出産前後の痔にはご注意!

新車の購入で、ディーラーで新車契約時にカーナビを購入するよりも、カーナビは近所のカーショップで購入取り付けした方が価格が安くありませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

安いけどね、1年保証。


ディーラーだと、3年又は5年。
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純正ナビよりも、車外品のナビの方が安価だったり高機能な場合が多いですね。


よって、社外品のナビの方が安い場合がある。

一部ディーラーって、純正ナビ以外に社外品ナビを取り付けたり見積に入れてくれることはある。
整備工場とかで車を購入したなら、ナビも社外品のナビを取り付けてくれたりしますけどね。

ただ、カー用品店は、販売価格が安いかもしれませんが、バイト君が取り付けたりする場合もあるし、ナビのアンテナもしっかりと、取説を確認しないで、取り付けて、誤った取付方法になる場合もある。
あと、その配線の取り回しがいい加減とかあるみたいですけどね。

ディーラーとかだと、電装なりの取付専門の会社なりにがあるので、そこに丸投げなりの外注を行う場合もある。
店によっては、ナビは店で取り付けるってところもありますけどね。
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ナビ単独の機能ならそうなのだけど、今ではいろいろな機能が統合されてクルマの一部と化しているので、ナビ”だけ”別というのが出来にくくなってきていますね。

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車のカタログに載ってるナビは、工場装備のメーカー純正ナビです。


OPパーツのカタログに載ってるナビが ディーラOPナビで ディーラーの契約する電装部品取り付け工場にて取り付けします。そのメーカーの車種を専門に取り付けしているので TVアンテナ配線もノイズが一番受けにくいルートで配線してくれますし 絨毯の下を通し配線は、見えません。

カー用品店は、まず バイト君の作業 
複雑なシステムは、後日預かりで業者を呼んでやらせます。
ナビ本体は、値日s来てますが、必要な機器や配線や取り付け部品は、定価販売です。

2.5時間以内に取り付けなど 時間が決めらっれているそうで 配線は、フロワーマットの下に隠してるだけとか モニターの奥は、グチャクチャ ポイと投げ入るだけ モニター外す際 配線が内部に引かかり 引っ張り切っちゃう 束ねるのも結束バンドなどは、費用が掛かるので ビニールテープ 熱でべてべたになり 数年で剥がれちゃう。
絨毯下通しは、まずやってくれない
新車のパネルを傷つけるなども良く聞く話

保障 カー用品店は、メーカー保証1年とかで 修理時 取り外し料金と修理戻り後取り付け料金 7,000円X2回を取られます。

ディーラーOPナビなら2年保証 保証期間内の修理は、脱着費用も掛かりませんディーラーがやってくれます。

ディーラーOPを付けた方が 全ての面で良く カー用品店での取り付けは、お薦めしません。
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グレードの低い車は、社外品が良い。


理由は、車が安いから、でも見栄えは悪い。

最近は、純正でも値引きなどを考えれば大した違いはない。
ナビ連動機能とかも使えなくなります。

音にこだわる人なら社外品一択かもしれません。
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私は、メーカーオプション派です。


機能が充実していないという方が多いですけどね。

理由は、スッキリしてるということです。
後付け(ディーラーオプションも含めて)一度、コンソールをばらして付けるでしょ。
それが嫌なのですね。ディーラーは、きっちりと理解してばらしていますが、カーショップはどうでしょうかね。ほんと、適当にやってますよ。コンソールの中がどうなってるか不安になりますよね。

他の回答にあるように、保証期間も違いますからね。

ディーラーでのオプション価格は、定価で設定していますからね。
メーカーオプションも、高く設定されていますがごちゃごちゃの値引きがありますからね。
カーナビ付けたら値引き+10万円もよく聞くことですからね。

あと、車を売却する時に、外品のナビとメーカーオプションでは差が出るかもね。

以前は、車を買い換えたら、外品なら移動できるからと言っていましたが5年も使えば、次は最新が欲しくなりますしね。
そんなことする人も少ないと思いますしね。
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ディーラーの場合、新車を買う場合、認定中古車を買う場合、どちらもディーラーオプションで


カーナビとか、ドライブレコーダーの取り付けをしてもらえます。

ディーラーのレバレートという、”作業工賃単価” は、独自に設定されていますので、一般修理工場
とかの3割増しだったりしますし、売っているカーナビがネット通販で買うよりも高い。

よって、2重に高いと思います。

もっとも安いのは、カーナビをネット通販で買い、カーショップで取り付けてもらう方法です。
(自分でDIYで取り付けるのは全員できないと思うので、誰かに有償依頼する場合での最安値)

■参考資料:ミスター車検の整備メニューの下部に「他店購入商品取り付けます」 と記載
http://www.mrshaken.com/seibi.html

例えば、福岡にある車検屋さん、24か月点検整備をして、車検を取るというサービスのお店では、
車検整備以外に、中古車の販売、タイヤ交換・・・といろいろやっています。

私の場合は、家族の車をオートウェイでネットで買い、その際に送り先をミスター車検にして
直送をかけて、「届いたよ~」 と電話連絡が来て、取り付けに行く日時を予約して行き、取り付けて
もらいました。

基本は、そういった流れで、カーショップとかも利用した方が安い。 Amazonとかタイヤとか
バカ安で仕入れて売りまくるとかあります。

>「それじゃあ、ディーラーで取り付けている人ってバカってことなの?」

いえいえ、一概にそうとはいえません。

ディーラーの新車で売る場合とか、オプション装着車両は、1度専門の修理工場に送られて、そこで
①カーナビなどの電装品オプションを取り付け、②外装のコーティング。

などを行うみたいです。 よく求人雑誌とかにそこで働くスタッフを募集しています。

例えば、「この車種のカーナビ取付の配線はこう」 そんな感じで、毎日同じことを繰り返している
点では、慣れています。

一概に、「絶対に」 とは言い切れないと思いますが、工賃が高いお店は、配線図を見て、「この線は
その先でどれに繋がっている」 というのをいちいち確認してあったりします。

その為、ディーラーで取り付けた場合は、配線が綺麗。

たぶん、車両火災とかない。

車の配線は、よく個人が、DIYでユーチューブ見ながらカーナビとか取り付けていたりすると
思いますが、その再生回数が多い動画を見て、「あれれ、あそこおかしな気がする」 とかあるといえば
ある。

最近はドライブレコーダーの取り付けでDIYとかで取り付ける人が増えたと思いますが、フロント
ガラスから天井を通し、Aピラーのカバーを開けて中に通し・・・その後事故で、Aピラーの中の
サイドエアバッグに干渉して、大けがした・・・ とかもあるみたいです。

変な中古車を買ったのか、市街地の走行中に発火した人とか、そんなに珍しくもない。

車に乗る人が、全員健常者でしっかりして燃えても対応できるとかそんな場合は問題ないと思います
が、彼女が家電製品苦手でとか、緊急事態起こると頭がパニックになるとか、そんな人を乗せる
人は、よりあんしん感のある取付を望むので、ディーラーオプションで取り付けているのでは
ないでしょうか。

もちろんジモティーのカー用品取付で、安くて、技術もしっかりしているという人はいらっしゃると
は思います。

車の場合、ドライブしている時に助手席に座っている彼女が、「ねえ、車の整備とか点検とかちゃんと
しているの?」 と訊いた時に、「人を乗せるということは他人の命を預かることだとアクセプトできて
いるので、スペシャル感のある修理工場とかに出しているよ」 そんな感じで大学1年生の免許取った
ばかりの1年生でも言ったりすると思います。

女性とか車の運転しないことで、車のことがよくわからない人もいたりして、「もしも彼氏がお金を
ケチって私が事故に遭うのかも」 とか気にする人は気にする世界ですので、カーナビ1つとっても
少し高い工賃出して取り付けている人は少なくはない。

