このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
よくザル蕎麦は最初におつゆなしで2-3本風味を楽しんで、
そのあと・・・とかありますが、
ザル蕎麦の「正統派」の食べ方ってあるんでしょうか?
天麩羅せいろになると、もう少し難しいきもします。
要領の悪いご質問ですみません。
ぜひおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そばどころ信州に住む人間です。

(&蕎麦大スキ人間です&蕎麦も栽培してます)

質問の主旨から若干外れるかもしれませんが,補足程度に読んで下さい。
・・・・
まず,よく言われる「つゆをつけすぎるな・・」「薬味は邪道だ・・」などですが。まったくの根拠が無いわけでもありません。

蕎麦は製粉した状態では香りが損ないやすく,我が家でも蕎麦をうつ直前に石臼で粉にします。
又,殻の状態でもよっぽど保存状態が良くなければやはり香りが抜けます。(我が家でも半年後は味が落ちます)

ですから,本場信州とはいえ蕎麦本来の味と香りを楽しめる時期は新蕎麦の季節(10月~11月)だけです。

この新蕎麦の香りは普段食べている物と(現地の私が言うと手前味噌ですが)劇的に違います。正直言って感動します。

ですから,下手に別の濃い味が混ざるとどうしてもこの香りが楽しめません。
個人的にもその季節の物はやはり殆どツユをつけずに食べてます。
(それ以外の時期はもっぱら,ジャブジャブつけて食べてますが・・)

蕎麦食における江戸分化の特に「粋(いき)」や「やせがまん」などはこの様な事からきているのでは無いのでしょうか?
「本来こうして食う事が蕎麦を楽しむってことなんでい!」みたいに・・

新鮮な白身の刺身を食べる時あまり醤油をつけすぎると,あの甘味が味わえませんよね・・あんなような事の延長だと思ってください。

「正統派」と多分「粋」とは別次元のものだと思います。
「粋」は江戸庶民のカッコ良さの追求の表れだと思いますし,現代人に不足している物だと思います。

「正統派」なる食べ方があるかどうかは不明ですが,是非一度新蕎麦の時期に信州へおいで下さい。

蛇足ですが,蕎麦の食べ方の「正統派」が「ざる蕎麦,もり蕎麦」だと思ったら大間違いです。(こういう通ぶってる人,結構多いんですよね・・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「この新蕎麦の香りは普段食べている物と(現地の私が言うと手前味噌ですが)劇的に違います。正直言って感動します。 」
うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。
ほんものたべれて、いきができるのですね。

「蕎麦の食べ方の「正統派」が「ざる蕎麦,もり蕎麦」だと思ったら大間違いです。(こういう通ぶってる人,結構多いんですよね・・・・・)」
「そば」もとれない田舎に生まれたものですので・・・。
そばというのは、もっとおいしいたべかたってあるんでしょうか??

お礼日時:2001/08/02 11:47

(「正統派」の蕎麦の食べ方)~こんなものは有りません。


 ただし、美味しい食べ方は有ります。(ざる蕎麦=海苔付き・もり、せいろ=海苔無し)

1)ざる蕎麦にするのは、蕎麦の風味が抜けた夏蕎麦の時、又は蕎麦の香りの嫌いな人ようです。蕎麦の香りより海苔の香りが強いからです。

2)つゆに浸ける、浸けないは好みです。十割蕎麦なら浸けなくても美味しいですが、店によっては、二八以下もあります、そんな蕎麦は「そばつゆ」無しには食べられません。

3)天盛り(天せいろ)は店により、天つゆを出すところと、出さない処があります。これも好みですが、出来れば蕎麦を半分は食べ終えてからが良いと思います。天つゆが無いと蕎麦つゆに浸けますので、蕎麦を楽しんだ後、召し上がって下さい。腹持ちが良くなりますので?

4)薬味 店により色々出てきます。新蕎麦などの香りの良いときは要らないと思います。香りや味が落ちている時は、好みで入れてください。

早ければ9月の末から新蕎麦が出回ります、美味しいお蕎麦に出会いますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ざる蕎麦にするのは、蕎麦の風味が抜けた夏蕎麦の時、又は蕎麦の香りの嫌いな人ようです。蕎麦の香りより海苔の香りが強いからです。

まったくしりませんでした。

「早ければ9月の末から新蕎麦が出回ります、美味しいお蕎麦に出会いますように!!」
新そばていうものたべたこともありません。
なるほど。
なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 11:51

ザル蕎麦と聞くとどうしても江戸っ子というイメージがあるので


関西人の私の回答じゃ的はずれかもしれませんがご容赦を
よく聞くのは「蕎麦は噛むもんじゃねえすすって香りを楽しむもんでい!」とか
「つゆをそんなにつけるんじゃねえ香りが死んじまわぁ」と言う話です
江戸っ子の文化はやせ我慢の文化とよく言いますが(江戸の人ごめんね)
結果的に正統派の食べ方=おいしい食べ方ではないという感じがします
まっとうな蕎麦であればつゆに負けない香りがあるはずですし、噛めば噛むほど
香りも出てきますよね
だから正統派の食べ方を探るより自分がおいしいと思う食べ方を探す方が
楽しいと思うのですが・・・
(大きなお世話かな、でもおいしく食べたいのは関西人の性なのです)
元をただせば蕎麦って米のできないところで必要に迫られて栽培された物
なんですからそんなに肩肘張らずにおいしく食べましょうよ
嗚呼これでまた関西人の評判が下がるかなー(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「元をただせば蕎麦って米のできないところで必要に迫られて栽培された物
なんですからそんなに肩肘張らずにおいしく食べましょうよ
嗚呼これでまた関西人の評判が下がるかなー」

ありがとうございます。
私の田舎はたいへんな田舎でして、そばがとれたらどんないよいのに
とちいさいときおもいました・・・(^^;)。

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 11:54

蕎麦愛好家のnabayoshです。



もちろん、ザル蕎麦の通になるためには、これが正統派という食べ方があるはずです。
正直に言うと、通は天麩羅せいろは食べません。
僕はその点、通にはなれずにいるのです。

まずつゆなしでいただく。これはそばの風味を確かめるためです。
そして次につゆをつけて、というわけですが、つゆに絶対どっぷりとつけない。
軽く3分の1くらいにつゆがついている状態がベスト。
(海苔の食べ方もそうですね。醤油をつけ過ぎてベシャベシャになるより、少しつけるというのがよいようで)
そして、ほとんど噛まずに嚥下する。
これにつきますね。
大抵の蕎麦通は、ザルを4口から5口で食べ終わってしまうとか。

追伸:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=109729
「コントラバスでヴアイオリンの曲」の、僕に対するお礼にあった、弦をうかせて、というのは「フラジオレット」と言います。
この欄に書いていいのかは知りませんが。
また、オッヘンバッハのメロディを使ったのは同じ組曲の中の「亀」の方だったりします。
    • good
    • 0

世界文化社「デリシャス」で、そば特集をしていた時


『粋な食べ方』を紹介していました。

(1)そばを2、3本、そのまま何もつけずに味わう
(2)つゆを猪口に少し注ぎ、ワインのように猪口を回しながら香りを楽しみ、
 少し飲んで味わう
(3)わさび、ねぎなどの薬味を直接そばにのせる
(4)そばを少量つまみ、つゆに1/3くらいつけて、すする
(つゆは濁ったり薄くなったりするので少しずつつぎたして使う)
(5)そのあとは残りの薬味をつゆに入れて食べきり、そば湯で割って飲む。
上野藪そばのご主人に聞いたそうです・・。

でも、なんか自分流の食べ方を確立するのが一番カッコイイみたいな感じだったんだけど。
これだけは守りたいこととして、そばは出てきてから3~5分くらいで固まってしまうので
『できるだけ早く食べる!』それが一番おいしい食べ方だそうですよ。

私はそばの後に日本酒・・というのが好きだーー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
てんせいろう、これらテンプラはどのへんのタイミングでいただくものなのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qざるそば初級

最近、もりそばを良く食べるようになりました。
もりそばは260円、ざるそばは310円です。
ざるそばの方が、そばつゆがいいらしいので、その差だと思いたいですが、一般に50円の差で違いがあると期待していいでしょうか?
というのは、ラーメンだと海苔増しで50円というのが良くあるので、海苔代のために50円余計に払うのは、ちょっとショックです。
今晩か、明日、一応食べてみようかと思っているのですが、念のために質問してみました。
ちなみに、テイクアウト用のそばは、そばつゆ付きなのですが、もりそば用とざるそば用を区別する記述がメニューに書いてありません。
ということは、50円ぐらいだと、やっぱり海苔代か?という不安が。

一般的に、しっかり違いがある場合、50円程度の違いなんでしょうか?
ちなみに、もりそばのつゆは、しょっぱいだけで、出汁を感じず、トゲトゲとした味です。
そば自体はおいしいので、ざるそばに期待したいのですが。

Aベストアンサー

ご心配の通り50円は海苔代です。
ラーメン屋より良心的?なのは、
海苔が細長く刻んであることくらいでしょうか(笑)

店によっては、ほかに揚げ玉が付いたりしますけどね、
基本、海苔代です

Q梅干しを干す時に使うザルは、竹ザルが主流ですが、金ザルではNGなのでし

梅干しを干す時に使うザルは、竹ザルが主流ですが、金ザルではNGなのでしょうか?

Aベストアンサー

梅干しを干すざるには、竹ざる、あるいは柳で編んだざるを用います。金属製はステンレスでも難しいでしょう。理由は腐食しやすいからです。

梅干しは15%前後の食塩濃度で付け込みます。出て来る梅酢もその濃度になります。更にこれをざるに開けて干していると濃縮され、更に食塩濃度が上がります。
また梅は有機酸を含んでいますから、酸性です。酸性下の高濃度の塩分は、金属を腐食させます。様々な物質の中で食塩中の塩素がステンレス鋼を腐食させる原因物質になります。そして発生した錆びも、錆びて発生した破片も異物となります。

ステンレス鋼は「錆びない鋼」の意味ですが、絶対に錆びないとの意味ではありません。条件次第では腐食します。
ステンレス鋼には様々な種類があります。経済性、耐食性(錆びにくさ)。硬さを特徴とするものがあります。大分類で5種類、それぞれの中のグレードの差を入れれば、数十種類以上のステンレス鋼があります。
梅干しや醤油などに長期間接しても錆びないステンレス鋼もあります。でも極めて高価です。その様なもので作られているざるは作られていません。
質問者さんが考えている金属ざるは、おそらく経済性を重視した余り耐食性がないステンレス鋼でしょう。種類としてはフェライト系ステンレス鋼のJISの鋼種番号でSUS430当りが一般的に使われています。耐食性は低いです。

錆びずに安価な材料として、長けざるか柳ざるを梅干しを干すざるとして使っています。

梅干しを干すざるには、竹ざる、あるいは柳で編んだざるを用います。金属製はステンレスでも難しいでしょう。理由は腐食しやすいからです。

梅干しは15%前後の食塩濃度で付け込みます。出て来る梅酢もその濃度になります。更にこれをざるに開けて干していると濃縮され、更に食塩濃度が上がります。
また梅は有機酸を含んでいますから、酸性です。酸性下の高濃度の塩分は、金属を腐食させます。様々な物質の中で食塩中の塩素がステンレス鋼を腐食させる原因物質になります。そして発生した錆びも、錆びて発生した...続きを読む

Qざるそばの上に、天ぷらや薬味がのっているのはアリ?

1)ざるそばの上に、天ぷらをのせた状態で出てくるのはアリですか?ナシですか?

2)ざるそばの上に、ネギ(九条ネギ・青ネギ)がたっぷりかかって出てくるのはアリですか?ナシですか?

アリかナシかと、その理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

これは、天盛です。

嫌なら、最初に注文する時に聞けば良いし、もり・ざる蕎麦を注文すれば良い事。


蕎麦好きの信州人としては、ナシですな。

Q美味しいざる蕎麦を作りたい~麺つゆの作り方~

美味しいざる蕎麦を作りたい~麺つゆの作り方~

蕎麦好きです。店ではよく食べますが最近は自分でつくってみたいと思うようになりました。
料理はまったくやった事はありません。。

麺のゆがき方については、だいぶポイントをおさえてきたので、次は美味しい麺つゆを作りたい、探したいと思います。

スーパー等でざる蕎麦用の麺を買うと麺つゆがついている事が多いですが、そば屋で食べるそれと比べると、なんだか味がテキト~というか、とにかく納得のいく味ではありません。

そこで
(1)簡単手軽につくために、オススメの専用の商品はあるのか?
(2)自分で一からオリジナルで作る方法
について、良い方法はおうかがいしたいです。

Aベストアンサー

(2)自分で一からオリジナルで作る方法

 かえし
みりん 100ml
さとう 200g~150g 好みで加減
醤油   1リットル

みりんを鍋で火にかけて沸騰したら砂糖を入れて、溶けたら醤油を入れる。
熱くて指を入れられなくなったら火を止めて自然に冷ます。
冷めたら空いた醤油ビンに入れて1週間置く。

 だし
水 1リットル
かつおぶし削り節 40 ~ 50g

水を沸騰直前に火を弱めてかつお削り節を入れる
あくをすくいとる
ざるにキッチンペーパーなどをしいて漉す
漉したダシを火にかけ、沸騰したら「かえし」を300ml(好みで加減)を入れて火を止める。

このレシピは甘口のザル汁です。好みで砂糖の量やかえしとダシの割合を変えてください。だしは鰹節に好みで、宗田節やムロ節をブレンドしてみてください。

Q冬にざるそば。寒くならない献立を教えてください。

冬なのにざるそばが食べたくなりました。
今日の夕食にしようと思うんですが、寒くならないように、体があったまるおかず?を教えてください!

イメージとしましては…
 ○がっつり食べたい
 ○豚肩ロース(しゃぶしゃぶ用)を使いたい
 ○辛いもの以外で温かくなれるようにしたい
 ○ざるそば以外に、おかず2~3品を出したい

皆さんだったら、どんな献立の夕食にしますか?
知恵を貸してくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

フレッシュな鴨肉が手に入るなら絶対鴨せいろですね。
作り方はネットで拾ってください。

鴨肉がだめでも、美味しい鶏肉(もも)か美味しい豚肉でも代用でき
ます。

と、いうことで私なら
常夜鍋 (作り方はネットで拾ってください)
締めは、鴨せいろ

Q蕎麦湯について教えてください。以前お蕎麦屋さんで、隣のテーブルの人が、

蕎麦湯について教えてください。以前お蕎麦屋さんで、隣のテーブルの人が、あったかい蕎麦を食べながら、あったかい蕎麦湯をちびちび飲んでました。私は、ざる蕎麦を食べた後に、蕎麦湯を入れて飲むやりかたしか知りませんでしたので、ちょっとびっくりしました。また、あったかい蕎麦を食べた後のお汁に蕎麦湯を入れて飲む方法もあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

蕎麦湯はどんな方法でも、かまいません。

冷たいお蕎麦の付け汁に入れるのが多いのですが、暖かいおそばだと、そばつゆを飲んでさらに蕎麦湯だと多すぎるので、そんな事をする人は少ないからだと思います。

そばつゆを飲むと塩分が多すぎるので、蕎麦湯で薄くするとちょうどよいかもしれません。

まあ、人は健康上の理由や、蕎麦湯を飲みたいとか、いろいろな理由でやってますから、それほど気にするほどの事でもないと思います。
正式な事とは思えません。
味的には、問題ないでしょうが、量が多すぎる・・・。

Qもりそばとざるそばの違いについて

もりそばとざるそばの違いについて教えていただきたいのですが...。
のりがふりかけられているかいないかの違いだけなのでしょうか。
それにしては値段が違いすぎると思います。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

店にも依るのですが、つゆが違うところがあります。
ざるそば用には土たんぽでしっかり寝かしたもの。
もりそばには寝かしの少ないもの、みりんを使った物をざるそば用(昔はみりんが高かった)使わない物をもりそば用などです。

しかし現在ではただ単にのりをのせるかどうかだけの場合が多くしかも値段だけは昔通りの差を付けているようです。

あと、店に依っての違いはざるそばは塗りの器を使い高級感を出している場合もあります。

Q茹でて食べきれなかったざる蕎麦用の蕎麦の保存方法

つけつゆで、冷たい麺を食べる時、
茹でた分を食べきれなくて、そうめんだったら、布巾をかけて冷蔵庫に入れますよね。

再度食べる時、最初の茹でたてほどじゃないけど、それなりに食べられます。

でも、うどんと蕎麦って、時間がたつと凄く不味いですよね。ぼそぼそして。
後で食べるために保存方法ってあるんでしょうか?

そういえば、コンビニの弁当コーナーにある冷たい麺はそれほど不味くないですよね。

一度茹でてしまった、うどんや蕎麦の後で食べるための保存方法ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

そうめんは、原材料にとてつもなく油分を使用していますよね。
なのであまりボソボソする事無く、油のおかげで食感もたもたれているんだと思うのですが、

うどん・そばは、油分はまず無いでしょうから主様の言われる
ぼそぼそ・・・という事に。


私の場合は、
昼食べて、夜食べる(ようはすぐ食べるであろう時)
全ての水気を切り、ラップに一食分包、更にビニール袋に入れ 冷蔵庫へ。
食べる際は、水(氷水)の中に入れ、数分放置後、また水気を切って食べる。


後日食べたい場合。
もうこれは生としては食べず、
調理して食べます。
たとえば、天ぷらそば・煮込みうどん等。
保存方法は
上記と同じ、水気をよくよく切り(軽くキッチンペーパーの上で振るのもいいでしょう)
ラップに一食分づつ包、今度はタッパー(蓋がしっかり締まるタイプ)にいれ、(ジップロックでも良いと思います)
冷凍。
使うときに軽く熱湯でゆで(解凍) そして調理して使うという方法ですね。


この方法で、1人暮らしなので多く茹で過ぎた場合は乗り切っています。
ぼそぼそという感触にはなった事がないのでお試しされてみては如何でしょうか?



コンビニで売られている ご飯・麺類は油分がかなりかけられています。
熱湯にいれて見られたらこれは分かるのですが…
かなり油ういてきますよ。        

そうめんは、原材料にとてつもなく油分を使用していますよね。
なのであまりボソボソする事無く、油のおかげで食感もたもたれているんだと思うのですが、

うどん・そばは、油分はまず無いでしょうから主様の言われる
ぼそぼそ・・・という事に。


私の場合は、
昼食べて、夜食べる(ようはすぐ食べるであろう時)
全ての水気を切り、ラップに一食分包、更にビニール袋に入れ 冷蔵庫へ。
食べる際は、水(氷水)の中に入れ、数分放置後、また水気を切って食べる。


後日食べたい場合。
もうこれは生としては食べず...続きを読む

Q「ざるそば」、「もりそば」、「せいろ」の違いは?

「ざるそば」、「もりそば」、「せいろ」の違いは?

また、出汁も微妙に変えている店もあるとか・・・

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

へ!こんなん出てきましたわ!
http://www.h5.dion.ne.jp/~kisin-an/tisin/morizaru.html

Qせいろと蒸し器の違いは?

せいろ→木でできている
蒸し器→ステンレスでできている

という事でしょうか?

Aベストアンサー

蒸し器は蒸すために使う器具全般を言います。
つまりせいろ(せいろう)は蒸し器の一種です。

そしてせいろ(せいろう)は漢字で「蒸籠」と書きます。
つまり蒸すためのカゴであればせいろですね。
で、カゴは木製や竹製のものがまずほとんどですから、
蒸籠は木でできている蒸し器という見方は得てして外れてはいません。

ところでステンレスの蒸し器のこともせいろと言ってしまうこともありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報