【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

お盆時期、神戸はホテルが高いので、電車で30分の姫路にホテルをとろうとしました。
とりたい部屋は、ツインです。

考えたホテル空きはありましたが、喫煙しか空いていません。

他の場所でもそのような傾向を感じます。

申し訳ないですがもはや喫煙者は社会の害悪であるとも感じます。

日本より喫煙率が高かったと思われる台湾のホテルは政令ですべて禁煙です。
ホテルの外に喫煙所がおかれています。
「これでいいのだ!」と感じるのですが、日本は遅れていますよね。

A 回答 (6件)

タバコ産業からの納税・政治家への献金が期待できる国では、喫煙に緩やかなエチケットを求める程度。

納税も献金を期待できなくなった国では、喫煙に対して厳しい態度です。

爺ちゃんのお世話になっている街では、屋根のあるところ、人の集まるところは、完全禁煙です。呑み屋もキャバも。タバコを販売しているところも人口95万人なのに、数カ所だけ、それも3銘柄だけになってしまいました。この街の子供は「灰皿」って単語は知らないです。

世界遺産もゴロゴロ、観光スポットだらけなのに、日本人観光者がほとんど来ないのは、徹底した「禁煙」だからかな。もし、ホテルの部屋の中でタバコ吸えば、臭いが消えるまでの5日分の部屋代が追加請求、支払い拒否をすれば、警察に手錠をはめられて連行、2週間の留置、ホテルへは10日分、また留置場使用代(食事代も)を支払いで釈放されます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。メキシコって治安が悪い こわいというイメージなのですが。
西海岸の国境からティファナに行って怖い思いをしました。
また遠縁の親せきが、誘拐され二週間後に解放されました。
メキシコって楽天的で秩序がなさそうな気がしましたが、しっかりしているのですね。見直しました。
治安の心配がなければですが。

お礼日時:2019/04/27 00:33

> 考えたホテル空きはありましたが、喫煙しか空いていません。



今どきのホテルは禁煙部屋の方が多いはずですよ。じゃあなぜ喫煙部屋が残ってるのか?

それは「もはや喫煙者の方が少数派になってるせいでタバコ臭い喫煙部屋が敬遠され、禁煙部屋から先に予約が埋まっていく」ためです。その結果禁煙が先に満室になり、喫煙が残ることが多くなります。

ホテルも商売ですから、禁煙を希望する客の割合が増えて行けば部屋の割合も変更します。ただ一度喫煙にした部屋は臭いが残ってしまってなかなか抜けないから、内装を貼り換えないといけません。その余裕がなければそのまま使って予備の部屋ってことにしておき、混雑時のみ「実は…」と事情を話して客の了解を取って予約するような使い方にするしかありません。
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個人的にはもう戦後だから終わっても良いと思うのですが、それに変わる職種を与えられる今の日本にはそれは難しいのでは無いのでしょうか?日本の職種労働はAIと外国人に変わりますし、変えれないから今でもまだ無くならないと思うのです。

禁煙外来や喫煙者は雇用しないとか対策はされてますよ。ただ依存症レベルの人には難しいと思います。昔海外で禁酒法というものがありました。禁煙法でタバコの製造販売が違法になれば良いですね。
ホテルは時折問い合わせると、空きが出来れば禁煙ルームに出来るから大丈夫ですよ。
喫煙ルームもきちんと臭い取るために頑張ってるから大丈夫ですよ。心配な時はタバコ用消臭元や消臭力使うと良いですよ。またシャンプーやリンス、洗剤も柔軟剤もタバコの臭いが付きにくいのを選ぶと良いですよ。マスクをして防ぐと良いですよ。喫煙者の前でむせると吸わなくなるのでお試しください
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メキシコには治安の悪い場所もあるだけ、全土がそういうわけじゃないです。

