【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

80歳の者です

私は就職活動の仕組みがどうも気に入りません。
筆記、面接の試験、履歴書の提出による採用率があまりに低いにも関わらず、既卒者はさらに採用されにくくなるだなんて許せないと思いませんか?

しかもここ最近はおよそ30%が3年以内に退職してると言われてます
これは人間関係が良くないと思われますが、
職場が人を大事にしてない証拠ですね。

ネットでも「軽々しく自殺したいとか言うな」!と説教のような評価の仕方があって本当にムカつきます。

一方で、就職の採用が狭き門なのにも関わらず、
職場の人間関係のせいでやめてしまう、だから自殺がなくならないのだと正論も記載されてました
私はこの正論に大賛成です。

自殺を無くすために、以下のように法律を作るべきだと思います

① どの職場も、志望者の50%は必ず採用する
② 既卒者を不利にしない
③ 1、2年目の人をある程度努力している限りは叱ってはいけない

職場倒産と自殺はどちらの方が課題だと思いますか?

私だったら自殺者に対して「生きてた時でさえ辛い想いをしてきたのに、死後はさらに何倍も苦しまなくてはならないなんてかわいそうに…」と同情してあげます。

私は中学受験をして、高校、大学はそのままあがり、実力があまりにも優秀で性格も優れていたからなのか、就職活動も就職後もほとんど苦しい想いはしませんでした。
民間企業に就職しましたが、新人から給料は30万でした

質問者からの補足コメント

  • 特にNo.2の回答者へ

    そりゃ自殺は迷惑なことかもしれませんよ。
    しかし、自殺は深い理由があるはずなのです
    辛い人生を送ってきたことを理由に死にたくなるのです。

    よって自殺した人ではなく、自殺の原因者に対して迷惑がるべきです。
    自殺者のことは迷惑というよりかわいそうだと思うべきです

      補足日時:2019/04/26 22:51

A 回答 (9件)

民間企業に就職した1年目の者です


あなた様のおっしゃる通りです

就職活動と就職後の生活の辛さだって自殺の原因だと思います
新人だって叱られてばかりではやる気無くすのも無理ありません

ちなみに私は新人とは思えないってくらい業績が最高だぁって評価されてます
私の職場は土日祝日が休日です

自殺の解決策も立派です!
さすがベテラン
    • good
    • 0

この質問、20歳未満に向けてるんですか…。


その制度でワリを喰う世代を除外してどうすんですか。
採用されない人にはそれだけの問題があります。
なのにゴリ押しすれば様々な歪みが生まれます。
教育担当とか責任者がストレスで自殺しますよ。

とりあえず質問者様の職務経歴、特定されないよう多少ぼかすなりフェイク入れても構いませんので語って貰えますか?
    • good
    • 2

民間企業に就職した1年目です


あなた様のおっしゃる通り、就職活動と就職後の人生が一番の自殺の原因だと思います
私も就活無理矢理やらされてうんざりという内容を何度か投稿して、説教や悪口回答が何件もきました
結局4年の7月に決まりましたけど

さすがお爺様、あなた様の心は海より広いです
    • good
    • 0

> 自殺者のことは迷惑というよりかわいそうだと思うべきです



何を言って居るのか判って居るのかね、貴方は。
まふぁ年相応に頭ガチガチになっている様だが、貴方はどんな形にしろ自殺された者と関わったことがあるかね。
無いだろうね。
だからその様な事を言える。
幸いPTSDに迄は至らなかったが、しばらく引き摺ってしまってフラッシュバックする事も有った。
とても迷惑だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自殺が良くないことくらい分かってます

それなら、私が前半に記載した就職活動の仕組みが自殺の原因だということは分かってほしいです
私が考えた3つの法律も賛成してもらいたいです。

特に1年目の人には仕事の能力問わず優しく接しないと早期退職につながり、人手不足のせいで経営悪化になることだってあり得るのですから。
新人の業績は全国平均100点満点中10点程度だと聞いたことがあります。

もし私の意見に反対するのであれば、
自殺防止のためにはどうすればいいか
あなたの意見をお聞かせ下さい

お礼日時:2019/04/27 09:15

>職場倒産と自殺はどちらの方が課題だと思いますか?


結論は出せません。
人間は個人の幸福も大事です。
が、それと同程度に社会の存続も大事です。
社会の庇護なしには人間はむき出しの野生にさらされ、あっという間に滅びるからです。
「個人」と「社会」の兼ね合い、それは人間発祥以来の課題です。
この場で「こうあるべきだ」といえるものではありません。

①仮定として、従業員数3000人のA企業に1万人の応募者が殺到したら、
 A企業は全従業員を2000人も上回る新規採用をしなくてはなりません。
 現実的ではありません。

②これだけでは漠然としすぎていて「案」とは言えません。

③世の中はギブ&テイクのバランスでできています。
 叱ってはいけないということは、その人物を伸ばす方法の半分を放棄せよと企業に迫るということです。
 つまり無駄な人材を抱えたということになります。
 「効果的に叱るよう努力せよ」ならわかりますが、それでも「同じ不完全な人間」である上司には荷が重いでしょう。
 上司のなり手がなくなったら誰が会社を統率するのか。
 「叱ってはいけない」というのなら、その見返りの方法もセットでないと、やはり案とは言えません。
    • good
    • 1

> 80歳の者です



大変お疲れ様です。入力が大変とは言え、句点抜きは貴方の孫世代がやっている悪しき習慣ですから、年長者はそんな真似をせず、正しい日本語についてお手本を示していただきたいと思います。

> 私は就職活動の仕組みがどうも気に入りません。

であれば貴方世代の人なら相応に人脈がおありでしょうから、こんなところに意見されるよりは人脈を動かした方が実効性ある対応となりますので、ぜひそうしていただけると助かる若者は多いでしょう。

> 民間企業に就職しましたが、新人から給料は30万でした

それはすごい!!大卒初任給平均で統計が残っているのは1968年からですが、1968年の平均は3万6千円だそうなので、いきなり重役待遇といえる給料です。スタート地点からそれで今はリタイアした人であれば、世の中の仕組みはいろいろご存知のはず。であれば当然、できること・できないことはおわかりですよね?
    • good
    • 3

60年前に初任給30万貰っていたなら、相当蓄えたことでしょう。


まずは、起業し、応募者の最低半分を雇い、その人たちを叱らずに育てて事業を成功させて、
実現可能な考え方なのか、検証してみたらいかがでしょうか。

企業が倒産したら、自殺者はもっともっと増えると思いますよ。
    • good
    • 1

年金制度はご存知ですか?



貴方が80才でキッチリ年金を納めているなら年金が支給され貯金と合わせて生活は出来ているはずです。

80才で就職活動をする人は子育てをせず、年金も納めず生活していた人であり、その様な人間はマトモに働けない人が多いです。

自分を80才だと偽るならもう少し文章を工夫して前の話と中身を変えないとバレてしまいます。

今は働ける場所は多いので若くして働けないのは働く意欲や能力が無い人ですよ。

ここに色々書く暇があれば履歴書を送り受けてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が就職活動をしてるだなんていつ言ったのですか?
国語力が不足してますね
だいたいあなたは20歳以上、以下どちらなのですか?
回答は20歳以下にリクエストしてありますが

お礼日時:2019/04/26 15:00

> ネットでも「軽々しく自殺したいとか言うな」!と説教のような評価の仕方があって本当にムカつきます。



貴方がムカつく以上に迷惑を被っている人はもっとムカついている。
他人の所有地で勝手に自殺され、それを所有者或いは所有者に近い第三者などが発見した事でPTSDになった場合誰が保証する。
警察には発見者や所有者として事情聴取されたり等々。
迷惑でしょうに。
貴方がムカつくのは貴方の事なのでどうでもイイですが、実被害を被っている人も居る事は知って於いた方が良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなら、辛い想いをしている人に対してどの程度の想いなら賛成できるのですか?
「イヤなことがあっても一生懸命頑張って生きていこう」と一瞬で開き直せばいいのですか?

