アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問11が分かりません。
解説多めでお願いします。

「数学:三角比の正弦定理」の質問画像

A 回答 (4件)

∠ C=180-68-73=180-141=39度


△ABCで正弦定理より、AC/sin73度=30/sin39度 ∴ AC=30・sin73度/sin39度

CH=AC・sin68度=30・sin73度・sin68度/sin39度
    • good
    • 1

加法定理でやってみました。


AC、CBをa、bとすると
asin68°-bsin73°=0 ⇒b=asin68°/sin73°・・・①
acos68°+bcos73°=30・・・②
①を②へ代入してa(cos68°+cos73°*sin68°/sin73°)=30 両辺へsin73°を掛けると
a(sin73°*cos68°+cos73°*sin68°)=30*sin73°
 a*sin(73°+68°)=30*sin73°
a=AC=30*sin73°/sin141°
CH=a*sin68°=30*sin68°*sin73°/sin141°
どうどすえ。
    • good
    • 0

AC、CBをa、bとすると


asin68°-bsin73°=0
acos78°+bcos78°=30
これを解けばACとCBが求まるし、ACが求まればAHも求まる。
    • good
    • 1

具体的な数値では 求められません。


△CAB で、∠ACB=180-(68+73)=39° 。
正弦定理から、(AC/sin73)=(30/sin39) 、
両辺を sin73 倍して、AC=(30*sin73)/(sin39) 。

∠CHA=90° ですから △CAH から 正弦定理で、
(CH/sin68)=(AC/sin90) で、
sin90=1 、AC=(30*sin73)/(sin39) から、
CH=AC*sin68=(30*sin68*sin73)/sin39 。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!