あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

軽自動車を改造する過程で、ボアアップやボディキットの装着などを施し
5ナンバー化された車を見ていてふと思ったのですが
車幅が軽自動車規格の乗用車に660ccのエンジンを載せて
構造変更をしたら軽自動車とみなされるのでしょうか?
それとも乗用車とみなされたままなのでしょうか?

A 回答 (9件)

いろいろ情報が錯綜しているようですが・・・・・


まず基本として車の保安基準や軽自動車規格はその車の製造時のものが適用されます。
これは国内でも海外でも変わりありません。

で、ご質問の答えですがアリです。
実際の例としては旧ミニを660ccのエンジンにスワップしたものが軽登録されています。

https://clubmini.jp/25481

BMCミニは 全長3,051mm、全幅1440~1530mm、全高1330mm、平成13年10月まで生産されていました。
(ごく初期のオバフェン無車は全幅1410mm?)

軽規格は

平成2年4月~平成10年9月 全長3300mm未満、全幅1400mm未満、全高2000mm未満、排気量660cc未満
平成10年10月~       全長3400mm未満、全幅1480mm未満、全高2000mm未満、排気量660cc未満
となっています。

つまり平成10年10月以降のモデルでオーバーフェンダーを小さいタイプにすればボディはそのままというわけです。

なお旧規格の方でも軽登録に成功した例もありましたが(確かオールドタイマー誌に掲載されていたはず?)
フェンダーやドアノブの加工が必要だったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
実際にやった人がいるんですね
出来はするけど実際にやるとなると膨大な書類が要るといった所でしょうか?

お礼日時:2019/04/27 09:05

理論上可能です。


実際には、1億円以上かければ出来そう!!
    • good
    • 1

出来そうな気がするのですが、実際は出来ないようです。


よくある話に、日本の軽の規格が変わった時(拡大した時)に、輸入車でそれまで普通車登録だったものが軽規格に合うようになったものがありました。この時に、軽自動車として登録できるものは、軽の規格が変わった後に製造された車だけらしいのです。
クルマとしては同じなのに、軽規格変更以前のクルマは普通車、軽規格変更以降は軽自動車、という扱いになるわけです。

(”製造”ではなく”日本国内登録”なのかもしれません。細かいところまでは良く知らなくて)
    • good
    • 1

車体寸法が軽規格内で換装したエンジンが660以下なら可能ではありますが、強度計算書が膨大な量になりますので新車の軽自動車買ってもお釣りがきそうなくらい経費がかかります



例えばジムニーシェラを軽ジムニーのエンジン(当然ECUも変わりますので車体ハーネスも必要になります)、ミッション、トランスファー、ホーシング、オーバーフェンダー除去したような話し(要するに部品取り車が一台必要になります)でしょうが、作業はそれほどでもないですが証明する書類を作る方が膨大な時間を必要(=費用がかかる)とします
改造申請は不可能ではないですが、膨大な経費がかかりますので投資に見合うか?は疑問符が付きます
構造変更ではなく改造申請になりますので型式の後に「改」が付きます

既出の通りS600やフィアットも一度国内登録したものは登録した当時のエンジンのままでは軽登録できません
    • good
    • 1

理論的には可能です。


ただし軽規格の車体の登録車が販売されていないので車幅や全長の削減が必要ですから構造変更というより登録車の部品を使用した軽の組立車、試作車になるでしょう。

初期のスマート(2/2)のタイヤを幅の狭いものに交換して軽自動車にしたものがあるようです。その後始めから軽規格の日本向け仕様が発売されていましたが現在は車体幅が広くなったのでお手軽改造では無理になりました。
    • good
    • 1

軽自動車の規格はエンジン排気量だけじゃなく、車体の大きさも定義されています。



全長3.40m以下、全幅1.48m以下、全高2.00m以下かつ、排気量660cc以下のものでなければ軽自動車としては認められません。
    • good
    • 1

大昔に、ホンダ がS600 というスポーツカーを販売していました。


この車は、現在の軽規格(車体の大きさ、エンジン排気量)に適合します。
国内登録履歴の無いS600の輸入車なら、軽登録可能です。
 一度でも、国内登録した車は軽登録不可能です。

理論上は、改造(構造変更)で軽登録可能なのですが、
現実には、敷居が高い(構造変更に膨大な技術資料が必要)ので、
不可能といえます。
    • good
    • 1

乗用車(軽規格では無いモノ)には軽の規格の車体が有りません。

ですから
エンジンを660ccにしても軽には構造変更できません。
幅だけでは無く長さも軽の規格に収まらないと軽にはなりませんから。
(実際、そんな大きさの普通乗用車は有りませんし)
    • good
    • 1

改造車は車輌構造を変更した場合、形式認定を受けたわけではないのでそのままでは陸運局の検査には通りません。


また、小規模な変更の場合は必要な事項での追加の書類を付けることになります。

全ての書類の値ををクリアできれば特殊車輌としてのナンバーが与えられるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキパッドを変えたら燃費がよくなりました。 こんなことあるのでしょうか?

ブレーキパッドを変えたら燃費がよくなりました。

こんなことあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ちなみに、私は長年整備士やって来てますけど、ブレーキパット交換しただけで燃費が上がったという話は
聴いた事ないです。
自分の車でもそんな現象が起きた事は一度もないですので、交換して燃費が上がったというのは絶対にあり得ない話です。
他の回答でもありますけど、ブレーキにひきづりがあった場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキがかかってる状態なので
いままで負荷がかかっていて燃費が落ちていたという話ならありえる事ですけど
それだと、運転者さんがおかしい事に気が付くはずです。
ブレーキ踏まなくてもスピードがすぐに落ちるとか、アクセル踏んでも発進が遅いとかですね。
車検受けたらブレーキテスターでブレーキテストするので引きずりがあれば、テスターで不合格になりますので
ブレーキ関係の修理費がかかるはずです。
それらがないとなると、ブレーキのひきずり自体はなかったと推測出来ます。
単発でブレーキパットだけを交換したのか、車検の時に交換したのかでまた、話が変わってきます。
なぜなら車検の時は、車の悪い所を色々と交換したりメンテしたりするのでその時に悪かった所がよくなって燃費が上がったとも言えるからです。
タイヤの空気圧1つにしても、空気圧不足でずっと走っているのと、ブレーキパット交換ついでにタイヤの空気圧も調整したなら
それだけでも燃費はグンと上がりますからね。

以前は330だったという事は、以前は燃費はリッター11になります。
今回400キロだとすれば、リッター13.3キロでパット交換でリッター2キロも上がった事になります。

ちなみに、私は長年整備士やって来てますけど、ブレーキパット交換しただけで燃費が上がったという話は
聴いた事ないです。
自分の車でもそんな現象が起きた事は一度もないですので、交換して燃費が上がったというのは絶対にあり得ない話です。
他の回答でもありますけど、ブレーキにひきづりがあった場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキがかかってる状態なので
いままで負荷がかかっていて燃費が落ちていたという話ならありえる事ですけど
それだと、運転者さんがおかしい事に気が付くはずです。
ブレ...続きを読む

Q新車の購入で、ディーラーで新車契約時にカーナビを購入するよりも、カーナビは近所のカーショップで購入取

新車の購入で、ディーラーで新車契約時にカーナビを購入するよりも、カーナビは近所のカーショップで購入取り付けした方が価格が安くありませんか?

Aベストアンサー

安いけどね、1年保証。
ディーラーだと、3年又は5年。

Q車の停車時パーキングにいれた状態でなんとはなしにアクセルをふんで空ぶかししてみたのですが、そのときア

車の停車時パーキングにいれた状態でなんとはなしにアクセルをふんで空ぶかししてみたのですが、そのときアクセル踏んで回転が上がった状態から、アクセル離して回転が戻るときに1500回転以下くらいからエンジンかマフラーわかりませんが一時だけ振動して通常のアイドリング値までさがります。振動はそのときだけしかしません。これはどこかワルいのでしょうか?ちなみに軽自動車でL350Sタントカスタムです。

Aベストアンサー

その振動がどの程度なのかわかりませんが、
空ぶかしして回転が下がるときにはエンジンは無駄にガソリンを使わないようにエンジンへの燃料供給を止めます。
止めたままエンジン回転が下がるとエンストしてしまうためアイドリング回転より少し高い回転まで下がった時に燃料供給を復活させてアイドリング回転を維持するようになっています。

その燃料供給が復活したときに回転落ちの勢いが変化するのでその時のわずかな変動を振動と感じるならそれは正常な作動です。

Q新車の足回り等に錆が出てしまいました、責任は自分ですか?

日産ノートを購入して1年8ヵ月ですが、車の取り付け部分に錆が見えるのでディーラーに見てもらったところ塩害です、と言われ補修してもらいましたが、この作業を毎年行わなければならない様なのです。 買って間もないし、海辺に住むと伝えていたのですが、ディーラーからは事前の対策の助言は全く無かったので普通の乗っていましたが2年弱で錆が出るなんて考えられません。
この様な状況は買った本人の責任となってしまうのですか?
ディーラーが何も教えてくれなかった責任は無いのでしょうか?
この様な経験等がある方、何か良い案が有れば教えて欲しいのです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この作業を毎年行わなければならない様なのです。 

このことをディーラーで事前に質問したのに答えてくれなかった、なので錆びてしまったということなら、法律的には訴訟の対象にはなり得ます。

ですので買った販売店の支店長など責任者に消費者センターやら訴訟という言葉も含めて聞いてみるのはいかがでしょうか。
裁判となるとそりゃ販売店も、勝ったとしても大変な時間と金と労力の損害になるので泡食って何かすると思います。

QワゴンR 測ったら110.0キロメートル?リッター?行きました。燃費いいですか?少しだけ半分行ったと

ワゴンR
測ったら110.0キロメートル?リッター?行きました。燃費いいですか?少しだけ半分行ったとこです
なのでまだ走れます

Aベストアンサー

>測ったら110.0キロメートル?リッター?行きました。
・トリップメータが110Km だと思うけど。

>少しだけ半分行ったとこです
・ワゴンRの燃料タンクは27Lだから半分なら、13.5L消費
 (燃料残量計が正しいとして)

 110Km÷13.5L = 8.15(Km/L)

 ワゴンRなら、まぁ、そんなものでしょう。

 実力値は下記です。
 【スズキ ワゴンR :e燃費】
 https://e-nenpi.com/enenpi/carname/763

Q先月、軽スポS○○○の車検での出来事です。新車ディーラー購入で初めての車検でディーラーで断られました

先月車検でした(1ヶ月前くらい)。
新車購入したディーラーから着た手紙を持って、予約して行きました。
そしたら、断られました。
新車で購入してから、オイル交換やATF等はカーショップで交換するより安く
純正品を使うので、毎回交換していました。
カスタムは他の店でやってもらっていました。
ディーラーではやってくれないので。

購入して半年くらいでフロントバンパーとリップ、リアディフューザー、アルミ&タイヤ、
車検対応マフラー、その他外装色々。
アルミ&タイヤ、サスの交換はしていますが、車高は純正と変わりません。

で、断られた理由ですが、メカニックが小さな整備本?見たいなのを見せてきながら、
車体が3センチ以上大きくなっているから、改造車って事で出来ません。って言われました。

購入半年後位からこの格好で、ずっとオイル交換等々、購入ディーラーやってもらってますしって、
言いました。今までそんな事を言われたことがないですと、伝えました。
整備士にもよると思うんですけど、私も保安員?って言っていたかな?、、なので、
お受けできませんと言われました。それで、終了です。

で、以後、オイル交換等々もこの状態ではお受けできませんと、、、
保障に入っていますけど、、、伝えると、、、無改造の状態でと、、、

で、結局、道内の他のディーラーで車検を受けました。
ディーラーによって対応が違いすぎです。
ディーラーで購入者や顧客の情報は共有されていないのでしょうか?

今までスバルとか外装やマフラー入れてましたが
ディーラーでそのまま車検通してくれました。

そんなもんなのでしょうか?

先月車検でした(1ヶ月前くらい)。
新車購入したディーラーから着た手紙を持って、予約して行きました。
そしたら、断られました。
新車で購入してから、オイル交換やATF等はカーショップで交換するより安く
純正品を使うので、毎回交換していました。
カスタムは他の店でやってもらっていました。
ディーラーではやってくれないので。

購入して半年くらいでフロントバンパーとリップ、リアディフューザー、アルミ&タイヤ、
車検対応マフラー、その他外装色々。
アルミ&タイヤ、サスの交換はしてい...続きを読む

Aベストアンサー

情報共有の観点ですが、
そんなものを共有していたら法律違反を指摘される恐れがあります。
「個人情報保護法」ってやつでね。
車体情報を紐づけするため氏名や住所や車体番号や登録ナンバーを入力しますが
例え同じディーラー会社の異なる店舗であっても
(実際には検索することが可能であっても)
共有することは、まずないと思うべきでしょうね。

軽カーの場合、税金などの面で非常に優遇されていますから
その観点で制限は大変に厳しいものになります。
軽カーの枠ギリギリの設計であれば、
ほんの数センチ違うだけで普通車登録しなければなりませんしね。
もちろん、
軽カー規格の枠内に余裕があってそれには該当しない場合でも
車検証の記載事項が変化しますから
「改造車」として扱う事になり指定整備工場(ディーラー)での処理完結とならず
検査場なりに”持ち込む”必要も出てくるでしょう。

そうなるとディーラーとしては面倒ですから
「安い整備費しか取れない軽カーは断ろう」って事になります。

他のディーラー店舗では対応したようですが
それは「別の方法」で対応するだけです。
車検パスしない部分を検査の時に「取り外し」たり
あるいは「取り外した事にして」パスさせるんです。
世の中的には、こういうのを何と言うんでしょうね(笑)。

僕のクルマもそのままじゃあ車検通過しない可能性がありますので
持ち込む時には「相応の処理」を自身で行ってから依頼しています。
ごり押ししてディーラーに迷惑かけられませんし
違反状態を「いいよいいよ」で対応しちゃう適当なところは
”適当な整備しかしない”ので信用できませんし。

これは、
クルマの車体整備の問題ではないので
ほかの回答者さんは
企業体質的な問題を挙げているのだと考えるべきと思いますよ。

情報共有の観点ですが、
そんなものを共有していたら法律違反を指摘される恐れがあります。
「個人情報保護法」ってやつでね。
車体情報を紐づけするため氏名や住所や車体番号や登録ナンバーを入力しますが
例え同じディーラー会社の異なる店舗であっても
(実際には検索することが可能であっても)
共有することは、まずないと思うべきでしょうね。

軽カーの場合、税金などの面で非常に優遇されていますから
その観点で制限は大変に厳しいものになります。
軽カーの枠ギリギリの設計であれば、
ほんの数センチ違...続きを読む

Qこれってマニュアル車ですか?

これってマニュアル車ですか?

Aベストアンサー

いいえ、オートマ車ですね。

Q4キロほど車のギアがドライブじゃなくローに入ったまま気付かず走ってしまいました。 なんだか変だな?と

4キロほど車のギアがドライブじゃなくローに入ったまま気付かず走ってしまいました。
なんだか変だな?と途中で気づき慌てて戻しましたが
大丈夫ですか?いつもあまりメーターが上がらない右の部分のメモリが増えてます。
普通ですか?全く車に詳しくないので教えて下さい

Aベストアンサー

オレンジ色の液晶は、左側が燃料計です。 →が右に向いているので、給油口
パネルが車の右側にあると示してあります。 GSで給油の際にパッとみて
給油口が右とわかるしくみ。(車には右と左と給油口の位置がバラバラです)

燃料は下から3番目。

右側のは、水温計です。 ラジエターというアルミ製とかの銀色をした熱交換器が
エンジンフード(ボンネット)を開けた先頭の位置にあり、中にLLCという冷却液
が入っています。

エンジンを始動すると、それが次第に下から上に上がって行き、水温が上昇した
ことをお知らせしてくれます。

だいたい半分程度が普通の位置になるので、適温。

ギアを1速のローで走ると、左側のタコメーターというエンジン回転数を示すメーター
が普段より高くなるので、4キロ走った時に普段Dですと適温までいかないのかも
しれないのが、その時は1速だったので早く水温が上昇したのだと思います。

故障などがあれば、ダッシュボードの警告灯が点灯したりするので、問題ないと
思います。 ただガソリンを無駄にしただけです。

Qなぜ車やバイクにはRが付くものが多いのですか?Rの意味は? 車の例、 GTR ワゴンR バイクの例

なぜ車やバイクにはRが付くものが多いのですか?Rの意味は?
車の例、
 GTR
 ワゴンR
バイクの例
 GSX1300R
 CBR

Aベストアンサー

’70年代ころの日本車のグレード名は、一定の法則性(と云っていいのかな?)を持った記号が使われるコトが多く、主なモノとして
  G:Grand(荘厳、壮大、雄大)
  L:Luxury(贅沢、豪華)
  S:SportsまたはSuper
  T:Touring
  X:eXtra(特別)
あたりがあった。
”R”は、RacingやRallyの頭文字で、イメージ的な記号のSより”走りに特化”したモデルに付された記号が定着したモノなんだけど・・・ワゴンRのRがRevolutionary(画期的な)、Relaxation(くつろぎ)と云う説は、実は後付けの解釈で、「ワゴンもあ~る」という駄ジャレが由来だった(スズキの公式見解)というのは、割りと有名な話しだったりする。

Qかっこよくてつい撮ってしまったんですが この横だけでなんの車か分かりますか?

かっこよくてつい撮ってしまったんですが
この横だけでなんの車か分かりますか?

Aベストアンサー

ワタシも最初RX-8かな?っと思いましが、しかしヘッドライトの感じが全く違うのと、リヤウインドウがRX-8より寝ている様な。
っというワケで、もしかしてヒュンダイ・クーペの初期型(FXとかいうヤツ)かも?

https://media.221616.com/car-i/img/thumb/0800x0600/6220/20110903A0076220/50004291SP007.JPG

ヘッドライトやテールライトの感じは、RX-8よりもヒュンダイの方が近そうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング