アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に質問します。

男の人って可愛い女性や綺麗な女性と、ブスな女性との対応って違いますよね?

1つ例であげるとしたら、女性が重たい物を持ちあげようとしてる時、可愛い女性や綺麗な女性には「大丈夫?」と声をかけたり、変わりに持ってあげたりする行動をするのに、ブスな女性には見向きもしない。そういう男性多くないですか?

もし、そうなら心理を教えてください。

A 回答 (10件)

本能らしいですよ。



生物は、すべからず己の子孫を残す
ことに第一義的意味があります。

キレイな女性は、良い子孫を残せそうだ、と
本能的に感じてしまうので、
どうしてもそうした行動に出やすい。

そういう説明です。


女性は女性で、社会的地位のある男や
有名人、金持ちに弱いですが、
これもそうした本能が基本にある、という
ことです。


ワタシも男なので、キレイな女性には弱い
ですが、それを意識的に克服して、総て平等に
接するように心がけています。

特に、おばさん達には親切を心がけます。

おばさんにあれほど親切なんだから、若くキレイな
女性にはもっと親切だろう、と考える結果、
キレイな女性にもてるようになる、という戦術でしたが、
結果はおばさんにもてるようになっただけでした。

世の中甘くないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにその通りですね!
男性は女性の容姿を重要視する様に、女性は(私は)男性のルックスより誠実さや金銭面を重要視してしまいます。

ですが、平等に接する様に心かけてるなんて偉いですね(^^)
おばさんから人気ある男性はきっと優しい方なんだろうな…と思います。おばあさんは優しい男性を好むと思います❁*·⑅

お礼日時:2019/04/27 15:58

コメディアンで「ブス」な女性もいますが、そういう人も彼氏ができて結婚したりしています。


なので、ブスな女性に対する対応が違うのではなく、男性の個人的な好みに合わない女性に対する対応が違うのではないでしょうか?
あなたがそう思うのは、あなた自身がブスだと思われてると自分で思ってるからでしょうか?
もし、そうだとすると、あなた自身が「ブス」という言葉が実は、全く意味がないことに気がついたほうがいいですね。
とすると、本当にブスな女性とは、心がブスなんです。
そういう人には、男性は良い態度はとらないでしょう。

しかし、同じように心がブスな男性は、心がブスな女性に惹かれるかもしれません。

とすると、どんなブスな女性も、きっと彼氏は見つかると思います。

ということで、あなたの回答に対する質問はできませんでしたが、お役に立てると幸いです。
    • good
    • 0

話しかけられたら普通に話す…これは当たり前のことで(ブスに話しかけられて無視する男性もいないですよ)、私が聞いてるのは容姿はどうあれ一切態度を変えないのか?ということなのですが…。



まぁ、確かに男性は基本的に美人、可愛い子には優しいです。これは性的な表現も含みますが、男性は女性より、異性を見た目で感じる生き物だからというのもあります。心理としてはやはり、美人(自分好み)な人に良く見られたいから、これしかないでしょう。

ただし、どんなに見た目が良くても、中身のない女性はそのうち誰からも相手にされなくなります。最初は見た目で判断する男性も愛想をつかします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/26 18:05

あなたのようにイケメンに興味がない人もいるので、あえて「自分好みの…」「生理的に受け付けない…」と書いたのですが、容姿では一切態度を変えないということでしょうか?



それならあなたは素晴らしい方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社に、生理的に受け付けない男性いますが、自分からは話しかけませんが話しかけられたら普通に話しますよ。

お礼日時:2019/04/26 17:20

基本 そういう生き方は 自分は選択しない。


が 理屈はわかる 価値の問題だ。

「可愛い子とチョメチョメしたい」「うまくすればお付き合いが」などといった 性欲の対象としての価値。
「綺麗な人は金持ち」「仲良くなっておくと周りの評価が上がる」などといった お金や出世としての価値。
「周りの欲しがるものを」「アピールするなら注目されるものを」などといった 他人の欲望としての価値。
などといった理由で 男は可愛い子や美人を優先する。

しかし そのような理由で人を選択する行為は 自分には人の縁を穢し 自分にも相手にも 悪い因果を積むものと思う。
だから選択はしない。
不幸を導くことはあっても 幸福は導けないから。

とはいっても 男は愚かだから まるで虫が火に引き寄せられるように プ~ンと良い女に近づいてしまう本能がある。
おそらく「良い女と結ばれる」という生殖本能と 「良い女を手に入れる」競争原理という 生き残りのための本能が。
そういった原始の本能は なかなかにして侮れず 意思を無視して手を出させることもあり それが原因で道を誤る者も また多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり本能なんですかね。
男性は良い女を目で追うとも良く聞きますよね。

お礼日時:2019/04/26 18:04

そういう男性は管理者になれません。

上司はちゃんと見ています。混乱や嫉妬を起す様な人格の男は係長以上に上がる時非常に苦労します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの上司は自分で言ってました。
「俺はその時の気分と、人によってコロコロ態度変わる」と…
ありえませんよね。自分でわかってるんだと思いました。

お礼日時:2019/04/26 17:06

あなたは、容姿が自分好みの男性にも、生理的に受け付けない男性にも同様に接するのでしょうか?



もし違う態度をとってしまうのであれば、男性が美人とブスに対する態度が違う心理も分かると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はイケメンに興味ないので、特に顔がどうこうで接し方は変わらないと思います。

お礼日時:2019/04/26 17:04

そういうことは私もすごく感じます…。


初対面の男性とあったり飲み会などに行く時、「適当な服+適当な化粧+メガネ」の時と、「ばっちりメイク+女性らしい服」の時とでは男性からの反応が結構違いますね。
酔っ払ってる男が特にひどいです。
可愛い女の子にあからさまにデレデレして、地味目の子には見向きもしなかったり。
化粧や服だけで簡単に転がされるような男は浅はかだと思いますし、友達になりたいとも思えませんね。
心理なんか考えるまでもなく、そういう男性は相手の人格を軽んじてると思います。

しっかり男性だと簡単にデレデレしたりしませんし、外見や第一印象だけで判断したりされることもないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。すごくわかります。
会社の飲み会とかでもオシャレしてると、あまり話した事ないのにデレデレくっついてきて、電話番号聞いたりね。
軽々しく話しかけたり、電話番号聞いてくる男性は嫌いです。

お礼日時:2019/04/26 17:17

事例であげていらっしゃるとおりの男が私です。

心理と言われても困るのですが、ただそういう女性は好みで無いから、だけです。女性としての何の魅力も美しさもほど遠い女性だとみてしまうからです。横を向いて通るときもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね!
会社の男性見てても思います。
あまり小綺麗にしてないおばさんにはあたりが強くてびっくりです。
今病院に来ていて、診察待ちなんですが、横向いて通るとか書いてあるから吹き出してしまいそうになりました(><)

お礼日時:2019/04/26 16:21

対応っていう意味だと、基本的には全く違います。


積極的に関わることでモテたいと思うからです。

ただこの例の場合に限って言うと、
仲の良い人ならば、可愛くてもブスでも同じ気遣いと対応をしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそうなんですね!
可愛い子からモテたいと思うからなんですね。仲良くなりたいとかも考えるんでしょうか?

仲良い人なら同じ気遣いをする…
それはわかる気がします(^^)

お礼日時:2019/04/26 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!