【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

お盆時期、神戸はホテルが高いので、電車で30分の姫路にホテルをとろうとしました。
とりたい部屋は、ツインです。

考えたホテル空きはありましたが、喫煙しか空いていません。

他の場所でもそのような傾向を感じます。

申し訳ないですがもはや喫煙者は社会の害悪であるとも感じます。

日本より喫煙率が高かったと思われる台湾のホテルは政令ですべて禁煙です。
ホテルの外に喫煙所がおかれています。
「これでいいのだ!」と感じるのですが、日本は遅れていますよね。

A 回答 (6件)

タバコ産業からの納税・政治家への献金が期待できる国では、喫煙に緩やかなエチケットを求める程度。

納税も献金を期待できなくなった国では、喫煙に対して厳しい態度です。

爺ちゃんのお世話になっている街では、屋根のあるところ、人の集まるところは、完全禁煙です。呑み屋もキャバも。タバコを販売しているところも人口95万人なのに、数カ所だけ、それも3銘柄だけになってしまいました。この街の子供は「灰皿」って単語は知らないです。

世界遺産もゴロゴロ、観光スポットだらけなのに、日本人観光者がほとんど来ないのは、徹底した「禁煙」だからかな。もし、ホテルの部屋の中でタバコ吸えば、臭いが消えるまでの5日分の部屋代が追加請求、支払い拒否をすれば、警察に手錠をはめられて連行、2週間の留置、ホテルへは10日分、また留置場使用代(食事代も)を支払いで釈放されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メキシコって治安が悪い こわいというイメージなのですが。
西海岸の国境からティファナに行って怖い思いをしました。
また遠縁の親せきが、誘拐され二週間後に解放されました。
メキシコって楽天的で秩序がなさそうな気がしましたが、しっかりしているのですね。見直しました。
治安の心配がなければですが。

> 考えたホテル空きはありましたが、喫煙しか空いていません。

今どきのホテルは禁煙部屋の方が多いはずですよ。じゃあなぜ喫煙部屋が残ってるのか?

それは「もはや喫煙者の方が少数派になってるせいでタバコ臭い喫煙部屋が敬遠され、禁煙部屋から先に予約が埋まっていく」ためです。その結果禁煙が先に満室になり、喫煙が残ることが多くなります。

ホテルも商売ですから、禁煙を希望する客の割合が増えて行けば部屋の割合も変更します。ただ一度喫煙にした部屋は臭いが残ってしまってなかなか抜けないから、内装を貼り換えないといけません。その余裕がなければそのまま使って予備の部屋ってことにしておき、混雑時のみ「実は…」と事情を話して客の了解を取って予約するような使い方にするしかありません。
    • 0

個人的にはもう戦後だから終わっても良いと思うのですが、それに変わる職種を与えられる今の日本にはそれは難しいのでは無いのでしょうか?日本の職種労働はAIと外国人に変わりますし、変えれないから今でもまだ無くならないと思うのです。

禁煙外来や喫煙者は雇用しないとか対策はされてますよ。ただ依存症レベルの人には難しいと思います。昔海外で禁酒法というものがありました。禁煙法でタバコの製造販売が違法になれば良いですね。
ホテルは時折問い合わせると、空きが出来れば禁煙ルームに出来るから大丈夫ですよ。
喫煙ルームもきちんと臭い取るために頑張ってるから大丈夫ですよ。心配な時はタバコ用消臭元や消臭力使うと良いですよ。またシャンプーやリンス、洗剤も柔軟剤もタバコの臭いが付きにくいのを選ぶと良いですよ。マスクをして防ぐと良いですよ。喫煙者の前でむせると吸わなくなるのでお試しください
    • 0

メキシコには治安の悪い場所もあるだけ、全土がそういうわけじゃないです。

爺ちゃんのお世話
になってる街、人口95万で、昨年の殺人・強盗は一桁数字です。夜中に女の子が一人歩きしても何も起こらない、女性が横に座って接待する店は禁止、売春場所はあるらしいんですけど、知らないです。警察官の数は350人で、高給で、まともな警察官ばかりです。失業者もほとんどなし。
最低賃金も1時間100ペソ(650円)では応募者が居ないです。

また、企業なんかでも喫煙者は、雇用されない、すでに雇用されている者でも、役職に就けないので、すでに事務所、工場でも完全禁煙に何年も前からなっています。日系の会社では、日本人だけが駐車場の一番遠い所でこそっと吸ってる姿は見ます。

お隣の州には、ホンダとかマツダの大きな工場、それの下請け工場などが進出していますが、工場に行く一本道の手前が、キャバや売春宿だらけで、タバコも吸い放題なのは、何でしょうかね。治安もかなり悪いです。工場建設用地を決めるのに、街ハズレで土地代が安いは納得できても、近く
にキャバや売春宿があるのが条件なのかな。そんなところに何百人もの日本から派遣されているのがいるので、治安が悪いってなるんでしょうね。

普通の中級なメキシコ人が住む地域では、タバコを吸う人もなし、穏やか過ぎるくらい平和で、住宅環境も、日本では比べ物にならないよい物件ばかりで、メイン寝室には、必ずバス・イレ付です。爺ちゃんの一人暮らしの家は、350平米の建屋で5寝室、バス・トイレは4か所です。
    • 0

お盆が近づいてから、禁煙のお部屋に変更できませんか?ってお問い合わせされるといいですよ。

お盆に限らず、混み合いそうな時期は、とりあえず部屋を押さえておいて、直前にキャンセルされる方、結構いらっしゃるみたいです。
タイミングが合えば、お部屋を変更してもらえます。

私はチェックインの時に、当日キャンセルの禁煙のお部屋に変更してもらったこともありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予約をしたうえで要望は入れています。
(以前にめちゃくちゃに煙い部屋にあたったことがあるので煙ににおいに敏感になりました。)
その時は、服にも臭いが染み付いてしまいました。
部屋の湿気をあげてマスクをして寝ましたが地獄でした。

日本は遅れてるから台湾に住むと快適だと思います。

東京は快適だから関西だとまだ喫煙場所多いから仕方ないかもね。
禁煙ルームが先に埋まるのは煙草臭いのが嫌だからでしょう。
喫煙ルームでも清掃員がきちんと臭い消してからじゃ無いと部屋貸せない様なホテルもあるから高級なホテルにすると良いですよ。昔ホテルの清掃やってましたが喫煙、禁煙で臭いが取れるまでその部屋封印してましたから、お客様には綺麗な部屋提供してたから安心してください。タバコは戦争で焼け残った人達の疎開先の仕事で栽培、戦争で未亡人になった人にタバコの販売という経緯があるのでタバコを販売禁止製造禁止というのは時間かけないと難しいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日1年ぶりに大阪に行ったのですが、公共の場での喫煙者が以前より減ったと感じます。
俗に民度が低いと言われる関西でも、喫煙者が減っているのだと実感しました。
もう戦後約75年
タバコに対する配慮は排してもよいのではないでしょうか?