あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

勉強法について教えてください。勉強方というより私の勉強ののチェックの仕方について間違ってるかどうか知りたいです。ストレスがたまります。

勉強していても、例えば動名詞だけを目的後にとる動詞、不定詞だけ目的後にとる動詞などあるじゃないですか。それらをまず見て覚えて参考書全部閉じて自分で覚えたものを白紙にすべて書けるようにするんです。(不定詞だけの○個、動名詞だけの○個という情報だけ書きます)見て覚えるだけじゃ覚えた気がしなくて。しかも試験でこれでて答えられなかったらと考えるとモヤモヤして完璧にチェックしたくなります。それでテストして1つでも出てこなかったらそれだけでストレスたまります。時間もかけてしまいます。それであっという間に閉館時間なので今日もあれが出来なかったと落ち込みます。それで明日は早起きして今日終わらなかったやつしなくちゃ、しなくちゃ、しなくちゃと思いすぎて動悸で眠れなくなります。そういう自分で自分の首締めるみたいなことしてしまいます。それで眠れなくて結局悪循環って感じです。

そして1度そうやってテストして問題をといて次の単元にいってまた同じようにしてってして使っているテキストを一周したらまたすべて白紙に自分で書けるようにチェックします。計2回こうやってチェックしてしまいます。そしたら時間かけすぎてイライラしてしまいます。

それで私は宅浪で大丈夫なのだろうかと不安になり、泣き寝入りです。豆腐メンタルだから浪人やめろとか無理とかは言われまくりなので慣れてます。この勉強の仕方は間違ってるのか知りたいです。また間違ってるならどうしたらいいのか教えてください。写真は二回目に自分でチェックしたやつの1部です。1冊のテキストが終わってテストしたものです。(1冊といっても単元は5個しかありませんが)参考書は一切見てません。変な勉強の仕方で引かれたらごめんなさい

「勉強法について教えてください。勉強方とい」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 画質が悪くて申し訳ありません

A 回答 (10件)

一日で完璧にしようとするから。

忘れるなら忘れれば良い。そしてまた覚えれば良い。
入試も願書の提出も明日じゃ無い。

> 1冊のテキストが終わって

だからそれは何?
何をやっているのか書かないと話が通じないよ。

> 参考書は一切見てません

見ずにテストをしてみた、というのならそりゃそうでしょう。
何のテキストで何をどうテストしたのかよく判りませんが、テストをして○×付けて解説読んだら、必要なら参考書も見ることになるのだけれど。

で、テストに出たときどうなるか、というのは良い視点だと思います。
また、そういう勉強をやって行くには、予備校に行くより宅浪の方が良いのです。
ただ、大学受験に必要な勉強量だと、そうやって手書きでまとめるよりは、それが書いてある教材を見つける方が良いような気がします。
勉強のスタイルにもよります。手書きの方が良い、歴史なら自分でまとめた物を書いて作るんだ、という人も居るでしょうし。
ただ、それを書くのにエラク時間を喰ってませんか。時間コストに見合うのかよく検討してください。

それと全体像。
文法は文法でしっかりやるという段階は、それはそれであるでしょうが、大概、文法を極めたところで、それで長文が読めるわけでは無いでしょう。
今文法をやっているというのは良いのだけれど、じゃぁ文法はいつ頃終わりそうなの?
西きょうじの基本はここだ、肘井学の読解のための英文法が面白いほど、辺りは立ち読みした?
あれもこれも知っているなら不要ですが、そうじゃないなら、どっちかはやっておいた方が良いでしょう。
文法と平行してやっておく方が良い。
標準レベルの英単語(速単やターゲット1900やシス単)は全部頭に入ってる?
標準レベルの英単語・文法問題・入門基礎レベルの解釈、は平行してやった方が良いと思う。
その中で、今は文法に重点を置く、ということはあって良いけれど。
また、他の科目も忘れずに。
英語は毎日、それに加えて現古漢社を毎日一つずつとか、英語と古文を毎日、それに加えて現漢社を毎日一つずつとか。

人間が、何かをやっていくにあたって、毎日どのくらいのことができるのか、何がどれだけできるのか、こういうことを知らずに今まで来たんです。
メンタルの問題じゃ無い、知識常識の問題。
常識が無いまま超人レベルを求め、超人じゃ無いと悩んでいる。超人じゃ無いのを全部メンタルに押しつけるからメンタルがもたない。
あなたが超人なら、とっくに東大の文一に受かっていて、今頃駒場に居ますよ。
人間はどう成長していくのか、ということを知らなければ、大学入試だけじゃ無く仕事でも何でも何もできない人にしかなれません。
そこを知ることから始めなければならないのです。
やったらすぐに覚えたい、完璧にしたい、我が儘を言っているのです。
あなたの能力(並かそれよりちょっと上)では無い物ねだりだ、と謙虚に受け止める必要があるのです。謙虚さに欠けている。
テストに出たとき、を考えるのであれば、短期記憶より長期記憶なんで、覚えて忘れてを繰り返して、そのうち忘れる物が減ってくれば良いのです。

> 閉館時間

これはダメだね。そんなところでしか勉強できないのがまずダメ。
「宅」浪なんだから。
いや、家が工場で五月蠅くてとか、小さい弟妹が居てだとか、あるのかもしれないけれど、そんなことでもない限り、外出しないと勉強できないというのは良くない。
外出は外出で、宅浪だからした方が良いんだけれど。ちゃんと毎日歩くこと。

> 私は1つつまづいたらまた最初から言い直したくなってまた時間をかけてしまいます。

短期記憶はそれで良いでしょう。
例えば一度に暗記することを、少し減らしてみるとか。
不定詞と動名詞だったら、まず不定詞だけにするとか。
それで早口で言えるように練習する、というのを、昔代ゼミの有坂さんが古文文法でやってました。
短期記憶は短期記憶で長期記憶になってくれるかどうかは判らないんで、私なら、私の記憶力だとどうせ忘れるんだろうなぁということを前提に、そこそこ一生懸命に、そこそこ力を抜いてやるでしょう。
総合問題なんかで出て来て、ホイッと解けると、それで長期記憶できるようなこともあるでしょうし。まぁボチボチと。
    • 0
この回答へのお礼

真剣に答えて頂いて嬉しいです。ありがとうございます。
河合塾マナビスのテキストをしてます。(英文法レベル3・4)分からないだろうと思って記載しませんでした。

画像はまとめたわけではなく自分で全部書けるようにインプットしてただ覚えたものを書いた(テスト)だけです。
日本史はノートをまとめていてとても頭に入ります。

そうです。私は超人じゃない自分が大嫌いです。中学3年の時にビリギャルを見に行って今までコンプレックスや劣等感しかなかった自分がこれはやれる!変わりたい!と思ってしまいました。それまでコンプレックスといっても普通に平凡に学校も楽しんでましたが、ビリギャルをみて平凡じゃなくて凄いと思われる人になりたい、すごくなりたいと思ってしまいました。というかただの15歳だったので私にはやれると思ってしまいました(思い込みというか。、)自分は私は人を見た目で判断しがちのクソ野郎です。だから人目を気にしがちで自分はもっとやらなきゃこの人に負けるとかそんなことばかり考えてました。笑

長くなって申し訳ないですが、私は普通に仕事して普通に結婚して子供産んでってのが嫌で、偉くなって平凡じゃない自分になりたいという謎の信念があります。でも自分は病んでしまうのでやめてしまえと思うかもしれませんがやめてしまったら死ぬほど自分が嫌いになって死にたくなると思います。謎の考えですよね、、

受験勉強をすることで特別に偉くなりたいのであれば、東大京大に余裕で合格して学者にでもなる以外に無いでしょう。

同志社なんて平々凡々。同志社に入ってしまえばただの同志社生ですし。
そういうわけで、大学受験はきっかけのきっかけくらいにしかなりません。
ビリギャルは参考になりません。
難関中高一貫校出ビリだっただけで、難関中高一貫校に入るような頭脳の持ち主ではあったのです。
ここでもブーイングの嵐です。
公立中学でビリだったのが東大の医学部に受かった(そんな奴知らないけど)のとは違います。
ただし、そんなビリギャルでも輝いて見えるのであれば、自分が輝ける方法というのはもっと他にあるのかもしれないのです。そんなに凄いことは要らないのかも。
まぁたぶん良い部活動もやって来なかったんでしょう、もっと多方面で良い経験を積むことだと思います。

授業内容は覚えているが、謎のテストとやらをしたら壊滅というのは話が矛盾します。
あなたの話は方々が矛盾しているのです。
授業内容を本当の意味で覚えていたら、壊滅するようなテストは作らないでしょう。
予備校の授業内容を本当の意味で理解し覚えている人が、関関同立に受からないということは、中々あり得ません。
何やらは覚えているんだと思います、嘘じゃ無いと思います。
でもおそらく、ポイントや軽重や学習レベルを外しまくったりしているんでしょう。
そもそも予備校のテキストというのは、危うくできているんです。
柱は授業ですから。テキストじゃ無い。
授業のポイントが掴めているなら復習だって、授業一回分の予習+復習の時間内に終わりそうなものです。

何が良い勉強かは難しいから、武田が整理しているんでしょう。
使いにくいだろう予備校のテキストで復習をするまではまぁ良いとしても、謎テストをしろだとか膨大な時間をかけろなんて事は武田は言ってないでしょう。
市販教材やスタディサプリなど、柱のしっかりした物をやっていくべきです。
無駄な時間を浪費する間に、簡単なことが相当な量片付くのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前に進みます。