お礼日時:2019/04/26 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低学歴で優秀な人ってどうやって探すんですか?

今年入社の新卒社員は選考時に学歴でフィルターをかけず、勉強していれば出来るSPIによる筆記試験で合格点を取った人だけを面接に通して内定を出しましたが、全て偏差値が高い大学出身の人しかいません。



売り手市場なので大学名にとらわれず能力のある人を採用したいと思い、一次試験前に大学名でふるいをかけずに勉強さえしていれば通過する試験での一次試験にしましたが、結局通過できたのは高学歴の学生だけでした。

やはり偏差値が低い大学出身の人は就職のための勉強さえ出来ないんでしょうか?

学歴の高い低いは関係なく、自分の就職のために勉強すら出来ないような人は時間をかけて関わる価値のないゴミですから、そういう人達は面接の前に排除しないといけません。


低学歴の中にも優秀な人はいる。

そう思って学歴フィルターをやめましたが、やはりなかなか見つけられませんね。

筆記試験があるという連絡を事前にしていたにもかかわらず、それに対して対策をしようとしない人なんて確実に仕事が出来ないカスですから、そういう人は面接の前に落とさないといけません。



質問ですが、

低学歴の中にいる優秀な人を探すための採用方法ってどういうものが良いと思いますか?

応募者全員を面接するなんてことは非効率過ぎて出来ません。

低学歴なのに勉強も出来ないゴミはいらないので試験での選考をしたのですが、他に何かいい方法ありますか?

低学歴の中にいる優秀な人って採用コストをかなりかけてまで、採用する価値ってありますか?

今年入社の新卒社員は選考時に学歴でフィルターをかけず、勉強していれば出来るSPIによる筆記試験で合格点を取った人だけを面接に通して内定を出しましたが、全て偏差値が高い大学出身の人しかいません。



売り手市場なので大学名にとらわれず能力のある人を採用したいと思い、一次試験前に大学名でふるいをかけずに勉強さえしていれば通過する試験での一次試験にしましたが、結局通過できたのは高学歴の学生だけでした。

やはり偏差値が低い大学出身の人は就職のための勉強さえ出来ないんでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

SPIの出題内容が、低学歴の優秀者を見つけにくい傾向だった可能性はあります。
貴社が欲しい人財のニュアンスまでは把握できず、推察が難しいところでもあります。
外した学歴フィルターの設定も、大学の偏差値レベルだったのか、中卒・高卒まで拡大したのか…

たとえば…
・そもそもSPIの試験内容は、事前学習でカバーしにくい面がある(付け焼刃が効かない)
・試験問題に英文が含まれていたりすると、低学歴には壁が高い
・レポートや論文に高い次元で携わる機会が少ない低学歴は、その時点で語彙力に劣る
・インハウス等、試験で使うPCに慣れていない
などなど、いろんなケースが考えられます。
ものすごい処理能力を有していても、たまたま出題の英文が読めないために、フルイに掛からないこともあるでしょう。
低学歴の語彙力は伸ビシロも大きく、採用後に開花する場合があります(それを事前に選定するのは難儀ですが)。
ですから結果的に偏差値の高い者が残るのは必然ですし、仮に低学歴者が残れば相応のスペックを有しているのでしょう。

>どういうものが良いと思いますか?
求める人間のタイプによって変わってくることと思います。
今回の結果だけを見ると、試験で求めた学力レベルが高すぎたかもしれません。
また仮に高卒まで対象とする時、進学しない理由が家庭の経済事由であるなら、留意する必要はありそうです。

>採用する価値ってありますか?
それは採用後の寄与・貢献度に係りますね。
採用だけでなく育成コストもかかりますし。
ある程度は企業努力でカバーできることもあるとは思います。

会社の姿勢として前衛的だと感じます。これからはこういった人財も必要になってくるでしょうしね。
そういう意味で、採用側も検証を重ねながら方法を模索し続ける必要があるのだと考えます。

SPIの出題内容が、低学歴の優秀者を見つけにくい傾向だった可能性はあります。
貴社が欲しい人財のニュアンスまでは把握できず、推察が難しいところでもあります。
外した学歴フィルターの設定も、大学の偏差値レベルだったのか、中卒・高卒まで拡大したのか…

たとえば…
・そもそもSPIの試験内容は、事前学習でカバーしにくい面がある(付け焼刃が効かない)
・試験問題に英文が含まれていたりすると、低学歴には壁が高い
・レポートや論文に高い次元で携わる機会が少ない低学歴は、その時点で語彙力に劣る
・イ...続きを読む

Q天皇が大学行くってどういうことですか? 日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家

天皇が大学行くってどういうことですか?
日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家庭もあるのに人の税金で飯食ってる天皇が大学へ行くってどういうことですか?

Aベストアンサー

今上陛下は大学をご卒業されていません。嘘だと思うなら、宮内庁のHomePageに行って陛下のご略歴を見てご覧なさい。「大学教育ご終了」になってるでしょ。卒業された皇族の方は皆「ご卒業」となってます。ご卒業されていないから「ご終了」なのです。

 こうなったのは、皇族としてのご公務を優先されたがため、出席日数が足りず、単位取得が出来なかった科目があったからです。つまり日本国の為の公務を果たしていたが為に、卒業を犠牲にせざる得なかったのです。家業の都合により、卒業を断念せざる得なかったと言えるでしょう。陛下は公務と学業を両立される為に苦労なさった学生だったのです。

>貧しくて大学へ進学を断念して
 貧しくとも大学に行きたいなら、陛下を見習って働きながら行けばよいでしょ。陛下はキチンと余人に代えがたい公務をしながら大学に通っていたのですよ。陛下に限らず、皇族の方は学生の内からご公務をなさっています。大学をレジャーランドと勘違いしているかのようなその辺の学生とは訳が違います。貴方は何も知らずに勝手な思い込みでケチを付けているだけです。

Q下ネタ?注意です 新卒だけで泊まりの研修があってみんなでお風呂入るのに最近毛を全剃りしてしまいました

下ネタ?注意です
新卒だけで泊まりの研修があってみんなでお風呂入るのに最近毛を全剃りしてしまいました。すぐ生えませんよね?

Aベストアンサー

1ー2週間すれば、元に戻ります。

中学校の修学旅行で、生徒はまばらで皆まばらでワ-ワー騒いでいました。
そこに入ってきた男先生、そこに毛が全く無く、却って一人目立ってしまいました。
なんで気にするのだろうか、という事を思い出しました

Qどうして禁煙室が先に埋まる? いまどき 喫煙可 もう時代遅れではないか?

お盆時期、神戸はホテルが高いので、電車で30分の姫路にホテルをとろうとしました。
とりたい部屋は、ツインです。

考えたホテル空きはありましたが、喫煙しか空いていません。

他の場所でもそのような傾向を感じます。

申し訳ないですがもはや喫煙者は社会の害悪であるとも感じます。

日本より喫煙率が高かったと思われる台湾のホテルは政令ですべて禁煙です。
ホテルの外に喫煙所がおかれています。
「これでいいのだ!」と感じるのですが、日本は遅れていますよね。

Aベストアンサー

タバコ産業からの納税・政治家への献金が期待できる国では、喫煙に緩やかなエチケットを求める程度。納税も献金を期待できなくなった国では、喫煙に対して厳しい態度です。

爺ちゃんのお世話になっている街では、屋根のあるところ、人の集まるところは、完全禁煙です。呑み屋もキャバも。タバコを販売しているところも人口95万人なのに、数カ所だけ、それも3銘柄だけになってしまいました。この街の子供は「灰皿」って単語は知らないです。

