アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日から世間では10連休になりましたが 今年から4月30日 5月1日 2日も国民の休日という扱いでいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

5/1は、今年限りの国民の祝日です。



祝日法に、国民の祝日に挟まれた日(1日)は祝日とする、
という、変な規定があります。
4/29と5/3はもともと祝日なので、5/1が祝日である今年は、
その間の4/30と5/2も休日となったのです。
来年の5/1は平日に戻るので、4/30と5/2も平日になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました\(_ _)

お礼日時:2019/04/27 19:30

そうなんです


変なんです
    • good
    • 1

4/30と5/2は普通に平日ですよ.


年号の変わり目なので,特別に休みにするだけです.
そのため,来年も休みと思ってると会社or学校から怒られますよw

個人的には,GWは金土日の3連休しかないので,この長期休みという空気に触れると少し悲しく感じます...
    • good
    • 1

いやいや違います。


今年は、天皇陛下の御代がわりが5月1日に行われる為、前後の日にちも
祝日にすると言う、今年だけの特例です。
したがって、来年は例年通りですから、この三日間は休みじゃないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そぉなんですね  4月30日 5月1、2日は国民の休日扱いにはならないという事ですね ありがとうございました\(_ _)

お礼日時:2019/04/27 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!