プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の一周忌の法事があります
墓の礼拝堂にお坊さんをお願いしたらいくら包めばいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 葬儀の時も同じお坊さんをお願いしました

      補足日時:2019/04/26 10:29

A 回答 (6件)

1万円~3万円を包めばいいと思います。

    • good
    • 1

3万にしました


お車代5000円
お食事代5000円ですね
その方に戒名もつけていただきました
    • good
    • 0

宗旨・宗派・地域性によって違いもすので


この様な質問は、正直言って正解など解りません
宗派によっては、十数十万以上~ とも聞きますからね

同じ地域の、同じおてつぎ寺の檀家さんにお聞きになるのが、
一番の参考意見になります。
ただし、あくまで参考意見で、それに合わせる必要は有りません
また最近は、ご住職がハッキリ これぐらいと仰る方もお見えですが
あくまで、『お布施』はお気持ちなのですから
    • good
    • 0

どれだけの規模の法要になるか、と地域性ですね。



家族だけの数名の法要と親戚一同を呼んでの30名の法要とでは違いますから。
周辺の相場もあります。

一般的には3万円〜5万円のお布施に、お車代、御膳料、卒塔婆料、引き出物などが必要に応じてプラスされます。
    • good
    • 0

> 葬儀の時も同じお坊さんをお願いしました


いや、だから葬儀の時、御布施の金額は誰に聞いたの?
その人に聞きなさいよ。
    • good
    • 1

地域によって様々です。


こんな掲示板で聞いたって何の参考にもならない。
住職さんに直接「御布施はいくらですか?」って聞けば、きちんと教えてくれます。
  
そも、葬儀の時はどうしたのですか?誰に聞いた?その人に聞けばいいです。
   
私も昨年父の葬儀をして、今年の夏は1周忌です。
昨年四十九日の時、住職さんにいくらか聞いたら「四十九日、法事などは3万円です」と言われました。
厄介ですが、それプラスお車代、お食事代(これは精進落しで一緒に食べれば不要)それぞれ別の祝儀袋で5,000円ずつ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました
有難うございます!

お礼日時:2019/04/26 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!