爺ちゃんのお世話
になってる街、人口95万で、昨年の殺人・強盗は一桁数字です。夜中に女の子が一人歩きしても何も起こらない、女性が横に座って接待する店は禁止、売春場所はあるらしいんですけど、知らないです。警察官の数は350人で、高給で、まともな警察官ばかりです。失業者もほとんどなし。
最低賃金も1時間100ペソ(650円)では応募者が居ないです。

また、企業なんかでも喫煙者は、雇用されない、すでに雇用されている者でも、役職に就けないので、すでに事務所、工場でも完全禁煙に何年も前からなっています。日系の会社では、日本人だけが駐車場の一番遠い所でこそっと吸ってる姿は見ます。

お隣の州には、ホンダとかマツダの大きな工場、それの下請け工場などが進出していますが、工場に行く一本道の手前が、キャバや売春宿だらけで、タバコも吸い放題なのは、何でしょうかね。治安もかなり悪いです。工場建設用地を決めるのに、街ハズレで土地代が安いは納得できても、近く
にキャバや売春宿があるのが条件なのかな。そんなところに何百人もの日本から派遣されているのがいるので、治安が悪いってなるんでしょうね。

普通の中級なメキシコ人が住む地域では、タバコを吸う人もなし、穏やか過ぎるくらい平和で、住宅環境も、日本では比べ物にならないよい物件ばかりで、メイン寝室には、必ずバス・イレ付です。爺ちゃんの一人暮らしの家は、350平米の建屋で5寝室、バス・トイレは4か所です。
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お盆が近づいてから、禁煙のお部屋に変更できませんか?ってお問い合わせされるといいですよ。



お盆に限らず、混み合いそうな時期は、とりあえず部屋を押さえておいて、直前にキャンセルされる方、結構いらっしゃるみたいです。
タイミングが合えば、お部屋を変更してもらえます。

私はチェックインの時に、当日キャンセルの禁煙のお部屋に変更してもらったこともありますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
予約をしたうえで要望は入れています。
(以前にめちゃくちゃに煙い部屋にあたったことがあるので煙ににおいに敏感になりました。)
その時は、服にも臭いが染み付いてしまいました。
部屋の湿気をあげてマスクをして寝ましたが地獄でした。

お礼日時:2019/04/27 00:50

日本は遅れてるから台湾に住むと快適だと思います。

東京は快適だから関西だとまだ喫煙場所多いから仕方ないかもね。
禁煙ルームが先に埋まるのは煙草臭いのが嫌だからでしょう。
喫煙ルームでも清掃員がきちんと臭い消してからじゃ無いと部屋貸せない様なホテルもあるから高級なホテルにすると良いですよ。昔ホテルの清掃やってましたが喫煙、禁煙で臭いが取れるまでその部屋封印してましたから、お客様には綺麗な部屋提供してたから安心してください。タバコは戦争で焼け残った人達の疎開先の仕事で栽培、戦争で未亡人になった人にタバコの販売という経緯があるのでタバコを販売禁止製造禁止というのは時間かけないと難しいのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日1年ぶりに大阪に行ったのですが、公共の場での喫煙者が以前より減ったと感じます。
俗に民度が低いと言われる関西でも、喫煙者が減っているのだと実感しました。
もう戦後約75年
タバコに対する配慮は排してもよいのではないでしょうか?

お礼日時:2019/04/27 00:28

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Aベストアンサー

煙草に慣れてない方ならやめたほうが良い。
今時喫煙車自体が絶滅危惧車両なので、
そこへの集煙は以前よりも非常に濃くなっています。
昨今は公園とかホール等、各所に喫煙所が設けられてますが、
その中と同等と考えてよいでしょう。
一度入ってみては?特に気にならないようであれば大丈夫です。

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初めまして、

在来線での移動の場合、以下の2ルートが考えられます。

1:JRのみで移動する場合
岡山→相生→姫路→尼崎→宝塚(3350円)

2:私鉄を使ってさらに料金を浮かせる場合
岡山→相生→姫路→三ノ宮(阪急乗換)神戸三宮→西宮北口→宝塚(JR2590円+阪急280円)

岡山から姫路行に乗車した場合、終点の姫路で新快速に乗り換えます。新快速は三ノ宮、尼崎どちらにも止まりますので乗換駅まで乗車します。
岡山から相生行きに乗車した場合、終点の相生で姫路、大阪方面の普通に乗り換えます。そして姫路で新快速に乗り換えてください。
(時間帯によっては相生で新快速に接続する場合があるかもしれません。その場合は新快速で三ノ宮、尼崎まで乗車できます)

1の場合、尼崎で宝塚線(福知山線)に乗り換えてください。宝塚線には丹波路快速や快速がありますのでそれを使うと便利です。(ただし塚口行きは宝塚まで行きませんので、乗らないようにしてください)

2の場合、JR三ノ宮駅の北隣に阪急の神戸三宮駅があります。JRの西改札を出て、右手に進むと阪急の切符売り場があります。
阪急の梅田行き特急に乗車し、西宮北口で今津線の宝塚行きに乗り換えてください。
なお、阪急はJRと違い急行、特急に乗車しても特別料金は必要ありません。

初めまして、

在来線での移動の場合、以下の2ルートが考えられます。

1:JRのみで移動する場合
岡山→相生→姫路→尼崎→宝塚(3350円)

2:私鉄を使ってさらに料金を浮かせる場合
岡山→相生→姫路→三ノ宮(阪急乗換)神戸三宮→西宮北口→宝塚(JR2590円+阪急280円)

岡山から姫路行に乗車した場合、終点の姫路で新快速に乗り換えます。新快速は三ノ宮、尼崎どちらにも止まりますので乗換駅まで乗車します。
岡山から相生行きに乗車した場合、終点の相生で姫路、大阪方面の普通に乗り換えます。そして姫路で新快速に乗り換...続きを読む

Qリニア新幹線って本当に必要なの? 現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値が

リニア新幹線って本当に必要なの?

現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値があるのか? 話によるとリニア新幹線を走る区間の85%は、トンネルや地下を走るとか
ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。昔、こんなことを言ってましたね。狭い日本、そんなに急いで何処行くのってね!
JRは、現在の新幹線でも充分に利益があると思いますがあえて着工する目的は、なんでしょうか?
もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。

Aベストアンサー

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトンネルなどを使うため東海道ルートになりましたが、災害対応としての中仙道ルートは常に構想されていたのです。

 中仙道ルートが採用されない一番大きな理由は「山がある起伏が大きい地形」です。鉄輪を使う電車は大きな勾配を登ることができないのです。リニアは電磁石で進むので、勾配を大きくすることができ、なおかつ最高時速を落とさずに高低差を一気に登ることができるのです。

ですから「リニア技術があるからこそ、中仙道に第二新幹線を通せる」といえます。

②他の方も書かれていますが、新幹線の容量はすでに目いっぱいです。どのくらい目いっぱいかと言うと「山手線の一番本数が多い時間帯よりも、1時間当たりの本数が多い」ぐらいです。東京駅や品川駅だと、新幹線のほうが山手線よりも1時間当たり多く出発するのです。

しかし開業から55年になり、コンクリートの限界は60年程度と言われていますので(ただし、補修をすれば100年程度までは新しくしなくてもよい)今の容量のまま改修工事をするのは莫大な費用と、多大な時間がかかります。JR東海が「自費でもいいからリニアを作る。もう待てない」と表明したのは「新幹線の改修の問題」が大きかったからです。

したがって「リニア建設の採算性」は「新幹線をこのままの容量で走らせながら改修する費用」を踏まえて考える必要があります。それを考えればペイするとJR東海は考えたわけです。

③近年、世界中で高速鉄道が利用されるようになり「ユーラシア大陸横断高速鉄道」という考えも出てきています。
今現在太平洋側からヨーロッパ側に移動できるシベリア鉄道はウラジオストックからウラジオストクからモスクワまで全線9000km以上、今は7泊8日もかかります。
しかしリニアが時速500キロのスピードで走れれば18時間、時速600キロなら15時間で着くことなります。15時間なら飛行機と勝負できるでしょうし、飛行機と違って途中停車も可能になります。

これらの新技術をリードするためには実際の路線が必要なのです。
そして、ユーラシア大陸よりも各州を結ぶアメリカ横断リニアはものすごく実現性が高くなるでしょう。

>ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。
すでにのぞみは2時間半程度で東京と大阪を結んでいます。戦後初の電車特急が出来た時は8時間、新幹線開業時は4時間だったのが、どんどん短くなっています。
これはこの区間の利用者がほとんど「ビジネス利用」だからです。
 ですから「旅行者」ではないのです。リニアができて、時間が短縮されれば喜ぶ利用者のほうが多いのです。


>もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。
東京ー大阪間の新幹線のシェアは86%、夜行バスが6%程度、ですから飛行機のシェアは10%もないのです。特に東京ー名古屋間なら新幹線のシェアは100%なので、航空会社の影響はほとんどない、といっていいぐらいです。

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトン...続きを読む

Qみなさん、素朴な疑問なんですが 【ネットと嘘】 どう、お考えですか? 教えてgooでも、良く見かける

みなさん、素朴な疑問なんですが
【ネットと嘘】
どう、お考えですか?
教えてgooでも、良く見かけるコメントなんですが!

【嘘つき!とか、騙された!とか】

まず、冷静に考えて見てくださいね
ネット情報と言うよりも、 個人の発言て言う話ですよね
個人の発言を信用や信頼を、するか、しないかは
あくまでも、【個人の判断】ではないでしょうか?

個人の発言を、信用や信頼して
嘘つき!とか、騙された!とか
公然とコメントされる方が居てますが!

そのようなコメントじたい
嘘ではないと、どう確認すれば良いのでしょうか?
ネット成るものは、【個人と個人の信頼関係】で成り立つものであり
他人のコメントを嘘つきだのと
軽々しく発言される方のコメントなんて
信頼する価値は?
みなさま!感じられますでしょうか?
そもそも、本当に信用や信頼したのでしょうかね?
【そちらも疑問】に思われますよね

また、嘘をつかれて
被害があったのでしょうか?
大手企業の公式サイトによる、公式発表とかだとね
確かに、騙されたとか言いたくなるのはちょいとわかりますが
だいたい、そんな場合はね
嘘ってより、【間違い】てな話を聞きますが
【悪意がなく過失】
個人の発言で、騙されたなんて?
悪意を持って騙そうとしてるかが
気になりますね
特に感じられる事なんですが!
あるユーザーに対して
嘘つきなどと、叫ぶユーザーは
【情報の信頼性】を求めるよりも
【別の意識】が働いてるような気がするのは、
私だけでしょうか?(  ̄▽ ̄)ニヤリ

嘘つき!嘘つき!と連呼して、
あるユーザーに嫌がらせをしたり
そのコメントを、さらに他のユーザーが観て
あのユーザーは信用できるかな?
( ̄~ ̄;)ウムムと悩ませたり?

あるユーザーにストレスを与えて、【回答や質問】がしにくいようにしたり
最終的には、サイトから追い出したい!
【排除したい】!そんな意識が、
観えてくるのは、私だけでしょうか?

(  ̄▽ ̄)ニヤリ

まとめてみますと

①嘘つきなどと、言っている
コメントは嘘では無いと、どう確認するか?

②嘘つきなどと、発言されるユーザーさんて!信用や信頼出来ますでしょうか?

③嘘に対しの
実害や被害などは発生したのでしょうか?

④嘘ではなく、間違いの可能性は無いんでしょうか?
(過失か故意か・わざとかうっかりか?)

