忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

質問か悩みかわかりませんが、話を聞いて欲しいです。
現在24歳の女です。
母子家庭で、親は6歳の頃に離婚しています。
現在は再婚し新しい父親がいますが、まったく反りが合わずほとんど口を聞きません。
新しい父親は私が小学生の時に通っていた塾の塾長だった人で12歳の私は生徒の親に手を出す塾長に引いてしまいました。
母はその人と関わり始めてから帰りが遅くなり、12.3歳の私に夜遅く歩いて帰らせたり、ご飯を1人で食べさせるのが日常茶飯事になっていました。
数年その生活が続き、年越しも1人家に置いて母はその人のところへ行きました。
幼かった私は母を取られた気分になり、本当にその人の事が嫌いになりましたが、成長するにつれ、子供より男を選んだ母に対して嫌悪感が生まれるようになりました。
また、母は感情論でものをいう人間で怒ったり泣いたりものすごく起伏の激しい人で何か気に触ると、こんなに必死に育ててきたのに〜や、なんで私ばっかりこんな思いしなきゃならないの?と文句を言ってきます。
上記の事が長年積み重なり、どうしても母と、新しい父親を許せず、この歳になっても母に対して深い感謝の気持ちが湧きません。

私のわがままなのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは



早く家を出て、独立するといいと思います。過去のことは、なるべく忘れ、あなたが結婚し子供が生まれて、色々苦労したり、悩んだりすると、二人のことが許せるようになるかもしれません。

普通に過去のことをはなせるようになったら、母親に今の自分の気持ちを話しましょう。その頃には感謝出来る様になれると思います。

あなたには、前途洋洋・明るい未来があるのですから、自分の力を信じて生きて下さい。
    • good
    • 0

年齢的にもまだ大人の社会を受け入れてない世代だと思います。


この先人間というものを知るにつれてこう思うようになっていくのが基本的な流れです。
「大人だからってできるわけでもすごいわけでもない」と。
特に親になってみると理想と自分の現状のギャップに直面し、親の気持ちを察し理解できるようになっていきます。
理解と納得は違いますけどね。

という私の説教くさい言葉にも反発を持つかと思います。
ですがそれでいいと思います。
みんなが代替通る道ですし、私は人間力というのは体力と同じように鍛えられて伸びるものだと経験しています。
幼いころ、青少年時代の苦労は必ずあなたの人生を支えることになるでしょう。
私も不登校や引きこもりの経験を使って今子どもたちから先生と呼ばれる仕事についています。
順調に大学を四年で出て教師免許を取った人たちにはできないアドバイスをもらえると言われます。
    • good
    • 0

わがままではない。


淋しい想い、
されましたね。
    • good
    • 0

成人するまでは親には子供優先で居て欲しいのが子の願いですね。

その時々の寂しさと孤独感と悔しさがよく理解できます。
私の母もいつも違うことを頑張る人で、どちらかと言うと意に沿わないことばかりでした。消化出来ず大人になりました。

そして大人になって思いの外、社会は厳しく生きていくことって本当に寄り添って頼る人と巡り会うのはなかなか難しく孤独な世界という事実を知りました。
親という役目を背負って両親も必死に生き抜いてきたという、特段ひどく歪んだ家族でない有り難さもです。
親も一人の人間で不完全なんですよ。

今度はみょんかさんの人生が始まります。想像以上に時間の経過は加速するように過ぎていきます。その人生を親を嫌って生きるより1つの在り方として飲み込んで受け入れ、次は自分自身の幸せを見ける方向に変えて行って欲しいです。

恋に臨むと今度は異性の心移り、他人の干渉、なかなか苦労も起きて来ます。みんながそうではなくとも、普通な幸せって相当の努力が必要です。何があっても前を向いて生きていく、それが自分を幸せにする手段です。
    • good
    • 0

