をすっきりさせたい気持ちがせめぎあい、非常に悩ましいところです。

買い替えは考え直したほうが良いのかと思い始めました。

お礼日時:2001/07/29 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJBL4312Bmk2に最適なアンプ

 昔からの憧れのJBL4312Bmk2を中古で手に入れました。
状態は、
(1)アッテネータが少しガリっている。
(2)SPターミナルのナット部分(プラスチック)がきつく締めると一部が空回り状態。
➂片側SPのネットの木枠が上下に少し反れている。外見の汚れなど・・。
(4)手持ちのアンプに繋ぐと一応正常に鳴っているみたい。
 ※手持ちのアンプは ONKYO ステレオ・プリメインアンプA-973(s) 
○中高の音は、きれいだと思います。
○低音は音に力がなく、キレがなく、分解能がなく、音がこもって、躍動感がない。
 アンプの買い替えを検討すべく、複数の某オーディオ店に行ってみました。A店では、デノンの
20数万円のアンプを進められました。音量を大きくしていましたが、まあ、こんなもんか という感じです。B店では、Audiolab(オーディオラボ)8200A ¥14.8万円をすすめられました。。A店で試聴したデノンの20数万円のアンプもありましたので、両方試聴しました。デノンの20数万円のアンプは、低音がボンついた感じ。Audiolab(オーディオラボ)8200Aは、低音は、歯切れの良い、パワフルな感じに聞こえました。B店のスタッフは、良いアンプは出力(W数)ではない。駆動力だ!!と言っていました。SPの音は、部屋の状態やSPのセッティングにより無限?に変化するといわれますが、基本的にアンプとの相性の良し悪しだともいわれます。私のリスニングルームは、壁は薄い板張り、畳間で8畳+6畳ぶち抜きです。音楽の好きなジャンルは、音質が良ければ何でもありです。最近は、”ハイレゾ”に関心があり無料曲をダウンロードしたり、”ハイレゾ配信サイト”で試聴していますが、音質の良い普通のCDと何が違うの?音質の良い普通のCDでイイじゃん!?という程度です。
相談内容
 (1)低音を 力強く、歯切れよく、躍動感を感じる音にしたい。
  JBL4312Bmk2に最適なアンプを教えてください。
  予算は5~10万円です。中古品(手に入れやすい物)でも良いです。  
 (2)アッテネータのガリを治す方法
 ➂JBL4312Bmk2に最適な置き方(セッティング) 
 (4)他にアドバイスがあれば・・・。
以上、どなたかお知恵を拝借お願いします。
 

 昔からの憧れのJBL4312Bmk2を中古で手に入れました。
状態は、
(1)アッテネータが少しガリっている。
(2)SPターミナルのナット部分(プラスチック)がきつく締めると一部が空回り状態。
➂片側SPのネットの木枠が上下に少し反れている。外見の汚れなど・・。
(4)手持ちのアンプに繋ぐと一応正常に鳴っているみたい。
 ※手持ちのアンプは ONKYO ステレオ・プリメインアンプA-973(s) 
○中高の音は、きれいだと思います。
○低音は音に力がなく、キレがなく、分解能がなく、音がこもって、躍動感がない。
...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2です。

失礼しました。sansuiをお持ちだったのですね。
でも、あまり好みではないのですね。

わかります!
たしかにsansuiのDシリーズの低音が苦手っという方もいっぱいいらっしゃいます。
ドンドンいいますし。伸びがない。っという方もいました。


4312は鳴りっぷりのいいスピーカーです。
低音にネットワークが入っていないので、ウーハーは元気良くなります。

一回、RUBYっというトライオードのアンプを冗談のつもりでつなげたことがありました。
当然まともに鳴らないだろう。っと思ってつなげたのです。
ところが、RUBYでならすと、sansuiのような大げさな音ではなく、
そしてつまった低音ではなく、伸び伸びと音楽がなりました。本当に驚きました。
入力感度も十分です。フォノイコライザーを使って、レコードをつなげても大きな音量が出せます。

