アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学 国際系 学部
大学卒業後の選択肢の一つとしてアメリカの大学への留学があるため国際系の学部に行こうかと思っているのですがまだ留学すると決めたわけではなく本当に留学したいか分からない状況なのでこのまま国際系の学部に行って途中からきつくて(控えめな性格もあり)辞めたくなってしまわないか不安です。そこで質問なのですが下の選択肢ではどれが良いと思いますか?他にも良い方法があれば教えてくださると助かります。変な文になってしまいすいません。回答よろしくお願いします。(将来の夢はまだ決まっておらず大学で探すつもりです。また、アメリカの大学へは将来の仕事に関わる専門的なこと(CG)を学ぶために行くので将来の仕事を決めていない段階(高校卒業時点)では行こうと思っていません。
日本の大学に在学中の留学というのは交換留学のことです。)

選択肢1
就職しやすい学部(経済、法など)に行って在学中に留学し卒業後に留学するかどうか考える
メリット 日本での就職に有利
デメリット あまり興味のないこと学ぶ

選択肢2
幅広く学べる学部(社会学系)に行って在学中に留学し卒業後に留学するかどうか考える
メリット 幅広く学べて将来の夢決めや すい
デメリット 就職が経済、法に比べて不利

選択肢3
国際系の学部に行って在学中に留学し卒業後に留学するかどうか考える
メリット 英語力付く
デメリット 途中からきつくなるかもしれ ない、経済、法に比べて就職 不利

A 回答 (2件)

文系で企業に就職するとき、有利なのは、学部より大学の偏差値だとか思います。

(文学部哲学科などは、不利だと思いますが)
したいことが決まっているのですから、先ず日本で、CGを学べる学科に進学するべきだと思います。留学するには、トーフルで500あっても授業についていくのは容易ではありません。一年間の短期留学でしたら、CGの知識があれば、ついていけるとは思います。
    • 1

とても基本的な疑問なのですが...。

この21世紀の日本でできないような高度な研究をするために米国留学を志しているのであれば、なぜ学部で関係ない分野にいくのでしょうか。

とりあえず?東大に行って、その上で日本の学術レベルに飽き足らない人が更に海外を目指す、というイメージがあります。
http://www.is.s.u-tokyo.ac.jp/isnavi/cg01.html
    • 0