アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車の購入で、ディーラーで新車契約時にカーナビを購入するよりも、カーナビは近所のカーショップで購入取り付けした方が価格が安くありませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

安いけどね、1年保証。


ディーラーだと、3年又は5年。
    • good
    • 0

純正ナビよりも、車外品のナビの方が安価だったり高機能な場合が多いですね。


よって、社外品のナビの方が安い場合がある。

一部ディーラーって、純正ナビ以外に社外品ナビを取り付けたり見積に入れてくれることはある。
整備工場とかで車を購入したなら、ナビも社外品のナビを取り付けてくれたりしますけどね。

ただ、カー用品店は、販売価格が安いかもしれませんが、バイト君が取り付けたりする場合もあるし、ナビのアンテナもしっかりと、取説を確認しないで、取り付けて、誤った取付方法になる場合もある。
あと、その配線の取り回しがいい加減とかあるみたいですけどね。

ディーラーとかだと、電装なりの取付専門の会社なりにがあるので、そこに丸投げなりの外注を行う場合もある。
店によっては、ナビは店で取り付けるってところもありますけどね。
    • good
    • 0

ナビ単独の機能ならそうなのだけど、今ではいろいろな機能が統合されてクルマの一部と化しているので、ナビ”だけ”別というのが出来にくくなってきていますね。

    • good
    • 1

車のカタログに載ってるナビは、工場装備のメーカー純正ナビです。


OPパーツのカタログに載ってるナビが ディーラOPナビで ディーラーの契約する電装部品取り付け工場にて取り付けします。そのメーカーの車種を専門に取り付けしているので TVアンテナ配線もノイズが一番受けにくいルートで配線してくれますし 絨毯の下を通し配線は、見えません。

カー用品店は、まず バイト君の作業 
複雑なシステムは、後日預かりで業者を呼んでやらせます。
ナビ本体は、値日s来てますが、必要な機器や配線や取り付け部品は、定価販売です。

2.5時間以内に取り付けなど 時間が決めらっれているそうで 配線は、フロワーマットの下に隠してるだけとか モニターの奥は、グチャクチャ ポイと投げ入るだけ モニター外す際 配線が内部に引かかり 引っ張り切っちゃう 束ねるのも結束バンドなどは、費用が掛かるので ビニールテープ 熱でべてべたになり 数年で剥がれちゃう。
絨毯下通しは、まずやってくれない
新車のパネルを傷つけるなども良く聞く話

保障 カー用品店は、メーカー保証1年とかで 修理時 取り外し料金と修理戻り後取り付け料金 7,000円X2回を取られます。

ディーラーOPナビなら2年保証 保証期間内の修理は、脱着費用も掛かりませんディーラーがやってくれます。

ディーラーOPを付けた方が 全ての面で良く カー用品店での取り付けは、お薦めしません。
    • good
    • 1

グレードの低い車は、社外品が良い。


理由は、車が安いから、でも見栄えは悪い。

最近は、純正でも値引きなどを考えれば大した違いはない。
ナビ連動機能とかも使えなくなります。

音にこだわる人なら社外品一択かもしれません。
    • good
    • 0

私は、メーカーオプション派です。


機能が充実していないという方が多いですけどね。

理由は、スッキリしてるということです。
後付け(ディーラーオプションも含めて)一度、コンソールをばらして付けるでしょ。
それが嫌なのですね。ディーラーは、きっちりと理解してばらしていますが、カーショップはどうでしょうかね。ほんと、適当にやってますよ。コンソールの中がどうなってるか不安になりますよね。

他の回答にあるように、保証期間も違いますからね。

ディーラーでのオプション価格は、定価で設定していますからね。
メーカーオプションも、高く設定されていますがごちゃごちゃの値引きがありますからね。
カーナビ付けたら値引き+10万円もよく聞くことですからね。

あと、車を売却する時に、外品のナビとメーカーオプションでは差が出るかもね。

以前は、車を買い換えたら、外品なら移動できるからと言っていましたが5年も使えば、次は最新が欲しくなりますしね。
そんなことする人も少ないと思いますしね。
    • good
    • 0

ディーラーの場合、新車を買う場合、認定中古車を買う場合、どちらもディーラーオプションで


カーナビとか、ドライブレコーダーの取り付けをしてもらえます。

ディーラーのレバレートという、”作業工賃単価” は、独自に設定されていますので、一般修理工場
とかの3割増しだったりしますし、売っているカーナビがネット通販で買うよりも高い。

よって、2重に高いと思います。

もっとも安いのは、カーナビをネット通販で買い、カーショップで取り付けてもらう方法です。
(自分でDIYで取り付けるのは全員できないと思うので、誰かに有償依頼する場合での最安値)

