これからの季節に親子でハイキング! >>

働き方改革が変わって正社員がバイトをしてもいいことになったって本当でしょうか?

A 回答 (8件)

質問の「正社員がバイトをしてもいいことになったって本当でしょうか?」については、企業(会社)の判断で可否を決める事項です。

法的には、副業を禁止しているわけではありませんが、就業規則等定めています。
 働き方改革法とは、正式名称「働き方改革を推進するための関連法律の整備に関する法律」又は働き方一括法は、日本法における8本の労働法の改正を行うための法律の名称です。
 関連法は、労働基準法、労働安全衛生法、労働時間等の設定の改善するに関する特別設置法、じん肺法、雇用対策法、労働契約法、短時間労働者の雇用管理の加全島に関する法律、などを改正する法律の名称です。
2019年4月施行される法律の適応時期が大企業と中小企業とでは施行の適応時期が異なります。

 働き方改革関連法の項目概要は8つあります。
1 残業時間の「罰則付き上限規制」
 労働者の過労死等を防ぐため、残業時間を原則月45時間且つ360時間以内、繁忙期であっても月100時間未満、年720時間以内にするなどの上限が設けれ、これをこえると刑事罰の適応もあります。
2 5日間の「有給休暇取得」の義務化
 年10日以上の有給休暇が発生している労働者に対しては、会社は必ず5日以上の有給休暇を取得させなければならない義務を負うことになります。会社都合で5日の有給休暇を指定するものでありません。労働者の都合で取得した年合計で5日以上を取得している者に再度取得させるものでもありません。労働者の意見を尊重して慎重に計画する必要があります。
3 「勤務時間インターバル制度」の努力義務
 疲労の蓄積を防ぐため勤務後から次の勤務までは、少なくても10時間、あるいは11時間といった、心身を休める時間を設けることが望ましとされ、努力義務が設けれられます。
4 「割増賃金率」の中小企業猶予措置廃止
 中小企業には適応が猶予されいた、月残業時間が60時間を超えた場合、割増賃金の割増率を50%以上にしなければならいという制度がすべての規模の企業に定期応されるようになります。
5 「産業医」の機能を強化(事業主の労働時間把握義務む)
 従業員の健康管理に必要な情報の提供が企業に義務付けられ、その一環として事業主には客観的な方法での労働時間把握義務が課されることになります。
6 「同一労働・同一賃金の原則」の適応
 正規、・非正規の不合理な格差をなくすため、判例で認められてきた「同一労働・同一賃金の原則」が法文化されます。
7 「高度プロフェッショナル制度」の創設
 年収1,075万円以上で、一定の専門知識を持った職種の労働者を対象に、本人の同意を条件として、労働時間規制や割増賃金支払いの対象外とする制度が導入されます。
8 「3か月のフレックスタイム制」の可能に
 最大で1か月単位でしか適応されなかったフレックスタイム制が、2か月単位や3か月単位でも適応することができるようになります。
その他もありますが、大企業と中小企業との差はありますが、適応時期の違いです。
あなたの副業は、各事業所が労使間で取り決める事項ですので就業規則等を確認することです。
    • good
    • 0

働き方改革は 多すぎる労働時間を減らすことじゃなかったっけ


本業で労働時間を減らしたとしても 減収(時間外手当がなくなる)をカバーするため副業を奨励したら 本人の労働時間は減らないでしょう
そして 今の労基法では 正社員が本業で8時間 バイト先で2時間なら バイト先は割増賃金を払わなくちゃならない仕組みです。実際守られているかは知りませんが
働き方改革ではなく 企業側に都合の良い 人手不足解消対策ですよ
    • good
    • 1

> 正社員がバイトをしてもいいことになったって



無条件に副業してOKでなくて、会社はそういう風に努力しようって程度です。

厚生労働省 - 副業・兼業
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

| 厚生労働省では、「働き方改革実行計画」(平成29年3月28日 働き方改革
| 実現会議決定) を踏まえ、副業・兼業の普及促進を図っています。
    • good
    • 0

今回の働き方改革では、「正社員がバイトしてもいい」なんてことには触れていません。



・残業が多すぎる場合、経営者を処罰します。
・有給休暇があれば、年に5日消化しなさい。

なんてことがメインです。
バイトうんぬんの話はあるとしても、「働き方改革」の流れではありません。
    • good
    • 0

そういう事に配慮するようにってガイドラインが出されています。



厚生労働省 - 副業・兼業の促進に関するガイドライン
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-112 …


元々、憲法で職業選択の自由は認められてますから、就業規則で副業禁止するにしても、原則として禁止、許可なく禁止とかって事になってたハズ。

副業にNGだすなら、しっかりその理由を提示してねって話して、例えば、重要な顧客情報を扱ってるから漏洩しないようにって話なら、じゃあその職責に見合った報酬にしなきゃとかって話に持っていくだとか。
    • good
    • 0

いいえ。

自由ですが、副業で何かをしてもいいことにはなりましたが、アルバイトは、労働基準法違反なので禁止です。
    • good
    • 1

それは違います。


どこの誰が言ったんですか?
正社員のバイトの是非は、あくまでも就業規則の兼業規定によります。
働き方改革でで言っているのは、バイトをしている人が正社員並みの就業規定(扱い)になっていくということです。
    • good
    • 1

会社の就業規則に兼業禁止があったらだめです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上からは、お手伝いのお駄賃ならいいよ!って言われました。
規則に副業の禁止は、書かれてはないです。ただやってる人は、いないよって言われました

お礼日時:2019/04/27 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職の面接中にお腹が空いた場合、 牛丼を食べることは認められていますか?

就職の面接中にお腹が空いた場合、
牛丼を食べることは認められていますか?

Aベストアンサー

お腹が空いたら食事するのは、世の中の常識です。
牛丼であれ、かつ丼であれ、どうどうと食べましょう。
但し、食べる前に、一応面接官に了解を得ましょう。
そして、一人で食べるとジット見つめられて食べにくいので、
面接官にも食事を促しましょう。
食事しながら、和気あいあいとした雰囲気の中で会話がはずめば、
非常に楽しく有意義な面接となるでしょう。
面接結果を楽しみにお待ちください。

Aベストアンサー

確かに思ったほど混んでません。
10日もあるので初日から急いで移動することもないという心理でしょうか。
長期旅行の人は海外などでしょうから、意外と国内は分散して空いているのかもしれませんね。
今日は全国的に寒いということもあるかもしれません。

Q春から大学生ですが、大学ってサンダルで通学してもオッケーですよね??

春から大学生ですが、大学ってサンダルで通学してもオッケーですよね??

Aベストアンサー

もちろん、夏なんてみんなそうよ

Q退職前に、有給を使い切るのは普通ですか?

零細企業、従業員10名ほどの会社です。
来年3月に、定年退職予定です。


45才まで、社員でしたが、会社の業績悪化の為、パート扱いになりました。

年に有給が20日あります。

月に土曜日2回出勤のところ、仕事量が無いため、休み、そこで有給を消費しています。

来年1月に 有給が20日付与されますが、3月までに20日は消費しきれません。

そこで、退職前に10日くらい連続で、休み、有給を使い切りたいのですが、
これは常識的におかしいでしょうか?  当たり前の事でしょうか?

もちろん社風などによりまちまちだとは思いますが、
皆さんならばどうされますか?


