アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自閉症スペクトラムと統合失調症はよく誤診が起きると聞いたんですが、統合失調症のどの症状の辺りが、自閉症スペクトラムと似ているのでしょうか??

A 回答 (4件)

こんなど素人の人達の話なんかケースバイケースだから聞く必要ないです。


知りたいなら本を読むか専門家に聞いた方がいいですよ。
    • good
    • 0

以下のサイトで詳しく書かれていますよ。



https://www.amed.go.jp/news/release_20180912.html
    • good
    • 0

統合失調症の症状は、以下のようなことがあれば、疑いがあるそうです。



★ 自分を責めたり命令してくる、正体不明の声が聞こえる
★ 自分は誰かに操られていると感じる
★ 頭の中が騒がしいと感じることがよくある
★ 頭の中で勝手に思考が続いて、自分でも止められなくなる
★ 独り笑い、独り言を言っていると、家族や友人などの周囲の人に指摘される
★ 自分の考えていることが周りにもれていると感じる
★ 小さな音でも過敏になり、注意をそがれたり、興奮するようになった
★ 誰かから監視されたり、盗聴されたり、ねらわれていると感じる
■ 極度の不安や緊張を感じるようになった
■ みんなが自分の悪口を言ったり、嫌がらせをすると感じる
■ 「楽しい」「嬉しい」「心地よい」などと感じなくなった
■ 人と話すのが苦痛になり、誰とも話さなくなった
■ 直前のことを思い出せなくなったり、頭が混乱して考えがまとまらなくなった
■ 部屋に引きこもり、1日中ぼんやり過ごすようになった
■ 1つのことに集中したり、とっさの判断ができなくなった
■ 何をするのも億劫で、意欲や気力がなくなった

自閉症の場合、以下のようなところが似ていると言えば言えるのかと。
「聴覚過敏」や「エコラリア」「常動行動」「新規の場所や人への恐怖感や不安感」「コミュニケーション能力が低いこと」「抽象的な思考が苦手」「過集中」「一人でいることを好む」等。
理由は単なる観察だけでは鑑別が難しいからかと。その為に発達検査や、幼少期を知る人物からの聞き取りが診断材料になるのです。
    • good
    • 1

おそらくですが


どちらも相手と会話(思考)が噛み合わない
物事への執着性(こだわり)が有る
感情のコントロールの難しさ(怒りっぽいなど)などが似ているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

統合失調症の場合のこだわりと言うのは、何と言う症状で出るのでしょうか?
後、感情のコントロールの難しさ、怒りっぽいなど言うのは、自閉症スペクトラムにもあるんですかね?

お礼日時:2019/04/26 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!