人それぞれの価値観ですので、メチャ安いところで買って、それをディーラー以外で安く取り付けて
もらうという方法は、ありといえばありだと思います。
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市販カーナビの方が値引きも多いので安くなります。


ただ、最近の自動車メーカーの純正ナビは独自の通信機能で各種サービスがナビで利用できたり、地図更新が無料だったり、市販ナビで出来ないこともあります。
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自分で買って取付けた方が安く出来ます、今までは


そうして来ました、ただ面倒なので今は新車購入時に
ナビも含めて総額の見積から下取りと値引きの交渉を
して納得の上で決めました。
ディーラーは独自の回線を持っているようでナビに天気や
お知らせ(メール)などの情報が入るのと地図データーの
更新もしてくれます、これは助かります。
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その通りですね。


私は以前にディーラーのナビの取り付け勧められて来ましたが
値段か11万5000円のナビでしたが、ネットで型番とか性能を検索したら4万円のナビでした。
それを見てからかなりぼったくってるなぁという印象です。
一番安くする方法はネットで買って、持ち込み取り付けですね。
嫌がられる方法ではありますが・・・
もしくはイエローハットとオートバックスとかで競合させるかとかですね。
ちなみにナビ性能はパイオニアが一番優秀です。
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Qブレーキパッドを変えたら燃費がよくなりました。 こんなことあるのでしょうか?

ブレーキパッドを変えたら燃費がよくなりました。

こんなことあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ちなみに、私は長年整備士やって来てますけど、ブレーキパット交換しただけで燃費が上がったという話は
聴いた事ないです。
自分の車でもそんな現象が起きた事は一度もないですので、交換して燃費が上がったというのは絶対にあり得ない話です。
他の回答でもありますけど、ブレーキにひきづりがあった場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキがかかってる状態なので
いままで負荷がかかっていて燃費が落ちていたという話ならありえる事ですけど
それだと、運転者さんがおかしい事に気が付くはずです。
ブレーキ踏まなくてもスピードがすぐに落ちるとか、アクセル踏んでも発進が遅いとかですね。
車検受けたらブレーキテスターでブレーキテストするので引きずりがあれば、テスターで不合格になりますので
ブレーキ関係の修理費がかかるはずです。
それらがないとなると、ブレーキのひきずり自体はなかったと推測出来ます。
単発でブレーキパットだけを交換したのか、車検の時に交換したのかでまた、話が変わってきます。
なぜなら車検の時は、車の悪い所を色々と交換したりメンテしたりするのでその時に悪かった所がよくなって燃費が上がったとも言えるからです。
タイヤの空気圧1つにしても、空気圧不足でずっと走っているのと、ブレーキパット交換ついでにタイヤの空気圧も調整したなら
それだけでも燃費はグンと上がりますからね。

以前は330だったという事は、以前は燃費はリッター11になります。
今回400キロだとすれば、リッター13.3キロでパット交換でリッター2キロも上がった事になります。

ちなみに、私は長年整備士やって来てますけど、ブレーキパット交換しただけで燃費が上がったという話は
聴いた事ないです。
自分の車でもそんな現象が起きた事は一度もないですので、交換して燃費が上がったというのは絶対にあり得ない話です。
他の回答でもありますけど、ブレーキにひきづりがあった場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキがかかってる状態なので
いままで負荷がかかっていて燃費が落ちていたという話ならありえる事ですけど
それだと、運転者さんがおかしい事に気が付くはずです。
ブレ...続きを読む

Qプリウスの暴走事故多いと思いませんか。

高齢者の暴走事故でプリウスが多いと思います。
踏み間違いだと結論は出てますが。
メーカーは、対策は考えてないのでしょうか ?。

Aベストアンサー

プリウス以外でも暴走は発生しているけど、
販売台数が多く、なおかつ
クルマにたいして興味ない人の利用も多く、
さらに、コスト的に高齢者が持てるクルマで
相応のクルマの性能が高いから、目立ちますね。

