プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生女子です。
今年に入ってから間違ったダイエットをして160cm48kgから160cm43kgになりました。
今は全然食べてますが、ダイエットをしていた時は軽い拒食症になりかけていました。

親や友達にも細すぎと言われます。
たしかにかなり細くなりました。胸もなくなりました。生理も来なくなりました。

そこで気になってネットで中学生の間違ったダイエットでの悪影響を調べました。
今だけじゃなくて将来に害があるそうです。

それって本当ですか?怖いです。
もうダイエットをしてしまったことは取り返しがつきません。自分自身痩せられて嬉しいと思ってしまっています。
けれど、将来に本当に害があるのか。気になります。
そんなの嫌です。どうすればいいですか?今からでも出来ることを教えてください。
今はごはんはちゃんと食べてます。けど「食べたら太る」と思っていまう自分がいます。

今と将来にあるのは本当ですか?
またどうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 誤字がありました。
    今と将来に害があるのは本当ですか?です。

      補足日時:2019/04/25 22:17

A 回答 (7件)

160センチで48キロ、って全く太ってなんかいませんよ。

むしろまだ体重があっても良いくらい。
今は、バランスよく食べて、よく寝て、よく運動する!これで十分です。
    • good
    • 0

そこまで気にしなくていいと思う。

私の知り合いの知り合いは大学の時一時期拒食症になったけど、いまだに拒食症並みに細いです。それでも赤ちゃん無事産みました。
ただ運が良かっただけかもしれないけど。
今から健康的になればいいと思う。

それよりも細い自分に酔いしれて、周りがドンびくほど細いってことに気づかないでいきてる方が相当見た目も痛々しいし、心も痛むから、
健康的に自分の体を見れる目を養った方がトータル的に将来いいと思います。
知り合いの知り合いの子とかにあうと、いまだに細すぎて結構引きます。
その子はよくビキニの写真とかのせたり、ダボっとしたトップスに足を見せるファッションしかしてないので、自分では完璧なスタイルだと思ってると思います。
    • good
    • 0

今からでも挽回できます。

女性ホルモンを分泌するためにタンパク質をしっかり摂りましょう。タンパク質は体の様々なものの原料です。体内分泌物の原料でもあります。タンパク質が不足すると、心身を病みます。

タンパク質をバランスよく摂るために色々な食品を食べましょう。肉・魚は当然ながら、卵、乳製品、豆、ナッツもしっかり食べましょう。

他の回答者が言うとおり、痩せすぎると妊娠できなくなります。爆笑問題・太田さんの奥さんはTVでたまに見ますが、ガリガリです。彼女は長年、不妊症の治療を行なっていますが、子供ができません。やはりある程度の体脂肪が必要なのでしょう。(もちろん、彼女だけに原因があるとは断言できませんが。)
    • good
    • 0

女性にとって脂肪細胞は、ホルモンを生成する重要なホルモンです。


逆に女性ホルモンは脂肪細胞を生成します。
ちなみに男性は筋肉細胞でホルモンを生成し、また太った男性は脂肪から女性ホルモンを生成します。

エストロゲンやアンドロゲンは主に卵巣や精巣で作られますが、数%は脂肪や筋肉で作られます。
この数%の変動がホルモンの乱れとして、身体に大きな影響を与えます。

皮下脂肪を減らすと女性ホルモンが減り、身体は生殖器の活動を停止させます。
この停止期間が長いと、再び活動する事なく早発閉経し子供が産みにくい身体になります。
これを「不妊症」と言います。
不妊症になっても子供が産めない訳ではなく、5〜10%の割合で妊娠する事があります。
この5〜10%のための「不妊治療」の患者が増え、現在問題になっています。
5組に1組の夫婦が不妊治療を受けており、その原因の7割に女性に原因があります。
もちろん男性が原因の不妊の場合もあります。

生理が来ないなどの症状があるなら危険です。
医師の指示に従うしかありません。
と言っても、早発閉経してはいないと思いますし大丈夫だとは思います。

ちなみに話を戻すと、皮下脂肪を減らして生殖器の活動が止まると、次は内蔵脂肪が増えます。
中年のおばちゃんが歳を取ると太りだすのはこのためです。
いわゆる更年期障害の一つですが、若い人が無理なダイエットをすると10代で若年性更年期障害となり内蔵脂肪が増えます。
この増えた内蔵脂肪を太ったと勘違いしてまた無理なダイエットをすると悪循環に陥り、どんどん痩せ若年性更年期障害が悪化し子供が産めない身体になります。

食事や運動も大事ですが、まずは身体の仕組みを知る事も重要だと思います。
無知だから自分の身体を痛めつけているのだと思います。
    • good
    • 1

>今と将来にあるのは本当ですか?


実際、今生理がきていないのでしょう?悪影響現在進行形です。
将来は、今の状態がずっと続くならあると思います。

>またどうすればいいですか?
標準的な体重にして下さい。

× 食べたら太る
○ 食べ過ぎたら太る
    • good
    • 1

>今と将来に害があるのは本当ですか?



本当です。
そして、160cm48kgでも痩せすぎです。


>「食べたら太る」と思っていまう自分がいます。

痩せていることが自覚できずそう思うのなら、精神科で治療が必要です。
    • good
    • 1

煙草の害もそうですが、長年続けると積み重なっていく害も、途中で辞めるとただストップするだけでなく


それまでに被った害も消えていくという研究結果が出ています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!