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軽自動車の4WDのハイトワゴンで、後部座席のドアが両側電動スライドドアの車を購入しようと考えております。軽自動車でありながら、1トンを超えます。やっぱりターボがないと坂道、追い越しは辛いですか?教えてください。

A 回答 (8件)

電動スライドドア 1枚で 60kg重くなるそうです。


ドア・モーター以外に 開口部が広くボディーが弱くなるので ボディーも強化され重量増につながります。
相当重く 走りは、モッサリになります。燃費も悪くなります。ハイトワコンは、空気抵抗が多くなります。 ターボが無いとまずまともに 坂も高速も走れません。
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この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。電動スライドドアは貴殿おっしゃる通りです。軽量が売りで、規制された馬力内で軽快に走るには、ボディの剛性を損なわず、更なる軽量化をするか、できないならターボに頼るしか道はありませんよね。

お礼日時:2019/04/28 22:18

軽自動車はエンジンのパワーが少ないので、出足とかが悪くなる傾向にあるので、


ストレスが溜まるみたいですよ。 病気とかになる感じもあります。

そうなると、制限時速50km/hの道路を周りの車が60km/hで流していると、
なぜか70km/h以上とかで走ってしまい、速度違反で切符を切られるとか、事故とか
そんな感じに陥る人が増える感じです。

ターボが搭載してあると、燃費が落ちるとか、エンジンオイルの交換サイクルをレシプロエンジン
に比べると若干メンテナンスでお金もかかるとは思いますが、総合的に満足感を感じるみたいです。

>ターボがないと坂道、追い越しは辛いですか?

ごく普通の軽自動車、ハイトール仕様でもない車が、有料道路とか、高速道路の片側1車線の登坂で、
よく60km/hくらいでしんどそうに走っていたりします。

私の場合は、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスに乗っているのですが、
片側1車線の道路の登坂とか、高速で山の方であるのですが、「あれれ~ 後ろの車が軽自動車で登れ
ないみたい、ヤッタ~」 と思うことはよくあります。

ミラーを見ると、後続車が渋滞になっているので、「これでゆっくり走れる」 と思ったりして、EV
走行を満喫できます。

30プリウスの場合、時速75km/hまでEV走行ができるのですが、それを超えると、EVバッテリーが
無駄になりガソリンエンジン駆動のみとなるので、少しガソリンがもったいない感があります。

ハイブリッドカーの人は、片側2車線が1車線になる登坂とかの直前に、軽自動車の前に入るのが鉄則
みたいな感じがあるのですが、長い登り勾配道路では、軽自動車でターボないと、しんどそうに見えます。

ハイブリッドカーではない、普通のガソリンエンジンの車のドライバーも、軽自動車の後ろを走ると
イライラ感が出るので、回り込んで抜いていく感じはあります。

都市部から離れた、田舎の方と言うか、山間部では長い登り坂とかが意外とあります。高速道路でも
多いと思います。

片側2車線以上であれば、第1通行帯の左側を走れば良いのですが、なぜか片側1車線しかない道路も
あり、その場合、軽自動車が先頭でうしろが渋滞気味になるという法則があります。

家族で温泉に旅行に行くシュチュエーションとかで、そんな感じになると小学生の子供でも、迷惑を
かけている感を感じたりして、出かけるのが嫌になる人もいたりします。

たぶん空力デザイン的に、空気抵抗がかなり出るので、しんどさが増すのだと思います。

軽自動車の場合、ターボのないアルトとか燃費良いと思いますが、ハイトール仕様は燃費が良くない
ので、そこにターボでさらに燃費悪くなったとしても、満足感とかストレス減ると思います。

幹線道路沿いにあるショッピングセンターとか、ホームセンターとか、家電量販店のお客さま用駐車場
から幹線道路の制限時速50km/h道路とかに左折合流して出ていくシュチュエーションでは、軽自動車とか、
コンパクトカーは、出足が遅いので、合流してすぐにアクセルを踏んでも後ろの車がイラっとすることが
あります。

運転していて、すごくストレス溜まるので、買い直したりする人がいたりします。

ハイブリッドカーの場合は、「あの距離はギリギリかな」 とか思った場合に、アクセルをガツンと踏むと
エコモードとか自動キャンセルされ、ガソリンエンジン1,800ccのツインカムエンジンでガツンと
加速するので、そういうストレスはない感じあります。

今はディスカウント店で¥80くらい、ダイソーでも「ドライブレコーダー撮影しています」 とかのステッカー
あるので、後部ガラスとかに貼っておく方が良いとは思います。

テレビのワイドショーとかで、煽り運転の被害に遭ったりしているのは、意外と軽自動車とかコンパクト
カーが多かったりすると思います。

ターボ車は、ホンダが軽自動車の中でキビキビ走る感じで満足感は高いようです。
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もし、それがN-BOXの事なら、ターボは、実測78.6馬力と、某マフラーメーカーのサイトにありました。

ただし2WDですが。
軽自動車のNAは、真夏にエアコンを使っていると、スーパーなどの駐車場から、国道に出る時に、右から来るクルマが、相当遠くにいないと、加速が悪いので、出る事が出来ません。無理に出て、迷惑をかけるのも、悪いので。
なので、燃費は悪いけど、ターボ付きにしました。一般道に限っては、パワー不足を感じた事は、ありません。
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この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。参考となりました。感謝致します。

お礼日時:2019/04/27 17:00

ターボが付いていて損した気持ちはしないと思いますが、付いていなくて後悔することは有ると思います。


それが排気量を制限されている軽自動車のターボとNAの違いです。
ターボ付きをお勧めします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ご助言に感謝致します。ターボ車を発注しました。

お礼日時:2019/04/27 14:13

こんにちは。



いやぁこれは・・・良くも悪くも軽は軽なので、その条件だとターボでも坂道・追い越しは(少なくとも短距離での)は普通車に比較すればハンディは大きいと思いますね。軽の場合ターボが付いても最大で70馬力前後、トルクは10kgm前後だと思います。拙宅のクルマは車重が1.3t程度の普通車なのですが、170馬力で25kgmですので(これでも峠の上り坂などではかなり踏み込みますし、追い越しでは結構勇気がいるケースもあります)そちらさまのご希望車種との重量差を考えるとどうしても「大丈夫だろうか・・^^;」と考えてしまいます。

軽に乗ったことがないので、私の予感は間違いかもしれませんが、何となく上記のように思いました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに馬力とトルク、車両重量を考えるとターボの助けは最低限必要であると理解できました。本当にわかりやすいご助言ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/27 12:05

こんにちは。


つい先日、発表・発売されたばかりの某メーカー新型軽(ハイトワゴンではありませんが880kgあります)の4WDノンターボ・CVTに試乗してきましたが、青信号発進時でも全く力不足でしたね。
アクセルペダルをフルに踏み込まなければなりませんでした。タコメーターも5000回転近くに張り付いてエンジン音がうるさかったです。
その点ではついでに乗った4WDターボ(900kg超え)のほうは、まだまだ余裕がありました。
市街地だけの使用ならノンターボでも良いかもしれませんが、郊外走行の坂道や追い越しではターボがないと辛いし危ないと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。ご助言に感謝致します。

お礼日時:2019/04/27 12:04

4WDだと、余計にターボないと遅い。


4WD車は、エンジンパワー4輪に分散されるのでターボじゃなかったらとてもじゃないけど走れないと思うよ。
坂道とか、エアコンつけて走れないと思う
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この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございます。昔の軽自動車は軽かったので、ノンターボでも結構軽快な走りをしていましたが、ハイトワゴンで両側スライドドアが車両重量を大幅に上げてしまいましたね。やっぱりターボ車を購入します。

お礼日時:2019/04/26 23:20

空気抵抗も大きいので、かなり辛いと思いますよ。


軽のターボは低回転から効くので実用的です。
一度のるとノンターボに戻れません。
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この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございます。昔の軽自動車は軽かったので、ノンターボでも結構軽快な走りをしていましたが、ハイトワゴンで両側スライドドアが車両重量を大幅に上げてしまいましたね。ハイトワゴンは空気抵抗は相当な物になりますよね。やっぱりターボ車を購入します。

お礼日時:2019/04/26 23:23

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メーカーは、対策は考えてないのでしょうか ?。

Aベストアンサー

プリウス以外でも暴走は発生しているけど、
販売台数が多く、なおかつ
クルマにたいして興味ない人の利用も多く、
さらに、コスト的に高齢者が持てるクルマで
相応のクルマの性能が高いから、目立ちますね。

今回、ゴミ車をひっくり返していますけど
それなりに車両が丈夫でパワーないとできません。
貧乏老人の愛車であろう設計の古い軽カーだと、
人を一人ハネたところで大破しますが
そうならないプリウスゆえ
大暴走して大事故を引き起こします。

アクセルとブレーキを踏み間違えるわけがない、
という意見をよく聞きますが、
これは実態を知らない人だから言える事。
間違えますよ、誰でも。
経験が浅い場合には、ペダル位置なんか直感的にわかりません。
逆に、判断が鈍くなってきた場合にも、わからなくなる。
誤って踏まないようにアクセルは
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「踏む」という動作は前後方向の動きですから
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パニックブレーキの時には無意味なんです。

運転中に後方をのぞけて振り向いたりして
着席位置が変化した場合、
脚の動作ポイントも変わります。
そこで、
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普通のクルマは、ここですぐに気付きます。
しかし
”回生失効”という独特の反応が発生するプリウスは
ブレーキを踏んでもほんの少し「滑走」する場合がある。
で、運転手は
いつもの「滑走」だと思って
アクセルをブレーキと思い込んで踏みつづける。
車両は加速する。
「おかしい」と気付いた時には、もう足は硬直しています。
ブレーキペダルと思い込んでいるアクセルを床まで踏み込む。
どんどん加速し、
人をはね自転車を真っ二つにしゴミ車を横転させる。

回生ブレーキを運転手に意識させることなく使用するため
電子制御されたブレーキシステムを使っているプリウスは
通常の摩擦ブレーキの動作もアクチェータを使用した電気制御です。
ペダル踏むチカラを制御部が読み取って
必要な電気をアクチェータに流しブレーキを動作させている。
一般的な従来からの、
人力踏力を倍力装置で強化して油圧作動させるブレーキと
「味付け」が違います。
これを理解していないと踏み間違い時に気付く事ができず
重くて頑丈な車体を凶器にして暴走させる結果になる。

日本人のほとんどはクルマのメカを知りません。
同じ自動車大国である米国や独国では
相応の知識を持っている人が多いですが
クルマオタク以外、
なんで走って曲がって止まるのか
何も知らないのが日本人です。

企業イメージ悪化を嫌って「構造的な特徴」を公にしない
メーカーの体質も問題ではありますが、
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全く無頓着でいる日本の国民性こそ問題です。
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プリウス以外でも暴走は発生しているけど、
販売台数が多く、なおかつ
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相応のクルマの性能が高いから、目立ちますね。

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情報共有の観点ですが、
そんなものを共有していたら法律違反を指摘される恐れがあります。
「個人情報保護法」ってやつでね。
車体情報を紐づけするため氏名や住所や車体番号や登録ナンバーを入力しますが
例え同じディーラー会社の異なる店舗であっても
(実際には検索することが可能であっても)
共有することは、まずないと思うべきでしょうね。

軽カーの場合、税金などの面で非常に優遇されていますから
その観点で制限は大変に厳しいものになります。
軽カーの枠ギリギリの設計であれば、
ほんの数センチ違うだけで普通車登録しなければなりませんしね。
もちろん、
軽カー規格の枠内に余裕があってそれには該当しない場合でも
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そうなるとディーラーとしては面倒ですから
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これは、
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EDRが付いてあるかはわかりませんが、