家庭で使うには十分です。
4312はわずか3ワットのアンプでも、伸び伸び鳴るスピーカーなのですね。

ですから、sansuiのDシリーズが好みではないっとうことは、
RUBYのような、伸び伸びと歌うようになるアンプが好みに近いのではないかと思いました。
ただ、力強さっという点では、当てはまっていないかもしれませんが、他は当てはまります。

トライオードは私は嫌いです。今まで購入して、「良かった」っと思ったことは一度もありません。
しかし、RUBYはJBLのような能率の高いスピーカーとの相性はいいと思いました。

最初の回答は、駆動力や低音の馬力ばかりに目を向けてしまいました。

ちなみに、私もJBLのスピーカーをしようしています。
とても古いスピーカーで38cmウーハーの3wayです。
能率は100dBを超えていますので、私がメインに使っているアンプは、
8ワットの真空管アンプです。0.7ワットの真空管でも大音量でなります。

4312Bmk2も、設計は古いときのままです。
そう考えると、4312Bmk2も、そこまで駆動力のあるアンプは必要ないかもしれません。
低音が超低音まで伸びているアンプも、聴きづらい場合があるかもしれません。
RUBYは超低音はでていないと思います。それがむしろ良い方向にいったのかもしれません。
高音も低音もそこそこなので、歯切れ良く、楽しい音になったのだと思います。

audio labのアンプは、DENONよりも、低音が出すぎていないアンプなのではないでしょうか。
150Hz付近が盛り上がっていたら、低音がブーミーになり、
逆に少ないと、寂しく、低音の音程もわからない音になります。
そして、40Hzまでフラットに出ていると、音楽に邪魔になるときがあります。
ボンボンっという感じで。

私のスピーカーは、チェックCDを再生すると、40Hzまで聴こえますが、
80Hzの音までしかまともに聴こえません。60Hzで一気に音量が下がります。
50Hzだと蚊の鳴くような音です。
それでも、ちゃんと低音が充実していますし、ベースの音程もクッキリと聴き取れます。

これをsansuiのD907Xにすると、もりもりした低音がでてきます。
でも無理やり鳴っている感じで、膨らんだ音になり耳障りです。

そう考えると、超低音が出過ぎないアンプのほうが4312に限って言えば、
歯切れの良い低音、躍動感が感じる低音になるのではないでしょうか。

NO.2です。

失礼しました。sansuiをお持ちだったのですね。
でも、あまり好みではないのですね。

わかります!
たしかにsansuiのDシリーズの低音が苦手っという方もいっぱいいらっしゃいます。
ドンドンいいますし。伸びがない。っという方もいました。


4312は鳴りっぷりのいいスピーカーです。
低音にネットワークが入っていないので、ウーハーは元気良くなります。

一回、RUBYっというトライオードのアンプを冗談のつもりでつなげたことがありました。
当然まともに鳴らないだろ...続きを読む

QオンキョーCDアンプの分解

こんにちは。
オンキョーCDアンプ CR-185IIを所有してます。
ミニコンポタイプのものです。
これが、CD読まず、クリーニングCDも受け付けません。廃棄するしかないと考えていますが、もったいないのでせめて分解してレンズの清掃をして、それでダメだったら処分しようと思います。
一度コノ字型の上カバーを外しましたが、レンズの位置及びCDのトレイの部分が全然解りませんでした。上カバーを外すと先ずボディいっぱいの大きさの基盤があったと思います。手が付けられないと言う感じでした。
どなたかご経験のある方又は詳しい方、安全な(壊れて元々ですが)分解の方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/tochey_2000/rec01.html

CR-185の分解です。ご参考まで。

QJBL4312のオーバーホールについて

JBL4312をオーバーホールしてみようと考えています。

現状のウーハー、ミッド、ツゥイーターを最新の物に置き換えることはサイズ的に
収まるのであれば可能でしょうか?

買い換えた方がいいなどのご意見もあるかと思いますが、そこは趣味と思って笑って下さい。

予算的に許されるのではあれば、物理的に収まり、使用可能なSPを教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

オリジナルの4312とその後の4312Dではユニットが変更になっています。
サイズ的な部分はフレーム形状が変わったツイターに難が有ると思われます。

他社のユニットだと、基本的にバッフルを造り直すと言う気持ちを持った方がよいでしょう。

ついでに、4312Dで探してたら、おもしろいHPを見つけたので、URL、置いておきます。
(このひと、なかなかすごいなぁ~♪)
http://homepage2.nifty.com/kyonkyon/4312D/index.html

QJBL4312Aの音に関して

ちょっと回答するには難しい質問ですが、わかる方アドバイスお願いします。

先月JBL4312Aをネットオークションで中古購入し、すぐにある業者さんに依頼して
オーバーホールしてもらいました。

オーバーホールが完了すると、片方のスピーカーの音がこもっていて
バランスが悪いと連絡がありました。

説明によると、配線交換等を行って音質が向上した後に出てきた症状なので
最初の段階では判断できなかったと言われました。

確かに音質が向上することで初めてわかる(わかってしまう)欠点がきれいに(?)
出てしまうこともあるかとは思います。

そこで対処法を訪ねたところ、恐らく前の所有者が片方だけコンデンサーを
改造/交換したためで、バランスをとるためには両方のスピーカーの
コンデンサーを同じものに入れ替えるしかないとのことでした。

中古購入で6万、オーバーホールに10万かかってます。1つ1万円くらいする
コンデンサーに交換するとなると、さらに10万くらいかかるそうです。

これを依頼すれば中古で26万円。新品購入した方が安くなってしまい
ショックを受けています。

アッテネーターのボリュームを調整することで、かなりごまかせるとの説明で、
それでも納得いかなければどうするか考えてくれとのことでした。

恐らくは正直に説明してくれているとは思うのですが、なんとなく腑に落ちない
というか、気分がモヤモヤです。

返却は明日なので、聴いてみないと何とも言えませんが、オーディオには
素人の自分にはどうしてよいか、さらに修理を依頼してまたまた次の問題が
などと想像するとうんざりしてしまいます。

このスピーカーの修理に関して知識のある方、見て/聴いてみないと
わからないことは前提として、可能性等アドバイス是非是非お願いします。

ちょっと回答するには難しい質問ですが、わかる方アドバイスお願いします。

先月JBL4312Aをネットオークションで中古購入し、すぐにある業者さんに依頼して
オーバーホールしてもらいました。

オーバーホールが完了すると、片方のスピーカーの音がこもっていて
バランスが悪いと連絡がありました。

説明によると、配線交換等を行って音質が向上した後に出てきた症状なので
最初の段階では判断できなかったと言われました。

確かに音質が向上することで初めてわかる(わかってしまう)欠点がきれいに(?)
出...続きを読む

Aベストアンサー

その話が全部本当のことなら、とんでもない話です。

JBLのN1200という単体のネットワークのコンデンサーを
全部交換修理してもペアで4万円程度です。
4312のネットワークに10万円はおかしいです。


オーディオショップで購入すれば、オーバーホールしてある
ものでも10万円くらいでしょう。

オーバーホールというのは、エッジ交換、センターキャップ交
換・ネットワーク調整・アッテネーター調整・などなど、すべて
やることだと思います。それで、10万円払ったのであれば妥
当だと思います。
配線の交換までやって、コンデンサーの交換をしていないこと
が不自然です。

しかもあなたに「電話」で伝えてきたのですか?
音がこもってるかどうかはアナタは判断していないのですね。

対処方はまず、強気で行くことです。
最初に、一緒に音を確認しましょう。
コンデンサーが違うくらいで、「こもった音」にはならないです。
柔らかい音、硬い音、くらいの差はあるかもしれないですが、
音がこもっているということは、ツィーターが動作していないか
ぎりありえないと思います。

そして、オーバーホールの内容を業者さんと一緒に確認しま
しょう。本当に見積書どおりの内容をやっているのか、ひとつ
ひとつ丁寧に確認しましょう。

本当に丁寧な仕事をした業者さんであれば、
ぜひ見てくれと言わんばかりに、修理した箇所を教えてくれる
ものです。
業者さんが嫌がったら、その時点で「なぜ嫌がるのですか?」
と言ったほうがいいです。

