痔になりやすい生活習慣とは?

昔、行動の順序を式にできる話を読んだことがあります

コップを置いてから水を注ぐのと
水を注いでからコップを置くのでは
結果が違う

当時読んでいたのは群論だと思いますが
これだけ数学のどの話かわかる方いらっしゃいませんか?
お願いします

A 回答 (3件)

関数の合成の話かなあ。

x に操作 f を施してから操作 g を施した結果 g(f(x)) と
操作 g を施してから操作 f を施した結果 f(g(x)) は、
一般には一致しませんよね。
    • 0

それは群論がらみでいうと「結合法則が成り立たない」ことを意味しますよね。

非結合的代数(リー環など)が当てはまりそうです。ただし、私はそれを勉強したことがなく、はるか手前の線形代数の入門あたりで落ちこぼれました……。
    • 0

7÷3×2=1.16666・・・・?。

(7÷3)×2、と計算するのと7÷(3×2)・・・()内を先に計算。
結果はことなりますね。
    • 0