ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

同じ会社の上司とお付き合いすることになりました。うちの会社は社内恋愛禁止なので、内緒でお付き合いしています。今まで毎週のように同僚と街コンだの相席だの出会いを求めて行っていましたがどうやって断ればいいと思いますか?彼氏や好きな人がいると告げたら、「誰?誰?」って催促されてバレそうだし、本当のことを言っても、相手は大の噂好きだから周りに広めそうだし、上手な断り方何か思いつきますか?

A 回答 (8件)

もうわたし疲れちゃった、、、なかなかタイプの人に出会えないしとりあえず当分お休みするといって

上司との関係は絶対に死守する。
女って勘がいいからバレた時厄介だから気をつけてね。
    • 0

逆に、その上司に相談する。

「付き合いで行ってるんだけど、上司との関係言えなくて断り方が解らない。どうしよ?」って。

それか、経緯を上司に話しておいて許可もらっておいて、いままで通り行く。
同僚の前では、今まで通りにしてる。
    • 0

男の子と飲んだりするの疲れちゃったから一回休憩期間にするね〜でいいと思いますよ!

• 0

簡単じゃありませんか。

先手必勝。上司の方に言ってやりなさい。
私たちのお付き合い、なんだかバレているみたい。なんでも〇〇専務さんが「それが本当なら大変まずいな」と言ったとか。
ですから、もし、今以上に広くバレてしまったら、みんなから冷やかされ、社内規則に反して部下の女子に手を出したとし
て処分され、悪くしたらクビにされるかもしれないのは男の〇〇課長さんだけ。ですからもう、〇〇課長⁇の経歴にキズが
付く前に、内緒のお付き合いはおしまいにしましょうね…と。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、私も彼のことが好きなので、絶対におしまいにはしたくないんです。クビにもなってほしくないです。同じ職場内の人とで仕事と恋愛をするのはやっぱり難しいですかね。

社内恋愛禁止ってアイドルみたいだね。

• 0
この回答へのお礼

大きい会社とかと違って、少人数で長い時間一緒に仕事をするので、あんまり仲良くし過ぎるのも仕事に支障が出てしまうのだとか、そういった理由です。

習い事を始めたとか、親が病気を患って、家事をせねばならないなど。

なるべく持続性が高く、また自分の意思ではなくて、外部要因の言い訳が良いと思います。

ちなみに、社内恋愛禁止には、法的拘束力はありませんが。
逆に社内恋愛が禁止じゃなくても、社内恋愛は、なるべく内緒にした方が良いとは思います。

たとえば銀行などが典型的ですが、同じ支店内で恋愛してて、それがバレたら、片方は確実に異動になりますよ。
まあカネを取扱う銀行の場合、二人で結託されたら、横領とかが判りにくくなるなどの理由もあるのですが。
要は、「職場に私情を持ち込むな」で、基本的にはあらゆる会社が、社内に恋愛感情などは持ち込んで欲しくない本能だし。
「私も好きだったのに!」など、ややこしい敵とかが出て来ても厄介ですから。

従い、「バレたら破局」くらいの気持ちで、慎重にやって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、習い事とかを理由にすると、普通に飲みに行ったりするのもダメってことになるし、遊びにさえ行くことが出来なくなるので、出会い場だけを断る理由がほしいんです。
確かに恋愛禁止というのは、噂になると周りに気を使わせて仕事に支障が出るからという理由だと思います。店舗スタッフなので、同じ空間で少人数で働いており、立場的にもバレてはいけない関係なんです。不倫や浮気ではありませんが。

しばらく男を求めない事にしたの!

だから誘わないで!健闘を祈る!

しかし3回に1回くらい行ってみても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに男に興味ないっていう設定じゃないと、断れないですよね。
彼氏を大事にしたいので、一度でも行きたくないんです。

単純に行きたくないのですよね?

だったら、「そういう気分になれないから、しばらく行きたくない」と断ればいいでしょう。

そういう気分になれなくなった理由を聞かれたら、「なんでだろう、そういうのに疲れてきたのかな?」くらいにいっておくとよいのでは?

卒業じゃなくて、休学ってことです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
気分じゃないって断り方使えそうです。