人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昭和長いけど天皇は何歳からだったんですか?あと令和は天皇何歳からですか?

A 回答 (1件)

昭和天皇が大正天皇の後を次いで即位した時は25歳でした。


令和天皇となられる皇太子さまは、今現在59歳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとう

お礼日時:2019/04/27 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれって何て書いてありますか?

これって何て書いてありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 「愛知環状鉄道の改札前に」と読めるようですが…(違っていたらすいません。)

Q明治と大正は何年あったんですか??また明治の前は年号なにですか??わかる所まででいいので教えて下さい

明治と大正は何年あったんですか??また明治の前は年号なにですか??わかる所まででいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

歴史に詳しい私が解説します。明治の前は慶応です。西暦1865年から1868年まで4年ありました。明治は、西暦1868年から1912年まで45年ありました。その後は、大正が1912年から1926年まで15年ありました。

Q天皇が大学行くってどういうことですか? 日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家

天皇が大学行くってどういうことですか?
日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家庭もあるのに人の税金で飯食ってる天皇が大学へ行くってどういうことですか?

Aベストアンサー

今上陛下は大学をご卒業されていません。嘘だと思うなら、宮内庁のHomePageに行って陛下のご略歴を見てご覧なさい。「大学教育ご終了」になってるでしょ。卒業された皇族の方は皆「ご卒業」となってます。ご卒業されていないから「ご終了」なのです。

 こうなったのは、皇族としてのご公務を優先されたがため、出席日数が足りず、単位取得が出来なかった科目があったからです。つまり日本国の為の公務を果たしていたが為に、卒業を犠牲にせざる得なかったのです。家業の都合により、卒業を断念せざる得なかったと言えるでしょう。陛下は公務と学業を両立される為に苦労なさった学生だったのです。

>貧しくて大学へ進学を断念して
 貧しくとも大学に行きたいなら、陛下を見習って働きながら行けばよいでしょ。陛下はキチンと余人に代えがたい公務をしながら大学に通っていたのですよ。陛下に限らず、皇族の方は学生の内からご公務をなさっています。大学をレジャーランドと勘違いしているかのようなその辺の学生とは訳が違います。貴方は何も知らずに勝手な思い込みでケチを付けているだけです。

Q天皇は何しても批判されないのは何でです? 儀式とか税金 天皇以外だったら大炎上でしょ?w 無意味な儀

天皇は何しても批判されないのは何でです?

儀式とか税金
天皇以外だったら大炎上でしょ?w


無意味な儀式とかしてる時代じゃ
ない気がするんですけどね

Aベストアンサー

会社経営者です。

>年収の45%近く税金収めてる
億単位の経営者基準で考えてみ

まあ、億も稼いでないですが、税金は高いですね。で、日本は税金が高いですが安全で住みやすい国です。そのような国が出来上がるきっかけを作ったのが天皇の祖先であり、日本はそのまま革命などが無く今に至るので、天皇家は「国のオーナー」として君臨しているわけです。だから誰も文句言わない。

もちろん、文句言うのは自由だし、フランス革命や近年だと王政を廃止したネパールのように「天皇制廃止」にすればいいわけです。そういう視点から批判している人もいるし、昨日は天皇制廃止のデモ隊も出たようです。

ただ革命したからバラ色になるかというとそうでもありません。フランス革命の後は粛清の嵐が吹き荒れ、王政に戻ったりナポレオンが皇帝になったりして、国内が安定するのに80年もかかりました。その間、商売をやっている人はたいへんだったでしょう。

そういう点から見て「安定した国家体制を維持している日本」はかなり魅力的だと思うし、そのために必要な権威継承の儀式なんて安いものだと思います。


逆に個人なら、そんな日本に居ないで税金の安い外国に行ってもいいわけです。ただし、タックスヘイブンとして有名なケイマン諸島は日本と同じ君主制のイギリス領土だし、日本人に人気なシンガポールは独裁国家です。

私は海外生活経験がありますが、外国は外国で問題があり、日本の安定性はすごいな、と感心します。その安定性を作りだしている一つの要素は天皇制です。

ここに、トランプが大統領になった2018年の選挙のごたごたをみたイギリス人記者の記事があります。彼はアメリカの騒動を見て「君主制の良さ」を考えたわけです。
https://www.newsweekjapan.jp/joyce/2016/11/post-116.php

日本にもこれはあてはまると思います。天皇を批判することは別にいいと思いますが、負の側面だけでなく良い効果もあることを踏まえて考えてほしいな、と思います。

会社経営者です。

>年収の45%近く税金収めてる
億単位の経営者基準で考えてみ

まあ、億も稼いでないですが、税金は高いですね。で、日本は税金が高いですが安全で住みやすい国です。そのような国が出来上がるきっかけを作ったのが天皇の祖先であり、日本はそのまま革命などが無く今に至るので、天皇家は「国のオーナー」として君臨しているわけです。だから誰も文句言わない。

もちろん、文句言うのは自由だし、フランス革命や近年だと王政を廃止したネパールのように「天皇制廃止」にすればいいわけです。そ...続きを読む

Qコンセントに刺さっていましたが、これはなんなんでしょうか?

コンセントに刺さっていましたが、これはなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

画像検索結果。
Buy Koolatron PR30 PestContro Ultrasonic 500 Pest Repellent online | eBay
https://www.ebay.com/p/Koolatron-PR30-PestContro-Ultrasonic-500-Pest-Repellent/1300700483

説明文を自動翻訳させると、どうも超音波ネズミ撃退機ではないかと・・。違ったらごめんなさい。

Q民主主義国家である日本でこんなこと有り得ますか?

ある政党の歩いてたら演説が始まりました。
私はちょうど気になってたのでこりゃいいと思い立ち止まって聞きました。
スタッフの女性がパンフレットを配ってて私はその政党の政策は一応知ってますがほとんど支持してないので受け取りませんでした。
そしたらその女性はちょっとむっとしました。
それから特に中身のない事を言ってたので候補の方が後に演説するみたいでしたがもういいやと思い帰りました。
あんまりその政党は好きではなく多分顔がしかめっ面で聞いてたと思います。

その後帰り道にこの辺りで見たことない大男が後ろから過ぎ去って行ったり後ろを振り返ると一定の距離で数人の若い男がついてきたり
家の近くまで背中に視線をずっと感じたりしました。

政党の好き嫌いくらいあって当たり前だと思いますし、
もしこういったものが妄想じゃなければソビエトか北朝鮮、中国みたいな独裁国家だと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

共産党か?

Q個人保護法?聞いちゃいけない?

小さな病院で事務として働いているのですが、毎月診察に来院していた女性がいて、去年別の大きな病院で入院すると聞きました。
その方は身体が不自由なのでヘルパーさんを連れていたのですが、そのヘルパーさんもウチの患者で時々来院されます。

その後女性がどうなったのかなあと気になり、今度ヘルパーさんに聞いてみようかなと言ったら、院長が個人保護法でそういうのは聞いちゃいけないと言われました。

その女性とは顔を合わせれば親しくお喋りしていたので、心配なのと寂しい気持ちです。
病名は当然聞くつもりはなかったのですが、やはり聞くのはいけない事なのでしょうか?

Aベストアンサー

院長がそういうのなら、やめた方がいいです。

あなたはその病院の職員です。
個人的な気持ち(心配するという善意)で聞いたとしても、相手が「病院の人に個人情報を聞かれた」と受け止めてしまったら、弁解の余地はありません。

個人的な立場と社会的(職業的)な立場は違うということを、わきまえていた方がいいです。
ヘルパーさんにも守秘義務があるので、あまり具体的なことを聞かれたら返事に困ります。

あえて聞くなら、ヘルパーさんとごく良好な関係ができている場合のみですが、
「あの方は、お元気にしていらっしゃいますか?」くらいでしょう。

これならば、気にかけている、心配している、というあなたの気持ちは伝わると思います。

Q内田裕也が数日前、樹木希林のあとを追うように亡くなりました。彼は、常日頃、ロックン・ロール!が口ぐせ

内田裕也が数日前、樹木希林のあとを追うように亡くなりました。彼は、常日頃、ロックン・ロール!が口ぐせでしたが、貴方にとってロックン・ロールとは何ですか?

Aベストアンサー

もともと単なる音楽のジャンル名ですね。最近の日本語として使われている意味合いからすると「波瀾万丈」が近い気がします。

自分にとって「波瀾万丈」が何かと尋ねられても、言葉の意味として答えるしかないです。「波瀾万丈」に過剰な価値を付け加えるのは危険な気がします。

Q引退のイチロー「今日のあの球場での出来事」とは何ですか?

引退のイチロー、今後はマリナーズのフロント入りへ「監督は絶対無理です」

後悔はあるかとの問いには「今日のあの球場での出来事、あんなものを見せられたら、後悔などあろうはずがありません。自分なりに頑張ってきたということははっきりと言える」と言った。現役生活で貫けたことには「野球のことを愛したこと。これは変わることはなかった」と胸を張った。

質問です。
「今日のあの球場での出来事、あんなものを見せられたら、」
どういう出来事ですか?

Aベストアンサー

試合終了して、両軍の選手・監督、審判などが引き揚げても、観客は帰らず、イチローが再度登場して来るのを待っていた事。

これに応えて再登場し、観客から拍手喝采を貰いながら、挨拶の為にグラウンドを1周して観客に応えた。

この出来事の事を言ってます。

Qもうすぐ祖父の七回忌です。 三回忌、七回忌の次はいつですか?

もうすぐ祖父の七回忌です。
三回忌、七回忌の次はいつですか?

他の家族は健在なので祖父以外の法要に参加したことがありません。
三回忌のときも今回も母に言われたまま参加しますが、法要がいつあるのか覚えておきたいです。

Aベストアンサー

現代でも一般的に行われる法事法要には、初七日・四十九日の他、三回忌・七回忌・十三回忌・十七回忌・二十三回忌・二十七回忌・三十三回忌といった「年忌法要」があります。
さらに「弔い上げ」と呼ばれる三十三回忌の後にも、五十回忌や百回忌など他の種類の法事法要を行うこともあります。

https://sougi-osoushiki.com/column-detail/109


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング