海外挙式を予定していて結婚証明が必要なので、入籍は少し早めにしなければいけません。
そこで私の誕生日(12月の終わり頃)にしようかということになりましたが、挙式は仕事などの絡みで5月か6月でなければ出来ません。入籍から挙式までが半年くらいあいてしまうので間が抜けてしまわないか心配です。

入籍をもっと後に・・・とも思いましたが、次で私が25歳になるので「50歳で銀婚式を迎えよう!」となったのです。なにか記念になる日をと考えるとその日が一番いいし、将来の目標(?)が出来ていいかな~と思いました。

その反面、やはり間があきすぎなのではとも思うのです。
憧れというか先入観があって、結婚式は「これから二人でがんばろうね」って新鮮な気持ちでするものだとおもっていたので、半年も、といってもこれから何十年の結婚生活のなかのたった半年なのですが、一緒に夫婦として生活して「はい結婚式しましょう」という想像がまったく出来ません。

気持ちがぐちゃぐちゃしていて、言いたいことがちゃんと伝わったかわかりませんが、なにかよいアドバイス(この半年の過ごし方とか)があれば、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは


わたしも12月に入籍して、1月に海外挙式、4月に日本で披露宴というバラバラの日程でしたが12月の入籍日を12年12月12日(はずかしーすごいミーハーみたい)にしたのでその日が一応二人の中で結婚した日という風になっています。
指輪も入籍後に買ったのですが、刻印も2000.12.12にしてもらったし。(いっそ12.12.12にしてもらえば良かったと思っているのですが)

fuupukuさんも入籍を誕生日にするのだったら気分的にもその日が区切りになって、「結婚した日だ」=結婚記念日、という風に思えるのでは?お祝いが一緒になると言う欠点もありますが(笑)
逆になんでもない日に入籍・結婚を分けてすると、どっちの日を公称の結婚記念日にするか悩みますよきっと。
うちの親なんか父母祖母で言ってる日が違いますからね。もう救いがたいです。

>結婚式は「これから二人でがんばろうね」って新鮮な気持ちでするものだ
というのももっともだし、その場に行くまで悩むと思いますが、きっとその場所に行けば気持ちは付いてきます。結婚式ってそういうものですよ。
私なんかあまりやりたくなかった披露宴(ジミ婚にしたくて海外に行ったのにやっぱり披露宴もしなくてはーーと親に言われ嫌々披露宴をあげた・・・はずかしい)でさえ結構盛り上がりました。自分が乗りやすいだけか・・

私の参考&頼りにならない経験談を長々ときかせてしまってごめんなさい。
>一緒に住むためにも入籍を早くしたいみたいです。
きっとすてきな彼なんでしょうね。最近は同棲が多くてなかなかそんなこと言ってくれないもんですよ。

二人の考えている通りにやれば間違いないです。自信を持って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

入籍した日が結婚記念日には納得してます。そのための25歳誕生日入籍な訳ですから。お祝いが一緒になる心配はしてましたけど、最悪の場合クリスマスも一緒かも・・・

私が思い立ったら動かずにはいられない性格なので、あせっちゃってるかもしれないけど、norixさんの言うとおり式場に行けばその気になると思います。

(すてきな彼、なんていってもらったらきっと大喜びするだろうなぁ)

お礼日時:2001/08/01 17:39

こんにちは。


私の場合も下の方と似ています。12月24日大安に入籍(これもミーハー?)、2月に海外挙式、3月に披露宴でした。同じくジミ婚にしたくて海外挙式をしたのですが、親に頼まれて日本で披露宴を行いました。
その間の4ヶ月間はなかなか忙しかったです。入籍から挙式まで半年ほどあれば少しゆったりと準備できますね。挙式の準備は何かと大変ですが、ふたりがすでに入籍して一緒に暮らしていれば準備もやりやすいと思います。一緒に暮らしていなければ、準備が休日にかたよってしまいます。話し合いや式場に出向くのにいちいち待ち合わせをしていたのでは大変です。
結婚なんて生涯にそんな何回もあることではないから、ゆっくりと期間をかけて楽しむのも良いのでは?
私にとっては、入籍が結婚で、結婚式自体は単なるセレモニーでした。セレモニーならしっかり時間をかけて自分をプロデュースしたほうがいいかなと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

準備ってやっぱり忙しいもんなんですね。
旅行会社に頼んじゃえば後はバタバタすることないと思ってたのが甘かったです。
私のお休みが平日で休みを合わせるのも一苦労、話し合いはなかなか出来ない状態なので、入籍後の半年はみっちり準備期間になりそうですね。

結婚を何回もなんてとんでもない!絶対に1回で済ませてみせます!