今回、ゴミ車をひっくり返していますけど
それなりに車両が丈夫でパワーないとできません。
貧乏老人の愛車であろう設計の古い軽カーだと、
人を一人ハネたところで大破しますが
そうならないプリウスゆえ
大暴走して大事故を引き起こします。

アクセルとブレーキを踏み間違えるわけがない、
という意見をよく聞きますが、
これは実態を知らない人だから言える事。
間違えますよ、誰でも。
経験が浅い場合には、ペダル位置なんか直感的にわかりません。
逆に、判断が鈍くなってきた場合にも、わからなくなる。
誤って踏まないようにアクセルは
ブレーキペダルより奥に設置するのが一般的ですが、
「踏む」という動作は前後方向の動きですから
左右方向にペダルの段差つけても、
パニックブレーキの時には無意味なんです。

運転中に後方をのぞけて振り向いたりして
着席位置が変化した場合、
脚の動作ポイントも変わります。
そこで、
ブレーキとアクセルを踏み間違える。

普通のクルマは、ここですぐに気付きます。
しかし
”回生失効”という独特の反応が発生するプリウスは
ブレーキを踏んでもほんの少し「滑走」する場合がある。
で、運転手は
いつもの「滑走」だと思って
アクセルをブレーキと思い込んで踏みつづける。
車両は加速する。
「おかしい」と気付いた時には、もう足は硬直しています。
ブレーキペダルと思い込んでいるアクセルを床まで踏み込む。
どんどん加速し、
人をはね自転車を真っ二つにしゴミ車を横転させる。

回生ブレーキを運転手に意識させることなく使用するため
電子制御されたブレーキシステムを使っているプリウスは
通常の摩擦ブレーキの動作もアクチェータを使用した電気制御です。
ペダル踏むチカラを制御部が読み取って
必要な電気をアクチェータに流しブレーキを動作させている。
一般的な従来からの、
人力踏力を倍力装置で強化して油圧作動させるブレーキと
「味付け」が違います。
これを理解していないと踏み間違い時に気付く事ができず
重くて頑丈な車体を凶器にして暴走させる結果になる。

日本人のほとんどはクルマのメカを知りません。
同じ自動車大国である米国や独国では
相応の知識を持っている人が多いですが
クルマオタク以外、
なんで走って曲がって止まるのか
何も知らないのが日本人です。

企業イメージ悪化を嫌って「構造的な特徴」を公にしない
メーカーの体質も問題ではありますが、
理系的なものに対して、
全く無頓着でいる日本の国民性こそ問題です。
(元をたどると教育の問題だと思いますけどね)

プリウス以外でも暴走は発生しているけど、
販売台数が多く、なおかつ
クルマにたいして興味ない人の利用も多く、
さらに、コスト的に高齢者が持てるクルマで
相応のクルマの性能が高いから、目立ちますね。

今回、ゴミ車をひっくり返していますけど
それなりに車両が丈夫でパワーないとできません。
貧乏老人の愛車であろう設計の古い軽カーだと、
人を一人ハネたところで大破しますが
そうならないプリウスゆえ
大暴走して大事故を引き起こします。

アクセルとブレーキを踏み間違えるわけがない、
という意見...続きを読む

Q乗用車を軽自動車に出来るのか

軽自動車を改造する過程で、ボアアップやボディキットの装着などを施し
5ナンバー化された車を見ていてふと思ったのですが
車幅が軽自動車規格の乗用車に660ccのエンジンを載せて
構造変更をしたら軽自動車とみなされるのでしょうか?
それとも乗用車とみなされたままなのでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろ情報が錯綜しているようですが・・・・・
まず基本として車の保安基準や軽自動車規格はその車の製造時のものが適用されます。
これは国内でも海外でも変わりありません。

で、ご質問の答えですがアリです。
実際の例としては旧ミニを660ccのエンジンにスワップしたものが軽登録されています。

https://clubmini.jp/25481

BMCミニは 全長3,051mm、全幅1440~1530mm、全高1330mm、平成13年10月まで生産されていました。
(ごく初期のオバフェン無車は全幅1410mm?)

