プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCでCPUやグラフィックボードのファンは回るのですが画面出力しません
どうしたらいいでしょうか
確認したのはすべてのコード接続確認
電源ユニットの故障
グラフィックボードの故障
PC内容は
CPU corei 5 9400f
GPU GIGABYTE GTX1070
RAM ddr4 2×8 gb
電源 650w
マザーボードはasrockのチップセットz390 pro です
すみません解決方法教えてください!

質問者からの補足コメント

  • corei5 9400fは 内臓GPUがないようです
    故障と書いてあるのは故障してないと言うことです日本語下手ですみません

      補足日時:2019/04/27 14:59
  • 皆さんお騒がせしてすみません
    次のような情報が得られました
    これをするにはどうしたらいいでしょうか?

    「自作PCでCPUやグラフィックボードのフ」の補足画像2
      補足日時:2019/04/27 20:38

A 回答 (9件)

ANo.4 です。



下記をお読みください。マザーボードは ASRock B360M Pro4 ですが、シチュエーションが同じです。Z390 は大丈夫だと言う書き込みもありますが、BIOS のバージョン次第ですので質問者さんの場合、動かなかったので恐らくアップデートは必要でしょう。

『第9世代で使用する際のBIOSの問題』のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001044820/SortID=22 …

"次のような情報が得られました。これをするにはどうしたらいいでしょうか?"
→ これは、BIOS のアップデートの方法でしょうか。書いて説明するにはボリュームがありすぎますので、下記を参考にして作業して下さい。誤った操作やアップデート途中で電源を落としたり、リセットすると 2 度と立ち上がらなくなりますので、注意して下さい。

主要メーカーのUEFIアップデート手順 その2 ~ASRock編~  BIOS 編
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/7 …

ASRock BIOS アップグレードについての説明  Windows 編
https://www.asrock.com/support/BIOSIG.jp.asp?cat …

これに使う BIOS のアップデート・ファイルのリンクは、ANo.4 で貼りました。ただ、起動しない CPU ではアップデートできませんので、取り敢えず動く CPU が必要です。一番安いのが、「Celeron G4900」 だと思います。これを買って BIOS が起動できれば、アップデートが可能です。さもなくば、マザーボードを購入したお店で、BIOS アップデートのサービスを受けて下さい。有料です。

http://amazon.co.jp/dp/B07938X457 ← ¥6,380 インテル Intel CPU Celeron G4900 3.1GHz 2Mキャッシュ 2コア/2スレッド LGA1151 BX80684G4900【BOX】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/27 23:15

私が自作PC作った時に、起きた症状と同じですね。


私の場合は、i7でオンボードでも画面に映し出せたので助かりましたが
グラボのドライバーが入っていないせいで出力されていませんでした。
オンボードで画面に映して、OS起動させてドライバーを当てたら画面が映りました。
なんかあった時、例えばグラボのドライバーの件もそうだけど、グラボが故障して画面が真っ暗になった時も
CPUにグラフィックス搭載していなかったら、そういうトラブルがあった時はなにも出来ません。
CPU選ぶ時は、GPU搭載のCPUを買うべき。
    • good
    • 0

とりあえずセーフモードで起動。



それで表示できるようなら、グラフィックスの設定がモニタに対応していないものになっている。
セーフモードを「選択」して起動する画面で「低解像度ビデオを有効にする」を選択して起動させたら画面解像度やリフレッシュレートなどを適した値に設定しましょう。
次からは普通に起動できるはずです。
    • good
    • 0

>CPUにグラフィック性能はないようです


あらら。。。そうなんですか。。。
経験則ですが、ビープも鳴らないならCPUかマザボが壊れていると思います。
それか、電源を入れるスイッチが他にあるか。。。
ジャンパー確認したほうが良いかも知れません。

ちょうど今4世代の奴が同じ症状で起動してこないんですよ
ピンアサインが分からなくて電源が入らないだけなんですけどね
ファンは回るけど放置してたら勝手に止まったり回ったりしてます。。。
    • good
    • 0

No.3です。



 BIOSを確認するにしても、そのマザーボードで起動しない事には、確認のすべがないでしょうね。

 8世代CPUを装着して、マザーボードのBIOS確認をしてみては。
Celeron G4900でも、取り付けて確認したら。 

https://kakaku.com/item/K0001045055/
    • good
    • 0

Core i5-9400F は、内蔵グラフィックスが無い CPU で出たばかりですね。

電源とグラフィックボード、及び、配線やケーブル・コネクタ類は問題がないようなので、その他の可能性を検討しましょう。

その前に定番の最小構成での動作確認をしてみたらどうでしょう。

PC自作トラブル&疑問徹底対策講座
http://www.dosv.jp/feature/0709/

CPU、マザーボード、メモリ 1 枚、 グラフィックボード、電源で BIOS 表示が出るかどうかのテストです。光学ドライブや SSD/HDD などは外しておきます。これで、BIOS Setup に行けないようだと、電源ははいるものの基本的に立ち上がっていないようです。外せるものがない場合、一つ一つチェックして行くしか方法はありません。

次に、Core i5-9400F がマザーボードにたいおうしているかどうかをチェックします。これは、対応しているバージョンの BIOS であるかどうかです。これを確認するには、マザーボードの正確な型番が必要ですが、ASRock Z390 Pro で良いのでしょうか? ただの Pro はないので、Z390 Pro4 で検索してみました。

https://www.asrock.com/mb/Intel/Z390%20Pro4/inde …

ソケット ファミリー 型番      コア      周波数 キャッシュ 電力消費 対応する BIOS バージョン
1151   Core i5  i5-9400F(U0) Coffee Lake-S 2.9GHz  9M    65W      P1.60

BIOS のバージョンが P1.60 でないと認識しない可能性があります。下記がそのバージョンです。

https://www.asrock.com/mb/Intel/Z390%20Pro4/inde …

バージョン 日付   ファイルサイズ アップデートの方法 更新方法    説明
1.60   2019/1/23 10.37MB    Windows     更新方法 1.Update instant flash module.
                                  2.Update Intel Microcode
                                  3.Improve the memory compatibility.

BIOS のバージョンが古い場合は、現在のバージョンで動作する CPU が必要です。
    • good
    • 0

>確認したのはすべてのコード接続確認


>電源ユニットの故障
>グラフィックボードの故障

 この記載は、故障を確認したのね。
だったら、正常な物に交換ですね。


 それとも、故障かどうか見た目では解らなかったのかな?
上記部品の購入先で動作確認をしてもらい、正常か判別して貰う。

 ディスプレイの解像度が合っているか、確認する。
 別のディスプレイやグラボで確認をする。
 CPUをグラフィック内蔵の物に交換してみる。
 セーフモードで立ち上げてみる。
    • good
    • 1

モニタと接続してない


補助電源入れてない
モニタの入力間違い
オンボがあるようなので一旦GPU外してオンボのHDMIで試行
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニターの確認と補助電源の確認しました
CPUにグラフィック性能はないようです

お礼日時:2019/04/27 16:23

とりあえず、グラボ外して映るか教えてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんCPUにグラフィック性能はないようです

お礼日時:2019/04/27 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています