プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私の妹のことなんですが、先日、大学の留年が決まってしまいました。ただ、問題なのが学校側の対応なんです。妹は卒業条件の単位がぎりぎりだったのですが卒論の提出でなんとか単位が足りる状態で、教務課の方からも大丈夫という打診もされていました。なのに、この12月になってから先生の方から妹のいる学科は卒論は単位にカウントしないと言われたようなのです。別に留年しても人生終わるわけではないし、それはそれで仕方ないのですが学校側の対応の不明瞭さがあんまりではないかと思っています。やはり妹は留年するしかないのでしょうか。何か対応策がありましたら、どうか教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

妹さんの不注意・余裕の無さはとにかくとして、おかしな大学側の対応ですね。

いえ、大学ではなくその >先生 がおかしな気がするのですが。
大学の規定として卒論が単位認定される、それは公式書類にも明記されていて教務もそれを確認しているわけでしょ?にもかかわらず、その >先生(教授ですか?) だけが単位としてカウントしない、と言っているのですか?
まずは教務に、「先生がこういう対応をすると言うのですが」と申し出てはいかがですか?大学を責めるより、その「先生」個人がルール違反な気がします。あるいは、その先生が論文を面倒みるにあたって特別な事情(厳しいことは要求しない代わりに卒論単位は与えない、など)でもあったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。卒論をカウントしないというのはゼミの先生から聞いたらしいのですが、それを決定したのはもっと上の先生のようです。妹もゼミの先生に頼んだのですが「俺に言われても...」という態度だったらしいのです。
とにかくもう一度事実確認をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 14:07

卒論については、必修単位ではないようなので、選択という前提で、話を勧めます。



 選択については、学校、学部によって違います。第1は、選択は、卒業に必要な単位の場合、この場合は必修選択との呼び方をする場合もあります。第2は、卒業要件とは無関係、本人には勉強になっても、「卒業」という視点からは、極端な表現をすればお遊びの場合もあります。
 第2では、話が根底から崩れますので、第1の場合を想定します。
 この場合、問題点として浮上するのは、「履修登録」です。所定の時期に、卒論の単位の履修登録をしていないと、大学としては認められません。「履修登録がされているのか否か」を教務課などで確認して下さい。されていなければ、抵抗の余地はありません。
 例えば、研究室に所属の学生は、4人と学部内の規則があり、5人希望者がいた場合、学生間で調整させますが、それでも「どうしても」というなら、5人目には「単位にならないよ」と因果を含めます。

 次に、その教員の役職は、なんですか。教授、助教授、講師には、単位認定権が普通はあります。助手にはありません。
 非常勤講師の場合、講義科目は普通ありますが、卒論は無いでしょう(卒論を担当させない)。これも、例外があって、ゼミ用の非常勤講師もいます。この教員の場合は、学部・大学によって扱いが異なり、単位認定権を認めたり、あるいは、その教員の申請をそのまま教授会として認める場合があるかもしれません。

>それを決定したのはもっと上の先生のようです。
もっと上、というのは、常勤(学部長や学科長)と非常勤講師の関係に思えるのですが。
 常勤の教授、助教授、講師には、教育上の上下関係はありません。ただ、学部の内規などで「卒論の指導は、教授に限る」とあれば、上下関係は生じます。ただ、これをやると、教授の負担が大変なので、普通はやりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうやら妹の話では履修登録の方はきちんとされていたようです。
教員の役職は教授のようです。なるほど教育上の上下関係がないことは知りませんでした。では教授会などで決定したか、実はゼミの先生の独断だったのでしょうか...。もう一度その辺も踏まえて確認してみます。詳しい専門的な意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 00:11

2度も回答して申し訳ありませんが・・・。


もしかしてその先生は、卒論指導教授として
認められていないという可能性はないですか?
自分の大学では指導教授を選び申請するのですが、
それができる先生は前もって決まっています。
それ以外の先生に指導を受けて論文を書いてもかまわ
ないのですが、それはあくまでもただの私的な卒業論
文になってしまい、単位がもらえる「卒論」にはなり
ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答していただいて本当にありがとうございます。卒論指導教授かはわからないのですが、4年になって入ったゼミの先生が卒論担当になるようです。私もここ数日いろんな人の意見を聞いてみたのですが、ゼミの先生の独自の判断なのではないかという考えも浮上してきました。やはりもう一度学校にきちんと問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 23:59

卒業後の進路等も決まっているとしたら、とてもかわいそうな事態ですね。

ですが、単位の修得ルールは大学や学部、学科によりけりで、自分で確認しないといけないことは常識です。また、修得ルールについて書かれた本(便覧のようなもの)を妹さんは受け取っていると思われます。妹さんはそれらをきちんと読んだのでしょうか。もしそれらを熟読したのに書かれていなくて、教務に尋ねてそういう事態になったのなら、教務に責任を問うことはできると思います。ですがそういうものをちゃんと読んでいなかったとしたら、一方的に教務が悪いと言うことはできません。教務にも一部非があるのだろうと思いますが、妹さんの不注意もあるとすれば、卒業単位を返上するほどの訴えにはならないでしょう。その辺の事実関係を確認してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。確かに大学生にもなればもう自分の責任は自分でとらなければいけない年。妹の確認不足が悪いことはよくわかっています。
ただ私も大学のHPで確認したのですが「卒論は単位に含まれる」とちゃんと書いてあったし、教務課のほうでも卒業できますという説明があったので、妹も学校にきちんと行って卒論の準備も進めていたらしいのです。妹が悪い部分をふまえても、教務課のほうからそのことを知らされていれば対処のしようがあったと思いますし、知る権利もあったのかなという気がします。おっしゃるとおりもう一度事実関係の確認からはじめてみることが大切ですね。大変参考になりました。本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2004/12/03 01:45
    • good
    • 1

私は大学4年生です。


半年遅れで卒業した先輩が2人在籍していた研究室です。その1人はあと2単位(1科目分)で留年になりました。私の大学なら、一般教養・選択必修・選択専門の3つに別れていて必要な単位数が定められています。その上、卒論の位置づけが選択必修ですので卒論を提出で単位が出ます。単位ギリギリは本当は好ましくないのですが…。私は半期分多くとってあるのでその点では救われているかも。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり大学によって卒業条件や卒論が単位に含まれるなどだいぶ違うようですね。私の妹も3単位不足です。
多めにとらなかった本人が一番いけないんだとも思います。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 01:36

私の学部では卒論は選択科目の1つにすぎず、


取れば単位にはなりますが、卒業に必修のものでは
ありません。他に選択必修科目を規定単位取らなけれ
ば卒業できません。
先生は同じような意味でおっしゃったのではないで
しょうか。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。妹は一応は必修科目の規定単位は取得してるようですが、4年間での総合取得単位の条件の124単位に3単位足りないようなのです。予定では卒論提出で、その総合取得単位数を超えるはずでした。
卒論は原則として提出すれば単位にプラスされるようで教務課でも卒論が単位にカウントされないなんてあり得ない話ですと言われたそうです。
ただ先生には卒論は単位にカウントしないと真逆のことを言われたようなのです。すみません私の説明不足で。何かアドバイス、質問等ありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2004/12/03 01:24
    • good
    • 0

私のいる大学は単位がいろいろなカテゴリーに分かれています。

一般教養や情報科目、学部選択やコース選択です。
それぞれに要卒単位があり、どれか一つでも足りなかったり、どれか一つで要卒単位全部を埋めたりしても卒業できません。
同じように卒論も一つのカテゴリーとなっていますので、それで他の穴を埋めることは出来ません。
ほかの大学も同じような単位制度だと思っていたので、少し驚きました。
卒論の単位認定をしないってことなんでしょうか。
それとも卒論では不足単位のカバーは出来ないってことなんでしょうか。
文面からすると卒論を提出しなくてもいいところのようにも見えます。
卒論が必修であればそもそもこんな問題にはならなかった気もするのですが。
どんな単位制度なのでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。すみません、私の説明不足でした。
妹の大学は卒論の提出は自由で、提出すると単位がもらえる制度のようです。ちなみに必修科目も全部取得していて、あとはそれも含め4年間でとった単位が124単位を満たしていれば無事卒業という制度のようです。妹は卒論を提出すれば条件を満たすはずでした。ただ、問題は今になってから卒論が単位にカウントされないと言われたこと、そして教務課は卒論は単位にカウントしますと公言しているという大学の矛盾なんです。やはり卒論が単位に入らないという事実はもっと早くにこちらが知る権利はあったのではと思っています。

補足日時:2004/12/03 01:12
    • good
    • 0

卒論に関するその学校の規約はよくわかりませんが、


第三者から見た場合、最終的には当事者の妹さんの不注意といわれてもしかたないと思います。

大学は、4年で卒業するのも5年で卒業するのも本人の自由です、すべては本人任せです。
とくに単位については「履修届け」というぐらいですから「あくまでも本人が届けるもの」で、学校からとやかく云うべきものではありません。

対応策は、もう年が明ければ期末テストという時期です。
すべては手遅れでしょう。
あとは卒論の扱いについて確認する程度ではないでしょうか。

「別に留年しても人生終わるわけではないし、」という兄さんの理解ある言葉が妹さんにも伝わっていたんじゃないでしょうか?
厳しいようですが、本当に卒業することに血眼になっていれば、こういう事態は避けられたと思います。
兄さんがおっしゃるように人生終わる訳ではありません、長い人生からみればここでの1年はどうっていうことないでしょう。
最後は、説教みたいですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ厳しくも冷静かつ正しい意見が聞けてよかったです。やっぱり常識的にみるとそう考えるのが普通ですよね。妹の甘さから起こったことと言えばそれまでですし、それを考えればどんな不当な扱いでも文句は言えないのかもしれません。今後の参考にさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A