軽規格は

平成2年4月~平成10年9月 全長3300mm未満、全幅1400mm未満、全高2000mm未満、排気量660cc未満
平成10年10月~       全長3400mm未満、全幅1480mm未満、全高2000mm未満、排気量660cc未満
となっています。

つまり平成10年10月以降のモデルでオーバーフェンダーを小さいタイプにすればボディはそのままというわけです。

なお旧規格の方でも軽登録に成功した例もありましたが(確かオールドタイマー誌に掲載されていたはず?)
フェンダーやドアノブの加工が必要だったようです。

いろいろ情報が錯綜しているようですが・・・・・
まず基本として車の保安基準や軽自動車規格はその車の製造時のものが適用されます。
これは国内でも海外でも変わりありません。

で、ご質問の答えですがアリです。
実際の例としては旧ミニを660ccのエンジンにスワップしたものが軽登録されています。

https://clubmini.jp/25481

BMCミニは 全長3,051mm、全幅1440~1530mm、全高1330mm、平成13年10月まで生産されていました。
(ごく初期のオバフェン無車は全幅1410mm?)

軽規格は

平成2年4月~平成...続きを読む

Q新型RAV4って横幅が1855ミリなんですが、調べたらアルファードより広いじゃないですか、街乗りオン

新型RAV4って横幅が1855ミリなんですが、調べたらアルファードより広いじゃないですか、街乗りオンリーの人だと、使い勝手が悪くありませんか?

Aベストアンサー

逆に街乗りオンリーだから使い勝手があるといえますけど?

それ以外にどこで乗り回せるのでしょうか?

Q【軽自動車】新車を売る時はいくらぐらいの値段になりますか?

軽自動車なのに新車は100万円以上ですが
傷を全く付けず、週5日10キロ走らせ
5年ぐらい乗って売る時はいくらぐらいになると予想出来ますか?

軽自動車ならムーブ。
コンパクトカーなら日産ノートを考えてます。

全く元が取れないなら
維持費が安いのを理由に欲しくもない軽自動車を選ばず
そこそこカッコイイコンパクトカーにしようと考えますが
教えて下さい。

Aベストアンサー

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?
そうなれば想定していた価値ではなくなりますから「とらぬ狸の皮算用」は禁物。

5年ガレージで飾っておくなら買う必要ないですし、動けば傷はつきます。
走らなくても砂が舞っていますから5年経ったらそれだけで劣化します。

いずれにしても「元が取れない」は何を言ってるのか全く意味不明ですが、「取れない」とだけいっておきます。
車で元を取れるのは仕事に使う場合の経費換算の話か、一億くらいの車かレアな車を安く買って投資とした場合だけです。

なので、そこそこかっこいいコンパクトカーがあるのかわかりませんが、気になる車に乗る方がよいです。


免許取得頑張ってください。
まだ通っていなければ、早々に取ってペーパードライバー教習に通うくらいなら、車買えるようになったときに免許取りに行く方が良いですよ。
ペーパードライバー教習費用が無駄ですし、あと10年経てば都会なら要らなくなるかもしれません。

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。

傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
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Q車の加速Gが大好きなのですが、高級車ではなくある程度の価格で加速Gを体感出来る自動車はありますか?

車の加速Gが大好きなのですが、高級車ではなくある程度の価格で加速Gを体感出来る自動車はありますか?

以前ノーマルで500馬力くらいある輸入車(名前は忘れました)の助手席で加速を体感させてもらってから加速Gの虜になりました。

その時の加速Gが忘れられずまた体感したいと思ってはいるのですが、ハイパワー車は値段が高く到底手に入れることが出来ません。

いろんなツテでインプ(GDB-A)WRXstiも所有していましたが手放してしまいました。(加速Gも中々良かったです)

加速Gをモロに体感出来る乗用車はありますか?出来れば日本車でお願いします。

Aベストアンサー

「見た目に似合わない加速感がある」
というなら、
リーフ等の電気自動車ですかね(^^)

加速は馬力よりトルクが重要ですが、電気自動車のトルクは、
・ひとクラス上のレベル
と言われています。

初期のリーフの話ですが、
「トルクは2.5㍑並み」
と言われており、実際、加速感はガソリン車以上でした(^^)

Q車を少しでも高く売る方法を教えて下さい!! ディーラーで115万で下取りをすると言われました。これが

車を少しでも高く売る方法を教えて下さい!!

ディーラーで115万で下取りをすると言われました。これがガリバーやビッグモーターだと売値は上がりますか?(トヨタのカローラフィールダー。平成27式。1.8s W/B。走行距離9000キロ)

Aベストアンサー

どこのメーカーのディーラーでしょう?
ディーラーでの下取り額は裏があるので考えた方がいいですよ。
下取り額をあげて値引きを下げる。
下取り額を下げて値引きをあげる。
結局は同じ額ですけどね。
ただ、その見積書では、下取りがあるという前提での見積もりです。
下取りが安いと思って他で売ってしまえば、値引きが変更する時もありますからね。

カローラフィールダーの人気がわからないので…。
人気車種は、買取店の方が高く買ってくれるかも。ただ、大手の買取店はどうかな。
近所の中古車屋に電話してみたら、意外と高値で買ってくれるかも。
不人気車種は、大手買取店は、カスみたいな金額を付けてきます。
トヨタの買取店「T-UP」が一番いいと思います。
カローラフィールダーの、1.8は、どれぐらいで中古車で売られてるか確認しましたがないですね。
人気があってないのか、新車でまったく売れてなかったのか・・・。希少価値がどれだけあるのか???
ガリバーは、人の足元を見て商売してるような。
ハナテンもそうでしたね。
ビッグモーターの前はJACですよね?ここは、よかったかな。
でもT-UPには勝てなかった。

買取店は、オークションに出品して利益がどれだけ出るかの商売ですよね。
人気車種は、安定した額できちんと売れます。だから、ギリギリの価格で勝負してきます。
不人気車種は、落札金額が読めないので厳しい買取額になります。
小さな中古車屋は、店に並べるために買取してくれるのでね。
T-UPは、トヨタの車の価値を下げないように頑張ってるのかな。

どこのメーカーのディーラーでしょう?
ディーラーでの下取り額は裏があるので考えた方がいいですよ。
下取り額をあげて値引きを下げる。
下取り額を下げて値引きをあげる。
結局は同じ額ですけどね。
ただ、その見積書では、下取りがあるという前提での見積もりです。
下取りが安いと思って他で売ってしまえば、値引きが変更する時もありますからね。

カローラフィールダーの人気がわからないので…。
人気車種は、買取店の方が高く買ってくれるかも。ただ、大手の買取店はどうかな。
近所の中古車屋に電話してみ...続きを読む

Q車の停車時パーキングにいれた状態でなんとはなしにアクセルをふんで空ぶかししてみたのですが、そのときア

車の停車時パーキングにいれた状態でなんとはなしにアクセルをふんで空ぶかししてみたのですが、そのときアクセル踏んで回転が上がった状態から、アクセル離して回転が戻るときに1500回転以下くらいからエンジンかマフラーわかりませんが一時だけ振動して通常のアイドリング値までさがります。振動はそのときだけしかしません。これはどこかワルいのでしょうか?ちなみに軽自動車でL350Sタントカスタムです。

Aベストアンサー

その振動がどの程度なのかわかりませんが、
空ぶかしして回転が下がるときにはエンジンは無駄にガソリンを使わないようにエンジンへの燃料供給を止めます。
止めたままエンジン回転が下がるとエンストしてしまうためアイドリング回転より少し高い回転まで下がった時に燃料供給を復活させてアイドリング回転を維持するようになっています。

その燃料供給が復活したときに回転落ちの勢いが変化するのでその時のわずかな変動を振動と感じるならそれは正常な作動です。

QCH-Rにお乗りの方に質問です。 後方の窓が小さいため、巻き込み確認や車線変更の時に死角が多いのでし

CH-Rにお乗りの方に質問です。

後方の窓が小さいため、巻き込み確認や車線変更の時に死角が多いのでしょうか。

今ヴィッツに乗っています。ヴィッツはミラーが横三角に近いような形をしており、非常に見にくいです。

このようなヴィッツに比べてCH-Rの方が安全確認しにくいですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

所有はしていませんが数回試乗した範囲での感想として。。。

<左折時>
運転席側ドアの窓は後方に向けって下端がせりあがっているが小さくはないので特に不便・不安に感じることは無かったです。

<右折時>
後席ドアの窓はドア幅いっぱいに無いことと前席ドアの窓の下端の延長でどんどんせりあがっているので上下方向も視界が限られます。
しかし、車道の車の流れが歩行者や自転車より速く流れている分には右折する手前から歩道や路側帯の状況を把握できているので不便・不安に感じることは無かったです。
一方、右折の手前でノロノロになったり停止したりして斜め後方の最新状況をその時目視で確認せねばならない場合は、視界が良くないので交差点の形状(例えば広くない歩道がある道路から狭い路地へ右折で入るとか)によってはちょっと不安を感じました。
また、これをサポートする「ブラインド・スポット・モニター」的な先進安全装置が未搭載なので、特に自転車やバイクのすり抜けに気をつかいました。まぁ、不安だったら十分速度を落とすか停まって確認すればよいわけですが。。。

で、一度試乗されるとよいです。実際に運転してみて「これは自分にはちょっと」と感じたら試乗後にハッキリと「視界が好みでは無いので購入対象にするのは諦めます」と告げればよいです。

参考まで。

所有はしていませんが数回試乗した範囲での感想として。。。

<左折時>
運転席側ドアの窓は後方に向けって下端がせりあがっているが小さくはないので特に不便・不安に感じることは無かったです。

<右折時>
後席ドアの窓はドア幅いっぱいに無いことと前席ドアの窓の下端の延長でどんどんせりあがっているので上下方向も視界が限られます。
しかし、車道の車の流れが歩行者や自転車より速く流れている分には右折する手前から歩道や路側帯の状況を把握できているので不便・不安に感じることは無かったです。
一...続きを読む

Q軽自動車からヴェルファイアへ。 訳あって、今乗っている軽自動車を廃車にして、夫のヴェルファイアを兼用

軽自動車からヴェルファイアへ。
訳あって、今乗っている軽自動車を廃車にして、夫のヴェルファイアを兼用で使うことになりました。大きすぎてとても怖いです。このタイプの車に乗っている方々は皆さん当然初めてだったと思うのですが、運転怖くなかったのでしょうか。私は怖くて怖くて、大きな駐車場で教習所擬きを夫に頼んでやってみましたが、とてもじゃないけど路上に出る勇気がありません。確実に人を巻き込む大事故を起こしてしまいそうです。でも、この車に乗ってる方々はそんな不安を乗り越えて乗っているんですよね・・・?
軽自動車からの大幅ランクアップは怖すぎるので、取り敢えず1ヶ月間は母親のマーチを借りてならすつもりです。
このタイプの車に乗っている、特に女性は、どのようにしてなれましたか?
是非教えてください。
ちなみに私の身長は150cmジャストで中年のおばちゃんです。

Aベストアンサー

ご主人、冷たいですね。
主さん、ウチのカミさんと同じです。
軽自動車以外、絶対に自分で運転しません。
マーチも無理です。

家庭の事情がおありでしょうが、ヴェルを手放す選択はできなかったんですか?

慣れに尽きるんだけど、無理なら無理で通したほうが精神衛生上で楽ですよ。
だって、「コツ」をいくらここで説明しても、実際に走らせることにかなうわけ無いし。

軽自動車を手放された責任をご主人に負わせて(笑)土日にでも付きっきりで習うしかない。

>確実に人を巻き込む大事故を起こしてしまいそうです。

実際の懸念は車両感覚の誤りによる、低速での自爆(左折時や離合なとでボディのこすり、バックで車庫入れのとき壁ドン)


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