お礼日時:2001/08/01 17:50

はじめまして★今年の元旦に入籍したものです・・・p(へ。

へ)q
手前味噌ではありますが・・
うちは入籍のみでまだ結婚式は挙げてません。
(まもなく式を挙げますが)
結婚て1年以内に式ができれば・・と願って貯金してきました。
やっと挙げられる式なので・・・とてもうれしいです _(∩_∩ )

回りが理解してくれて(結婚式が先だ!とかいう人がいなく)
自分たちの結婚式ですので
悔いの無いようにできれば・・・いいですねっ★
これから多く幸あるとこを願って 結婚おめでとう御座います。
いつまでも・・・お幸せにねっ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お金の問題も確かにあるかも・・・
一緒に住んだほうか色々と節約できますね。
そうすれば余裕をもって式が出来るかな。
後悔しないような式になりますよね!

お礼日時:2001/08/01 17:27

私は、今年の4月に結婚した女性です。


fukupukuさんは、おそらく「記念日」とか「節目」とか「けじめ」とかにこだわるタイプなのではないかと思いますが、こだわりすぎないほうが楽だと思いますよ。

友人の女の子は、入籍日と結婚式の日と同居開始日が違うと、記念日もわからないし、けじめもないから嫌だ、と言って超多忙な1日に全部やりとげてましたが、おかげで翌日からの新婚旅行では体調を崩して散々だったそうです。

一提案ではありますが、12月に「書類上のけじめ」として入籍し、そちらを結婚記念日として毎年祝う。そして、同居や挙式や友人への披露は5・6月にして、結婚したという気分的な区切りをそこで付けたらいかがですか?

最近は、何もかも同時だと大変だと言うことなのか、入籍・式・親戚を呼ぶ披露宴・友達とのパーティ・引越し・新婚旅行…などを1ヶ月単位の期間離して行なう人も多くなったように感じます。

私も12月に彼の引越し・3月に私の引越し・4月に挙式&披露宴・5月に入籍・8月に新婚旅行とバラバラです。それでも、挙式・披露宴・入籍は続けて行なったので、「4月に結婚した」と考えていて、自分の中では区切りがついている感じですよ。

考えすぎなくても結婚生活は始まっていくものです。お二人で一番いいカタチだと思える結婚をしてください。お幸せに!

この回答への補足

彼は早く一緒に住みたいらしいんです。
かといって同棲というのはポリシーに反するようなので、
一緒に住むためにも入籍を早くしたいみたいです。

補足日時:2001/07/29 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。

こだわってるつもりはないんですけど、無意識に考えちゃってるんでしょうね、けじめとか。
もっとフランクに、肩の力を抜いて考えてみます。

お礼日時:2001/07/29 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外挙式 グアムについて教えてください☆

来年結婚予定です☆
色々な事情から国内での挙式は難しいので彼と二人で海外で挙式をあげようと思っております。

私たちは貯金をやっとし始めたところなのでほとんど貯金がありません。

グアムでの海外挙式の相場はいくらくらいなんでしょうか?
式の時期はまだ未定なんですが来年の春に結婚する予定なので
来年中にはと思っております。
今から頑張ってお金貯めないといけないんですけどね。
二人の結婚式には寂しい事ながら参列者はいません。
参列者がいないと価格は安くなるんでしょうか?

グアム挙式でしたいことを挙げますね☆
 ☆カメラマンによる写真撮影
 ☆マリンスポーツを楽しみたい
海の見える教会で結婚式をするのが夢です☆

どなたか、グアムで挙式を挙げた方いましたら
教えてください。
おすすめの教会やオススメの場所・オススメのホテルなどがありましたら教えてください。
お願いいたします☆

Aベストアンサー

 はじめまして、ご婚約おめでとうございます。
 グアムでの挙式体験者です。

 かかった経費ですが、大雑把に挙げると、下記の通りです。事情で国内挙式、披露宴も経験していましたので、グアム挙式ではかなり費用を抑えたものになっています。

・往復の飛行機代
 マイレージが溜まったので、それを活用(無料)。
 挙式とのセットプランではない場合で、自力でチケットを取る場合には、時期や時間などによっても違います。

・空港までの交通費、駐車場代
 細かいかもしれませんが、バカにならない金額です。合計で1,2万だったでしょうか。

・挙式代
 教会や、挙げる時間帯によっても違いますが、12~19万円でした。私たちの場合、抽選に当たったので、この部分が無料となりました。
 
・新婦衣装
 ネットでドレスを購入。ベールと手袋を含めて、新品で7万円程度でした。
 靴とアクセサリーは自前で。(購入時価格は、靴は約2万、アクセサリーは大体2万円程度です)

・新郎衣装
 これも全て自前で。国内の挙式のときに仕立てたものを使いましたが、大体10万弱かかった覚えがあります。

・お仕度
 新婦のヘアメイクを依頼、2万前後だったような。
 新郎の分は依頼せず、自力でセットしました。

・写真、DVDの追加依頼
 教会内での撮影とDVDの追加を依頼、これが一番費用がかかったかもしれません。数万円かかりました。グアム滞在時間が短く、日本への配送となり、その配送代がまた、意外に高くつきました。
 費用はかかりましたが、DVDが残せて満足してます。当日の映像はもとより、音楽が残せたのが、いい思い出になりました。

・ホテル
 ネットで探し、立地や部屋の条件、値段を考慮して直接予約。3泊(夜行便だったので、実質2.5泊)で10万台だったような覚えがあります。

・挙式後の食事
 これもネットで探し、直接予約。ケーキとシャンパンを用意していただいて、2人で80ドル前後でした。

 以上の合計額で、どんぶり勘定で約30万円弱。この代金のなかに、挙式代と新郎衣装代、飛行機代が入っていないので、これらの代金の追加を考えても、2人で50万円値程度というところでしょうか。

 ちなみに、連れ合いは元旅行業で、海外ウエディングも販売していました。旅行会社を通すか、ウエディング会社を通すかは、その人次第ですね。ウエディングそのものにこだわりたいならウエディング系ですし、ウエディング以外のオプションや旅程にこだわるのであれば、旅行会社が安心かもしれません。

 教会を選ぶに当たっては、「海が見える」だけですと絞りきれませんので、例えば「バージンロードの長さは?」とか(入場して2m進んだらもう祭壇、というところも)、「音楽にこだわりは?」等、色々検討されると楽しいかと思います。
 
 マリンスポーツについては、あまり詳しくないので、コメントできなくて申し訳ありません。
 

 はじめまして、ご婚約おめでとうございます。
 グアムでの挙式体験者です。

 かかった経費ですが、大雑把に挙げると、下記の通りです。事情で国内挙式、披露宴も経験していましたので、グアム挙式ではかなり費用を抑えたものになっています。

・往復の飛行機代
 マイレージが溜まったので、それを活用(無料)。
 挙式とのセットプランではない場合で、自力でチケットを取る場合には、時期や時間などによっても違います。

・空港までの交通費、駐車場代
 細かいかもしれませんが、バカになら...続きを読む

Q結婚指輪は、入籍後に?挙式後につけるもの?

題名の通りですが、近々入籍いたします。
挙式は年明けの予定にしています。
結婚指輪はもう購入しているのですが、入籍後にすぐつけるものなのか、挙式まで待った方がいいものかわからないので、教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
どちらでも良いと思います。

7月に結婚式を挙げたので、一つアドバイスですが、
結婚式にたくさん写真を撮ります。

その時に、二人で並んで手をそろえて指輪を
見せて撮るシーン等、ありました。

あとは結婚式でビデオ撮影などされる場合など、
指輪のアップ写真を撮られる場合など、指輪の傷など
目立ちますので、結婚式まで大切にしまって
おかれる事をお勧めします。

やはり結婚式にはピカっピカ☆の指輪をつけて
欲しいです。

参考になりましたら、幸いです。

Qグアムでの海外挙式の参列者

 来年の冬に結婚を予定しております。
 彼がグアムの海が一望できる教会に一目惚れし(笑)以前、旅行で行った際に中も見学させていただき私も気に入ったのですが、海外の場合動向してもらう参列者の方への負担がかなり気になるところです。
 私は友人には国内の披露宴にきてもらえれば十分ありがたいですし、親戚は高齢者が多く頼むのは困難です。つまりは、出席者は両親のみです。(兄弟はおりませんので・・・)
 一方、彼は従兄弟数名が海外の挙式に参列してみたかったようで、是非!ということと、調整がつけば彼のお兄さん夫婦とお子様がきてくれるのかもしれませんが、両親は海外にはいかない意向があるとのことです。それは私もしかたないと思うのですが、このような参列者構成って海外挙式ではアリなものなのでしょうか?
 

Aベストアンサー

おはようございます。

海外で挙式した者です。ビーチ沿いの、祭壇から綺麗な海の見える可愛らしいチャペルでしたよ。私の一目ぼれですけど(笑)

海外挙式はと~っても遠方ですから、基本は参列可能な方ならどなたでもという感じですね。私の時は親戚・縁者・友人で全部で11名くらいでした。皆任意で参列してくださっているので、義理で参加者がいない分大変温かい挙式になりましたよ。少人数でも義理で参加する人がいないのも海外挙式の利点かもしれません。それに近間でしたので高齢の祖父まで参列してくれました。旅行会社に高齢者届けを提出する事を義務づけられましたが。祖父は透明な美しい海に感動してくれて、なんと水着になり泳いでしまいました。参加者は皆かなりびっくりしてました。

誘い文句は「旅行に行く気分でご参加いただけたらと思います。」ですね。服装も南国ですからドレスアップまでしなくても問題ないですし(かっちりスーツできめると時期によってはかなり暑いです)渡航手続きも全て一緒に済ませてあげるので、参列者の負担は御自分で思われるよりもさほど重くはないと思います。あとは旅費をどれだけ負担するかとかの取り決めが若干面倒な事かもしれませんね。うちは全額負担しました。

皆喜びますよ。海外挙式って国内挙式とぜんぜん違います。とにかくロケーションと気候が素晴らしいので、皆様感動なさると思いますよ。オーシャンビューだとチャペル内部もとても開放感があって、美しい海がチャペルで式典を待つ参列者の方の目を楽しませてくれたようです。そして私達も気分的にも開放感タップリでした。海に向かって誓いを立てるって素敵ですよ。

本当に心からお祝いしてくれて、旅行にも行ける人なら誰でもオッケーですね。DVDにもしかすると参列者からの一言が入るかもしれませんので、やはり2人だけよりも数人は参列者がいてくれた方が華やかですね。そういえば都合で参列出来なかった親戚が凄く残念がっていましたよ。参列者の皆さんは写真を見ても終始笑顔で、招待してよかったなと思いました。

おはようございます。

海外で挙式した者です。ビーチ沿いの、祭壇から綺麗な海の見える可愛らしいチャペルでしたよ。私の一目ぼれですけど(笑)

海外挙式はと~っても遠方ですから、基本は参列可能な方ならどなたでもという感じですね。私の時は親戚・縁者・友人で全部で11名くらいでした。皆任意で参列してくださっているので、義理で参加者がいない分大変温かい挙式になりましたよ。少人数でも義理で参加する人がいないのも海外挙式の利点かもしれません。それに近間でしたので高齢の祖父まで参列してく...続きを読む

Q法律上、入籍前に預金したお金は入籍後も自分のお金だけど、入籍後に得たお

法律上、入籍前に預金したお金は入籍後も自分のお金だけど、入籍後に得たお金は2人の共有財産となるということを知りました。そこで質問ですが、例えば、入籍直後に自分の親が今後のたしにしなさい、と30万円を渡してくれた場合、入籍後に貰ったお金なので2人の共有財産ということになるのでしょうか?それとも、自分の親が私のために用意してくれたお金なので、私のお金(財産)ということになるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 今後のたしにしなさい

