最新閲覧日:

私がヤフオクに出品した品が落札され、落札者はエスクローで取引を希望してきました。サイバーオークションというサービスで利用するのにクレジットカードが必要なのですが、私はカードを持っていないので取引中止をサイバーオークション側に申請し、落札者に他の方法で取引しましょうとメールしました。
ところがいまだに落札者から連絡がありません。オークションではキャンセルは禁止と聞いてますが、こういう場合はどうなるのでしょか?
相手にしつこくメールしてトラブルになるのもどうかと思います。ちなみに落札されたのは7月4日です。落札者の名前や住所もわからないのです。

A 回答 (3件)

 出品の際に、エスクローサービスの利用を選択していましたか?


特にチェックしなかったのなら、エスクローは利用しませんになっていたはずですから
落札者の要求に応じる必要はありません。
そういう条件を承知の上で入札してきたわけですから。
本来でしたら、落札者は入札前にQ&Aで
「エスクローサービスを利用したいのですが」と聞くべきでした。
なので、zucca2001さんの対応に誤りはありません。
ただ、サイバーオークション側に取引中止を申請したとのことですが
出品時にエスクローを選択しておきながら、zucca2001さんの都合で急にとりやめたのでしたら
それはキャンセルもやむなしですし、悪い評価をつけられても仕方ありません。

 どちらにしろ、相手の連絡を待つにしてはのんびりしすぎましたね。
artist0さんのおっしゃるとおり、こちらから確認のメールを出した方がいいでしょう。
メールが届かなかったということも考えられますし、
とりあえず穏便に、何日までにご連絡いただきたいとしてはいかがですか。
それでも返事が来なければ、キャンセルされたとみなし、
評価欄に「エスクローを要求され、お断りしたところ連絡が来なくなったので
キャンセルとみなしました」とでもして「悪い」をつけて終了です。
その後は再出品されるなりするのは自由です。
出品時にエスクローを選択していたのなら
逆に、zucca2001さんが「信用できない人だ」と悪く評価されます。
確かにキャンセルは禁止されていますが
残念ながらキャンセルする人を拘束するものは何一つありません。
知らぬ顔されたらそれで終わりです。
私は「落札価格が高額すぎる」なんてわけのわからない理由でキャンセルされ、
すごい迷惑したことがあります。
オークションマスターは全然役に立ちません。
ただただ評価欄でうさを晴らすしかありませんね。
しかし、これもまた逆ギレで報復評価されるおそれもあります。
でも、落札者の身勝手なエスクロー要求に頭の痛い出品者は多いでしょうから
他の方の理解を得られると思います。

 ところでYAHOO!のオークションのトラブルでしたら
YAHOO!で解決した方がよろしいのではないですか?
(ちなみに私は教えて!gooの回答者)
オークションのトップの「はじめの一歩」の中に「掲示板で話そう」がありますね。
そちらに書き込みされると、優しくも手厳しい諸先輩が
続々と回答してくださいますので、そちらにおまわりになることをおすすめします。
ただし、結果は私の回答と大して変わらないと思いますが。
    • good
    • 0

相手にメールが届かずに、メールがどこかで紛失してしまった可能性も


あります。
私の場合、落札後出品者からのメールがいつまでも届かずこちらから
メールをだしたことがあります。
一度メールが届いたかどうか、取引を継続する意思があるかどうか
確認のメールを出したほうがいいです。
    • good
    • 0

いつまでに返答無ければキャンセルしますといった内容のメールを出してみてはいかがでしょうか。

またエスクローにかんしては他のサービスもありますし、他のサービスでも提案してもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報