世界遺産もゴロゴロ、観光スポットだらけなのに、日本人観光者がほとんど来ないのは、徹底した「禁煙」だからかな。もし、ホテルの部屋の中でタバコ吸えば、臭いが消えるまでの5日分の部屋代が追加請求、支払い拒否をすれば、警察に手錠をはめられて連行、2週間の留置、ホテルへは10日分、また留置場使用代(食事代も)を支払いで釈放されます。

Q私の車に当て逃げした犯人が昨日見つかりました。 相手は、今日、私の自宅に謝罪しに来ます。 その時にお

私の車に当て逃げした犯人が昨日見つかりました。
相手は、今日、私の自宅に謝罪しに来ます。
その時にお金も持って来るみたいです。
申し訳ないですが
私は、素直に受けとるつもりです

相手が100%悪いし
逃げたのですから
これは、当然ですかね?
私は、仕事も失いました

Aベストアンサー

なにっ、当事者どおしで和解しちゃったの?

仕事も失っているのだから、弁護士立てて裁判まで持ち込めばもっといっぱい取れた事例じゃ無いの?勿体無い事したね。

Qゴールデンウィーク前にガソリン価格が上がるのはなぜですか?

ゴールデンウィーク前にガソリン価格が上がるのはなぜですか?

Aベストアンサー

先週、アメリカの金髪バカ大統領がイランの石油を制裁で完全禁輸にすると発言したから。
 今までも基本禁輸だったが、例外的に日本や中国、インド、韓国などは制裁適用外だったが、6月以降は適用除外を認めない…←世界の原油の供給が不足するとの思惑から、石油先物が買いまくられて高値になっている。
 GWに時期が重なったのはたまたま。

Qあれ、文大統領どうしたの?

文大統領は日本と外交をしたいんだってさ、過去の事をほじくり返しても何も良い事は無いって。
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

>査定免除取り極めってシツコク遣れって事だろうか。

いわゆる、日本への渡航にあたって事前のビザ取得を免除しているという奴の見直しです。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html

>そして北朝鮮の分をネコババしないで半分に利子を付けて北朝鮮に直ぐ返せって言ってやれば、南北朝鮮の仲はどう変わるのでしょうか。
>当然日本はそのつもりで払っている訳で、その証明と説明はいかようにもするし何もしなかった訳ではないという事。

半島唯一の合法政府という韓国の主張を受け入れていますから、すくなくとも韓国に対する国際的な約束では半島への補償は終わっています。北半分は非合法な武力集団が占拠しているという扱いです。

しかしながら北朝鮮を国家承認すると、日本の対外政策に矛盾が生じる訳ですから、講和条約に伴い、それなりの支出は出るかもしれません。
なので、韓国が北朝鮮を併合するか、北朝鮮が韓国を併合してくれた方が日本にとっては得です。また、日本人を拉致したのは北半分を治める非合法な武力集団ですから、日本としては韓国に対処を要求する権利は有します。

>そんな中で日本は当然、北朝鮮と拉致被害者の直接交渉はするべきですが、問題は誰が遣るのかです。

何にせよ、日本が南北両承認、韓国が北朝鮮を承認するとなれば、韓国は受けた補償の中から北朝鮮に金を渡すべきです(現時点では国連制裁違反になるので、やれともいえないですが)。
日本は北を承認するにしても日本に対する加害と相殺を求めることも手法としてはありえます。ということを見越して、北は日本統治下で3・1人民蜂起で7500人が殺害されたと言い出しています。要は講和条約に向けて自身が有利になるよう観測気球を上げている訳です。
また、安倍政権を非難するのは、「日本側に強力かつ安定した継続力がある政府があると不利だから」です。反面、日本国内世論を押し切って講和させるにも「強力かつ安定した継続力がある政府」が必要ですから、相手が強く反発する政府は日本国民にとっても必要なのです。安倍が良いか悪いかという議論もあるにせよ、日本側は誰が内閣を率いるにしても、「強力かつ安定した継続力がある政府」は維持すべきです。ブサヨはそれが分かっているから、「強力かつ安定した継続力がある政府」に反発するのです。

https://dailynk.jp/archives/121757

日本が北に実力行使をしない限りは、北との交渉で拉致被害者を取り返すしかないのです。北にしても拉致被害者はカードです。人間には寿命があるので、このカードは日々効力が劣化していきます。それでも経済封鎖がなければ、そのカードは切らないのですから、経済封鎖は強化継続しなければなりません。大丈夫、彼等には効いてますよ。被害者家族には同情申し上げますが、時間が必要です。日本側はブレずに真綿で首を絞めていけば良いのです。本音では北に特殊部隊を潜入させ、体制を倒す騒ぎを起してでも拉致被害者を電撃救出という手法の方が、国家の在り方としては正しいとは思っていますけどね。

>査定免除取り極めってシツコク遣れって事だろうか。

いわゆる、日本への渡航にあたって事前のビザ取得を免除しているという奴の見直しです。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html

>そして北朝鮮の分をネコババしないで半分に利子を付けて北朝鮮に直ぐ返せって言ってやれば、南北朝鮮の仲はどう変わるのでしょうか。
>当然日本はそのつもりで払っている訳で、その証明と説明はいかようにもするし何もしなかった訳ではないという事。

半島唯一の合法政府という韓国の主張を受け入れて...続きを読む

Q減給制裁しようと思います。

部下のAは職場のBばかりと一緒に昼食に行っており 職場のCとは全然一緒に昼食に行きません。
そこで、職場の調和の事を考えて、部下のAに「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、C
と一緒に昼食に行け。」と命じたのですが、いう事をききません。
それなら 減給制裁しようと思います。
つまり 「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、Cと一緒に昼食に行け。」という命令をきかなかったら 減給制裁をすると言い渡そうと思いますが、どうでしょう?
だいたい 職場のBもCも同じ条件が備わっている人間です。
職場のBは、この職場に所属している人間である。
職場のCは、この職場に所属している人間である。
上記のようにBもCも同じ条件が備わっている人間なんだから 「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、Cと一緒に昼食に行け。」という命令は、自然な事でしょう?

Aベストアンサー

頑張ってください

Q韓日関係悪すぎませんか?

もう少し仲良く出来ませんか?

Aベストアンサー

すいません...
私の意見では、国民性を持ち出すのには反対なんです。
違う場所、違う文化、違う考え方...
これに暴言吐いてる人なんて、ほーーーんの少しの情報でさげずむのを楽しんでるやつが多いですから。

私は東日本大震災の被災者なのですが、その後に来た近所の方の韓国の友人の方にわ、「大変でしたね」と声を掛けていただいたのが忘れられないんです。

果たしてみんなが反日で、日本が大嫌いなのか...
どっちも正当化し合ってる泥沼の喧嘩なんです。

「韓国が反日だから嫌い」
「日本が嫌韓だから嫌い」
仲良くする糸口の見つけようがないです。
正直、馬鹿馬鹿しいと思うくらい。
根本的には、「小学生が喧嘩をしてたら、何が始まりか忘れちゃった☆」くらいのレベルですよもう。

ほんとに、双方に静かにしてほしいです。

Qコンビニでタバコ買うのに身分証見せてと言われたんですがw 某県で 自分、誰がどう見ても100%20歳

コンビニでタバコ買うのに身分証見せてと言われたんですがw

某県で

自分、誰がどう見ても100%20歳以上なんですが

ちなみに、店員には「今のギャグでしょ?w」って言ったんですが

本当に身分証提示させられました?w


某県だけですかね?

Aベストアンサー

> 自分、誰がどう見ても100%20歳以上なんですが

そう思っているのは自分だけかも知れませんよ。
複雑な気分かも知れないけれど、若く見られたかも知れませんし。(笑)
まぁその店員さんはマニュアル通りに接しただけでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング