アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護って厳しいですか?
児童手当と児童扶養手当。
もしかしたら障害年金の受給。
これでアパート暮らしは厳しいですか?

質問者からの補足コメント

• 他にひとり親になったら
    どんな行政の補助があるか詳しい人いますか?

A 回答 (4件)

生活保護行政においては、物価が上がっても賃金が上がらず保護費の削減等で低所得者ほど厳しくなっています。

扶養児童手当及び児童扶養手当も削減さて厳しくなり保護加算等で削減で、ひとり親世帯であれ複数世帯であっても今の保護費では最低限限度の生活を維持することが難しくなってます。保護費だけでの生活は厳しのでいくらかでも就労収入を得ることが必要か思います。就労収入は基礎控除と必要経費等が認めれている分保護費と別になり自由に使用ができる基礎控除です。
 あなたの世帯が何人世帯かわかりませんが、アーパトに入居するよりも市営住宅または公共住宅等に住むことが安定します。
市町村の行政によりひとり親世帯にやさし行政又は国の事業を委任査定る行政などは住む地域により斑です。
 あなたの地域の行政機関に問い合わせることです。
地域行政により中学生までは治療費無料の地域と小学生までの地域があります。子供を委託する保育所なども地域によりも格差があります。
 あなたが保護を受給することを望むのであれば、あなたが居住する地域の保護基準以下の場合は保護が可能ですのであなたの居住する福祉事務所に問い合わせることです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました
とても参考になりました。

生活保護の認定が厳しいと思っていますか?生活保護の収入だけで生活するのは経済的に厳しいと思っていますか?なにを厳しいと懸念されているのかさっぱり分かりませんが、経済的に苦しいのではないかというご質問だと推測します。

児童手当や児童扶養手当は所得認定されて、保護費から差し引くことになっています。障害年金も同様に所得認定されて、保護費から引かれます。

住居費用は教育扶助がありますが、家賃の上限が決まっているので、生活保護の認定がされない又は引っ越しをすることになります。
アパートの家賃を支払いながら生活費をねん出することが厳しいのでは?と思っていると推測してお答えしました。

福祉事務所の生活保護制度に教育扶助というものがあり、学用品や給食費等の義務教育修学費を扶助してもらえます。生活保護法で支給される補助以外は所得となるので、保護費から差し引かれると思ってください。

労働の対価としての収入は、申告すればそのうちのいくらかは控除の対象にならずに、手元に残ります。

なにを厳しいと思っているのかあいまいなので、誰も答えられないと思います。また、人によってケースが異なり、「こうだ」とははっきりと言い難いので、ワーカーさんに聞くしかないでしょう。
    • 0

知り合いの生活保護の人は障害者年金は差し引かれての受給だと言ってましたよ

• 0

贅沢は無理だけど、最低限の生活はできる。

お子様に障害があるなら、程度によっては対応が難しくなる可能性もある。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
障害年金の受給は私なんです。
11月に申請ができたらの話ですが。