アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チョコレートカカオ70%を食前に少し食べると中性脂肪が減ったり、便通に良いと聞きましたが、何粒食べれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

1粒、と聞きました。

どのサイズの1粒なのか曖昧ですが、マスコミはネットの健康にいい情報は、だいたいが曖昧なものです。

「チョコレート」がいいのではなく、「カカオポリフェノール」が血圧を下げる、という話だったと思います。
血圧にはいいとか言いますが、肥満や体重には関係ないと思います。

カカオポリフェノールなら、粉末の純ココアが一番いいでしょうが、マズいです。

だから食べやすいように「カカオ成分が多いチョコレート」と言ってるのです。
カカオ70%より100%の方がよりいいわけですが、ほとんど炭を食べてるような感じです。
70%ならわりに食べやすいし、カロリーもミルクチョコレートより少ない、というだけです。

それと、まだはっきりはしませんが、抗酸化作用のあるポリフェノールを摂り過ぎると、逆に癌細胞を活性化するといった話も出てきているようです。

「健康にいい」というのはどの部分によいのかを限定しない、曖昧表現です。
いい、という情報があっても摂り過ぎないのがいいです。
    • 0