プリメインアンプ、チューナー、CDプレイヤーが全てばらばらで場所を取るので、コンパクトなものに買い替えようと考えています。ハイコンポと呼ばれるコンパクト・コンポに興味があります。主にジャズを聴いています。

スピーカーは今のJBL4312XPをそのまま使い、アンプ、チューナー、CDを予算10万円以内で探しています。お勧めのものがあったら教えてください。

また、オンキョーではCD/MD/チューナーアンプ一体型のFR435という製品もあるようなのですが、この製品に関する評価もありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

オンキョー製品全体にいえるのですが、

中低音よりも、高音の伸びを重視した音作りになっている感じがあります。

でも、聞くのはJAZZで、スピーカーは4312ですよね。
FR-435では力不足という気がします。

高音が雑になり、低音が音量はあるけど響かない。
ベースの音に艶がなくなる。
ぐらいの変化はあるかもしれません。

これが、聞くのがJ-POPならOKですが.....

予算10万円だと厳しいですね。
あとは、SD-SG11(シャープ、12万円)の製品があるぐらいですが、
これは多少場所を取ります。
ミニコンポのスピーカーを別売にした感じで、軽くてバランスの良い
音がします。
    • 0
この回答へのお礼

tntさま、ありがとうございます。

なるほど、やはり435では力不足ですか。
次の週末にでも店頭にSD-SG11を見に(聴きに)行って来ます。

「JBL 4312XP」をね・・・ 大変優れた 魅力的なスピーカーですよね。

その魅力を 失わない為にも お考えを改めてはいかがですか!  

今の『音』より 寂しくなってしまっては 「後悔先に立たず」 (-_-;)

[JBL 4312XP]を魅力的に 鳴らせるレシーバーのようなモノは・・・  思い当たる「モノ」がありません。

ご返答になってなくスミマセン。 「アドバイス」という事で ご了承ください。
    • 0
この回答へのお礼

project-k3さま、早速ありがとうございます。

おっしゃる通り折角の音を損ないたくない気持ちと、居間をすっきりさせたい気持ちがせめぎあい、非常に悩ましいところです。

買い替えは考え直したほうが良いのかと思い始めました。