何の足しにということを考えると、生活の足しに、と考えるのが一番妥当ではないかと思います。生活の足しにということであれば、共有財産ということになるのではないでしょうか。

例えばこれが、「もっていきなさい」と渡されたのであれば、あなた自身への贈与と解釈できるので、特有財産ということになると思います。

Qグアムで海外挙式に参列しますが

先に同様の質問をされているようですが・・・
家族4人内子供(幼稚園)2人でグアムへ行く予定です。名古屋を金曜夜出て月曜に帰ってきます。目的は親類の結婚式のためです。ハイアットに泊まるようです。

1、外貨はどれくらい持っていけばよいでしょうか?それとその外貨の大きさの組み合わせ。銀行で大きな札から小さな札まで用意できるのでしょうか?
お土産はたくさん買わないつもりです。トラベラーズチェックは持っていかないつもりです。
日本円もつかえるのであればどれくらいあれば便利でしょうか?

2、グアムで海外挙式に参列する際の衣装は男性・女性共どのようなものがふさわしいのでしょうか?
男性は日本のような黒スーツ白ネクタイはだめかと思うのですが・・・
女性はスーツのようなものでよいでしょうか?

3、海外旅行傷害保険には入っておくべきでしょうか?小さな子供がいるので心配です。また、加入の方法を教えてください。

4、変圧器は持っていきますがそれでゲームやデジカメの充電はできますか?

5、他に旅行ガイドに載っていないようなもので、持っていけば便利とか、こうしたほうがよいというようなアドバイスありましたらおしえてください。

海外旅行は2回目ですが初心者同様ですのでよろしくお願いします。

先に同様の質問をされているようですが・・・
家族4人内子供(幼稚園)2人でグアムへ行く予定です。名古屋を金曜夜出て月曜に帰ってきます。目的は親類の結婚式のためです。ハイアットに泊まるようです。

1、外貨はどれくらい持っていけばよいでしょうか?それとその外貨の大きさの組み合わせ。銀行で大きな札から小さな札まで用意できるのでしょうか?
お土産はたくさん買わないつもりです。トラベラーズチェックは持っていかないつもりです。
日本円もつかえるのであればどれくらいあれば便利でしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

yukitokochinさんこんにちは。
グアムで式を挙げたchibinekojaraです。

1)、ご用意される外貨ですが、お土産をそれほど買わないのであれば、グアムに何日滞在されるのかわかりませんが、同じ日数の日本国内旅行より数万円程度大目にお持ちになられてはいかがでしょう。向こうに行くと現地旅行代理店のデスク等で、簡単にオプショナルツアーに参加できます。潜水艦でサンゴ礁を見たり、プライベートビーチで半日~一日のんびり遊んだりというツアーを申し込めますから。もちろん申し込みにはカードも使えますから、その場合だと特に多めに現金を持参しなくてもいいですね。
現地のお店では日本円も使えるところもありますが、結構レートの計算がいいかげんなお店もあります。お店のおばさんがめんどくさそうに電卓を叩くところもあったり。(笑)
あらかじめ日本の銀行でドルに替えて貰えばいいですね。
その際、出来るだけ各種混ぜてくださいとお願いすればいいですよ。
出発の際、日本国内の空港でも同様に両替できます。

2)、うちの場合はごく普通に結婚式に出るのと同じスーツでした。特に気を使ってませんよ。日本からの挙式をする人も結構多くて、挙式に参加する人の服装はホント日本国内と同じでいいのではお思います。

3)、小さいお子様がおられるのでしたら念のために加入されたらいいと思います。
私、ハワイで食中毒になり、保険でまかなえた経験もあるんです・・・。

4)、ゲームは出来ますよ。デジカメの充電は、最近のデジカメの充電システムはユニバーサルになっていて、アメリカなら特に変圧器なしでも自動的に電圧を変換して充電できるようになっています(元カメラ販売員の私)が、念のため、デジカメメーカーのお客様デスクなどに電話してお尋ねになられてはいかがでしょう。

5)、グアムは身近な海外です。
旅行ガイドに載っている注意書きを守れば十分楽しめますが、そうですね~、ガイドブックにも載っていると思いますが、海中を歩くときに使うサンダル、これは必需品かもしれません。プライベートビーチにオプショナルツアーで出かけると、岩場でも遊んだりしますから。あと、水中でも大丈夫なタイプの使い切りカメラ、写るんですみたいなのを用意すると、海の中でもご家族の写真が撮れて楽しいです。写真屋さんには大手に行かないとなかなかおいてませんが、意外な事に日本国内の空港のお店(私の場合は関西国際空港です)にたくさんおいてありましたし、カメラ店で取り寄せるより安かったです。

楽しいご旅行を!

yukitokochinさんこんにちは。
グアムで式を挙げたchibinekojaraです。

1)、ご用意される外貨ですが、お土産をそれほど買わないのであれば、グアムに何日滞在されるのかわかりませんが、同じ日数の日本国内旅行より数万円程度大目にお持ちになられてはいかがでしょう。向こうに行くと現地旅行代理店のデスク等で、簡単にオプショナルツアーに参加できます。潜水艦でサンゴ礁を見たり、プライベートビーチで半日~一日のんびり遊んだりというツアーを申し込めますから。もちろん申し込みにはカードも使えます...続きを読む

Q挙式未定の入籍報告について

もうすぐ入籍するのですが挙式が未定の状態で
入籍をした後に親族にどう報告するか悩んでおります。
入籍報告は入籍後ハガキで送る形にしようと思っておりますが

(1)挙式はやるかどうか未定
  (金銭的理由とお互いが多忙なため、1,2年後を目安にやろうか迷っています)
(2)式はやったとしても親族のみの身内式のみ

この状態の場合、内容はどのようなものがふさわしいでしょうか。
「この度、●月●日に私〇〇と〇〇入籍いたしました~・・(以下定型文的なもの)
挙式につきましては現在未定でございますが、また分かり次第ご連絡させていただきます」
と・・・なにかこう業務連絡のような言葉しか出てこず、
良い言葉が思い浮かびません。

このような状態なら、あえて挙式については触れず
結婚報告のみにし、挙式をすること&詳細がきまったら
改めて親族に報告をする形のほうが良いでしょうか。

もしこのような場合に良い言葉がございましたらご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

「~入籍しました。まだまだ未熟な二人ですので、宜しくご指導のほど~」みたいな感じで、式については何も決まっていないなら、特に書く必要はないと思うけど。

Q海外挙式、ハワイとグアムで迷ってます。

結婚して3年が経ちますが、今まで結婚式をしていませんでした。国内ですることも考えましたが、今さらということもあり、海外ですることに決めました。
お金があまり無いので、できるだけ安い挙式プランを探した結果、グアムより10万円ほど安いハワイのプランを見つけました。(期間限定格安旅行付プランです)
ハワイは皆さんの意見をみていると、とても魅力的だし、さらにグアムより安く行けるので良いと思うのですが、海外旅行が初めてなので、時差や長いフライトがとても不安です。
同行者は妻の両親だけで、旅行好きなのでグアムでもハワイでも問題はなさそうです。
サイパンも考えましたが、兄が挙式をしたのではずしています。
ちなみに子供はまだいません。式の予定は6月です。
みなさんのご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2年半前にハワイ挙式した者です。
その時初めてハワイに行って、もう大好きになりました☆つい先月も旅行でハワイへ!
グアムも旅行で行ったことありますが、ハワイに行ったことがある人がグアムに行くと物足りなさを感じると思います。
安さでグアムに!というのならともかく、ハワイのほうが安いのであれば絶対ハワイがおすすめです♪
フライトの長さはそれほど苦にならないと思います!
時差も日本を夜出るとハワイに朝着くという感じなので、全く大丈夫だと思われます。
ステキな挙式になるといいですね♪

Q入籍済、2ヶ月後挙式 の職場への内祝い

入籍を済ませ、式は2ヵ月後です。入籍直前に、上司と職場の一部署からお祝いを頂きました。
別の部署からもお祝いをいただけると思いますが、まだです。
お祝いを頂いてから1ヶ月以内に内祝いを贈るのがマナー、、と聞いていますが、「教えてgoo」内で検索すると「挙式後がいい」という声もあり、迷っています。
まだお祝いを頂いていない部署から頂けるとして、まとめて一斉にお返しをしたいとも思うのですが、2ヶ月強も間をあけるのは失礼でしょうか・・。
ちなみに名古屋です。名古屋の慣習等もありましたら教えてください。(私は他所から越してきました)

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。
私は入籍と挙式が半年あきました。

同居を始めてから半月後に入籍し
同居前から決定していた挙式日は、入籍の半年後になっていました。

入籍後に、品物や現金でお祝いを頂き、
そのたびにお礼状をまず出し
頂いて一月以内に内祝いの品を
半額程度で選んで贈りました。

半年後の挙式の時は、披露宴はしませんでしたので、
引き出物などは用意しませんでしたが
お祝いを頂いた方へ改めて、無事挙式が終った旨を
写真葉書で報告。

結婚を知らせていなかった
年賀状のやりとりの関係者にも
結婚報告葉書を出しました。

その結果、それまでにお祝いを頂いた方以外から
五月雨式にお祝いを頂きましたが、
その時も入籍時と同じように
お礼状と内祝いを用意しました。

こういう流れです。
特に戸惑うことや、悩むことはなかったように思います。

Qグアムでの海外挙式に出席します。服装は?

妹がグアムで挙式するのですが、私の主人はどのような
格好で参列すればよいでしょうか?
親戚も出席せず、妹の旦那様の家族と私の家族(父・母・
主人・子供達)のみの挙式です。
回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。グアムの近くの海の見えるチャペルで挙式した者です。

私はカジュアルウエディングでした。私達も親戚から服装の質問を受けましたが、「カジュアルでお気楽に。」と答えていました。その結果男性は襟付きのシャツにスラックスというあまりかたくるしくない格好になりました。そしてなんと何を誤解したのか、Tシャツ姿まで飛びたしてしまう始末でした。これはさすがにNGです。襟付きのシャツが理想です。

バージンロードを歩く新婦の父もシルバーのスーツという割と軽装でした。ハワイではアロハが正装なくらいですから、参列者の負担も考えればなるべく涼しい格好が良いかと思います。勿論チャペル内はクーラーがきいているので快適ですが、外での写真撮影やフラワーシャワーは暑い事この上ありません。時期にもよりますが、南国の日差しはもの凄い迫力ですから。

一度妹さんにどのようなスタイルがご希望なのかご確認なさるのがベストかと思います。お相手方のご家族とあまりかけ離れた格好も変ですので。

海外挙式は本当に感動で、参列者にも好評でした。きっと素敵な挙式になる事でしょう。おめでとうございます。

こんばんは。グアムの近くの海の見えるチャペルで挙式した者です。

私はカジュアルウエディングでした。私達も親戚から服装の質問を受けましたが、「カジュアルでお気楽に。」と答えていました。その結果男性は襟付きのシャツにスラックスというあまりかたくるしくない格好になりました。そしてなんと何を誤解したのか、Tシャツ姿まで飛びたしてしまう始末でした。これはさすがにNGです。襟付きのシャツが理想です。

バージンロードを歩く新婦の父もシルバーのスーツという割と軽装でした。ハワイではア...続きを読む

Q入籍して数年後に挙式のみ行う弟

7年前にできちゃった婚でお金もない状態で入籍のみすませた弟がいます。
お金が溜まったら式をあげたいとは言っていましたがなかなか貯金ができなかったようで・・・
当時、独身20代前半だった私は確か3万円だけ包みました。お返しはなしでした。
今年挙式のみを沖縄(弟は関西、私は福岡)で嫁さんのお父さん(お母さんは他界)、妹のみ呼んで行うと連絡がありました(私達の両親は他界)

この場合、一般的には(どれくらい)お祝するものですか?

弟とは去年父がなくなってから相続のことで一旦、縁が切れそうになるほどもめて、今は表面普通に会話(普段は離れていてメール電話のみ)できていますが、一度できた確執はなかなか消えるものでもなく・・・
あと、お嫁さんが一度不貞行為をしていると離婚の相談までされたこともあり、お嫁さんとも確執ありです。

な状態にあります。
弟とお嫁さんとの自分の仲が普通ならこんな悩みは抱かなかったかもしれないですが・・・
こんな状況にある場合、みなさんならどうされますか?

私の弟夫婦への心情があらわになった書きかたにはなっていると思いますが、
一般的な場合と上記を踏まえた場合、どうすべきかアドバイスいただければ幸いです。

7年前にできちゃった婚でお金もない状態で入籍のみすませた弟がいます。
お金が溜まったら式をあげたいとは言っていましたがなかなか貯金ができなかったようで・・・
当時、独身20代前半だった私は確か3万円だけ包みました。お返しはなしでした。
今年挙式のみを沖縄(弟は関西、私は福岡)で嫁さんのお父さん(お母さんは他界)、妹のみ呼んで行うと連絡がありました(私達の両親は他界)

この場合、一般的には(どれくらい)お祝するものですか?

弟とは去年父がなくなってから相続のことで一旦、縁が切れそ...続きを読む

Aベストアンサー

残念ですが、お金が無い以前に常識が無い弟さん夫婦ですので、これを機会に縁切りの方向で行動されてはいかがですか?

私の妻の弟の夫婦(義弟夫婦)がまさにそんな感じです。
もともと義弟は初婚はまともな結婚をしましたが、その後離婚した後の再婚が最悪の経過を辿りました。

まず一般論として、結婚式は夫婦のためにするものですが、披露宴は夫婦が結婚したことをお招きしたお客様にご報告するための場です。
7年前に結婚した弟さん夫婦にとっては今度の「結婚式」はただの言い訳で、実質は「披露宴」です。
しかもそれに呼ぶお客様が、嫁さんの妹だけですか?
アホらしい。
ただ、結婚衣装を着た写真を撮って、沖縄を旅行をしたいというだけのことでしょう。
ご祝儀で、旅行代を浮かせたいだけです。

#1さんへの補足で「式を挙げると連絡だけがきました」とありますが、7年前は結婚式や披露宴を省略する代わりに弟さん夫婦が揃って質問者様のもとを訪れて結婚した報告をすべきものですが、それはしましたか?
本来なら、今回は旅費は弟さん夫婦がだすのでぜひとも参列いただけませんか、というのがスジです。

私の義弟夫婦は再婚のときにはやはり沖縄で挙式しました。
私ども夫婦(義弟にとっては姉夫婦)には何の挨拶も連絡も無く、双方の両親だけが自費で沖縄に行って挙式しました。
それぞれの両親はそれぞれが費用を負担して沖縄に行き来ました。
自分たちはあらかじめいろいろ企画をしていたのでしょう、あちこち観光に回っていたようですが、両親たちは簡単な観光パンフレットをわたされておしまいでした。
その後、数年たち、私ども夫婦への挨拶は一度も無いまま、はじめて再婚した嫁さんを紹介されたのは義父の通夜の席でした。義弟の嫁さんの顔を見たのはそれが最初です。
お盆やお正月に私の嫁の実家を訪問しても、義弟夫婦は勝手に旅行に行ってしまうので、それまで一度も顔を合わせたことはありませんでした。

こういう連中は責任感がないので、まともに付き合おうとしても疲れるだけ無駄です。
ご両親も他界されて相続も済んでおられることなので、さっさと縁を切ることです。
祝儀などびた一文払う必要はありません。

残念ですが、お金が無い以前に常識が無い弟さん夫婦ですので、これを機会に縁切りの方向で行動されてはいかがですか?

私の妻の弟の夫婦(義弟夫婦)がまさにそんな感じです。
もともと義弟は初婚はまともな結婚をしましたが、その後離婚した後の再婚が最悪の経過を辿りました。

まず一般論として、結婚式は夫婦のためにするものですが、披露宴は夫婦が結婚したことをお招きしたお客様にご報告するための場です。
7年前に結婚した弟さん夫婦にとっては今度の「結婚式」はただの言い訳で、実質は「披露宴」です...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報