私がヤフオクに出品した品が落札され、落札者はエスクローで取引を希望してきました。サイバーオークションというサービスで利用するのにクレジットカードが必要なのですが、私はカードを持っていないので取引中止をサイバーオークション側に申請し、落札者に他の方法で取引しましょうとメールしました。
ところがいまだに落札者から連絡がありません。オークションではキャンセルは禁止と聞いてますが、こういう場合はどうなるのでしょか?
相手にしつこくメールしてトラブルになるのもどうかと思います。ちなみに落札されたのは7月4日です。落札者の名前や住所もわからないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 出品の際に、エスクローサービスの利用を選択していましたか?


特にチェックしなかったのなら、エスクローは利用しませんになっていたはずですから
落札者の要求に応じる必要はありません。
そういう条件を承知の上で入札してきたわけですから。
本来でしたら、落札者は入札前にQ&Aで
「エスクローサービスを利用したいのですが」と聞くべきでした。
なので、zucca2001さんの対応に誤りはありません。
ただ、サイバーオークション側に取引中止を申請したとのことですが
出品時にエスクローを選択しておきながら、zucca2001さんの都合で急にとりやめたのでしたら
それはキャンセルもやむなしですし、悪い評価をつけられても仕方ありません。

 どちらにしろ、相手の連絡を待つにしてはのんびりしすぎましたね。
artist0さんのおっしゃるとおり、こちらから確認のメールを出した方がいいでしょう。
メールが届かなかったということも考えられますし、
とりあえず穏便に、何日までにご連絡いただきたいとしてはいかがですか。
それでも返事が来なければ、キャンセルされたとみなし、
評価欄に「エスクローを要求され、お断りしたところ連絡が来なくなったので
キャンセルとみなしました」とでもして「悪い」をつけて終了です。
その後は再出品されるなりするのは自由です。
出品時にエスクローを選択していたのなら
逆に、zucca2001さんが「信用できない人だ」と悪く評価されます。
確かにキャンセルは禁止されていますが
残念ながらキャンセルする人を拘束するものは何一つありません。
知らぬ顔されたらそれで終わりです。
私は「落札価格が高額すぎる」なんてわけのわからない理由でキャンセルされ、
すごい迷惑したことがあります。
オークションマスターは全然役に立ちません。
ただただ評価欄でうさを晴らすしかありませんね。
しかし、これもまた逆ギレで報復評価されるおそれもあります。
でも、落札者の身勝手なエスクロー要求に頭の痛い出品者は多いでしょうから
他の方の理解を得られると思います。

 ところでYAHOO!のオークションのトラブルでしたら
YAHOO!で解決した方がよろしいのではないですか?
(ちなみに私は教えて!gooの回答者)
オークションのトップの「はじめの一歩」の中に「掲示板で話そう」がありますね。
そちらに書き込みされると、優しくも手厳しい諸先輩が
続々と回答してくださいますので、そちらにおまわりになることをおすすめします。
ただし、結果は私の回答と大して変わらないと思いますが。
    • good
    • 0

相手にメールが届かずに、メールがどこかで紛失してしまった可能性も


あります。
私の場合、落札後出品者からのメールがいつまでも届かずこちらから
メールをだしたことがあります。
一度メールが届いたかどうか、取引を継続する意思があるかどうか
確認のメールを出したほうがいいです。
    • good
    • 0

いつまでに返答無ければキャンセルしますといった内容のメールを出してみてはいかがでしょうか。

またエスクローにかんしては他のサービスもありますし、他のサービスでも提案してもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイバー攻撃を仕掛けてくる国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090905-00000051-yom-soci

(1)こういったサイバー攻撃は中国や韓国からのものが多いように報道されていますが、欧米からの攻撃はあんまりないんでしょうか?

(2)逆に日本から中国や韓国へのサイバー攻撃はあまりないのでしょうか?

(3)欧米にも同様に中国や韓国からのサイバー攻撃があるのでしょうか?

Aベストアンサー

件数でいえばはっきりいってありません。
アタック回数を全体で1件とカウントすれば欧州からもそれなりにあります。

サイバー攻撃は次の3つに分かれます。
1 興味本位のもの
2 侵入を狙ったステルス行為
3 敵意を持った攻撃

中国・韓国からの攻撃は明らかに3のパターンであり、
参加人数も数万人単位で来ることもあり、全体で1件とカウントしないと
圧倒的に多くなってしまいます。

その典型的な手口も俗にいうF5アタック、つまりブラウザのF5はリロードになるわけですが、
F5を押し続ければそれだけリロードの要求が発呼されるので負荷が増大し続けるわけです。

こんな幼稚園児でもできる芸当をサイバー攻撃とよんでいいのか?
などの疑問は残りますが、ともかくF5攻撃などは一人当たり何百回と攻撃してくるわけです。
全て攻撃回数としてカウントされれば1件で数百万、数千万回のアタック回数となります。
その他にプログラムで自動化すればもっと量を増やすことができます。

日本から報復の攻撃も当然あります。
有志が掲示板などで結束してウィルスやその他の攻撃を仕掛けていたようです。
日本人は無闇には怒りませんから、そんなに頻発に発生しません。

去年の聖火リレーでも分かるように中国・韓国ともに民族意識は非常に強いです。
外国から非難・介入されたら過剰に反応いたします。
ダライ・ラマのいるインド、チベット非難のフランス、英国王室、
薬品事故のときの中米、どこも激しく攻撃します。

特に今の20代は一人っ子政策の影響で我慢というものを知りません。
社会人になって分別がつくまで、ネット上では暴れたいだけ暴れる傾向にあります。

件数でいえばはっきりいってありません。
アタック回数を全体で1件とカウントすれば欧州からもそれなりにあります。

サイバー攻撃は次の3つに分かれます。
1 興味本位のもの
2 侵入を狙ったステルス行為
3 敵意を持った攻撃

中国・韓国からの攻撃は明らかに3のパターンであり、
参加人数も数万人単位で来ることもあり、全体で1件とカウントしないと
圧倒的に多くなってしまいます。

その典型的な手口も俗にいうF5アタック、つまりブラウザのF5はリロードになるわけですが、
F5を押し続...続きを読む

Qオークションで落札者に「着払いで」と頼まれました

既出でしたら申し訳ありません。
オークションで出品し、無事落札されたのですが、落札者の方から「着払いでも良いですか」と聞かれました。

着払いは送料+20円かかるようですが、私が郵便局ですべきことは、とくにないのでしょうか。「着払いで」と口頭で郵便局員さんに伝えれば良いのですか?
着払いって初めてなもので、無知で申し訳ありません。。。

また、落札者側から見ると、着払いは面倒そうなイメージがあるのに、なぜあえて着払いを依頼されるのでしょうか?郵便事故が少ないからですか?

Aベストアンサー

>>私が郵便局ですべきことは、とくにないのでしょうか。「着払いで」と口頭で郵便局員さんに伝えれば良いのですか?

何も無いですが、伝票を要求するときに着払いにしたいと言うと着払い伝票をくれる場合があります。
(新しいゆうパック制度になってからは違うかもしれませんが。。)基本的に何もしなくて良いです。

たまに居るんですよ。送料を誤魔化して懐に入れる出品者が。。払った後では取り返すのが面倒ですからね。

Qサイバー攻撃 名指しされて、意味あるの?

韓国で大規模のコンピュータのシステム障害のようで、北朝鮮のサイバー攻撃が疑われているようです。韓国自体がこのような事があれば、絶対に北朝鮮意外考えられないという状況ならともかく、意外に早く特定出来るものだとも思うのですが、少し前にもアメリカが中国に対し、名指しで批難しましたが、それにも関わらず、『我が国こそ、アメリカにサイバー攻撃されている』と言い返しましたが、そもそもバレた時点でハッカーによるサイバー攻撃は意味があるのでしょうか?バレる事を『チョンバレ』とも関西では言うのですが、まさにチョンバレで、この程度の事しか出来ないのだろうとは思いますが、アメリカは物理的に攻撃すると言いました。いくらくだらない国家相手とは言うものの、一国を名指しするなどは、相当の覚悟のハズと思います。中国も最近名指しはよくやってますが、これは単に意味も判らずの猿マネですが、これはサイバー攻撃とは言わず、大規模イタズラメールでは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