■参考資料:ミスター車検の整備メニューの下部に「他店購入商品取り付けます」 と記載
http://www.mrshaken.com/seibi.html

例えば、福岡にある車検屋さん、24か月点検整備をして、車検を取るというサービスのお店では、
車検整備以外に、中古車の販売、タイヤ交換・・・といろいろやっています。

私の場合は、家族の車をオートウェイでネットで買い、その際に送り先をミスター車検にして
直送をかけて、「届いたよ~」 と電話連絡が来て、取り付けに行く日時を予約して行き、取り付けて
もらいました。

基本は、そういった流れで、カーショップとかも利用した方が安い。 Amazonとかタイヤとか
バカ安で仕入れて売りまくるとかあります。

>「それじゃあ、ディーラーで取り付けている人ってバカってことなの?」

いえいえ、一概にそうとはいえません。

ディーラーの新車で売る場合とか、オプション装着車両は、1度専門の修理工場に送られて、そこで
①カーナビなどの電装品オプションを取り付け、②外装のコーティング。

などを行うみたいです。 よく求人雑誌とかにそこで働くスタッフを募集しています。

例えば、「この車種のカーナビ取付の配線はこう」 そんな感じで、毎日同じことを繰り返している
点では、慣れています。

一概に、「絶対に」 とは言い切れないと思いますが、工賃が高いお店は、配線図を見て、「この線は
その先でどれに繋がっている」 というのをいちいち確認してあったりします。

その為、ディーラーで取り付けた場合は、配線が綺麗。

たぶん、車両火災とかない。

車の配線は、よく個人が、DIYでユーチューブ見ながらカーナビとか取り付けていたりすると
思いますが、その再生回数が多い動画を見て、「あれれ、あそこおかしな気がする」 とかあるといえば
ある。

最近はドライブレコーダーの取り付けでDIYとかで取り付ける人が増えたと思いますが、フロント
ガラスから天井を通し、Aピラーのカバーを開けて中に通し・・・その後事故で、Aピラーの中の
サイドエアバッグに干渉して、大けがした・・・ とかもあるみたいです。

変な中古車を買ったのか、市街地の走行中に発火した人とか、そんなに珍しくもない。

車に乗る人が、全員健常者でしっかりして燃えても対応できるとかそんな場合は問題ないと思います
が、彼女が家電製品苦手でとか、緊急事態起こると頭がパニックになるとか、そんな人を乗せる
人は、よりあんしん感のある取付を望むので、ディーラーオプションで取り付けているのでは
ないでしょうか。

もちろんジモティーのカー用品取付で、安くて、技術もしっかりしているという人はいらっしゃると
は思います。

車の場合、ドライブしている時に助手席に座っている彼女が、「ねえ、車の整備とか点検とかちゃんと
しているの?」 と訊いた時に、「人を乗せるということは他人の命を預かることだとアクセプトできて
いるので、スペシャル感のある修理工場とかに出しているよ」 そんな感じで大学1年生の免許取った
ばかりの1年生でも言ったりすると思います。

女性とか車の運転しないことで、車のことがよくわからない人もいたりして、「もしも彼氏がお金を
ケチって私が事故に遭うのかも」 とか気にする人は気にする世界ですので、カーナビ1つとっても
少し高い工賃出して取り付けている人は少なくはない。

人それぞれの価値観ですので、メチャ安いところで買って、それをディーラー以外で安く取り付けて
もらうという方法は、ありといえばありだと思います。
    • good
    • 0

市販カーナビの方が値引きも多いので安くなります。


ただ、最近の自動車メーカーの純正ナビは独自の通信機能で各種サービスがナビで利用できたり、地図更新が無料だったり、市販ナビで出来ないこともあります。
    • good
    • 0

自分で買って取付けた方が安く出来ます、今までは


そうして来ました、ただ面倒なので今は新車購入時に
ナビも含めて総額の見積から下取りと値引きの交渉を
して納得の上で決めました。
ディーラーは独自の回線を持っているようでナビに天気や
お知らせ(メール)などの情報が入るのと地図データーの
更新もしてくれます、これは助かります。
    • good
    • 1

その通りですね。


私は以前にディーラーのナビの取り付け勧められて来ましたが
値段か11万5000円のナビでしたが、ネットで型番とか性能を検索したら4万円のナビでした。
それを見てからかなりぼったくってるなぁという印象です。
一番安くする方法はネットで買って、持ち込み取り付けですね。
嫌がられる方法ではありますが・・・
もしくはイエローハットとオートバックスとかで競合させるかとかですね。
ちなみにナビ性能はパイオニアが一番優秀です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!