それと、

1.
xxがどうにもできない、覚えることすら叶わない、という場合、それ以前のレベル、摂神追桃レベルのことがまるでできてないのに同志社レベルのことをやろうとしている、なんて場合に起きることがあります。
このケースでそうかどうかは判りません。
私個人は、この辺りの英文法は、非常に取り組み難いと感じてますんで。

2.
予備校のテキスト、高校のリーダーの教科書、このような授業を前提として解答解説も無ければノートを見たくらいではまるで役に立たないテキストは、自学自習には使えません。
授業内容をある程度覚えていればまだ話は別ですが。
自学自習で使える物と使えない物とがあります。

3.
スタディサプリの英文法は?
文法問題集はそれはそれで一冊やらなければならないのかもしれませんが、何かのサポートにはなるのでは。

4.
予備校に行こうが武田塾に行こうが、こうしてよく判ってない人が勝手な勉強をすると、時間ばっかり喰って伸びません。
武田武田言うなら武田の言うとおりにしないと。
出鱈目な勉強をしても宅浪すれば逆転合格できますよ、なんてことは武田でも言ってない。
それどころか、出鱈目で間違った勉強は多浪の元です。
多浪して伸びてない、ってのは、たぶん結局人の言うこと聞いてないんでしょう。
言ってくれる人が居なかったというケースも含めて。
数学の教科書傍用問題集(解説無し略解だけの奴)なんて使っちゃダメだよ、と伝えたのに後生大事に離さない彼は、秋以降予備校で見かけなくなりました。一回くらい見たかどうか。
多浪仲間だったんですがね。多浪してなお伸びない。
    • 1
この回答へのお礼

授業内容はおぼえています。スタディサプリも検討してみます。

でたらめな勉強法というものが分かりません。分からないものばかりです。
ありがとうございました。

実力もないのに自分で原始的な暗記テストを作る真似事をし、それを完璧にするまで次に進めないということですね。

全てが間違いです。

教材が不明、つまり狙いが不明、テストの質が劣悪、書き写しに時間をかけているだけ、時間制限なし、フィードバックもなし。成績もモチベーションも向上する見込みのない最悪の勉強法ですね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか

インプットに時間かけるよりアウトプットに時間かけた方が良いと思います。

大量に処理する能力と根気はあるみたいだから、問題解いて間違えたところを理解する、を大量にやる。後で忘れることは気にせずそれより何冊も何周もやる。
これも効率が良いとはいえないけど、少なくとも今のやり方よりは身につきやすいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

間違えたとこ、理解できないとこは星マークをつけてます。現役の時三回は復習してたので大体問題は覚えてますが、ひっかかるとこもあります。浪人して一回全部通しましたが2回目は間違えたとこだけでいいですよね?

画質は充分。

それより誰かに指導して貰わないと、自分のしっぽを追いかける犬になる。二周したら捨てなさい、無意味です。別の教材で新しい視点を求めなさい。
    • 0

では消去法で考えてみては?

確実に覚えた内容は一度すてる。
どうにも覚えにくい、覚えられない内容をしつこく覚える。
覚えれば消して次を覚える。

今からでも根本的に勉強方法を考え直した方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勉強方法を考え直すということをしたいけどできないんです。塾や予備校に行きたいけど行けないのでネットで探るしかないです。けどネットの情報が正しいのかわたしには判断できません。馬鹿すぎて馬鹿すぎて馬鹿すぎて受験やめたいけどやめたら死にたくなるのでするしかないですが。

勉強する時間は限られています。

その文書を書き時間があるんなら、何回も声に出すや、何度も頭の中で再生した方が効率はいいです。
書くことに集中する無駄な労力もへります。
よく付箋を大量に貼ったり、蛍光ペンでなぞりまくるのも無駄な時間です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

声に出す、頭の中で再生する
というのは何回やればいいのでしょうか。私は1つつまづいたらまた最初から言い直したくなってまた時間をかけてしまいます。そういうことを何度もしてるから書いてちゃんと確かめたくなってしまいます。

うわーなんと効率の悪い。

見てて頭痛くなりませんか?
それ以前に書く時間が無駄じゃありませんか?
書く時間があれば脳内再生させた方がいい。
    • 2
この回答へのお礼

脳内再生とは?
何か不安でチェックしないとモヤモヤするんです。頭痛くなります。それで勉強が嫌いになります

友達に問題を出してもらうのはいかがでしょう?

• 1
この回答へのお礼

私は自宅浪人です。こんなたくさんの勉強に付き合ってくれる友達(大学生)なんていません。