グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

便秘解消方法って何かありますか?水分補給してもストレッチしてもダメです。よく男やのに便秘なの?って言われます。朝ごはん後にすぐに出る人とかすごく羨ましいです。朝一出す方法ありますか?便秘解消方法ってありますか?

A 回答 (6件)

食事で、食物繊維をきちんととっていますか?

目安として、タンク質の3倍くらい食べれば、おおよそ大丈夫です。
食物繊維を取っているのなら、あとは乳酸菌です。
ヨーグルトを取りましょう。
水分は自分では取っていると感じていても、少ない事もあります。
水分は健康な人で1日2ℓを目安に、体調が悪ければ3ℓを目安に。
仕事の内容にもよりますが、汗を良くかく仕事なら、汗に合わせて水分摂取量を増やしてください。
あと、意外な落とし穴が、脂分です。
食事に脂質が少ないと、腸に膜をはれず便の通りが悪くなります。
適度な脂質も、体調管理にはとても重要です。
最後に、睡眠はしっかり取って下さい。
少しでも不調があると、すぐに腸の動きが悪くなる人もいますから。
    • 0

肉は止めて野菜を多く取る

• 0

朝一で冷たい水かお茶をコップ一杯飲むといいです

• 0

無糖ヨーグルト

毎日摂取して下さい。

便秘肌荒れ大腸癌予防になる。
医師もススメてます。
食べ過ぎても害は無い。
もちろん副作用も無い。
腸内環境が整い
快便に成りますよ。

よかったら、
試してみて下さいね。
    • 1

コーラック、寝る前に飲むと翌朝に来ます、

多量の水を飲んでも効果なかったがこれででた。どっさりと。
    • 0

ツボを刺激してみてください。

爪楊枝の尖ってないほうか薬局で売っているせんねん灸のどちらかで。
効果が高いのは足三里(膝のお皿の下にある2つのくぼみのうち外側のくぼみから指4本分下)、上巨虚(足三里から指4本分下)と合谷(手の甲で、人差し指の付け根と手首を結ぶ線の真ん中、親指側)、支溝(手の甲側で、手首の真ん中から肘に向かって指4本分)です。

気をつけることとしては、・下手に力まない、・トイレに座る時間を決めるなど排便習慣をつけることです。特に大腸は朝食後に最も動くので、その時間にトイレに座ることを習慣づけるといいと思います。
また、大腸は副交感神経優位で動くので、ストレスがかかったりスマホを見過ぎたりすると交感神経が働いて腸が動きません。リラックスしましょう。
あと、骨盤底筋を鍛えると力まずに出しやすくなるのと、日本人には乳糖に弱い人が多いので牛乳を飲むことでお腹が動くかもしれません。
    • 0