北朝鮮のサイバー攻撃というのはデマ。情報操作の類です。

北朝鮮のような弱小貧乏国家に社会に大きな混乱を与えるようなサイバー攻撃などという芸当は不可能。そもそも北朝鮮にはまともなネットインフラも無ければ技術者もいなく、軍部などは50年以上前の軍事論法に凝り固まっている人間ばかりで保身しかない。おまけに超貧乏国家で国家でありながら日本の地方のホームセンター程度の資金力しかなく技術者を海外から雇う余力もない。そんなところがサイバー攻撃なんてとんだお笑いぐさ。

今回のような混乱を与える能力のある国は現在2国しかない。その国はアメリカと中国だ。

おまけにさり気なくメディアを使った情報操作をセットで行っているとなると、今回の騒ぎはおそらくはまたアメリカの仕業だろう。中国のように力技でメディアの抑え込みを繰り返している国では情報操作のスキルも育たないし、そもそも国の高官たちにはそのような発想がほとんどない。中国は工作人による情報収集能力はアメリカと大差はないだろうが、情報操作の能力はアメリカと比べるとつたないものである。アメリカの情報操作能力の高さは、アメリカのような言論の自由の国だからこそ備わっているものだ。

今回の騒ぎは情報収集を目的としたものだろう。韓国といえばIT先進国の一つであり、そのようなIT先進国にサイバー攻撃が行われた場合どのような余波や混乱が起こるのか、またその損出や被害額、対応方法などを調査し情報収集するために行われたことだろう。簡単にいえば韓国が米軍の実験に使われたということだ。

北朝鮮のサイバー攻撃というのはデマ。情報操作の類です。

北朝鮮のような弱小貧乏国家に社会に大きな混乱を与えるようなサイバー攻撃などという芸当は不可能。そもそも北朝鮮にはまともなネットインフラも無ければ技術者もいなく、軍部などは50年以上前の軍事論法に凝り固まっている人間ばかりで保身しかない。おまけに超貧乏国家で国家でありながら日本の地方のホームセンター程度の資金力しかなく技術者を海外から雇う余力もない。そんなところがサイバー攻撃なんてとんだお笑いぐさ。

今回のような混乱を与...続きを読む

Qオークションの落札品について

オークションでLDを落札しましたが、中古です、ノークレーム・ノーリターンとは書いてなかった。を前提に聞いてください
オークションで3枚セットで買いました、それはもともとは、ばら売り品ですけど。
その中の一枚が不良品でした、画像が悪く音飛びしました。
その時の返品できますか、3枚セットで買ったので自分は3枚セットで返品したいです。相手は悪い一枚だけならいいよと言うことですが、一枚でもかけたら中身の話が続かないので、セットで返品できますか。
それと、不良品を再生したことでLD本体が壊れました。電気やに聞いたらやはり、不良のLDを再生した時に壊れたのでしょうと言われました。
不良のLD売りつけた、相手に修理代を請求することが出来ますか、したいです。

Aベストアンサー

 なんともはや、お気の毒としか言い様が無いです。購入したLDが不良品だっただけならまだしも、ご自分のLDプレーヤーまでその為に故障とは・・・。

 ヤフオクの原則は「当事者間で解決」ですから、相手との関係を悪くしないことが一番重要でしょう。まさに泣き面に蜂の状態で、しかも相手の対応が遅いとなると、さぞ腹が立つことでしょう。

 しかし、ここはグッとこらえて低姿勢でお願いするべきでしょう。たとえ相手が99%悪いとして、怒りに任せて相手を責め立てて、相手が一切の交渉に応じてくれなくなったら、それでオシマイです。相手には雨マークが1つ付くでしょうが、下手をすればあなたにも報復評価で雨マークが付くかもしれません。どう転んだって、怒りを前面に出してよい結果はあり得ません。怒りをぶつけて決裂するより、謝って返品を受け入れてもらうほうが結局お得だと思いませんか?文面ではどれだけでも謝ればいいじゃないですか。それで1円でも損する訳ではないですし。

 また、バラ売りだった以上、正常だった2枚も返品というのはちょっと難しいと思います。不良品だった1枚だけを別の人から買うとか、あるいはレンタルビデオで我慢するとかできないでしょうか?

 下記URLは、私はオークション初心者の頃に見つけたサイトですが、とても参考になりました。ぜひご一読をお勧めします。

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~ghost/fo00.htm

 なんともはや、お気の毒としか言い様が無いです。購入したLDが不良品だっただけならまだしも、ご自分のLDプレーヤーまでその為に故障とは・・・。

 ヤフオクの原則は「当事者間で解決」ですから、相手との関係を悪くしないことが一番重要でしょう。まさに泣き面に蜂の状態で、しかも相手の対応が遅いとなると、さぞ腹が立つことでしょう。

 しかし、ここはグッとこらえて低姿勢でお願いするべきでしょう。たとえ相手が99%悪いとして、怒りに任せて相手を責め立てて、相手が一切の交渉に応じてく...続きを読む

Q中国や韓国からのサイバー攻撃?

昨日?から、2ちゃんねるのプロ野球板に繋がらないです。

中国や韓国からのサイバー攻撃らしいというレスを読みました。それは本当なんでしょうか?
毎年、この夏休みの時期に、中国や韓国からサイバー攻撃があるのでしょうか?
もしかして日本側(2ちゃんねらー)も、それに応戦したりするのでしょうか?

Aベストアンサー

サッカーオールスター日韓戦、韓国敗北
(韓国アウェーで日本勝利)

女子バレーワールドグランプリ予選(日韓戦)、韓国敗北
(日本アウェー、韓国アウェーともに日本勝利)

終戦記念日

2ch攻撃

(yutori7)サーバーダウン
 芸スポ速報+ ニュース実況+ 東アジアnews+ ニダー
 大学生活 三国志・戦国 モータースポーツ プロ野球
 国内サッカー 格闘技 アナウンサー ネトゲ実況2
 PCサロン 宣伝掲示板 批判要望 格付け
 ニュース速報(VIP)

復旧は17日午後以降

Qオークションで缶飲料のキャンペーンシールの落札価格

各飲料メーカーで主に缶飲料に貼ってある応募シールを集めて応募する懸賞が最近は多いですが、それについて質問です。
どうしても当てたい商品があるので応募したいのですが、自分で買ってシールを集めるには限界があるのでオークションでシールを落札しようと考えています。
オークションはよく利用しますが、この手の応募は初めてです。
そこで質問ですが、この落札価格は早めに落札するのと、キャンペーン終了直前とどちらが落札価格は一般的に安いでしょうか?
また、早く応募するのと遅く応募するのでは、そちらが当たりやすいでしょう?
今回の抽選はコンサートのチケットで、締め切りは分けず1回のみです。

また、当選チケットか一般発売のチケットを落札する方法も考えています。
どうしても行きたいコンサートなので、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

キャンペーン終了直前の方が最低落札価格(出品者の開始価格)は安いと思います。みなさん、同じように考えるでしょうから、オークションがヒートアップすることもあります。あと、注意してほしいのは、全ての出品者が迅速な対応をしてくれるとは限らないこと。あまりに直前すぎて、商品到着が締め切り後になっちゃう危険性もあります。
認知度の低い場合でしたら、キャンペーンはじめの方が安いかも。
シールだけを集めて、残りの缶飲料を安く売られる方もいらっしゃいます。(<-送料かかるけど)

Qなぜ中国はサイバー攻撃を仕掛けるのか。

なぜ中国はサイバー攻撃を仕掛けるのか。
本当にサイバーテロを起こしたいのであれば、サイバー戦争で勝ちたいのであれば、相手が防御力の間隙があることに気付かないよう、実行のその日まで力を温存しておくべきだと思いますが、なぜかちょこちょこちょこちょこ攻撃してきますよね。

ふと、新たに作った防御力に中国の罠があるのではないか?とも思ってしまったのですが、なぜ中国は相手の隙をわざわざおしえてくれるのですか?