我が儘ではありませんね。

子どもの頃に満たされない欲求が未だに埋められていない(大人になっても処理されていない)ので、対人関係に於ける「分からなさの不安」を抱えているのです。その原因は過去の母子関係にある、という認識をされているのです。

母親の事情と性格を理解して自分の不満と一体化して考えないことが大切です。義父に対しては、悪前も義父で形式上の父親である。と、言うことから義理の関係での交流で良いと思います。
    • good
    • 0

当然独立して一人暮らしして居ますよね


勘違いしていませんか
離婚した段階で 貴方の家庭は無くなったのです
幼いから仕方なく 母親は貴方を育てただけのこと
いなかったらさっさと好きな男のところにいられたのです
新しい人生を歩めたのに 貴方が足かせとなってこそこそと通うしか無かったのです
あたらしい父親なんていません
貴方は前の旦那の子供
いわばなすびの子供はなすびなのです
ニンジンの種を植えたからと言って そこはニンジン畑で貴方のなすび畑では無い
母親の世話をしている男です
養子縁組したとしてもただ財産がもらえると言うだけの事
嫌いで別れた男と同じ顔をして 同じ性格をして怒鳴り嫌ってくる物を
好きになるわけないし
さっさと出て行ってくれとしか思いません
離婚して母親1人は自分の物支えなくてはなんて勝手なことを思い
母親から優しい愛がもらえると勘違いして
得られなかったから 腹いせに文句言って生きている
一生愛情は得られません
残念でしたね
H覚えた女は男なしでは生きられないし
寂しさは男で無いと埋まらないのです
男知らないとこんな事がかけるんだよ
    • good
    • 0

そんなことないよ、あなたの想いは自然なこと。


お母さんもそれなりに苦労したと思うけど、
あなたもつらかったんだよね。
新しい父親に嫌悪感を抱くのも当然。
あなたには、あなたなりの理由がある。
自分の気持ちを受け入れましょう。
そのうえで、つらい気持を改善できたらいいですね。
そのためには、そのことを話せたらいいですね。
相談機関で話したらどうでしょうか。
別に何かを変えるということではなくても、言葉にして
吐き出すことで心も軽くなるように思います。
元気も出てきて、心の整理ができるようになるかもしれません。
カウンセリングです。
電話してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

これだけ虐げられてるのに「私の我儘ですか?」には呆れた(失礼)№2さんの回答がぐっさりきたね「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」お互い親離れ子離れしてよ。

    • good
    • 1

わがままじゃないですよ!当たり前の感情だと思いますよ!お母さんも確かに母親である前に1人の女性だとは思いますが、二十歳までは母親でいないとダメですね。

必死に育ててきたのに!と、ありますが、私から言わせれぱ、必死で育てるのは当たり前で、当然です。それを貴女に言うご事自体間違いです。なんで私ばっかり!に対しても、ただの自業自得です。お母さんは学習能力が足りないです。お母さんはお母さんなりに離婚して苦労はしてきたんだと思います。そこはみとめてあげて、深く感謝まではしなくていいと思います。
    • good
    • 0

>私のわがままなのでしょうか。


別にどうでも良いと思いますが。

「疑うことを忘れない、かといって疑いすぎない」
「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
マキャヴェリ「君主論」より

いい機会です。
この際、親とは最大限の距離を取るべきです。
いっそ絶縁も検討した方がいいです。

日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。
昨今、たびたび発生する児童虐待死事件にしてもそうですが、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、こう言うものです。

大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
モンスターペアレントの問題にせよ、
PTAの問題にせよ、
「親」「家庭」なんて、どれだけ良くてもこの程度のものです。

自分を守れるのは自分だけです。
親子は他人の始まりです。
親などいらなくなったら捨てればいい。
それまでの間も親との付き合いは必要最小限に留めるべき。

親なんて許す必要もなければ、
感謝なんてする必要もないです。

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」
アドラー「アドラー心理学」より

みんな親なんて、この程度にしか思ってないです。

それに歴史上、君主と呼ばれた人は山のようにいますが、
親からの世襲によるものを除いた場合、
親と仲のよかった人は、殆どいません。
優秀な人間ほど、親とは仲が悪いものなんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虐待した父が死にそう

40歳、女です。

幼少期からずっと父親に虐待されていました。
殴る蹴る、怒鳴られる毎日でした。
父親は大嫌いでしたが、自分の結婚式にも出産祝いなども父親を呼んで、普通に接していました。

ただ子供が生まれた後も、父親からの罵倒があったので、子供が1歳の時、7年前から縁を切りました。一切連絡せず、関わらないようにしてきました。

その父親が末期ガンになり、今は体重40キロになってしまったそうです。
自然と涙が出ました。なぜ涙が出たのか?わたしは父親が好きなんでしょうか?

子供の頃は、父親より強くなったら、今まで殴られた分だけ、殴りかえりてやろうと思っていました。

今はさすがにその思いはありませんが、死ぬ前に父親に会うべきか悩んでいます。父は私に会いたいそうです。時間はありません。

Aベストアンサー

会わなくてはいけないって事は無い。
自分がきめていいんだよ。

>なぜ涙が出たのか?わたしは父親が好きなんでしょうか?

そうですね。色々な感情がそうさせるのかも知れません。

>今まで殴られた分だけ、殴りかえりてやろうと思っていました。

それをしなかったのは、親を反面教師にして
あなたが健全に育ったからだと思います。
あなたは親より人間ができているのだと思います。

慈悲もあるでしょう。
本当の父はそうじゃないとか
本質的なものはきっと優しい人だとか
きっといいところもある人なのでしょう。
理想や、希望、親を捨てきれないのでしょう。
複雑ですがそういうのよくわかりますよ。

どうしなくてはいけないという事はありません。
ですが、あなたのその優しい性格なら
会わないと後悔すると思います。
会っても後悔するかも知れませんが
会った方が、悲しくても先に進める気がしてなりません。

Q結婚して2年になる子ナシ専業主婦です。 旦那のことでご相談です。 旦那はもう40代後半、私も40です

結婚して2年になる子ナシ専業主婦です。

旦那のことでご相談です。

旦那はもう40代後半、私も40です。

最近旦那は私が悪くないことでも、あたかも私が悪いように言ってきます。

日頃のちょっとしたことなのですが、モヤモヤします。

それと、私の事に興味がないらしく、自分の今日の出来事話しても、へーとしかいいません。

私は、いつも遠慮がちに接しています。

それでも、たまに自我が出て話すのにこれです。

もう夫婦関係終わってますか?

それともこんな事よくある事ですか?

離婚はまだしたくはありません。

でも、モヤモヤがとまらないのです。

Aベストアンサー

●最近旦那は私が悪くないことでも、あたかも私が悪いように言ってきます。
日頃のちょっとしたことなのですが、モヤモヤします。

 ↑ご主人は、家の外をみる眼であなたを見て、働いている女性とあなたを比較して、行動のレベルであなたを無意識に批判しているのだと思います。しかし、現状を変える事も出来ない、という気持ちがあるのでしょうね。それがあなたの訳の分からない違和感に繋がっているのでは、と思います。

夫婦は終わっていませんが、ご主人はあなたが作る家の中で、今ひとつくつろげない気持ちがあるように思います。従いまして、家に帰っても家の外の気持ちと切り替えることが出来ないのでしょうね。それは自覚されていないのですが何となくそう感じていらっしゃるのです。

あなたは家の中の住人としてすべての責任を負っています。つまり、ご主人が家の中はくつろげる空間であると実感するように、あなたは心がければ良いのです。その基本は、掃除、料理、性の関係に集約されます。

家の中が整理整頓されてかたづけられていること。料理は、ご主人の好きな料理を準備して出せること。もちろん健康を考えた上でのことは当然です。夫婦の性の問題です。タイミングを見計らって妻のあなたの方から誘い、ご主人の喜ぶことをしてあげる。と、言うことを積極的にやれるようになれば、ご主人の関心は家の中に集まります。

今のご主人は、機械的な家庭生活を送っていらっしゃるように思います。あなたが夫婦の違和感を感じていらっしゃるのと同時に、ご主人も訳の分からない違和感を感じていらっしゃるでしょう。

●最近旦那は私が悪くないことでも、あたかも私が悪いように言ってきます。
日頃のちょっとしたことなのですが、モヤモヤします。

 ↑ご主人は、家の外をみる眼であなたを見て、働いている女性とあなたを比較して、行動のレベルであなたを無意識に批判しているのだと思います。しかし、現状を変える事も出来ない、という気持ちがあるのでしょうね。それがあなたの訳の分からない違和感に繋がっているのでは、と思います。

夫婦は終わっていませんが、ご主人はあなたが作る家の中で、今ひとつくつろげない気持ち...続きを読む

Q妻がおかしい

当方64歳、妻60歳の夫婦。
最近とみに妻の独善が激しくなり、すべて(私のこと、娘のこと、孫のこと、など)が自分の思い通りになるべし、と考えていて、すこしでも異なると、ブチ切れる。
雑談の返答・相槌がすこしでも気に入らないとキチガイみたいに怒鳴りまくるので、うかつに雑談もできない。
毎日が緊張の連続です。

そして休みの日は、朝から晩まで、ず~っと文句を言っている。

別に何も感謝していらないから、1日でいい、文句を言わない日を作ってくれ。
もう限界です。頭がおかしくなりそうです。

どう対処したらいいんでしょうか。

Aベストアンサー

認知症だと思います。
専門医に診せた方がいいですよ。
感情のコントロールができない、思ったことや不満を立場や状況をわきまえずに口にしてしまう症状ありますよ。
認知症も様々です。

Q結婚生活について

今回結婚が決まりました。
ですが夫婦関係がうまくいっていない人ばかりで、
「結婚は、本当にやめたほうがいい。」「楽しいのは最初だけだよ」
という言葉を聞いて、ちょっとマリッジブルーの様な症状がでております・・。

そこで、結婚されている方で夫婦円満を保つコツや、
結婚して良かった点等。加えて旦那さんもしくは奥様のこういう所が好きだという所
を教えて欲しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

干渉しないことかなぁ。

お互いもともと一人が好きで、人に依存したがらない性格だったのが良かったのか、束縛は一切せず自分たちのやりたいように過ごしていますね。
もちろんお金だけは束縛していますが。
最初に自分はこういう性格だからと言っておけば大丈夫なのでは?

主人の好きなところは、マイペースで私と性格が似ているところ。

結婚して良かった点は、やはり好きな人と一緒に食べるご飯は美味しいです!
主人は月の3分の2くらいは夜勤があって一緒にご飯を食べれる時間がレアなので、大切にしています。

…結婚っていいですよ(笑)

主様もご自身が選んだ人だから、絶対大丈夫!
人に流されず、自分たちの家庭を築いてください^ ^
応援しています。

Q母親が恥ずかしい

カテゴリを間違えてしまったかもしれないので、再度質問させてていただきます。
私14歳、父45歳、母34歳です。
最近特に思う(思うと言うか分かってきた)のですが母はとても子供っぽい人です。

例えば
大人なのにセーラームーンを集める。
クレヨンしんちゃんが大好きで良くパンツをTバックにしてぶりぶり~とか踊っている。
ちびまる子ちゃんのミニタオルを持ち歩く。
仕草、表情全てが子グマ。
すぐに目をウルウルさせる。
ぬいぐるみが好きで一緒に寝てる。
ゲーム好き。
お菓子やケーキ作りが大好き。
モノマネが大好きで動物や玉置浩二のモノマネをする。
いつもヘラヘラ笑ってる。


私はコスメや女子っぽい雑貨が好きなのですが母は雑貨屋に行ってもぬいぐるみやキャラクター物を見て眼をキラキラさせています。恥ずかしいです。

化粧も普段は全くしてませんし、まぁ正直30代には見えませんけど…

ただ、よそのお母さん達はお母さんって感じがして羨ましいです。
よそのお母さんはメイクも綺麗にしてるし、髪も染めてるし、憧れます。

とにかく子供っぽいんです。母親ではなく姉と言う感覚が強いです。

父に母の何処が良かったの?何であんなアホキャラなの?って聞いても
優しくて、強くて、料理も出来て頭もいいし完璧だよ。ママは子供の頃虐待を受けててずっと苦しんできたから、今はやっと自分が出せてイキイキしてるんじゃないかな?と言います。

外出先でクマ顔するから、そのアホ顔やめてよ!と言っても
何処がアホ顔やねん!ママがアホ顔なら◯◯(私)もアホ顔ってことやん笑
と笑って投げキッスをして終わりです。

こんなお母さんどう思いますか?
母親らしくしてもらうためにはどう伝えたらいいですか?

友達を家に呼んだら絡んできてうるさくて恥ずかしいので大人しくしてて!と言いました。


この前なんか歯医者で泣いて先生に頑張ったね〜笑って言われててホント恥ずかしかったです。

カテゴリを間違えてしまったかもしれないので、再度質問させてていただきます。
私14歳、父45歳、母34歳です。
最近特に思う(思うと言うか分かってきた)のですが母はとても子供っぽい人です。

例えば
大人なのにセーラームーンを集める。
クレヨンしんちゃんが大好きで良くパンツをTバックにしてぶりぶり~とか踊っている。
ちびまる子ちゃんのミニタオルを持ち歩く。
仕草、表情全てが子グマ。
すぐに目をウルウルさせる。
ぬいぐるみが好きで一緒に寝てる。
ゲーム好き。
お菓子やケーキ作りが大好...続きを読む

Aベストアンサー

そのお母さんが今日突然死んだら
 悲しむのはあなた。。

元気で生きていることを
 ありがたいと思えるまで
あとどれくらいかな・・・

親が生きていること
 当たり前じゃないから・・

Q何かの病気でしょうか?(夫40代)

私の夫なんですが…(小さな会社経営で 月に35万は 使っていると思います)
病気か? 生まれつきか?育て方か?

外面が良い
口が 物凄く上手く、友人が沢山
お金持ちのふり(キャバクラで 月に20万ほど使っていた。)
週の半分は 飲みに行く(子供が高熱を出していても)
友人と飲みに行く事を 私が時々怒らないと、歯止めが効かなくなる
服を脱ぎ散らかす
使った物を片付け無い
掃除をした事が ほぼ無い
税金の滞納など 平気
結婚前、消費者金融から 借金200万円
浮気がバレて 泣いていたが、結局反省していない
浮気を絶対に 認め無い(自撮りベット写真あり!)
嘘に嘘を 重ねるが つじつまが合わなくなる
人に対して 感謝の気持ちが ほぼ無し(特に家族に)


本当に 悩んでいますので(なるべく離婚は無しで)
これから どう付き合って行けばいいのか
教えて下さい(泣)

Aベストアンサー

ご主人の細かな点での違和感に関しては、夫はそういう人なのだ。と、言うように認識して自分に言い聞かせることです。例えばですが、夫が使ったものをかたづけられないのは、片付けるという事に関して「発達障害」なのだ。と、言うようにして、理解出来ない点をあなたの中で処理した方が楽でしょう。

会社経営者だという事は、家の外の世界では立派に通用する男性ですので、そこは評価してあげましょう。家の中で好きなように振る舞うのは頼れるあなたがいらっしゃるからです。月に35万円を使うのは交際費として認識しながらも、財布のヒモを締めるように適宜忠告されると良いと思います。ご主人の行為が限度・程度を越えなければ、あなたの単なる不平不満ですので、ご自分のご主人に対する思いへの折り合いの付け方の問題でもあります。

Q妻にいなくても問題ないと言われてしまいました。というのも、あるとき私の何気ない問いかけから聞けてしま

妻にいなくても問題ないと言われてしまいました。というのも、あるとき私の何気ない問いかけから聞けてしまったことなのですが。

私28、妻が28、娘二人3歳1歳の四人家族です。前置きとして、私は母子家庭、妻は父子家庭で妻は母親がいなかった為か、なんでも一人でなんとかしてしまう、サッパリな性格です。そんな中でも私は出来る事は率先してやり、子供の世話や一緒に遊ぶなどして私の役割を果たしています。そして現在妻は職場での資格取得の為、家の事が終わった後、夜中に勉強をしております。私はそのサポートとして、子供の寝かしつけや、妻にお茶出しをするなどして一緒に起きています。

本題です。私達の子供は上の子はまだ普通なのですが、下の子が特にママッ子で妻が少しいなくなるだけで泣きわめく状態です。そんな時に私のが抱き上げてあやしても余計にヒートアップし、近所に虐待を疑われてしまいそうなほどのギャン泣きです。そんな状況で私が妻に何気なく
「この子は俺がいなくなってもなにも思わないんだろうな〜」
なんて言うと「そうだね〜笑」
なんて言われ、さらに
「〇〇(妻)もなんでも出来る人だから俺がいなくても問題ないよな笑」と言うと「問題ないかなぁ〜笑」と。

ここまででも少しカチンときたのですが堪えて
「そんな寂しいこと言うなよー」
と言ったのですが、
「まぁ亭主元気で留守がいいっていうしねぇ笑。どこんちもそんなもんでしょ〜」と。
さすがに我慢できず、
「そんな言葉で済まして欲しくない。どこんちもそんなもんだとは限らない。」
と半ギレで反論し、その場を後にしてしまいました。その後、数日普通に過ごしていたのですが、あるとき私が体調を崩した時、
「私の勉強と一緒になって遅くまで起きてるからだよ。別に寝ちゃってもいいのに。」と心配してるのかなんなのかわからない事を言われ、
「そんなんで風邪をひかれても逆に迷惑〜」なんて言われ、私はショックを受けダンマリになりました。その晩、
「あの迷惑の意味はどういう意味?目の前でだるそうにされてるのが目障り?それとも頼みたい事があっても頼みづらいから?」と聞くと「目障りとは思ってないし、やってほしいことも特にないしなぁ」と遠回しにお前は必要ない。と言われているような答えでした。以前に「男としてではなく、子供の父親とかわたしの兄妹、子育ての同士、家族としての愛情しかない。今は子供だけで満足」と言われた事があり、
「本当に一ミリも俺に興味がないんだな!俺は〇〇と二人の時間を少しでも取ろうと思ってるだけなのに!」と強く言ってしまいました。その後妻は何にも答えず下の子とじゃれあいを始めてしまい、なんとも不完全燃焼な感じで終わってしまいました。私としては妻に恋愛的な要素も踏まえ愛情があるのですが、妻には全くないのだと現実を突きつけられ、大変ショックをうけました。
この場合、私はなにも言わずただただ働きATMとして家族に貢献していればよいのでしょうか?妻の心情がわかりません。足らない愛情を求めて、セカンドパートナーを探してしまいそうです。

