プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社がブラック過ぎて本当に辞めたいです。

熱が出て3日間休んだだけで上司が「社長が怒ってるから来い」と言って脅してきます。
しかも朝、上司に38度以上熱があるので休ませて頂くと電話で伝ると、「昼から来れない?」と言われました。
そもそも熱があるのに来いというのは横暴ではないでしょうか。
私は他の社員と比べて特別なことをしてるという自覚はありますが、これじゃ仕事を休む事が出来ないので、もう1人私の部署につけて欲しいと上司に頼むと、「人が居ないから無理」と言われます。
他の会社で働いてる社員さんは皆そうなのでしょうか?
私が我慢するべきなのですかね…

頭の中整理できなくて文章めちゃくちゃで申し訳ないです…

A 回答 (11件中1~10件)

まず


体調管理をちゃんとして 仕事に支障をきたしてはいけない
会社に利益をもたらす勤労の対価として賃金を支払う
病気で休むときは医者の診断書をつけて提出をする
と言うのが就業規則に書いてあると思います
理屈としては
貴方は今日会社に行くとするべき仕事をこなす予定がある
貴方が休むとその仕事が出来ない
出来ないと留まる
それを誰かが代わりにすることになる
その人は貴方が休んだ為にしなくても良い仕事を押しつけられる
でも貴方が本来その仕事で得られる賃金はその人には来ない
それが3日も続いたのです
いい加減にして と貴方が逆の立場だと言いたくなりませんか
しんどいときは 会社に行きます
調子が悪くて 熱があるところを見せて
そんなに悪いのなら医者に行ってこい
と言われてから早退して医者に行き 診断書(7000円ほど)を書いてもらい
提出して休みます
学校ではないのですから
責任のあるお仕事を任されていると言うことを忘れないでください
    • good
    • 0

ひどいね。


そんなこと普通考えられない。
私は、ずっと熱があると休みを取っていた。
そのことで、誰かが余計な負担がいっても、お互い様。
あなたの話を聞いてびっくり。
流石に、ひどいね。
そんな時に休まなかったら、もしものことがあったらどうするの。
会社は責任を取ってくれない。
だから、自分で判断したらいい。
辞めてもいいよ。そんな会社。
社員の事なんて全く考えていない。
あなたは自分のことを大事にしないと、使い捨てされるよ。
体調、早く良くなるといいね。
    • good
    • 0

辞めたらいいよ!身体壊すよ!

    • good
    • 0

3日続けて光熱で休むなんて普通じゃないよ。



仮病だと思われてるんじゃないかな?


もう一度病院へ行って診断書を貰って、会社に提出しましょう。


本気で辞めたいのに我慢する必要なんてありません。
診断書の代わりに退職届を出すのも良いと思います。
    • good
    • 0

私も辞めるのに1票。

どうせ辞めるなら、このやり取りがわかる何かの証拠と、その時の診断書を持って、ユニオンか労基に行く。
    • good
    • 0

ブラックではありません。

あなたが気に食わないからと言ってブラックとレッテルを貼るほうがどーかしてます。

来いと言うのは、あなたとの関係や上司のキャラもあるから脅しかどーかは不明ですが、基本、業務を妨げる体調は社会人としての責任ですので、致し方ないのは承知の上で、それを理由に会社や顧客に迷惑をかけるわけには行きません。ので、「病気だから仕方がないでしょ」は通用しないんです。

例えば、あなたが外食したとして、店員に「今日は体調悪いのでご提供に時間がかかります」とか「ちょっと味が違いますが。」とか言われたらどうでしょう。そんな事本来ならお客に言えませんよね。それが仕事でお金をもらうと言う事です。

「昼から来れない?」と相談してるのに「熱があるのに来いと言うのは横暴」と勝手にあなたが都合の良いように解釈してるだけです。相談してるのだから、あなたも知恵を出しても良いのでは?あなただけの意見を主張していては、話になりません。困ってるのは会社側です。

会社としてどーなの?と思うのは、あなたが倒れた場合の代役を育てる余裕がない運営体制です。人を雇うのは難しいかと思いますので、仕事量や役割を調整して、誰かがトラブルに見舞われた際に、すぐに業務がストップしてしまうのは、リスクマネジメントが会社として、或いは部署として出来ていない典型です。そこは、あなたが動いて二人一組で出来る体制を整えたら良いと思います。奴隷ではないのですから、我慢するのではなく、また、学生ではないのでワガママばかり通すのではなく、あなたが動いてあなたにとっても会社にとっても都合の良い選択をすれば良い話ではありませんか。

今回の件は、あなたの責任でもありますし、会社の軟弱な体制も見えた事案だと思います。
    • good
    • 0

お疲れ様です。


「来い」というのは横暴ですが。

でもね、同じようなひとり一役の多い中小企業勤めの身としては、熱があっても仕事に行くことは珍しくないです。
「来い」とは言われません。
必要な業務があれば本人の判断で出社し、周囲が「大丈夫か?」と声を掛けるのが常です。
それでもどうしても出社できない状況であれば、自ら電話等で仕事の助けを求め、代わりにやってもらうなどして業務が滞らないようにします。
これは社会人の義務だと思います。

滞っている仕事について、上司に説明し、助けを求めましたか?
自分が抱えている仕事を気にせず、ただ「休みます」では無責任だと言われても仕方ないと思います。

>もう1人私の部署につけて欲しい
小さな会社ではそれは難しいです。
やるべきことは、お互いにお互いの仕事を手伝えるような関係を作っておくことです。
自分の仕事だけ覚えてもらうなんて都合のいい事はできませんから、お互いに覚えていくことが必要です。
そういう話なら上司も耳を傾けてくれると思います。

とりあえず今は早く治すことが一番です。
回復したら上記のことを参考にして考えてみて下さい。

お大事に。
    • good
    • 0

>私が我慢するべきなのですかね…



我慢できるならいいけど

>他の会社で働いてる社員さんは皆そうなのでしょうか?

そういう会社もありましたよ。
入院中に電話きて、急かされた事もある。
その事だけの理由ではありませんが、辞めました。

辞めたらいいのに・・・
    • good
    • 1

>「社長が怒ってるから来い」


社長はそんなことくらいで怒りません。
上司があなたに不満を持っているだけでしょう。
なぜなら、上司はあなたの代わりに仕事をしないといけないからです。

この言い方は一種のパワハラになる可能性があるかも。
ただブラックとまでは言わないんじゃないかなあ。

1つ言えることは、普段の健康管理をきちんとしようってことですね。
ゴールデンウィーク、しかも10連休。が控えているのに、
このタイミングで仕事を3日も休まれると、
どこの会社でもきっと相当困ります。
    • good
    • 1

本当に辞めたいなら退職届を出してしまえばいいだけ。


踏ん切りをつけたいなら私が背中を押してあげましょう。

退職届を出してとっとと帰って来なさい。

これで解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん辞めたらいいと言われるのですが、辞めると言ったら物凄く止めてきて、辞めるに辞められません。おまけに私と同じ部署のたった1人の上司が近々やめるらしく、会社は私1人で部署を保たせようとしています。当然、入社4年目の私には無理なので早めにハローワーク行って転職先決めて辞めようと思っています。

お礼日時:2019/04/26 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!