プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子宮頸がんの検診は毎年会社で受けています。
1年前にASC-USで、近くのクリニックで経過観察を受けていましたが、今回の検診でHSIL(高度異形成または上皮内がん)の結果が出ました。
健診センターより、通常の結果連絡より先に封書が届き、『早急に精密検査を受けてください』とのことで、慌ててクリニックに行ったところ、すぐ大病院へ行くようにとのことでした。
そこで先日、精密検査を受けて今は結果待ちの状態です。

今回、ご相談させて頂きたいのは、職場の上司の対応についてです。
普段は同じ場所では働いておらず、月一回顔を合わせる程度です。
この上司は、欠勤に対する厳しさが半端ではなく、他の事業所スタッフが取れている有給も、この上司の下につけば許されません。

体調管理も仕事のうち。これはごもっともです。
私は更年期なのか単なるストレスかわかりませんが、ここしばらく鬱状態になり、出勤できない日がありました。
その治療も受けており回復努力はしていますし、説明もしていますが、嫌われてるのは肌で感じています。

そんな状況での今回のガン検診でした。
全てにおいて疑われます。

まず、昨年引っかかった後に本当に経過観察をきちんとしていたのか。
本当にそんなに早急に再検査が必要なのか。(大げさだという意味)
会社の休みに受診する努力をしていない。→これは大病院は担当医の曜日が平日しかないため説明しましたが、『病気を理由に仕事仲間に迷惑をかけるな。貴女が休んでも応援には行かないから、自分の事業所のことは自分たちで何とかするように。』と。

そして、私が検診などの経過をメールで報告しても無視されます。

私の事が気に入らないのは仕方がありませんが、部下が病気かもしれず、職場への報告義務として報告しているのを無視するのは単なるイジメではないかと思うのです。
どう対応すればいいのでしょう。

A 回答 (5件)

>会社全体の問題というより、この上司に問題ありと思うのですが。

当たり前です。
あなたがその上司に指導処罰なり改善要求なりできる立場にあるならどうぞ
それが出来ないから社内の窓口か労基署をおすすめしてます。
その上司は降格しても当然だと思います。

死んだら居場所も何もないでしょ。
居づらくなるんじゃなくて、この世から居なくなりますよ。

>どう対応すればいいのでしょう。
もう何度も回答しません。お好きにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

労基署に相談することで、更に居づらくなることを危惧しての質問でした。
生きててこそですけどね。
もちろん無理矢理にでも治療は優先するつもりです。

何度もありがとうございました。

どう対応もなにも、まずは病気治療を優先でしょう

対応が遅れれば、遅れるだけ進行するんですから治療優先
今後も上司への報告メールを続けて、報告したというエビデンスを残す
で、治療を優先させつつ、社内相談窓口か労基署へ相談です。
    • 0
この回答へのお礼

病気治療を優先は、もう無理矢理にでもするつもりです。
でも無視されたり、居づらくされたり、いつか退職に追い込まれるのではと不安なんです。

アドバイス通り、報告メールは続け(やるべき事はやり)証拠を残して、労基署に相談してみます。

それではますます労基署ですね

記録とともにご相談をお勧めします。
その上司がいる以上、今後もっと被害者が出るかも知れませんよ。
社内に相談窓口があるなら、そちらが優先かも

同じようにHPVが進行したスタッフがいましたけどそれまでの1年は心身共に不安定でした。
進行の結果を受けてからの本人は死を意識してましたけど
はよ検査して結果を受け取ってから考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

労基署に相談すればどういう対応をしてくださるのでしょうか。

会社全体の問題というより、この上司に問題ありと思うのですが。

会社に指導が入ったりすれば、ますます居づらくなるなと思いまして。

まずは自分の身体を優先して考えます。

はい、もうちょい進行したら転移するかもですね。

そうなったら手遅れですよ。
    • 0
この回答へのお礼

その危険性も伝えたのですが、とにかく休むのが許せないのか。。。
無視されてます。

労基署へご相談を

男性はHPVに対する知識が疎いので軽く考えるのも無理はありませんが、その上司の対応はポンコツだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

上司というのは女性なのです。
もともと欠勤がちなのは私に落ち度がありますが、この対応はあんまりですよね。