ちなみに、社員ではないので、退職金は出ません。

Aベストアンサー

権利ではありますが、そこは、状況と言うか雰囲気次第としか申し上げかねます。

当方、公務員で退職しましたが、毎年付与される20日の有給休暇はおろか代休すら真面に消化できませんでした。
有給休暇の消化期限は、2年間ですが、そう言うルールを度外視すれば、貯まり貯まった有給休暇や代休はゆうに500日を超えます。
No4氏の回答は否定致しませんが、これが公務員管理職の実態です。

誤解なきよう再度申上げます。
権利ですから、空気を読んで、可能な範囲で消化できるよう努めて頂きたいと思います。

Q入社して1カ月ほどなんですが給料明細が手書きで時給1100×8=8800円×20日=176000円と

入社して1カ月ほどなんですが給料明細が手書きで時給1100×8=8800円×20日=176000円と書かれてました。まず出勤日数は間違ってるわ所得税は引かれてないわ雇用保険には入ってないわの杜撰だらけでした、そこの会社は家族だけで(父親と息子)でやってる下請けの製造会社などでタイムカードはないわ出勤簿もないわ確認して締め日を聞いて実際22日働いて間違いないのですが証拠に残るものがないので困ってます。どうすればいいですか?恐らくタイムカードが無い会社などで今後もこの様なトラブルが続きそうなので退職を考えていますが

Aベストアンサー

個人会社じゃ そんなもんです
チャンと言えば 日数くらい直してくれるかもしれないよ 社保は無理だろう
直接言わないで ココで愚痴をこぼされてもなあ
まあ 早く辞めた方がいいけど そういう会社しか勤められないなら諦めよう

Q日本は一夫多妻制でなくなったのは正式には昭和時代からと聞きましたが、それ以前は庶民も一夫多妻制だった

日本は一夫多妻制でなくなったのは正式には昭和時代からと聞きましたが、それ以前は庶民も一夫多妻制だったのでしょうか?

Aベストアンサー

一夫多妻って、経済的負担が大きいから
「お家」のために子孫を残す必要がある「君主」や
大金持ちの旦那だけの特権です。

毎日が食えるかどうかわからんような庶民は
結婚どころか、
一度も女を経験できないのも珍しくない状況でした。
特に江戸なんかは男女比がかなり歪でしたからね。
(田舎では女性の方が多かった)

側室とか妾とかよくわからん立場の女性が大昔には存在していて
それを明治時代に「妾も戸籍に書け」と言う事で一夫多妻制。
戦後、キリスト教的な民法施行によりこれは廃止になりましたが
そもそも、法的にはできるとかできないとかあっても
実態は経済的にできるかできないかのほうが重要で、
よって、
現代でも「愛人」を孕ましたりするのはカネモチの特権として存在。
しかもこれは、ブサイクも美男子も関係なくオカネだけの話。
「オカネの匂い」で女性を引っ張ってくるので
そういう観点において完全な公平性すらある。

Q退職理由

この度引っ越しを理由に退職することになりましたがそれは真っ赤な嘘です。

最初はホントに引っ越しする予定だったのですが
引っ越しがなくなりでも会社の給料に不満があった為、そのまま引っ越しを理由に退職することにしました。

が、最近になり離職届を送るため新しい住所を教えてくれと言われました。
正直困っています。

ちなみに4月半ばから有給をつかい、5月末で退職です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

事情があって引っ越しが延びたので今の住所で大丈夫です。

とか、

まだ引っ越してないんですが、新しい住所になったら、郵便局へ転居届けを出しておくので、元の住所のままで大丈夫です。
(転居届けは、古い住所で届いた郵便物を無料で新住所へ届けてくれるシステムです。)

ってだけでしょう。
そんなに悩まなくても大丈夫では?(*^^*)

Q50歳兼業主婦ですが会社を退職したいです。 高校生の子供がいます。 今の会社に20年勤めていますが、

50歳兼業主婦ですが会社を退職したいです。
高校生の子供がいます。
今の会社に20年勤めていますが、上司との関係が最悪で辞めたいと思っています。
たた、収入のことを考えてなかなか踏ん切りがつきません。
これからなにかしたいことでもあるならまだしも、なにもなく、ただ辞めたいと辞めたところで後悔しそうなのですが、毎日会社にいくのが苦痛です。
自分でもどうしたらいいかわからなくなってます。ストレスや体調の変化なのか口内炎もひどくて辛いです。
上司との関係を修復するのは無理なので、どのように気持ちを切り替えたらいいのか…。
なにかアドバイスでもいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は会社に仕事に行っている。仕事さえ出来ていれば他の事は気にしない。
他人に何て言われようが日常業務さえ しっかりこなしていれば会社は文句は言ってきませんから。
ある意味『仕事オンリー』という 気持ちの切り替えは出来ますか?

もし切り替えが出来ないようであれば・・・
上司の更に上の上司に相談してみたら いかがですか?
それでも解決しないのであれば職場を変えてもらうとかは無理ですか?
無理であれば 転職するしか方法は無いと思います。
体調を崩してからでは もっと転職できなくなる可能性がありますから。

同業種の転職であれば可能だと思いますよ。
今は どの職種でも人材不足ですし、同業種であれば 即戦力になりますし。

精神的な病気になる前に言動した方が貴方の為だと思いますよ。

ちなみに自分は53歳の会社員です。

Q会社のお昼休み時間にカラオケ行くことってよくないでしょうか。 カラオケが好きで、行ける距離なのでお昼

会社のお昼休み時間にカラオケ行くことってよくないでしょうか。
カラオケが好きで、行ける距離なのでお昼に少しだけ行ってみたいと思いましたが、バレたら問題になるものなのかと不安になってます。

Aベストアンサー

特に社内規則など別の取り決めが無い限り、
労働基準法第34条に「休憩時間を自由に利用させなければならない」と書かれているので、
休憩時間をどのように過ごそうがあなたの自由です。

昼休みにランニングして汗をかいてもいいし、
ゲームセンターで楽しんでくるのも自由です。
とうぜん、カラオケで歌うのも自由です。

実際には会社によって少し制限がかかっているときはあります。(規律保持などの為)
一度、社内規則に詳しい総務関係の人に確認してみることをおすすめします。

Q中途採用社員と既存社員の給料についてです。 中途採用社員の方が既存社員より高いのです。 中途採用社員

中途採用社員と既存社員の給料についてです。
中途採用社員の方が既存社員より高いのです。
中途採用社員は気まずいです。
これって普通ですか?

Aベストアンサー

そういうことも割とあります。
たとえば、大変な不景気で求人が全くないようなとき、どうにか仕事をみつけてギリギリ入社したような人は、会社の定める役割給(その役職でもらえる給料)の一番低いグレードから始まっていることがほとんどです。
ですが、現在は景気が上向いており、ほとんどの企業では空前の人手不足に陥っていて、労働力の確保に大変な苦労をしています。
ですので、雇用条件(給料)をよくして「これだけお給料出すからウチに来てください」とアピールしているような状況です。
そのような場合ですと、既存の社員より新たに入ってくる社員のお給料の方が高いということも、場合によっては起こり得るのです。
その既存社員の人に一定の能力があり、会社がブラック企業などではないごく一般的な会社なら、心配せずとも既存社員さんのお給料も上がっていきますので、あまり気にすることもないのではないですか。
今は好景気の会社が多いですからね。
余談ですが、私の会社では中途採用の初任給が大幅に上げられたことを受けて(会社の営業利益がとんでもなく伸びたこともありますが)、全社員に業績ごとの昇給以外に10000円のベースアップがありました。
ここ数年は本当に好景気を実感できていますね。

そういうことも割とあります。
たとえば、大変な不景気で求人が全くないようなとき、どうにか仕事をみつけてギリギリ入社したような人は、会社の定める役割給(その役職でもらえる給料)の一番低いグレードから始まっていることがほとんどです。
ですが、現在は景気が上向いており、ほとんどの企業では空前の人手不足に陥っていて、労働力の確保に大変な苦労をしています。
ですので、雇用条件(給料)をよくして「これだけお給料出すからウチに来てください」とアピールしているような状況です。
そのような場合...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング