ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

退職前の有給消化でボーナス貰えない。または辞める前なので減額などはありえますか?

A 回答 (11件中1~10件)

有休消化中は在籍していますのでボーナスをもらう権利があります。

ボーナスは過去の業績についての褒賞なので辞める前でももらえます。
が 会社が決めることなので 勝手に減額は可能です。
    • 0

ボーナス(賞与)の査定について

ボーナス査定については就業規則等に記述されているため確認する必要があります。
会社がボーナスを支給する要件などは、労働基準法で支給を定めているものでありません。ボーナスの支給は会社が独自に定めているもので、査定基準及び支給時期などは会社により定めているため、退職を理由に有給休暇を消化した場合に支給額を軽減する否かは会社の事由査定になります。
一般的に、就業規則等に年2回の要件などの支給時期を記述しています。(対象期間、業績、献立度、などの)
 よって有給休暇は稼働日に出勤し法定労働時間仕事したとみなすため基本給の賃金支給されますが、ボーナスは会社の裁定にゆだねられているため減額等があった場合にについては会社に説明を求めることになります。
 基本、夏冬のボーナス支給に、基本給の何ヶ月分と記述している場合は、ボーナス支給後に退職する場合であっても規定通りに支給されます。それ以外の場合は、先に述べた通り会社の判断次第です。
    • 0

絶対ないとは言い切れません。

会社は労基から問い合わせがあっても 裁量(査定)の範囲内だと言い逃れします。
裁判に掛けて貰えることになったとしても 労力と費用を要しますし 裁判持ちのレッテルがついて廻り 転職に不利です。
辞めるなら ボーナスを貰って 8月ごろが無難ですよ。少なくてもボーナスを貰ってから退職届を出すようにしよう
    • 1

有りますよ。

会社の賞与規定によります。
    • 0

そりゃ「査定の結果」ボーナスなし、減額というのはあり得る。

あくまで「査定の結果(働きが悪かった)」であって、「有休を使ったから」とは絶対に言わない。
    • 0

そういう事しないようにって努力目標は掲げられています。

労働基準法
| 第百三十六条
|  使用者は、第三十九条第一項から第四項までの規定による有給休暇を取得した労働者に対して、賃金の減額その他不利益な取扱いをしないようにしなければならない。

が、実際にある/ないだと、ありえるのでは。

ボーナスの査定内容が「有給取得したから」じゃマズいでしょうが、テキトーな理由をでっち上げれば、突っ込みようがないし、まして退職しちゃったら査定内容は開示の義務も無い。
裁判したとして、相当に厳しい事になるかも。

有給休暇は、在職中に、計画的に消化しておくのが良いです。
    • 0

賞与の支給自体は事業所の判断に委ねられていますが、有給の消化を理由に減額したり支給を取り消したりするのは問題でしょう。

管轄の労働基準監督署に相談すれば、指導くらいは入れてもらえる可能性はあると思います。
    • 1

辞める前だから減額というのはありえないと思います。

また、同様に有給消化で貰えないというのもないでしょう。きちんと出勤していれば会社が規定している分の額は支給されるはずです。

もし不安なのであれば、出勤の記録を可能な範囲で手元に記録として置いておくことをおすすめします。
また、就業規則も確認しておきましょう。
万が一減額や不支給があれば労働基準監督署や社労士に相談してみるといいと思います。
    • 0

ボーナスの査定ルールが明文化されているならその通りに要求すればいいでしょう

(出勤率とか前期の業務成績とか)

それがなく暗黙的に上司の心象によるのであれば無い可能性は十分あります
    • 0

有給休暇なので、出勤率は保証されているので、ボーナス減額はあり得ないと思います。

• 0