ここまで大変見苦しい分脈、言葉づかいで申し訳ありません。ショックすぎて頭の整理がつかないままの投稿です。

妻にいなくても問題ないと言われてしまいました。というのも、あるとき私の何気ない問いかけから聞けてしまったことなのですが。

私28、妻が28、娘二人3歳1歳の四人家族です。前置きとして、私は母子家庭、妻は父子家庭で妻は母親がいなかった為か、なんでも一人でなんとかしてしまう、サッパリな性格です。そんな中でも私は出来る事は率先してやり、子供の世話や一緒に遊ぶなどして私の役割を果たしています。そして現在妻は職場での資格取得の為、家の事が終わった後、夜中に勉強をしております。私はそのサポ...続きを読む

Aベストアンサー

立場は逆ですが数年前の我が家と同じです。
結婚12年私32夫38子供8.5.2の5人家族です。

夫は子供命の人で私には見向きもせず、髪の毛を30センチ切っても気がつかれないほど顔も見てくれないような人でした。
「いても居なくてもどっちでも良い。」と言われた時にショックを受けましたが、どっちでも良いなら一緒にいようと思い直したのが転機でした。
気持ちが楽になり、変に力が入らなくなった為気持ちにゆとりができて自然と夫との距離も縮まりましたよ。先日結婚記念日だったのですが子供達を私の両親に預ける手配をして2人で出かけるサプライズまでしてくれるようになりました。
そして今ではちょっと立場が逆転してる状態です。
夫婦って元々他人だし、なかなか同じような気持ちや状態になる事って難しいと思います。でも、余裕のある方が少し合わせてたり、思い悩んでる方が少し冷静さを持つようにすればどちらかに大きな不安や負担がかかる事はないように思います。
奥様は子育てにお仕事、資格の勉強で今あたまが一杯でしょう。主様は奥様への気持ちと自分の存在価値などで悩み落ち込んでるかと思います。
ただ読んでて感じたのは、子育てにも参加してる、奥様にも気を使ってるし愛してる。なのになぜ!?と思ってるのかな?とも受け取れました。見返りを期待してはダメです。子育ても何の為にしてるのか、寝かしつけは奥様が勉強しやすいようにですか?そうではなくて子供の為にと思えなきゃしんどくなるのは自分です。
女は敏感です。おそらく奥様は主様が口にした事、思ってる事を何となく感じてると思います。それでも今は子育て、仕事や勉強に集中したいのかもしれません。そっと見守るくらいの気持ちでいた方が楽ですよ。
強くたくましくて素敵な奥様じゃないですか!自分をしっかり持たれてるんだなぁと感じました。
何も自分で決める事ができず夫に依存する人もいますよ。
愛情が足らないからセカンドパートナーを探し、結果不倫となったとしたら主様の人生はおそらく終わるでしょう。
愛情とは目に見えず、感じにくい物ですが少しでも触れるとそのパワーは凄いものです。むやみに外に探しに行くと大火傷しますよ。

立場は逆ですが数年前の我が家と同じです。
結婚12年私32夫38子供8.5.2の5人家族です。

夫は子供命の人で私には見向きもせず、髪の毛を30センチ切っても気がつかれないほど顔も見てくれないような人でした。
「いても居なくてもどっちでも良い。」と言われた時にショックを受けましたが、どっちでも良いなら一緒にいようと思い直したのが転機でした。
気持ちが楽になり、変に力が入らなくなった為気持ちにゆとりができて自然と夫との距離も縮まりましたよ。先日結婚記念日だったのですが子供達を私の両親に預ける...続きを読む

Q母親が大学の費用を払わないと言い始めました。元々母親とは仲が悪いのですが、些細な喧嘩から、大学の費用

母親が大学の費用を払わないと言い始めました。元々母親とは仲が悪いのですが、些細な喧嘩から、大学の費用の話になりました。学費は払うので、生活費は自分持ちという約束で大学生活を送っています。
母親は自分が不利になると学費を払わないと脅したり、大学の費用は払う義務はないので、私とそのことについて裁判してもいいと言っています。
もうどうすればいいでしょうか?
生活費は自分で頑張っているし、約束は守って欲しいです

Aベストアンサー

学費を出してもらっている間は
折れるしかないですね。

素直に謝りましょう。

大人になるための勉強です。

背に腹は代えられません。

意に沿わなくても、必要なら土下座でも
何でもやります。

そのぐらいのタフネスさは欲しいです。

Q謝らない父と母 里帰りしたくないです。

もうすぐ第一子の出産を控えています。
里帰り出産はせず、今住んでいる地域の産院で産みます。
産後に旦那が単身赴任&自分の持病と子どもの健康状態が心配で、産後は実家を頼っては?と助産師さんや保健師さんに勧められました。
実家の両親も協力する。と言ってくれてますが、両親の性格を考えると私は気が進みません。

両親は、絶対に謝らない人たちです。
特に母は、ちょっとしたことでも
自分は間違ってない。
自分がどれだけ娘(私)を思っているか。
からはじまり。
ヒートアップしてくると…
自分は結婚してこんな苦労をしてきた。
自分の知り合いにこんな大変な家庭がある。等々、今現在の問題とは、関係ない話を繰り広げ「だから、私は正しい。」
と主張し、相手に謝らせようとします。父も頑固なので夫婦喧嘩は激しいです。
昔からそんな感じだったので、家族の中では、いつも私が折れていました。

しかし、子どもがいる環境でそんな両親と、長く一緒に暮らすと言うことが考えられません。1泊でもしんどいです。

1人で子育てするより、誰かいてくれた方が安心だと思いますし、初孫となったら張り切ると思うのですが…両親の空回りが目に見えて余計にストレスが溜まりそうで怖いです。

赤ちゃんのためにもストレスを溜めない方法無いでしょうか。

もうすぐ第一子の出産を控えています。
里帰り出産はせず、今住んでいる地域の産院で産みます。
産後に旦那が単身赴任&自分の持病と子どもの健康状態が心配で、産後は実家を頼っては?と助産師さんや保健師さんに勧められました。
実家の両親も協力する。と言ってくれてますが、両親の性格を考えると私は気が進みません。

両親は、絶対に謝らない人たちです。
特に母は、ちょっとしたことでも
自分は間違ってない。
自分がどれだけ娘(私)を思っているか。
からはじまり。
ヒートアップしてくると…
...続きを読む

Aベストアンサー

最初の2ヶ月は自分だけでは大変だと思います。せめて旦那さんが単身赴任ではなく通いである程度動いてもらえれば何とかなると思いますが今の状態で誰の助けもないのは質問者さんがボロボロになりそうで心配です。頑張っても無理だと思います。
最初の1ヶ月は出産の疲れや痛みでほとんど動けないのに、ずっと寝れない状態で授乳しなきゃいけません。赤ちゃんはすぐ泣くしお風呂入れるのも大変です。

3ヶ月になればめちゃくちゃ大変ではありますが一人でも頑張ればなんとかなると思います。
一人でみるならベビーカメラが便利です。

もちろん赤ちゃんにどの程度手間がかかるかはそれぞれですし、生まれてみないとわからないことなので、あくまで個人的な意見として参考程度にして下さい。

Q教えて下さい。息子が刑務所に収監されました。手紙にてまわりと、どの様に接すればいいか手紙で相談されま

教えて下さい。息子が刑務所に収監されました。手紙にてまわりと、どの様に接すればいいか手紙で相談されました。償いの場で仲良く話なんて出来ないと。
このまま順応出来ないとイジメとかに発展しないでしょうか?

Aベストアンサー

刑務所は、
仲良しクラブじゃない。
犯罪者の集まりです。
裏社会の方も大勢います。
犯罪の大小でカースト制です。
新入りがイジメに遭う
珍しい話じゃないですよ。
世の中には良くも悪くも、
上には上がいます。
揉まれるのは仕方ない。
息子さん懲りると良いですね。


人気Q&Aランキング