あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

軽自動車を改造する過程で、ボアアップやボディキットの装着などを施し
5ナンバー化された車を見ていてふと思ったのですが
車幅が軽自動車規格の乗用車に660ccのエンジンを載せて
構造変更をしたら軽自動車とみなされるのでしょうか?
それとも乗用車とみなされたままなのでしょうか?

A 回答 (9件)

いろいろ情報が錯綜しているようですが・・・・・

まず基本として車の保安基準や軽自動車規格はその車の製造時のものが適用されます。
これは国内でも海外でも変わりありません。

で、ご質問の答えですがアリです。
実際の例としては旧ミニを660ccのエンジンにスワップしたものが軽登録されています。

https://clubmini.jp/25481

BMCミニは 全長3,051mm、全幅1440~1530mm、全高1330mm、平成13年10月まで生産されていました。
(ごく初期のオバフェン無車は全幅1410mm?)

軽規格は

平成2年4月~平成10年9月 全長3300mm未満、全幅1400mm未満、全高2000mm未満、排気量660cc未満
平成10年10月~       全長3400mm未満、全幅1480mm未満、全高2000mm未満、排気量660cc未満
となっています。

つまり平成10年10月以降のモデルでオーバーフェンダーを小さいタイプにすればボディはそのままというわけです。

なお旧規格の方でも軽登録に成功した例もありましたが(確かオールドタイマー誌に掲載されていたはず?)
フェンダーやドアノブの加工が必要だったようです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
実際にやった人がいるんですね
出来はするけど実際にやるとなると膨大な書類が要るといった所でしょうか?

理論上可能です。

実際には、1億円以上かければ出来そう!!
    • 1

出来そうな気がするのですが、実際は出来ないようです。

よくある話に、日本の軽の規格が変わった時(拡大した時)に、輸入車でそれまで普通車登録だったものが軽規格に合うようになったものがありました。この時に、軽自動車として登録できるものは、軽の規格が変わった後に製造された車だけらしいのです。
クルマとしては同じなのに、軽規格変更以前のクルマは普通車、軽規格変更以降は軽自動車、という扱いになるわけです。

(”製造”ではなく”日本国内登録”なのかもしれません。細かいところまでは良く知らなくて)
    • 1

車体寸法が軽規格内で換装したエンジンが660以下なら可能ではありますが、強度計算書が膨大な量になりますので新車の軽自動車買ってもお釣りがきそうなくらい経費がかかります

例えばジムニーシェラを軽ジムニーのエンジン(当然ECUも変わりますので車体ハーネスも必要になります)、ミッション、トランスファー、ホーシング、オーバーフェンダー除去したような話し(要するに部品取り車が一台必要になります)でしょうが、作業はそれほどでもないですが証明する書類を作る方が膨大な時間を必要(=費用がかかる)とします
改造申請は不可能ではないですが、膨大な経費がかかりますので投資に見合うか?は疑問符が付きます
構造変更ではなく改造申請になりますので型式の後に「改」が付きます

既出の通りS600やフィアットも一度国内登録したものは登録した当時のエンジンのままでは軽登録できません
    • 1

理論的には可能です。

ただし軽規格の車体の登録車が販売されていないので車幅や全長の削減が必要ですから構造変更というより登録車の部品を使用した軽の組立車、試作車になるでしょう。

初期のスマート(2/2)のタイヤを幅の狭いものに交換して軽自動車にしたものがあるようです。その後始めから軽規格の日本向け仕様が発売されていましたが現在は車体幅が広くなったのでお手軽改造では無理になりました。
    • 1

軽自動車の規格はエンジン排気量だけじゃなく、車体の大きさも定義されています。

全長3.40m以下、全幅1.48m以下、全高2.00m以下かつ、排気量660cc以下のものでなければ軽自動車としては認められません。
    • 1

大昔に、ホンダ がS600 というスポーツカーを販売していました。

この車は、現在の軽規格(車体の大きさ、エンジン排気量)に適合します。
国内登録履歴の無いS600の輸入車なら、軽登録可能です。
 一度でも、国内登録した車は軽登録不可能です。

理論上は、改造(構造変更)で軽登録可能なのですが、
現実には、敷居が高い(構造変更に膨大な技術資料が必要)ので、
不可能といえます。
    • 1

乗用車(軽規格では無いモノ)には軽の規格の車体が有りません。

ですから
エンジンを660ccにしても軽には構造変更できません。
幅だけでは無く長さも軽の規格に収まらないと軽にはなりませんから。
(実際、そんな大きさの普通乗用車は有りませんし)
    • 1

改造車は車輌構造を変更した場合、形式認定を受けたわけではないのでそのままでは陸運局の検査には通りません。

また、小規模な変更の場合は必要な事項での追加の書類を付けることになります。

全ての書類の値ををクリアできれば特殊車輌としてのナンバーが与えられるでしょう。
    • 1