今度は、ユニットを取り外して、ネットワークのどこが左右で違う
のか一緒に確認しましょう。
これで、コンデンサーが同じなら、うそを言っていることになります。

本当に左右で違っていたら、そのまま持って帰ってきましょう。
そして、別のお店で修理してもらいましょう。
10万円は高すぎます。

お店に行くときは、あなた一人では行かないほうがいいです。
3人くらいで行きましょう。

私もいろいろと修理してもらったことがありますが、
店員さんは、かならずどこを修理したか見せてくれます。
そういうお店以外は信用できません。

私もいろいろとオーディオを修理してもらいましたが、
おかしいお店もあります。
その時は、「金は払うけど、なんでこんなに高いのか、
一から納得できるように説明してくれ」っと言います。

その話が全部本当のことなら、とんでもない話です。

JBLのN1200という単体のネットワークのコンデンサーを
全部交換修理してもペアで4万円程度です。
4312のネットワークに10万円はおかしいです。


オーディオショップで購入すれば、オーバーホールしてある
ものでも10万円くらいでしょう。

オーバーホールというのは、エッジ交換、センターキャップ交
換・ネットワーク調整・アッテネーター調整・などなど、すべて
やることだと思います。それで、10万円払ったのであれば妥
当だと思います。
...続きを読む

Qオンキョーのコンポについて

質問です。
手持ちのオンキョーのコンポの調子が悪く、修理見積もりも有料のようなので買い替えを検討しています。
つぎは今のものよりランクが上の、A-933・C-733・D-302Eをと考えています。

いつも聴くジャンルは女性ボーカリストやアメリカンロックです。
小さな音でもズンズンくるタイプがいいのですが、この価格帯では無理でしょうか?

また、低音域ではDENONが評判がいいようですがどうなのでしょう。
笑ってしまいますが主人はオーディオはオンキョーが王道だと頑なに信じています。
わたしは午後のひと時ジャズボーカルで幸せになれればいいのですが(^^v
どなたかお詳しい方、アドバイスをください。

Aベストアンサー

私もオンキヨーが大好きな人間です。

さて、A-933、C-733は、幅275mmのコンパクトなコンポですが、フルサイズのコンポと十分に渡り合える製品だと思います。
DENONの同クラスのコンポと聞き比べて見たところ、DENONは重厚でスピーカーの奥に音場が広がる感じを受けました。
オンキヨーのこの製品は、クリアで目の前に演奏者が浮かび上がる感じを受けました。

私の好みは、後者だったので、オンキヨーを選びました。
スピーカーは、手持ちのJBL4302につないでいますが、低音がズンズン来ています。
私はJAZZを中心に聞いていますが、アコースティックの楽器の表現が大変気に入っております。
ボーカルは、まさに目の前で歌っています。

D-302Eは能率は低いですが、ハイパワーのデジタルアンプであるA-933だと余裕で鳴らせます。低音もズンズン来ます。
C-733のクロックはワンランク上位の物が使われていますので、見事な音場を再現してくれます。

まずは、お気に入りのJAZZボーカルのCDを持って試聴してください。
目の前に、ボーカリストが浮かび上がる快感を体験してください。

それから、小音量の時は、ダイレクトモードを解除すれば、トーンコントロールで重低音、低音、高音を自分の好みに設定できますので、ズンズンな音になります。

私もオンキヨーが大好きな人間です。

さて、A-933、C-733は、幅275mmのコンパクトなコンポですが、フルサイズのコンポと十分に渡り合える製品だと思います。
DENONの同クラスのコンポと聞き比べて見たところ、DENONは重厚でスピーカーの奥に音場が広がる感じを受けました。
オンキヨーのこの製品は、クリアで目の前に演奏者が浮かび上がる感じを受けました。

私の好みは、後者だったので、オンキヨーを選びました。
スピーカーは、手持ちのJBL4302につないでいますが、低音がズンズン来ています。
私はJ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報