プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身の男です
実家で父と二人で暮らしています。
父は兼業農家をやっていましたが、父が定年して、父が農業一本でやっています。
農業一本だと生活できないので、私が主に生活費を出しています。家事も私がやっています。
そこで、父から頻繁に農業を手伝うように言われるのです。前以て言うのなら良いのですが、迷惑なことに必ず直前になって手伝うように言われるのです。

私が予定がある直前や仕事に行く直前に手伝うように言ってくるのです。
遅くなるからと断るのですが、父は融通が利かない!使えない!と激怒するのです。
じゃあ仕事が終わってから手伝うと言うと、それだと遅い!と激怒するのです。

こちらにも都合や仕事があるから急に手伝うように言われても迷惑だと何回も言うのですが、絶対に改善されないのです。
計画性がなく、前以て言うということができないのです。

迷惑だから、直前に言われても絶対に断ります。

私が生活費を出しているのに、急に手伝うように言われても迷惑なのに、と言うと、激怒するのです。
父からすれば私は融通が利かなくて使えないゴミだそうです。

どうすれば父に手伝ってほしい場合は前以て言ってもらうようにできますか?
そういう知能しかないのだから無理でしょうか?

A 回答 (7件)

基本的に、人に変わってもらうのは無理な事だと理解しておいた方がいいと思います。


自分の方から、特に用事がある時は、○月○日に用事があるから、お父さんの手伝いは出来ないからね!!と伝えましょう。
仕事前の手伝えコールは、仕事をしないと食えないから、自分は仕事を優先するから事前に予定を教えて!!と平常心で言い捨ててさっさと会社に出掛けましょう。
相手を変えようと思うから、腹が立つんです。
相手を変える必要は無いです。
自分は自分のしなければいけない事を、当たり前にするだけ。
自分がしなければいけないことに支障が出るようなことは、後に回せばいいだけ。
使えないと言われようが、貴方を上手に使いこなす事の出来ないお父さんが悪いんだから、貴方は気にすることは無い。
貴方がやらなければならない事を、貴方はちゃんとしているのですから、貴方は使えない人ではなく立派な人ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
書き忘れ+カテゴリー違いなので立て直します
宜しければまたお願いします

お礼日時:2019/04/26 10:40

文句があるのなら


紙に書いて張りだして下さい
畑は計画が出来ます
植え時や収穫時がありますから
貴方がその計画表を作ればいい
定年なら年金かあります
農家でやっていけない
やるしかないのです
離れて暮らすというのもいい方法です
今や田植えは休みの日と
サラリーマンの都合でされています
一人で出来ない農業ならするな
とはねのけて下さい
アルツハイマーの初期の男は怒鳴りやすく
計画が立てられません
物忘れも多く 今言ったことさえ忘れます
病人と言うこと 忘れないで
今までのまともな人では無い
と思って対応して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
書き忘れ+カテゴリー違いなので立て直します
宜しければまたお願いします

お礼日時:2019/04/26 10:40

ご苦労さまです。



質問者さんのご予定を、マジックかなにかで紙に(大きめに)書き出して、目につく所に貼っておいてはいかがですか?
カレンダーの横に貼っておくとか、カレンダー自体に書き込んでおくとか。


それと同時に、こちらからお父さんに、今週・今月の農作業の予定を尋ねておくのも大事だと思います。

義実家が農林業をしていました。毎年大体同じ時期に同じ作業をするはずですが、義父がスケジュールの把握がとても苦手な人だったので、義母が小さな手帳に時期時期にした作業を書き込んで、翌年はそれを見て、「あんた、今年もそろそろ〇〇の準備をしないといけないよ!」と促していました。そしてそれと同時に、自分の予定を(質問者さんと同じように外に働きに出ていたので)カレンダーに大きく書き込んでいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
書き忘れ+カテゴリー違いなので立て直します
宜しければまたお願いします

お礼日時:2019/04/26 10:39

年寄りは、周囲に間違いを指摘されても直りません。


特に男性は無理です。
言って直るなら、誰も苦労しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
書き忘れ+カテゴリー違いなので立て直します
宜しければまたお願いします

お礼日時:2019/04/26 10:38

>どうすれば父に手伝ってほしい場合は前以て言ってもらうようにできますか?


長年、兼業だろうが農業をされているのですから
毎年、いつ頃にどの様な作業があるか?ぐらいご存知ですよね
それすら知らない無関心だったのですか?

農業は自然が相手なので、作業の予測は難しいのですが、
先記したように、毎年同じ時期にやる事は大方決まっています
なので、知っていれば そろそろどんな作業が有るか?は容易に予測出来ますよね
前もって予測できれば、いつ頃やるか事前に聞く事が出来ますよね。
そうすれば、予定も組めますよね(当然、お互い了承の上で)

わたしは、その様にして手伝いをしてきました。
それでも、やはり自然相手ですから、天候に左右されて予定が変わる事は有ります
初めの内は、苦労しましたが だんだん自分でもある程度理解出来てきましたから
融通を利かせるようにはなりましたけどね。

『のに』を付けて会話すれば、愚痴にしかなりません
そうなれば、話し合いにもならなくなるのです。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
書き忘れ+カテゴリー違いなので立て直します
宜しければまたお願いします

お礼日時:2019/04/26 10:38

あなたはどうして父親にそこまで気を使うのでしょう…?



どんなに激怒されても、あなたにも、あなたの都合がありますよね?

出来ることはやる、出来ない事は無理で良いのではないでしょうか。

父親はいつまでも、自分の思い通りに動く、子供のように感じているのでしょう。

実際、あなたがいなければ暮らすのは難しいはずなのに…

私は、嫁の実家が農家をやっており、休日に手伝うことがあります。
今手が足りないから手伝え!っていう感覚は本当に良く理解できますが、
あなたにも仕事がある以上、ルールを作って対応した方が良いと思います。

60歳過ぎた頑固じじぃは変わりません!
お互いを理解し合いながらなど甘い考えですよ(笑)

まずは、前以て依頼をもらうルールを2人で話し合って決め。
ルールを反した場合は、どんなに怒られようが気にしない事ですね。

しょうがないです、あなたにも生活を支える為の仕事があるのですから。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
書き忘れ+カテゴリー違いなので立て直します
また宜しければお願いします

お礼日時:2019/04/26 10:37

しかし凄い親父殿ですな



先んずれば人を制するでこれからは、自分が
手伝えることができる空きの日 時間を、む
前もってカレンダーに書き込んでおいて、
これ以外は絶対ダメだからねと引導渡しておけば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
書き忘れ+カテゴリー違いなので立て直します
宜しければまたお願いします

お礼日時:2019/04/26 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!