ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

4Kテレビを購入する予定ですが、アンテナケーブルもいままでの地デジのアンテナケーブルとは違って4Kに合ったケーブルが必要でしょうか

A 回答 (4件)

>必要でしょうか


必要ではないが、漏洩の少ないシールドのしっかりしているケーブルが望ましい
ということです。
とりあえず、今のケーブルを使ってみて、画面が乱れたり、地デジなどに影響が出た時点で、高品質のケーブルに交換すればよいと思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの方の回答も、参考になりますがとりあえず、まずは現在使用中のアンテナケーブルのままで、繋いでみてみます。
有難うございました。

お礼日時:2019/04/30 01:57

従前の12MHz帯を使うBS右旋4K放送(NHK民放を含む5CH分の4K放送)は、既存のアンテナで受信できます。



方や、左旋の「2,224~3,224MHz帯」は、従来のアンテナでは受信できません。
パラボラアンテナ・同軸ケーブル・混合器分波器・受信ブースタ等、全て対応のものに一新する必要があります。

詳細は、電気工事店にお尋ねください。
    • good
    • 0

地デジのアンテナケーブルは使えません。

S-5C-FBのように頭にSがついているケーブルが必要です。

左旋偏波の中間周波数の漏洩について
http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/h …
    • good
    • 1

ケーブルは関係ありませんが、偏波方式により、アンテナ交換が必要になります。


詳しくは、TV購入店にお聞きください。
「なにそれ?」という店員のお店は、避けるべきでしょう。
後々の相談でも、「全部買い替えて様子を見ましょう」と言われるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直流の流せないトランス

手元にタムラのA-8713というライントランスが有るのですが、直流が流せないそうです。こういうトランスの使い道はどのようなものが有るのでしょうか。
パワーアンプの入力トランスに位相反転として、またはLCRフォノイコライザーのRIAAの前でインピーダンスを下げる、に使ったのですが、両方とも低音が無くなってしまいました。

Aベストアンサー

A-8713は真空管プリアンプの出力トランスです。
検索をすると回路図がいくつかヒットしますので参考にしてください。
反転出力、フォノイコでは使えません。

出力トランス、ライントランスに直流が流せないのはお約束です。
直流成分が流れるとトランスコアが帯磁してしまいます。
高音が鈍る、歪が乗るなどいいことはないので
回路内で直流成分を打ち消すか除去してからトランスを経由して出力することになっています。

Qやはりレコーダーのメーカーって、テレビと合わせた方がいいのでしょうか? 今度、テレビを買い換えようと

やはりレコーダーのメーカーって、テレビと合わせた方がいいのでしょうか?

今度、テレビを買い換えようと思っているのですが、テレビがBRAVIAでレコーダーがSHARPで何ら不自由はありません。

Aベストアンサー

合わせる事で100%の機能を果たしますからね。
不自由ないなら別に構わないと思いますよ。
私もレコーダー買うときは、テレビとは違うメーカーにしてますね。

Q自宅に40年前のパイオニアの大きなステレオがありますが、今中古で売っても全然買取額はつきませんよね?

自宅に40年前のパイオニアの大きなステレオがありますが、今中古で売っても全然買取額はつきませんよね?
そもそもこんなに大きなものは必要ない?

Aベストアンサー

40年前のパイオニアかぁ
スピーカーはエッジにウレタンが使われている可能性が高く、その場合はエッジが朽ち果てているので張替えが必要になります=ジャンク品
レコードプレイヤーは動けば使える可能性が高いものの1つですが、回転数がまともなら利用できるかな。リニアトラッキングなら絶望的だけど。でも動いても高値は期待できそうにない。1000円とか。
他のは、まず使えないかなぁ、コンデンサーがダメになりますからね。ジャンク品

意外と、ラックとかは使えるので、値段が付きますw

近くにハードオフっていう(古本で有名なブックオフの系統?の店)のがあれば、最低でも1円で買い取ってくれるはず。取りに来てくれるとかあったとおもうので店に聞いてみるのがよいです。
ジモティー?とかメルカルとかヤフオクとか、適当にさばくのも良いでしょうが、手間だと思います。10代の若い人に、タダであげるからバラして遊びな、みたいに使えれば一番なのですが。

捨てるなら有料になると思うので、なるべくお金をかけずに処分したいところですよねw

Qヤマダ電機やコジマ電気で3Dテレビを見かけなくなりました、あまり流行っていないんですか?

ヤマダ電機やコジマ電気で3Dテレビを見かけなくなりました、あまり流行っていないんですか?

Aベストアンサー

流行っていませんね、3Dはコンテンツも少ないですし
最近は映画館でも3Dは下火です、値段も高く目も疲れるものですから、物珍しさも無くなってみんな選択しなくなったんでしょう。
用途やなんかは違いますが、今はVRやARが、ちょっと変わったコンテンツとしてその位置に収まっているんじゃないでしょうかね

Qオーディオアンプが壊れた?

KENWOODの古いオーディオアンプを使っています。
品番はKAF-7002で、購入は1993年ごろだったかと記憶しています。

先般、いつものように電源を入れると、いったん各インジケータが点灯したあとすぐにパチンという音とともに電源が切れて電源ボタンについているインジケータが点滅しました。
何度も同じ状態を繰り返したのち、やっと電源が安定して音がなりました。

昨日、本日とも同じ状態です。
説明書にはスピーカーがショートしているためにスピーカープロテクションが働いているためだと書かれていますが、スピーカーのケーブルにそれらしい箇所はなく、試しにスピーカーを外していても同じ症状です。
根気よく電源を入れたり切ったりしてやれば音が出せるようになりますが、これは説明書にあるようなスピーカーのショートではなく別の故障だと考えているいいでしょうか。

ひとつ心当たりがあるとすれば、昨年の秋にスピーカーからボリボリという音がして、あれ?と思った瞬間ボンという音で電源が落ちたことぐらいですが、その後は普通に使用できていました。

Aベストアンサー

明らかに電源か電源用リレーの故障です。その内に全く電源が入らなくなるでしょう。
そのまま使っていると他の部分まで故障する可能性が有るので使わない方が良いでしょう。
1993年製ではもうとっくに部品の供給はされないので同じアンプをオークションなどで探すか
他のアンプに買い替えするしか無いでしょうね。
自分で分解して直せる自信が有るなら別ですが。

Qテレビを壁に掛けたいのですがテレビの重さに壁は耐えれるか教えて下さい。 ちなみにテレビは65インチで

テレビを壁に掛けたいのですがテレビの重さに壁は耐えれるか教えて下さい。
ちなみにテレビは65インチです

Aベストアンサー

殆どの場合、補強工事が必要です。
工務店に相談してください。

または、こんなのもありますよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B018LUFCLM

60Vまでだけど。

Qポータブルテレビのこのアンテナのこの赤いところって外さなければならないですか?、

ポータブルテレビのこのアンテナのこの赤いところって外さなければならないですか?、

Aベストアンサー

キャップを外すと、F型プラグの接栓が現れます。
そこに、アンテナのケーブルを接続します。

Q新築戸建が完成しました。 旧家はケーブルテレビの契約をしているので、新築家でも継続したいと打ち合わせ

新築戸建が完成しました。
旧家はケーブルテレビの契約をしているので、新築家でも継続したいと打ち合わせのときに伝えてありました。
打ち合わせ記録にもそのように記載されています。

しかし、完成してから、間違えてアンテナ仕様にしてしまいました、と言われました。
ケーブルテレビの契約を継続するので工事が必要ですが、アンテナ仕様の家でもケーブルテレビの家でもどちらにせよ工事が必要だと、ホームメーカーの人はおっしゃっていました。
でも、今後アンテナの予定は一切ないので、なんとか対応してもらいたいのですが、どのような対応が望めますか?

Aベストアンサー

アンテナなら一般的に屋根の一番高いところの軒裏から屋内へ引き入れるのに対し、ケーブルテレビだと電気や電話と同じように道路に面したところが優先となります。

引き入れる場所が違い、ケーブルテレビ会社に任せっぱなしなしてしまうと、この間をにょろにょろ露出配線してしまい美観を大きく損ないます。
また、降雪地域なら雪害を受けない場所を受電点に選ぶことも重要です。

景観を壊したくなかったら、この間を見えないように配線させることです。
専門用語になりますが「いんぺい配線」といいます。

できあがっている建物に後からいんぺい配線をすることは、必ずしも簡単にできる話ではありませんが、ハウスメーカーが間違えたのならハウスメーカーの責任で行うよう、強く言って下さい。

Qこれはなんと言う端子ですか? あと、これをHDMIと変換できるケーブルで安全であまり高くないようなオ

これはなんと言う端子ですか?
あと、これをHDMIと変換できるケーブルで安全であまり高くないようなオススメあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

D端子という映像信号用の端子でHDMIが出る以前は多く使われていました。

D端子はアナログ信号なのに対してHDMIはデジタル信号なので単純に端子形状を変換では済まないです。

信号も変換する必要があるのでそれなりの価格になると思います。

D端子ーHDMI変換で検索すれば出てくると思います。

QPAミキサーって音量を変えるだけなの?

PAミキサーって音量を変えるだけなの?

Aベストアンサー

違います。

PAミキサーの「ミキサー」は、ミックスジュースなどの用語にもあるように、ミックスは「混ぜる、調合する、混合する」ことを指しています。PAミキサーは、たとえば収録のためにマイクロフォンを何本も立てるとマイク入力数(入力チャンネル数)が多くなりますので、その数を減らして2チャンネルとか4チャンネルに調整して出力させるためのミックス装置です。

音楽演奏でボーカルにバンドが付いたりすると、あちこちにマイクがいりますよね。そうした多数のマイクで拾った音をミックスして2チャンネルとか4チャンネルで出力するときに使う装置がミキサーです。

このとき、各マイク入力の音量は一律に同じにしてミックスするわけにはいかず、それぞれごとに音量を調整します。それだけではなくて、EQ(イコライザー)を通して高音を弱めたり低音を強めたりの音質の調整もできるようになっているのがふつうです。PAミキサーによっては、それ以外の調整ができるものもあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング