これからの季節に親子でハイキング! >>

職場の他部門にいる女性の事ですが仕事中に喫煙所にタバコを吸いに行っているようです。臭いでわかりました。その人は喫煙者と言うことはわかっています。私が用事でその人が居る他部門の職場に行くとその人がいなく、たまに居ないときがあります。言動も自由で平気で人を馬鹿にしたり笑っています。タメ口はやめてもらいたいのです。人をみて態度を変えます。人の事を笑う人ってどうなんでしょうか?人間性を疑います。皆さんならどう対応しますか?

A 回答 (10件)

>私が姑息で人間性を疑うと言う事ですか?

はい、そうです。
重複になる部分もありますが、問題の本質とは関係のないところで、避難対象にネガティブイメージを植え付けて、回答者からの同意を得たいという思惑がよく伺え、それが姑息としか思えません。
他人をバカにして笑ったりする人の人間性も非難されるべきなんでしょうが、それと同じレベルで自分が気に入らない他人を貶めようという人間性もどうかと思うということです。
聖人君主じゃないのでそれをやめろとか言いませんが、自分も同レベルだということをわざわざ示さない方が良いんじゃないの?ってことです。
相手にムカついて、他者からの同意が欲しいから必死なのかもしれませんが、なんか見ていて見苦しかったので。
    • 6
この回答へのお礼

いるんですよね、こう言う人の質問にいちいちケチつけてあたかも自分は正当な事を言って優越感に浸る人wはいはいw

> 皆さんならどう対応しますか?

対応しないと言いますか。
自分の仕事をやるだけですよ。(^^;)

いわゆる「職場に私情を持ち込むな」と言う話で。
とは言え、職場に持ち込んで良いのは、2つくらいかな

職場においては、まず、会社の利益に貢献する人が偉いです。
そう言う人物は、尊敬すれば良いし。
それこそ質問者さんがそう言う人物になれば、少なくとも表向きでは、バカにもされないし、笑われることもないです。

逆に、仕事が出来ず、利益どころか損害を与える様な人物は、嫌ったり、軽蔑しても構いません。

一方、会社の利益に無関係な感情は、職場には持ち込むべきではなく、そう言うのは「雑念」です。
雑念が多い人に、仕事が出来る人は、あまり居ません。
    • 0

そういう人なんだな。

って思って適当に付き合っていきます。
いちいち気にしていたらキリがないですからね。
その人が嫌いだからやることなす事ムカつくんでしょ?
あなたも大人気ないですよ。
放っておけばいいだけですから。
    • 1

>皆さんならどう対応しますか?

特別なことはなく、普通に対応するだけですね。

>人の事を笑う人ってどうなんでしょうか?
時と場合によりますし、捉え方も個人差があります。
たとえば見下すように鼻で笑うのは、仕草として芳しくは無いと感じます。
タメ口も同様ですが、これは相手側が親近感を表現するための手段である場合もあります。

喫煙所が有るということは、常識的な範囲で職務時間内の喫煙が認められているのでしょうから、問題ないと考えます。
相手の人間性を問う質問と思われますが、臭いで分かろうが質問とは無関係な単なる悪口に聞こえます。
まして他部署の人なら、キミとの関連は深くないでしょうし。

この質問が、嫌いな人の嫌な部分だけを挙げて同意を得たい目的なのかな…とも思える記述になっています。
「そんな女はクズだ」「相手にすんな」みたいな回答を期待されているのでしょうか。
(それでも非難はしませんが)
それとは逆に、他部署の女性をそこまで気に掛けるのは、正反対の感情があったりするのかな?とも感じます。
キミの深層にある心理までは分かりません。

まぁ生きていればイケスカナイと感じる人はいますし、わざわざ深く干渉することでもありません。
ですが、関わりがある人であれば【相手の良いところを探してみる】と、意外と偏見も消えたりするものです。
    • 0

その人と多く仕事に関わるならば、

「敬語使ってもらっていいですか?」って言うくらいかなあ。
普段、あまり関わらない人なら、そのままにしておきます。

人のことを笑うのは、愛情がこもっていればOKだと思います。
バカにする笑いは良くないとは思います。
不快に思えば、その人とは会話を避けるかもしれないですね
    • 0

喫煙に何か問題があるのでしょうか。

喫煙所での喫煙が認められており、定められた方法での喫煙なら何の問題もありませんが。
「たまに居ないときがある」というのが問題であれば、それが喫煙方法に抵触しているかどうかの問題になります。

「タメ口はやめてもらいたい」というのは、あなたの個人的な希望でしょうか。
それとも、上下関係を意識した話し方をせよ、ということでしょうか。

「個人的な希望」であれば、お願いしてみるしかありません。
聞き入れられなければ、塩対応に徹することです。

「上下関係を意識せよ」というのであれば注意するしかありません。
ただ、「他部門」ということですから、その女性の上司に断ってからになるでしょう。
聞き入れられなければ、その上司に任せるしかないでしょう。

色んな人間がいますから、何が問題なのかを明確にすることですね。
仕事をする上で問題があるのならキチンと言うべきでしょうが、そうでないのなら個人的な問題ですから最終的にはどうしようも無い場合もあります。

仕事上の絡みがあるのなら、必要最低限の事務的な対応で済まして、あとは無視でしょう。

とにかく職場は仕事第1ですから。
    • 1

> 私が用事でその人が居る他部門の職場に行くとその人がいなく

その人に用事があるのではなく「その人がいる部署へ行く」のですか?
直接用事がなければ、まして他の部署であれば、どうでもいいでしょう。
    • 0

元ヤン?

って聞いて見る。
肯定なら
(まんまですもんね)
否定なら(本当ですか?っぽいのでそうかと思いました)っていってみる
    • 0

>皆さんならどう対応しますか?

特に気にしません。
仕事で評価されればどうでも良い人にバカにされても特に問題ないですからね。

それよりも、話の本質が「他人を平気でバカにして嫌だ。人を見て態度を変えるのが嫌だ」という内容なのに、最近は世間的に評判の良くない喫煙することと組み合わせて、マイナスイメージを助長させようという魂胆も、かなり姑息で人間性を疑われる行為ですよ。
    • 9
この回答へのお礼

私が姑息で人間性を疑うと言う事ですか?

反面教師にする。

私の場合、それ以外にできることはありません。
    • 0