アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年です。他県から東京に就職したいと思っているんですがどうやって就職先を探したらいいとかわかる方いませんか?なんかアプリとかあったら教えてください^^;

質問者からの補足コメント

  • 元々両親が東京の人で身内もみんな東京にいます。東京に兄ちゃんもいて家とかは大丈夫なんです。でも就職先の見つけ方がわからないので知りたいなと思ってます、、。

      補足日時:2019/04/26 23:26

A 回答 (7件)

高校から就職だと学校を通さなきゃダメだったような・・・今は個人で直接行ける時代なのでしょうか?そしたら、エージェントを使って探した方が安全な気がします。

一人で探すのは東京は恐い!
もしくは、ハローワークインターネットで希望条件を入力して、求人票をプリントアウトして、それを先生に見せたらどうでしょうか?
紹介状を一緒に取りに行ってくれるかもしれません。
    • good
    • 0

ふつう高校就職は学校からなので地元に多いです。


だから先生に東京の仕事ないか聞くのが1番かなと。
あとは東京に親戚がいるようなので、口コミですね。
それからハロワ。これも高卒後から使えます。
なんやかんや先立つものはカネなので、とりあえず今のうちにバイトしておくことは薦めます。

とにかく着の身着のまま東京くる人いますけど、
お金のためにホストとか風俗とか、犯罪みたいな危ない仕事に巻き込まれたく率が上がりますよ。
いちばんきれいにまとまるのは資格とか取れるような専門や大学に行くことですかね。
有名大学でなくてもよく、
賢くなかったりしてもよくて、例えばまじめに勉強してて社労士、行政書士なんかの資格取れば事務員とかで働けます。給料は高くないけど、ブラックでもないはずです。
看護師とかも。へんに経済や文学をせずに専門資格を得ることに特化すればなんとかなりますよ。

あと中卒高卒でも、
いま東京はとにかく建設系の仕事が足らないから、その辺の仕事狙って行けばなんとかなりますよ。
今は景気が良くふつうにやってても35万円くらいもらえます。不景気になると辛いらしいですが。

あと東京にも公務員はありますね。
警察や消防など。誰でもうけれるんで。テストは夏のはずです。
    • good
    • 0

前の回答にも書きましたが、原則として高校生が就職活動をするときにはまず通っている高校を経由して応募することになります。


7月から求人票が公開され9月から実際の選考に入りますが、どのようにするにしても高校生であれば学校を経由しない就職活動は極めて困難です。
ですので、進路指導の担当の先生に相談し、ご希望の勤務地の求人が来ていないか確認することをお勧めします。
    • good
    • 2

高卒で、いきなり地元を離れて就職するというのはかなり困難です。


一般的に高卒の募集は企業から高校に申し込まれるものですし、そもそもいまどき高卒の新卒採用を大々的にする企業はほとんどないでしょう。

地元で就職し、数年経ったら転職の形で上京するというほうが現実的なような気がしますが。
    • good
    • 0

高卒で働きにでるのですか?


今時、東京で高卒でと言っても なかなか いいところはないですね。
 高卒なら地元でもいいところがあると思うし、家から通勤できるのが一番のメリットです。
(東京は家賃が高いので高卒の給料じゃ苦しいです。それ以外の物価も高いよ。 簡単に言うと東京で駐車場を借りると他府県の都市の家賃と同じと思ってください)

まずは学校の就職担当の先生に聞いてみましょうね。(進学校では就職担当はいないかもしれないけど)
    • good
    • 0

リクナビとかマイナビなどの就職サイトなどを使ってください

    • good
    • 0

高校に就職活動担当の先生がいるはずですので確認してみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!