2台のPC、A、Bを無線LANで繋いでおります。
Aには外付けウルトラSCSIのCD-R/RWを接続しております。
これを、Bでも使えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

「ドライブの共有」を用いて、CDR-RWドライブ(L)を2間で共有しましたら、
Bでも、CD-R/RWドライブに入っているCDデータを読めるようにはなったのですが、
書き込みが出来ません。

何か特別な設定が必要なのでしょうか?
それとも、そんなことは出来ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

「ネットワーク対応」、「CD-R」で検索した結果、下記のものが見つかりました。



参考URL:http://www.tsc.teac.co.jp/prod/sys/wp1050.html,h …
    • good
    • 0

"VNC"などのリモートコントロールソフトを使って、PC BからPC Aをコントロールすればできるかもしれません。


つまり、PC Aのライティングソフトを起動して、共有をだしてあるPC Bの共有フォルダの中身を書き込み内容にして書き込む、という操作をPC Bから指示する、ということです。
ただし、リモートコントロールしている分負荷が大きくなる(VNCの場合、ホスト側PC Aの負荷大)ため、書き込みに失敗しやすくなるかもしれません。

CD-Rメディアも安いですから、だめもとでためしに1回やってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

ライティングソフトに「ネットワーク対応」と書いてなければ(普通は書いてない)無理です。


ローカルマシンで焼いてください。

この回答への補足

それでは、ネットワーク対応のライティングソフトってどんなものがあるのですか?
教えて下さい。

補足日時:2001/07/29 17:15
    • good
    • 0

出来ないないです。


書き込みソフトは、両方に入れたということでしょうか
書き込みソフトは、自分のPCしか見に行きません。
できたとしても、転送速度が遅くて書き込みエラーになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-R/RW RAM ドライブでRAMが優先(?) 

エプソンダイレクトのMT7500を購入し、オプションでDVD/RW とRAMドライブをつけました。
その前に使用していたRWを入れると、時々認識しますが、ほとんど認識できません。(エクスプローラで)
最初から入っていたビーズクリップ5でフォーマットしようとしても、やはり認識しませんが、どういう訳か、時々認識してます。
ドライブの設定の必要があるのでしょうか。以前はRWだけでしたので、ビーズクリップで問題はありませんでした。

 ・winxp 内蔵RW/RAM ビーズクリップ5
 ・メディア DVD-RW
 ・エクスプローラで見るとEドライブがDVD-RAMドライブと記載されている
 

Aベストアンサー

もし、以前に使っていたドライブ用に用意されていたライティングソフトがあるならそれをアンインストールしてみて下さい。
それでも駄目ならB's CLIP5を再インストールして、公式サイトからドライバなどを探してそれもインストールしてみましょう。

また、DVD-RAMドライブが別のドライブレターで割り当てられるのは正常です。

QCDドライブの共有

Win XPとWin 98ですが、LANで接続してCDドライブとFDの共有出来ますか ?
実は、Win 98のノートパソコンにCDドライブが付いていないのですが、クロスケーブルで接続で共有できるのなら、外付けのCDドライブを買わなくてもいいので・・・
もし出来るのなら、参考になるホームページなどありましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

CD-ROMの共有は、ファイル(フォルダ)の共有と同じです。
Win98側は、最低限プロトコルとMicrosoftネットワーククライアントが
WinXp側は、プロトコルとMicrosoftネットワーク共有サービスがインストールされていればOKです。
プロトコルは、TCP/IPにしIPアドレスは、192.168.0.11と192.168.0.12くらいに
しておけばいいですね。
(192.168.0.1は、ルータを買った時に使用している可能性があるので
 避けておいた方が無難かもしれません)

こちらをご参考に。
Windows2000のところも目を通しておいた方がいいかもしれませんね。
http://www.tawagoto.net/lan/

参考URL:http://www.tawagoto.net/lan/

QXP-Pro⇔2000ProでCDドライブを共有

両方がノートなんですが、片方にしかCDドライブがないのですが、ドライブを共有するにはどう設定したらいいのでしょうか?両機種とも今はケーブルモデムにコレガのルーターを通してネットに接続しています。

Aベストアンサー

 クライアント(CL)側の設定は、"アクセス権限のあるアカウントでログオンする"だけです。
 もしこの一文の意味がわからないのであれば、説明が足りないので補足します。(かなり長くなります)
ネットワークでサーバ(SV)側のPCのコンピュータ名は見えているのでしょうか?
デフォルトのWorkgroup名がXPと2000で違いますので合わせてあげて下さい。

Q家Aと家Bでファイルを共有したいのですが…

例:東京にある家Aと、北海道にある家B、ここにあるパソコン同士を繋げてマイネットワークで共有する、みたいなことは可能なのでしょうか?パソコンのことは詳しくないのであまり難しい言葉はわからないかもしれませんが教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

単にファイルを共有したいだけであれば、
dropbox
http://www.getdropbox.com/
がお勧めです。
どんなものかは、こちらの検索結果からいくつか記事を読んでみてください。
http://www.google.co.jp/search?q=dropbox&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGIC_jaJP279JP310

QCD-RWの共有をUSB経由でしたい

2台のパソコンをUSBのリンクケーブルで接続してCD-RWを共有したいのですが、
これは無理なことなのでしょうか?
OSはWindowsMe同士です。
ひとつはデスクトップ、ひとつはノートパソコンです。
ノートパソコンの方にCD-RWがついています。
USBケーブルをそれぞれ接続してファイルの共有はできました。
ですが、デスクトップのデータをノートのCD-RWに移そうとしたら
できませんでした。どうにかできる方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

CDーRWは全く無知なのでとんちんかの答えでしたらごめんなさい。

WinMe用のソフトは一般にネットワークに対応していないものが殆どです。
CDを焼くソフトはネットワークに対応していますか?
していなければ出来ません。

対処としては、一度ノートのハードディスクにデータを送りノートで
CDを焼く方法しかないと思いますが・・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報