⑤嘘の確認より、他の意識が働いてないか?
⑤ー①・(第三者が信頼しにくいように)
⑤ー②(精神的に追い詰めて、質問や回答が出来ないように)
⑤ー③(両方の効果で、最終的にはサイトから追い出したり、排除したい)

長々と書いてますが①~⑤迄の理由があげられますね

最後に、ネットやgooみたいなサイトでは
お互いの、信頼関係が出来てからこそ
発言の信頼や信用に繋がると!
思うんですよ
それだからこそ、お互いの信頼関係を
時間をかけて築かないといけないし
嘘か間違いかの確認も
お互いに不快感ある言葉ではなく
丁寧にされる方が、望まれる気もしますね
(  ̄▽ ̄)にっこり

長々としたけど

ネットと嘘って
貴方はどう思われますか?


ネットやから、楽しんだらOK
てな、感じの回答もまってますね

みなさん、素朴な疑問なんですが
【ネットと嘘】
どう、お考えですか?
教えてgooでも、良く見かけるコメントなんですが!

【嘘つき!とか、騙された!とか】

まず、冷静に考えて見てくださいね
ネット情報と言うよりも、 個人の発言て言う話ですよね
個人の発言を信用や信頼を、するか、しないかは
あくまでも、【個人の判断】ではないでしょうか?

個人の発言を、信用や信頼して
嘘つき!とか、騙された!とか
公然とコメントされる方が居てますが!

そのようなコメントじたい
嘘ではな...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んでる内に、読解力が無いのでこんがらがってしまい^^;、的を射た答えにならないかもですが。

あくまでも私一個人の思いです。

私はネット関係は此処に限らず、八割九割は、眉唾だと思うことにしています。
と言うより、眉唾でもいいし、仕方がない。と思うようにしています。
一種の処世術です。(^^)

そんな八割九割の、(もしかしたら、眉唾かもしれないし、いい加減なのかも知れないなぁ…(・・;))の中に、本当の事があったり、一欠片の誠実な方々に出逢えたりしたら、物凄く嬉しいなあと思えるし、儲けものじゃないですかね(^^)

そんな嘘だらけの場所だからこそ、その中からホンモノを見抜く洞察力や審美眼を身に付ける為の寺子屋になってくれているのかと。(๑・̑◡・̑๑)

文字だけの世界だからこそ、匿名の世界だからこそ、ネット社会は人となりが見え隠れする気がします。

私は、リアルでもネットでも、あまり最初から他者に対して過大期待や依存をしないように気を付けていますし、反対に、他者からも過大期待や過大評価をされたく無いと言うのも本音なのです。
私は半人前以下の失敗作ですからね。(・・;)

ただ、皆様そうでしょうが、嘘は書けても知らないことは書けない。という事もあるかと。

後は、嘘ばかり書いている人や、人が嫌な思いをする事ばかりを敢えて選んで書いてる人が居るとして……。

その本人たちが自分に対し、虚しさや、愚かさを感じなければ、それはそれでまだその人たちはその段階では無いのだなあ……と思うし、自分で愚かだと感じながらも、そうせざるを得ない人が居るとしたなら、なんでそんな風に世を儚んでしまったのかを空想すると、少し可哀想な気もするのですよ。
きっと人には計り知れないほど、リアルが満たされてなく、鬱憤がたまる暮らしぶりなのかも知れないなぁ……と。

でもそれも、そもそもは自分が蒔いた種で苦しいだけなんでしょうね。

ズルは嫌だ‼️自分が自分を視てるから。

この言葉グサっと来て、教訓にはしてますが、まだまだ中々……(・・;)(^◇^;)

質問文を読んでる内に、読解力が無いのでこんがらがってしまい^^;、的を射た答えにならないかもですが。

あくまでも私一個人の思いです。

私はネット関係は此処に限らず、八割九割は、眉唾だと思うことにしています。
と言うより、眉唾でもいいし、仕方がない。と思うようにしています。
一種の処世術です。(^^)

そんな八割九割の、(もしかしたら、眉唾かもしれないし、いい加減なのかも知れないなぁ…(・・;))の中に、本当の事があったり、一欠片の誠実な方々に出逢えたりしたら、物凄く嬉しいなあと思...続きを読む

Qここの料金、6円とか中途半端なんですけど、 ほんとにこんなに中途半端なんですか? 東京 電車 京急バ

ここの料金、6円とか中途半端なんですけど、
ほんとにこんなに中途半端なんですか?

東京 電車 京急バス 根岸線

電車

Aベストアンサー

JR東日本のSuicaエリア、関東のPASMOエリアでは、IC乗車券利用に限り1円単位の運賃制度になっています。(紙のきっぷは10円単位)

Q就活で最近よく新幹線に乗るのですが こだまとひかりとのぞみって 何か違いありますか??ふと気になりま

就活で最近よく新幹線に乗るのですが
こだまとひかりとのぞみって
何か違いありますか??ふと気になりました。

Aベストアンサー

岐阜羽島・米原通過の「ひかり」もあるでね……。

東海道新幹線は、より速達性の高い列車から順に「のぞみ」「ひかり」「こだま」となっています。
このうち「のぞみ」は東京―新大阪間で品川・新横浜・名古屋・京都にのみ停車する列車、「こだま」は各駅に停車する列車とわかりやすいのですが、
「ひかり」は「のぞみ」の停車駅に加えて、小田原・熱海・三島・静岡・浜松・豊橋・岐阜羽島・米原のどこか1つ以上に停車する列車です。
(「のぞみ」も「ひかり」も停車しないのは、新富士・掛川・三河安城の3駅のみ)

Q車の免許を持ってないので、高速バスとかにたまに乗るときにしか高速道路を走りません。 高速道路に「東京

車の免許を持ってないので、高速バスとかにたまに乗るときにしか高速道路を走りません。
高速道路に「東京○○キロ」とか「横浜○キロ」と書いてあります。
東京や横浜のどこでしょうか?

Aベストアンサー

話がごっちゃになっていますが、高速道路の看板には
①インターチェンジ(出入り口)までの距離を示す大看板
②一般道と同じ都市までの距離を表すもの
③起点からの距離を示すキロポスト
の二つがあります。

①は運転している人に「目的の出入り口まであと○キロですよ」と言うことを教えるためにあり、たとえば後100キロぐらいなら「じゃあ、1時間かかるから一回休憩しよう」とか「ガソリンが持たないからサービスエリアで給油しないとダメだ」ということを教えるためにあります。
ですので、これは「出口までの距離」でこの看板は大きく「○○IC ×Km」と書いてあります。バスの座席だと見えないかもしれません。

②はその都市の基準点までの距離を表すものです。東京ならほとんどの道路が日本橋で、高速道路も基本的には「国道のバイパス」なので日本橋が起点になっています。横浜を含めた他の年は市役所までの距離になります。

参考 http://blog-imgs-37.fc2.com/r/o/a/roadkawasaki/bl-m407aa.jpg
この写真でいうと、
17・18と番号が振ってあるのが「三ケ日インターチェンジまでの距離」などで入口までの距離
番号がなく「名古屋」と書かれているのが、名古屋市役所までの都市間の距離です。


③は20mごとに何キロかだけ書いてあり、時々「東京 ○Km」などと書いてあります。これはちょうど100kmなどのキリ番がほとんどで、この距離は「その高速道路の始点からの距離」になっています。東名高速だと東京料金所と首都高用賀料金所の中間地点(東名と首都高の管理が分かれるところ)にあります。

この標識は事故や道路補修のときに使われるもので、運転していて事故や障害物などを報告する場合は「上り線○kmポスト付近で故障して止まっています」などと連絡するのに使います。

話がごっちゃになっていますが、高速道路の看板には
①インターチェンジ(出入り口)までの距離を示す大看板
②一般道と同じ都市までの距離を表すもの
③起点からの距離を示すキロポスト
の二つがあります。

①は運転している人に「目的の出入り口まであと○キロですよ」と言うことを教えるためにあり、たとえば後100キロぐらいなら「じゃあ、1時間かかるから一回休憩しよう」とか「ガソリンが持たないからサービスエリアで給油しないとダメだ」ということを教えるためにあります。
ですので、これは「出口までの距離...続きを読む

QJRで距離が長いのに逆に割安になる切符の探し方

JRで長距離の割引が適応されるのか、目的の駅よりわざと遠くの駅にすると逆に安くなるということがありました。それ以来今回もそうではないかと気になってしょうがないです。
何か調べ方とか、定番の方法とかこのお決まりの区間というのがありますか?

Aベストアンサー

>JRで長距離の割引が適応されるのか、目的の駅よりわざと…

それは、長距離割引などでなく「往復割引」です。
601キロ以上の区間を往復同時に買えば、行き帰りとも 1 割引になるという制度です。
https://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#01

有名なのは東京-神戸間です。
東京-神戸間は 589.5kmなので往復しても割引はなく乗車券代は、
9,290 × 2 = 18,580円
です。

これを612.3km ある東京-山陽本線垂駅とすれば
9,610 × 0.9 × 2 = 17,280円
と、1,300円くなるのです。

神戸-西明石間は、行き帰りとも無理に乗らなくてかまいません。

これに該当するのは、561km~600km の区間です。

Q山手線の途中下車とその先から戻って来る場合の切符について

帰省の帰りで新青森ー大宮を新幹線、その後新宿で降りて私鉄で帰ります。
翌日に千葉県の蘇我に用事があるので、新宿から蘇我へ行き、その後渋谷へ行きたいと考えています。

この場合、新青森ー代々木ー御茶ノ水ー錦糸町ー蘇我ー東京ー渋谷と購入し、新宿と蘇我で途中下車する事は可能でしょうか?
路線図上は一筆書き出来ているので可能だと考えているのですが、特例の把握が出来ていないので教えて頂きたいです。

JR東日本の株主優待で切符を購入する為、出来るだけ有効活用したいと考えてます。
もっと有効的なルート等あればそちらも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あれこれ難しい規則の回答付いてしまって、すぐ理解出来ないと思うけど、
結局、駅窓口(※後述)に行ってしまえば「正解」を出してくれる訳だから、
下の検索結果と画像(いずれか。後述)を見せたら発券時間の短縮に繫がるよ。
可能なら当然「新宿」でも「蘇我」でも他の駅でも後戻りしない限りは、
どの駅でも「途中下車」は出来るので。(当然、有効期間内に限る)
[注]
以下の結果は、JRの発券端末[MARS:マルス]とほぼ同じ機能が有る
フリーソフトで算出された非公式のものだけど、ベテラン駅員には充分。
(間違いが有るか規則的に問題有れば、上にきちんと確認取るので)
分岐駅の方も非公式の計算サイトのだけど、これは不慣れな駅員対策用。
「赤羽線」など、時刻表には載ってない路線名が有ったりする。
(これ自体は路線図さえ読めれば、一部の例外を除けば難しくはない)

以下、検索結果
※この結果が正しいと言っている訳ではない。(エラーは出なかっただけ)
-------------------------------------------
新青森 → 代々木
経由: 東北新幹線,[盛岡],東北,[赤羽],埼京,山手2,中央東,総武2,総武,外房,京葉,東海道,山手1

JR線(鉄道)営業キロ: 820.7km
普通片道運賃:大人 11120円
普通片道乗車券の有効期間:6日

分岐駅:
https://postimg.cc/JsK7hXY5
-------------------------------------------
補足:
・着駅が「渋谷」でないのは「代々木」までにしても同額のため。
渋谷駅でも「途中下車」として改札は出られるので問題ないし、記念に
手元に切符を残せたりもする。(後日、切符コレクターに売る事も可)

・これは乗車券のみ=[株優]使うのだから「特急券」加算も忘れずに。
https://www.jreast.co.jp/investor/treat/01.html
(注:JRでは乗車券は「運賃」、特急券は「料金」と呼称。動画参照)

・経由欄の文字数多過ぎなので、自動改札[非]対応の120mm券になるか、
完全な手書きの切符らしからぬ書面の様なもので発券されるかは不明。
http://bluepost69.hatenablog.com/entry/2015/06/21/161827
https://www.yamanote0818g.net/blog/2016/05/01/gwtrip-pre/
どちらでも自動改札通れないので、GW期間中だけに余計煩わしいかも。
途中下車する時は、切符見せ「途中下車します。」。再び入る時も
同様に切符見せ「再入場します。」と言うだけで済むのだけど…。
(ある程度強引に割って入る位の度胸は必要。躊躇するのは最初だけ)

※質問に対する回答は、ここまで。(最後にもう少しだけ触れますが)
========================
以下、[株優]を最大限活かしたい場合としての余談。(※比較参考)
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宮原 → 代々木
経由: 高崎,上越,信越1,白新,羽越,奥羽,[新青森],東北新幹線,[盛岡],東北,[赤羽],埼京,山手2,中央東,総武2,総武,外房,京葉,東海道,山手1

JR線(鉄道)営業キロ: 1575.0km
普通片道運賃:大人 16850円
普通片道乗車券の有効期間:9日

分岐駅:
https://postimg.cc/McT6fGh2
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補足:
・発駅の「宮原」は「高崎線」の駅で「大宮」の1つ先。
・経由欄通り「上越新幹線」で新潟。以下、白新→羽越→奥羽本線で
新青森まで特急などで行く事になるので、当然移動時間は長くなるけど、
新幹線→[新潟]→特急の場合、特急券は半額に出来る。(=乗継割引)
https://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html
・[株優]は上記同様「特急券」加算が必要。(復路のみ。往路は無意味)
・[新宿→宮原]の乗車券:580円は当然含まれていない。
([新宿→川口:220円]+[川口→宮原:320円]で、更に40円節約)
・宮原駅で列車を下りたり改札を出る必要はない。
・大宮駅から上越新幹線に乗れる。(運が良ければ E7系かも)

いずれにしても、どこで発券して貰うかも実は地味に大きい問題かと。
もうGW直前でどこも混雑してるだろうし、青森(※)で発券すると、
首都圏の路線にそこまで詳しくないかも…など、何かとリスキー。
都内は都内で客が多いので、規則には精通していても受付までの
待たされる時間がネックとなる可能性が高い。(※新宿駅でなくとも可)
https://www.jreast.co.jp/estation/midori/
https://www.jreast.co.jp/estation/viewplaza/
※「びゅうプラザ」は、JR東日本のグループ企業運営の旅行代理店。
駅窓口と違い椅子に座れる。(銀行の様に「整理券」が有る所も)
但、営業時間が短い、面倒な客も多い(JR券に限らないため)、
更に面倒なJR券の発券経験少ないとJRの窓口より厄介な事も…。
(あくまで選択肢の1つなので、たまたま空いていれば…)

JRでもびゅうでも翌日以降に発券して貰う事も可能だけど、お早めに。
(最初から当日受取しない方向で話持って行く程の複雑さは無いけど)
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※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
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https://www.youtube.com/watch?v=LGZ6A43zLdU

あれこれ難しい規則の回答付いてしまって、すぐ理解出来ないと思うけど、
結局、駅窓口(※後述)に行ってしまえば「正解」を出してくれる訳だから、
下の検索結果と画像(いずれか。後述)を見せたら発券時間の短縮に繫がるよ。
可能なら当然「新宿」でも「蘇我」でも他の駅でも後戻りしない限りは、
どの駅でも「途中下車」は出来るので。(当然、有効期間内に限る)
[注]
以下の結果は、JRの発券端末[MARS:マルス]とほぼ同じ機能が有る
フリーソフトで算出された非公式のものだけど、ベテラン駅員には充分。
(間違いが...続きを読む


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