グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

鬱17年中々治らず悩んでいます
心療内科受診しても治りません
助けて下さい

質問者からの補足コメント

  • 症状は
    全く気力が出ない 特に朝で仕事決まっても気力が出ないの繰り返しで涙溢れ止まりません
    頭痛 緊張感頭痛の診断
    肩凝り 首筋の凝り 整骨院の先生から1番固いと言われました
    倦怠感
    死にたい 自殺未遂ばかり
    気持ちの落ち込み
    寝たきり
    息がしにくい
    不安感
    日常生活を送るが出来ない
    不眠

      補足日時:2019/04/27 16:21

A 回答 (10件)

No3です。



>双極性障害と鬱は違うのですか?

お礼読みました。ずいぶん辛そうですね。
うつ病と双極性障害は、全く違う病気です。

今、心療内科もしくは、精神科のお薬は、何を飲まれていますか?

ちなみに、私の病気「双極性障害」も希死念慮と言って、自殺をふと考えてしまうことが、
症状として時々ありますが、
そういう時は、心療内科の先生に相談して、お薬を調整してもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サインバルタカプセル
セニラン
ゾルピデム酒石酸塩錠
ミルタザピン錠
ミグシス錠
クエチアピン錠です

お礼日時:2019/04/27 16:56

こんにちは。



はじめまして。




さっそく本題ですが、

まず大事なのは準備です。




よく物事を見て、

考え、




話し、

行動し、




結果を知り、

継続し、




注意し、

落ち着くこと。




そして、

それがしっかりと、




「自分と周り全体のためであるかどうか」

ということです。








世の中には、

それを、




簡単に、

学ぶ方法が、




たくさん、

あります。




教科書は、

数千年の歴史と、




数千億人の力で、

できています。




お金と、

時間と、




場所に、

関係なく、




力がつくように、

なっています。




教科書は、

1から順に、




声に出して、

読むだけです。




今はネットで、

小中高の教科書が、




すぐに、

注文できます。




「広島県教科書ネット販売」

https://hirokyou.jp




「山形県教科書ネット販売」

http://yamakyo.jp/shop/html/




以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

十分な薬を服用しているのに、様々な症状が出ているのだとすれば、入院治療に切り換え、m-ECT(電気けいれん療法)を受けてみる価値はありそうですね。



私も受けましたが、抗うつ薬が良く効く程度でしたが、受けた患者さんの中には薬がいらないくらい回復された方もいらっしゃいます。一度、主治医にご相談ください。
    • good
    • 0

No3です。



お礼ありがとうございます。
お薬には、詳しくないですが、ひょっとして、双極性障害のお薬が出されているのでは?
と思いまして・・・。

お薬見ましたが、双極性のお薬は出ていないようですね。


No7の方のお礼を見て思ったのですが・・・。

>たまに元気になり深夜のショッピングテレビでどんどん買い物したりします

私は、双極性障害なのですが、「軽躁(けいそう)」
というハイテンション状態になると、
ついつい買い物をしてしまうという症状が出ます。
その時も、要注意なので、主治医に相談して、場合によってはお薬を調整することも、
ありますよ。

お買い物をどんどんしてしまうことは、主治医の先生に言われていますか?


なんだか、上手く先生に貴方の症状が伝わっていないのでは?と思います。

いかがでしょうか?

病院を変える前に、今一度、メモに貴方の相談したいこと

・自殺を時々考えてしまう

・テレビショッピングでドンドン買い物をしてしまう・・・など。

思いつくままに、書き出してみて、

診察室で、先生の前で、読み上げて、「双極性障害とは違いますか?」

と、聞いてみてはどうですか?

それでダメなら、双極性障害の専門医にセカンドオピニオンとして、

相談してみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

随分辛そうですね。


と言ってみましたが、共感します。回答された方は、皆さん辛い思いをしていると思います。
でも、あなたの辛さについて、私も同じだとは言いません。
精神科専門の病院では、3か月の入院で危険な行動や不安を診てくれます。
私は2月に入院しました。色々な症状の方がいて、共感しすぎて毎日泣いていました。
どうにもならないときには、入院をお勧めします。私もこのままでは壊れてしまう、死んでしまうと思い、救いを求めて入院をしました。
私たちが言葉であなたを救うことは、残念ながらできません。どうか生きるために行動を起こしてください。
入院をすれば、24時間見守ってもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます
双極性障害かもしれません
たまに元気になり深夜のショッピングテレビでどんどん買い物したりします
入院はお金無いから無理ですし少し抵抗があります

お礼日時:2019/04/27 17:11

双極性障害と鬱は全く違う病気です。


鬱は多くが完解しますが、双極性障害はそうではありません。
心療内科で説明してもらいましたが、鬱は後天性のこともあるけど、双極性障害は先天性であることが多いそうです。
また、双極性障害は躁状態の時に元気すぎて万能感・借金をしてでもギャンブルや買い物に溺れることがあります。
躁状態から鬱状態に波が変わるときに自殺する人は珍しくありません。
なので、精神状態をフラットにする処方をしてもらいます。躁状態の時はダウン系の薬、鬱状態ならばアップ系の薬といった具合です。
常に鬱を改善する薬を飲み続けると、かえって症状を悪化してしまうことがあるそうなので、注意が必要です。
    • good
    • 1

薬の処方が合ってないかもしれません。


または、診立てが間違っているかもしれません。
よく聞くのは、双極性障害を鬱病と診断され、長く患ってしまう例です。
光トポグラフィー検査をしてもらってください。
精神科のサテライトとして心療内科が併設されている病院があります。
心療内科で症状が改善されなければ、精神科で入院しながら薬の処方を調整してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
双極性障害と鬱は違うのですか?

お礼日時:2019/04/27 16:04

10年前ぐらいから、心療内科に通う50代の主婦です。



私も「うつ病」経験がありますが、
2年後、別の病院で、「双極性障害」と診断され、今に至ります。

ご存知かもしれませんが、「うつ病のお薬」を双極性障害の患者さんが飲み続けると、
良くないそうです。

私の場合は、まさにその状態でした。

一概に言えないと思いますが、
「なかなか治らないうつ病の10人に1人は、双極性障害だった」という話も、
聞きます。

もしも、うつ病を17年治療して治らないのであれば、
セカンドオピニオンを受けてみても良いかもしれませんね。

あと、もう少し、質問の情報量が多いと、コメントがつきやすいと、
思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
双極性障害と鬱は違うのですか?
病院は5箇所受診しました
症状は気力が全く出ない
特に朝です
だから仕事決まっても気力が出ないの繰り返しで涙しかありません
死にたい 自殺未遂
酷い時は日常生活送れません
不眠
誰とも関わりたくない
寝たきり
食欲があったり無かったり
些細な事でイライラする
不安感が強い
息がしにくい
頭痛 緊張型頭痛の診断
倦怠感
気持ちの落ち込み
肩凝り 首筋の凝りが酷い 整骨院の先生から1番固いと言われました

お礼日時:2019/04/27 16:13

精神科じゃなくて心療内科なんですか?


心療内科という診療科は、ストレス等で頭痛があったり、睡眠不足を起こしたり、胃痛を起こしたりした場合に受診すべき診療科。つまり、ストレスが要因になって内科的症状が出た場合にかかるところです。
心療内科でも鬱に対してのある程度の処置は可能ですが、
本来、鬱ならば、心療内科ではなくて精神科にかかるべきだと思いますが、いかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
精神科受診もしました

お礼日時:2019/04/27 16:14

趣味とか楽しみ計画 どこかに行く旅行計画とか なにかしら 前向きな事を考える事は 出来ない状態なのかしら?この事も無理なのかなぁ〜!


自分自身が 鬱と 自覚しているだけ まだ治療法も あると思います、色々病院をかえて見たら どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
病院色々受診しましたが変わりません
気力が全く出ないです

お礼日時:2019/04/27 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科の入院について質問です 開放病棟でもサプリは持っていってはだめですか? サプリを六種類のんでま

精神科の入院について質問です
開放病棟でもサプリは持っていってはだめですか?
サプリを六種類のんでます
開放病棟でも持ち物検査はしますか?
サプリは持ち込み不可ですか?

Aベストアンサー

開放病棟であっても、持ち物検査は必ず行われますから、とりあえず持っていき、看護師さんの判断で持ち込めるのかどうか確認するしかないでしょう。

Q日本は自殺者やうつ病者に厳しすぎません? 何で同情しないんですか?

日本は自殺者やうつ病者に厳しすぎません?
何で同情しないんですか?

Aベストアンサー

「同情」ではなく「理解」が無いんでしょね。
外傷なら傷があったり、包帯・ギブスを巻くから
病気だと理解できるけど
精神的な疾患の殆どが、自己申告して初めて気付いてくれるけど
「理解する」まではどうしても出来ないのdしょうね。
だから偏見や差別の目線で観られてしまうという
悲しい現実になってるんだと思いますよ。

****注意喚起*****
ここの回答者にも居ますが。。。
最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が複数人紛れ込んでおり、
悩んだり、弱ったりしている人の心理に付け込んで
薬の効果・効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないよう・洗脳されないようにお気を付けくださいね。
「鬱で薬を服用すると犯罪者になる!」等を風潮していますが
そんな根拠のない話には耳を貸さないで下さいね。
また、宗教活動の動画を宗教活動である事を伏せて、何の根拠もなく
その宗教信者である医師・薬剤師が講演している動画と、
最近では「被害に遭われた方のインタビュー」として
フェイク動画を添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
*薬の副作用だけに触れて、効果効能に触れない回答にもご注意くださいね。

「同情」ではなく「理解」が無いんでしょね。
外傷なら傷があったり、包帯・ギブスを巻くから
病気だと理解できるけど
精神的な疾患の殆どが、自己申告して初めて気付いてくれるけど
「理解する」まではどうしても出来ないのdしょうね。
だから偏見や差別の目線で観られてしまうという
悲しい現実になってるんだと思いますよ。

****注意喚起*****
ここの回答者にも居ますが。。。
最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が複数人紛れ込んでおり、
悩んだり、弱ったりしている人の心理に付け込んで
薬の...続きを読む

Q発達障害とは努力で治せるものなのでしょうか? ミスが多かったり、物忘れが多かったり 意識していても不

発達障害とは努力で治せるものなのでしょうか?
ミスが多かったり、物忘れが多かったり
意識していても不注意行為ばかり起こして
しまうんです。

Aベストアンサー

治すというか・・脳機能の障害で
コミュニケーション能力や注意力などが
元々備わっていませんので、治すと
言う概念はありません・・。

しかし訓練を積んで伸ばすことは
ある程度できるはずです。

また発達障害に対し「障害は個性」と肯定的に
認めてくれる職場はほとんど無いと思います。

現実問題として、大半の発達障害者は二次障害を
抱え、息も絶え絶えになって働いているか
リタイヤしているはずです。

そうならないよう、社会に適応していく
工夫を自ら考えていかねばなりません。

経済的自立を果たし、生きやすくする。

誤解を恐れずに言えばそれが
発達障害者が目指す道です。

自己肯定感を高めることができれば
生きやすくなるはずです。

そのための方法はいろいろあります。

・苦手分野に首を突っ込まず得意分野に専念する。

・ソーシャルスキルトレーニングを行う

・忘れ物が多いならスマホのリマインダーやメモ
など、補助装置を活用する

・聞き取りが弱いなら、ボイスレコーダーを
活用する

など。

ほんの一例ですが、どう工夫して社会に適応
していくかを当事者会やピアカウンセリングに
参加して、他の当事者のアドバイスを聞いたり
発達障害支援センターなどに相談しながら
進めていくことをおすすめします。

治すというか・・脳機能の障害で
コミュニケーション能力や注意力などが
元々備わっていませんので、治すと
言う概念はありません・・。

しかし訓練を積んで伸ばすことは
ある程度できるはずです。

また発達障害に対し「障害は個性」と肯定的に
認めてくれる職場はほとんど無いと思います。

現実問題として、大半の発達障害者は二次障害を
抱え、息も絶え絶えになって働いているか
リタイヤしているはずです。

そうならないよう、社会に適応していく
工夫を自ら考えていかねばなりません。

経済的自立を果た...続きを読む

Qだれか、かまって・・・。抱きしめて下さい。

私は病気で一人暮らし。働いていないので外との接点は、病院と食料の買い出しだけ。寂しくて、寂しくて。この孤独感から心を気持ちを開放するにはどうしたらよいですか?

Aベストアンサー

>心を気持ちを開放するにはどうしたらよいですか?