Aベストアンサー

中国は、サイバー攻撃だけでなく、外交関係においても、「将来的に強行策をとって日本を属国化する」という目的のためには、今の段階では、おとなしくしておいて、日本やアメリカ、アジア諸国などからの信頼を得たほうが、将来の強行策のために有利だと思えるときでも強行策に出で、「中国ってのは、こんなに世界にとって危険な国なんですよ!!」と教えてくれます。

やっぱり、人間として、それなりに力がついてきたと思えるとき、「おれはここまでできるんだぞ!凄いんだぞ!」と自慢したくなるのではないでしょうか?

それとサイバー攻撃では、相手の防御態勢がどの程度のものかレベルチェックという意味での攻撃もあると思います。ちょくちょく攻撃を仕掛けても、なーんも対策を取らない相手か、それなりに対策をとる相手か?対策を取る場合、どのレベルでの攻撃でそうなるか?なんてことの確認もあると思いますね。

Qネットオークションで落札した品物の返品について教えてください。

ネットオークションの初心者です。
オークションで落札し、送金後に品物が届きました。
予想よりかなり状態が悪いです。
出品サイトには「8日以内は返品可能です」と書かれているので返品しようかと思いますが、心配なのはそれに伴うトラブルです。
たとえば、返金してもらうとき、こちらの振込み口座などを示さなければならないと思うのですが、それによるトラブルが発生することはないのでしょうか? 返品に関すること、どなたか教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

「8日以内は返品可能です」と書かれているので>>
それ以外に返品の件で相手が始めから書いてある分はないですか?

例えば、「ユースド品ですのでご了承ください」とか「神経質な方はご遠慮ください」とか書かれていませんでしたか?
新品でない中古品の取引では掲載されてた写真とちょっと違う・・となることも多いです。
でも、始めからそれらの断わりの文章を明記されているのなら、「状態が思ったよりも悪いから」では返品は疑問です。
写真や説明に書かれて無いような傷や壊れてる部分があったとかいうことであれば、相手に落ち度があるので返品はできるでしょう。
特に「中古品の状態」というものは「綺麗な品」とか「まだ使える品」とか言う判断は人によって違ってくるものではないでしょうか?
ですから、「思っていたより」というあなたの主観だけでは返品できるかどうかはわかりません。
相手に聞いて見ないとここの第三者ではどうにも判断できないと思います。
まずはメールなどで「返品してもらえるか」と確認する事からはじめないと。

私は「ブランド物が偽物であたった」のと「色が全然違う」ことで2回返品してますが、返金はいずれも向うから私の講座に振り込みたいから・・と言ってきたのでオークション用の口座番号を教えて返金してもらいましたが、なんらトラブルは起きていません。
教えるまでに返品のメールしたときから丁寧な応対をしてくださったので、そのまま教えました。

口座番号を教えるのが不安であればあなたの住所宛てに「現金書留」か「かわせ」で返金してもらえばどうですか?
住所ならすでに品物を送ってもらうときにすでに1度向うに教えてあるのですから。
その場合送料を差し引かれても文句は言えないかと思います。

「8日以内は返品可能です」と書かれているので>>
それ以外に返品の件で相手が始めから書いてある分はないですか?

例えば、「ユースド品ですのでご了承ください」とか「神経質な方はご遠慮ください」とか書かれていませんでしたか?
新品でない中古品の取引では掲載されてた写真とちょっと違う・・となることも多いです。
でも、始めからそれらの断わりの文章を明記されているのなら、「状態が思ったよりも悪いから」では返品は疑問です。
写真や説明に書かれて無いような傷や壊れてる部分があったとか...続きを読む

Q中国 サイバー攻撃再開。

当方知らなかったので、今でも続いているのだろうと思っていた、中国による組織ぐるみの、米企業等に対するサイバー攻撃ですが、なんと米情報セキュリティー会社が「人民解放軍部隊が関与している」とする報告書を発表。軍総参謀部所属の「61398部隊」による攻撃と断定した直後から止まっていたそうです。アホと言うか、何と言うか、これでは『関与しています』と言っているようなもので、尖閣諸島でのレーザー照射同様、『そこまで判らない』だろうとの、稚拙で安易な憶測からの行動なのかも知れませんが、その『サイバー攻撃』が再び再開されたようです。一度、バレてしまった訳ですから、サーバーを変えようが判ってしまったようですが、こうまでして、中国は、アメリカの情報網から、何を探し出そうとしているのでしょうか?共産党幹部の不正蓄財を抹消でもしようと言うのでしょうか?

Aベストアンサー

>>中国は、アメリカの情報網から、何を探し出そうとしているのでしょうか?共産党幹部の不正蓄財を抹消でもしようと言うのでしょうか?

中国のサイバー攻撃は、世界征服をめざす中国共産党の目的を達成するために行っているのです。

その戦いの敵、大ボスである米国を相手として確実に中国共産党の勝利になると思えるまで、サイバー攻撃は続きます。
いくら米国から「中国からのサイバー攻撃だ!」指摘されても、マスコミを通じた報道のみで、その攻撃を中止するわけありません。

ホントは、米国は「中国は経済が貧しいから、共産党の政治がデタラメになるんだ。経済が良くなれば、民主的な国になる」と期待して経済援助などしたようです。
でも、経済が良くなっても、中国から米国に対する大規模なサイバー攻撃が続くことで、中国への見方が変化しました。
だから、「(中国の)サイバー攻撃に対して、国を守るために核ミサイルでの反撃もありうる」と米国はすでに発表しています。

また、皆さんがご存じのように中国は、自然科学分野でのノーベル賞の受賞者は一人もいません。「基礎研究は、10のうち8までは失敗」という効率が悪いものです。
「そんな地道で失敗の多い研究するくらいなら、他人の成果を盗んだほうがいい」と中国人が考えるのは当然でしょう。
(彼らのアニメや音楽等での著作権侵害をみれば分かりますね)
つまり、彼らは自分たちで新しい技術や製品を作り出すことができないので、サイバー攻撃などにより、軍や民間企業から最新の技術情報を盗むことを続けるしかないということです。

>>中国は、アメリカの情報網から、何を探し出そうとしているのでしょうか?共産党幹部の不正蓄財を抹消でもしようと言うのでしょうか?

中国のサイバー攻撃は、世界征服をめざす中国共産党の目的を達成するために行っているのです。

その戦いの敵、大ボスである米国を相手として確実に中国共産党の勝利になると思えるまで、サイバー攻撃は続きます。
いくら米国から「中国からのサイバー攻撃だ!」指摘されても、マスコミを通じた報道のみで、その攻撃を中止するわけありません。

ホントは、米国は「中国は経済...続きを読む

Qオークションの落札で偉そうに言ってしまい悩んでます

オークションで前から欲しかった商品を落札できました。
出品者の方は連絡を頻繁に取りたくない様子で、連絡は簡潔がよろしいのかと思いお願いが何点かあり、そのときは下手にお願いしたつもりでメッセージを送信したのですが、今思うと偉そうにうえから目線で言ってしまった後悔しています。

ちなみにどういう内容かというと
何点かお願いした中で私の方が出品者の方の指定銀行の口座をもっていなくて、他の銀行からの振込みになると伝えたんですが、「ご理解いただけないでしょうか?」とするところを「ご理解お願いいたします!」というような文にしてしまいました・・・。
一応「まことに勝手ながら・・・」と最初に付け加え、さらに「大変申し訳ありませんが、ご理解お願いいたします!」としてはいるものの落札者の分際でお願い、さらには命令口調になってしまって出品者の方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

考えすぎかな?とか神経質かな?と思うのですが、一応社会人で職場やいろいろな場面でまた同じような場面があるかもしれませんので何卒回答いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

>他の銀行からの振込みになると伝えたんですが

これのどこを理解しろというのか意味がわかりません

出品者にしてみれば、自分が指定した口座に代金を振り込んでもらえれば良いだけの話なので、arumaaa さんがどの銀行の口座から振込みしようが関係ありません

送金する時にarumaaaさんが同銀行間ならば手数料を無料にして振り込む事が出来たり、通常より安く手数料が済むかどうかの違いだけです

振込みって同じ銀行間じゃないと出来ないと思ってます?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報