平成28年12月に福岡市内の原三信病院に個人タクシーが突っ込んだ死亡事故では、
当時運転者が。「ブレーキを踏んだ。 俺は運転のプロなのでミスしない」 と言い張り、
最終的には、EDR解析で、逮捕され、最近裁判で禁固5年半とかの判決になっていました。

車両は30プリウス。 EDRが標準搭載されていて、アクセルとブレーキが同時2つに踏まれた
場合には、オーバーライドでアクセルがキャンセルされるので暴走はしない。

EDR解析結果は、86km/h まで加速し、ブレーキペダルは踏み込まれていないことが判明。

同居していた息子さんもまさかお父さんが認知症だとは気づかなかったと証言しています。

今回の事故では、運転していたのは、80歳男性だったと思います。

■参考資料:20プリウス一覧表
https://www.goo-net.com/car/TOYOTA/PRIUS/DAA-NHW20.html

プリウスは、個人タクシーを含め、タクシー業界で使用されているので、どちらかといえば
事故に強い印象があります。

ただ、ぶつかった人が大けがはされるので、事故を起こした際に、あまり丈夫な車ですと、
認知症とかで逮捕されると禁固刑という結果になることもありますので、そこは、難しい。

例えば、「もしも私の父が高齢で認知症で暴走して死亡事故を起こした場合」 とかですと、
その事故で亡くなった方が良いのかもと思ってしまう。

■参考資料:EDRって何?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

さまざまな形態のEDRがあり、それぞれ多くの特許が存在する。衝突までの数分間を記録し、オーバーライトしながらデータを記録し続けるもの、常時作動し、速度か角運動量における急変などの衝突と似たような事象によって、動作記録をロックされるもの、交通事故が終わるまで記録し続けるものなどがある。EDRは、ブレーキが使用されたかどうか、衝撃、ハンドル操作時点の速度とシートベルトがクラッシュの間に締められたかどうか記録することができる。事故現場で回復されるまで情報を保持するタイプもあれば、データを無線で当局(警察や損害保険会社など)に送ることができるタイプもある

20プリウスだと思います。

EDRが付いてあるかはわかりませんが、

平成28年12月に福岡市内の原三信病院に個人タクシーが突っ込んだ死亡事故では、
当時運転者が。「ブレーキを踏んだ。 俺は運転のプロなのでミスしない」 と言い張り、
最終的には、EDR解析で、逮捕され、最近裁判で禁固5年半とかの判決になっていました。

車両は30プリウス。 EDRが標準搭載されていて、アクセルとブレーキが同時2つに踏まれた
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>この作業を毎年行わなければならない様なのです。 

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見つかればもちろん違法で点数引かれます

座布団は固定できないでしょう?
シートはシートベルトで固定できます。

シートベルトは肩の骨と腰骨にしっかりかかるから支えられます
140以下だとまず急ブレーキや衝突時に首にかかる恐れがあります
首がしまる可能性があり
一瞬だから大丈夫かといえば、声帯が潰れたり、首の骨を折る可能性もあります


また腹部圧迫が起これば内臓破裂

また、うまくシートベルトにひっかからず飛び出してしまう可能性があります

どんなに気を付けていても追突などもらい事故もありますから。

というか、点数より安全じゃないですか?
その子が死んだり一生全身麻痺とかになるほうが一点より気になりません?

タクシーは性質上免除されているだけです。
危険がないわけではないです
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>よその子を安易に乗せてあげることもできませんね。
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タクシーならと思うなら、タクシーで行ってもらうと良いのでは?

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ジュニアシートなら安いものなら980円や少なくとも1980円であります。

見つかればもちろん違法で点数引かれます

座布団は固定できないでしょう?
シートはシートベルトで固定できます。

シートベルトは肩の骨と腰骨にしっかりかかるから支えられます
140以下だとまず急ブレーキや衝突時に首にかかる恐れがあります
首がしまる可能性があり
一瞬だから大丈夫かといえば、声帯が潰れたり、首の骨を折る可能性もあります


また腹部圧迫が起これば内臓破裂

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Q自作の工具入れを作っています。 工具箱の底にスポンジを一面に敷いて、工具の形にスポンジを切って工具が

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