今解放してるじゃないですか。
これと同じ事を実生活で実践してください。

Q精神科の先生に入院した方が良いと言われたのですが やっぱり入院しようと少し思って来たのですが。携帯は

精神科の先生に入院した方が良いと言われたのですが
やっぱり入院しようと少し思って来たのですが。携帯は使えますか?
タバコは吸えますか?コンビニ行ったり出来ますか?

Aベストアンサー

精神科の病棟は閉鎖病棟が多いですから、携帯電話はナースルームで預かってくれます。試験外出、試験外泊の大事な通信手段ですので、NGにしているのは精神科病院くらいですね。

タバコはNGです。医療施設の中に喫煙所を設けると、病院への補助金が削減さてしまうので、6年くらい前にはほとんど無くなりました。

コンビニは医師から許可が出ている方は、時間内であればコンビニに行けます。私の通院している大学病院にはコンビニがあり、紙おむつも販売していますので、コンビニのある病院が増えています。ただし、アルコール類は販売されていません。

Q統合失調症で睡眠障害ですごいたくさんの薬を飲んでます そしてサプリを五種類飲んでます 脂肪肝があるの

統合失調症で睡眠障害ですごいたくさんの薬を飲んでます
そしてサプリを五種類飲んでます
脂肪肝があるのでサプリをあと一種類ふやしたいのですが、多すぎでしょうか?
一種類増やすのはやめたほうがいいですか?

Aベストアンサー

№4のお礼への返事ですが、

私はタバコを吸うので、ビタミンCのサプリだけですね。効果は感じられません。

過去にアミノ酸のサプリを飲んでいましたが、医師は効果が無いと明言していましたが、9ヶ月で13kgの減量に成功しています。今は飲んでいませんが、ほとんど変わらない体重を維持しています。先日、横浜中華街で食べて(食べ放題)帰ってきた時の体重には驚き、4日かけて運動療法で元の体重に戻しましたが。

ただ、最も大事なのは、普通の食事で必要不可欠な栄養を摂ることが大事ですので、これ以上のサプリや健康食品と呼ばれるものの摂取はお勧めできません。

Q鬱病って色んな症状あるらしいけど、友達がTwitterで鬱病の人を叩いてました「鬱病はTwitter

鬱病って色んな症状あるらしいけど、友達がTwitterで鬱病の人を叩いてました「鬱病はTwitterなんかしねーよ、鬱病だと何もやる気がなくなるんだからお前のは甘えだ」ってリプをしていました。
でもその鬱の人のフォロワーさん達が友達に「お前は鬱病の事何も分かってない」とか「鬱病って自分で言ったら甘えになるの?おかしくない?」など叩いてきて友達は怖くなってTwitterを辞めたらしいです。
その話を聞いて私も鬱病って確かに無気力ってイメージがあるから常にTwitterをして返信する力あるのに鬱ってなんか私もちょっと変だなって思います。
鬱病ってこんな感じなんですかね?
その人はアル中でもあって毎回Twitterにお酒とレッドブルの空き缶を撮って載せてます。

私的にはただのアル中の虚言癖にしか見えないような…

Aベストアンサー

私の妹は当初「うつ病」と診断されていました。
その後「強迫性障害」「不安神経障害」「双極性障害Ⅱ型」とどんどん追加されていき、最後は「境界性人格障害」で止まりました。
じゃあ本当の病名は何なんだ?って、これまで妹に振り回されてきた家族なら疑問に思いますよね。
でも医師は答えてくれませんでした。
本当のところ医師にも分からないんだと思います。
私と妹は一卵性双生児です。
一卵性なので遺伝子は同じですから、私が遺伝的要因が強いと考えられている双極性障害になっても不思議ではありませんが、今のところ私(53歳)は発症していません。
両者の違いはどこなんだ?
生まれてこの方私は長女として親から期待され厳しく躾けられて育ちました。
一方妹は親からの重圧は無縁でした。
ところが6歳離れた末の妹が誕生して双子の妹の状況は一変します。
親の関心は末っ子に集中し、双子の妹に対して無関心になったからです。
ちょうど小学校に上がった時期ですが、当時の双子の妹はチック症状が出ていました。
その他にも外出前になるとトイレから出て来られなくなり、その為に予定していた電車に乗り遅れ両親から叱責されることもしばしばありました。
しかし学校での妹はハツラツとしていました。
児童会長を務めたり、運動会では毎年リレー選手に選ばれ、絵画コンクールでは何度も金賞を受賞したりと、先生や同級生達から絶大な支持を得ていました。
その点私は家の中でも外でも、目の前のやるべきことを黙々とこなす日々を過ごしていました。
そして中学に上がった私達。
私は相変わらずの毎日でしたが、妹は友達ができず一人ぼっちで過ごすようになりました。
そういう状態が高校卒業まで続き、大学1年生の終わりに家出をして当時付き合っていた男性の家で同棲を始めました。
在学中に出来婚、子供が2歳の時に夫と子供を残して家出、そのまま2年間行方知れず。
祖母に介護が必要となったのを誰かから聞いたのか、ようやく戻ってきました。
その後母親が乳がんを発症して4年後に母親と祖母が他界、程なくしてうつ病を発症して今日に至ります。
私が思うに妹は早くから愛着障害を抱えていたのでしょうね。
チック症状が出現した時点で強迫性障害を発症しており、家と外との印象の違いは気分変調性障害によるもの。
思春期の躓きは誰しも経験するところではありますが、愛着障害が改善されないままなので認知の歪みがますます強化され、大人になるまでに獲得しなければならない発達過程を終えないまま対象であった母親の死後一気に悪化していった。
うつ病といっても背景には色々あるもの。
一般的に知られているうつ病と妹のようなタイプは成り立ちから違うので一概には言えないというのが私の持論です。
長々と失礼致しました。

私の妹は当初「うつ病」と診断されていました。
その後「強迫性障害」「不安神経障害」「双極性障害Ⅱ型」とどんどん追加されていき、最後は「境界性人格障害」で止まりました。
じゃあ本当の病名は何なんだ?って、これまで妹に振り回されてきた家族なら疑問に思いますよね。
でも医師は答えてくれませんでした。
本当のところ医師にも分からないんだと思います。
私と妹は一卵性双生児です。
一卵性なので遺伝子は同じですから、私が遺伝的要因が強いと考えられている双極性障害になっても不思議ではありませんが...続きを読む

Qうつ病でお風呂に入れない人いますか?

うつ病でお風呂に入れない人いますか?

Aベストアンサー

うつ病で入院治療を受けていた時の話ですが、うつ病で入院されている半数の患者さんはお風呂に入れなかったですよ。

それを看護師さんがやんわりと「お風呂に入ってすっきりしたら?」という言葉で、お風呂に入ることを勧めていましたね。決して汚いとか、患者さんのプライドを傷つける話はしません。

それが、入院治療を開始して1ヶ月もすれば、皆さん、お風呂に入れるように回復していました。うつ病は女性患者さんのほうが多いので、男性用の風呂も、時間によって女性が利用できるように決められていましたよ。

ちなみに、私は商談先の医科大学内で倒れ、そのまま患者に。食事も摂れず、動くこともできず、大人用おむつで過ごす日々が1週間以上続きましたね。

Qやっぱり「うつ病」と聞くと 怠け病とか。単なるワガママとか。 うつ病を言い訳にして何もやらないとか。

やっぱり「うつ病」と聞くと
怠け病とか。単なるワガママとか。
うつ病を言い訳にして何もやらないとか。うつ病でも働ける、働けないのがおかしい。など、そういう事を思いますか?
なかなか理解されにくい病気ではありますが…そういう意見を聞くとさすがに辛いなと…。

Aベストアンサー

うつ病の人に限らず、精神疾患の人はあまり周りに知られたくない(もしくは認めたくない)と思ってる人が多いので「私(おれ)、うつ病なんだよね」と自ら言われると、どうしても構ってちゃんだとか怠け者という風に取られがちかもしれません。

しかし、うつ病であっても真剣に、必死に病気と戦って生きようとしている人は言動などで自然と周りに伝わると思います。
今、自分に出来ることだけでも、少しのことでも精一杯に取り組んでいれば、そんなことは思われないのではないでしょうか。
仮に中傷してくるような人が居ても、周りの理解ある人が守ってくれるようになると思います。

Q統合失調症で、お仕事されている方がいらっしゃったら、、、なんのお仕事をされていますか?

統合失調症で、お仕事されている方がいらっしゃったら、、、なんのお仕事をされていますか?

Aベストアンサー

清掃のお仕事をしています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング