アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煽り運転についてです。

20代男です。青い軽自動車です。

自分の住んでる市から実家のある市まで行くときに必ず煽り運転されます。(150kmほど離れている)

遠出するのは実家に帰るときくらいです。

まず1つ目は二車線道路で混雑中に後ろから白いレクサスにぴったり付かれて左右にわざと動いて煽られました。
そいつは右車線に入り、前の車が遅いのかブレーキをふんでいました。



2つ目は高速道路に入る前に後ろから物凄い速さのトラックが後ろから来て高速に入っても後ろにぴったりつかれました。

スピードを上げても付かれました。そして追い越し車線のある区間に来ても追い越さずにずっと付かれました。

高速では車間はかなり空けないといけないにも関わらずです。

最後に高速を降りた後もずっとです。
すごい不快でした。

3つ目は1車線の追い越し禁止区間で前が遅いのに、自分の後ろから黒いヴォクシーにぴったり付かれて左右に動いて煽られました。

煽られるほうが悪いという意見をよく聞きますが自分の場合は理不尽でムカつきました。

状況とどんな運転かはお見せできませんがどうしたらいいですか?

トラックの場合はその会社に電話した方がいいですか?

とても腹立ちますし、自分のどこが悪かったのか考えてかなり引きずります。

A 回答 (11件中1~10件)

別に煽られても無視すればいい、なんでそんなに後をきにするの?


煽られるのは遅いからで、煽られて怒る人の気がしれない。
私は煽られても自分のスピードで平然と走ってますよ。
なんらトラブルにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/23 18:43

う~んなんとも、仕事してる最中に事故車の回収中にトラックが突入して来た事が有りました8メートル先で回避しましたが、パイロンはグチャ

グチャにして逃げたので、ナンバーと業者名を確認して弁償させました‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/23 18:43

車に乗ると人格変わるのは被害者側もです。


道をあるいていて、あからさまに怪しい奴に道を譲らないなんてことは多分無いでしょう。
歩行者だと逃げ道も多いですけどね。
普段から歩道でもやり合うなら別の問題がある人間ですが、そうではないように窺えます。

車で逃げ道がない場合でも、相手にルール守らせたい。とかは思い上がりです。
一つ目で上げられているのは文面から左車線で煽られたようですので、相手がまともではありません。

2つ目のトラックは、当然左車線に入って追い抜きを待ったのでしょうが、追い越し区間が登坂なら抜けませんし、後ろにいるのに追い立てられていたのかも知れませんが、面倒くさいから車線変更しないのかもしれません。
ここで追い越し車線がある区間に入ったとき、幅が広くなるので譲る方も速度上がっている場合がありますけど、そんなことはなかったはず。きっと。

3つ目のヴォクシーは、列に並んでいるときひょこひょこ動く輩と同じで前の方見たかったのかも知れませんが、落ち着きのない輩は珍しくない。

所有者の義務である、点検項目一切出来ないってのは腐るほどいます。
そんな輩が腐るほどいるのに、点検項目よりはるかに多い交通ルールとか守るだの通じるだの思う方が甘いです。
日頃、子供は宝と嘯いていようが全席シートベルト義務はあっても子供が動き回っているのは普通ですし、テレビ見たりスマホ見たりとか別に珍しくもないです。

車道はルールがありますが、基本、赤の他人です。
顔が見えないからと言って、馬鹿正直に他人を信頼してはいけません。

機会があれば中国に移住考えるのも良いかもしれません。
高速では怖ろしい数のカメラがバシャバシャ白色フラッシュたいて、車内喫煙、同乗者ボディタッチまでキッチリ取り締まってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/23 18:44

そいつは右車線に入り、前の車が遅いのかブレーキをふんでいました



質問者の運転で、問題がありそうなことはここ
たしかに、実際に見ていないですけど
2車線で2台並んで走る癖があるんじゃないでしょうか

2台が同じ速度で並走していると追い越しできない
混雑していても、2台が互い違いというか
千鳥模様というか、隣があいていると、追い抜く車は
どうにかしても抜いていく
普通は中央寄りの第2車線が速いので、どこかでそういうタイミングで抜けるはずですが
同じ速度で抜くスペースがなければ
煽られてもしょうがないでしょう、追いつかれた車の義務を果たしていないので


2番目のトラックの問題は、
おそらく自分の車間感覚が間違っていて
トラック自体、煽っている意識はなく
単純に追走しているだけだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/23 18:44

単純に、スピードではなく、無意識に、他のドライバーを、不快にさせる運転をしている可能性が、あるかも知れません。

例えば、スタートが遅い、車線変更のタイミングが悪い、真っすぐ走っていない、ウインカーを出すのが遅い、止まっている時、よそ見をしている等々。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御解答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/23 18:44

あなたは高速でも、正しい車間距離というのを、気にし過ぎなのではないですか?



スピードと同じ車間距離を取るのが基本ですが、あまりそういう運転を見たことがありません

だいたいみなさん、近いです

前が遅ければ、後ろにはつかれますよ

トラックは座席が高く見とうしがいいので、どうしても前の車に近くなってしまいます

あなたの運転慣れに問題があるような気がしします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/23 18:44

ま、まずは、流れに乗ろうね

    • good
    • 1

そういう人間は相手が誰であろうとも煽って来ますからね。


被害を受けてるのはあなただけではないと思うよ。
煽られるのが嫌なら、後方にドライブレコーダーつけて、後方録画中のステッカー貼れば
いくらか効果は出ます。(私はそうしている)
    • good
    • 1

>状況とどんな運転かはお見せできませんがどうしたらいいですか?



 前後にドライブレコダーを取り付ける

>トラックの場合はその会社に電話した方がいいですか?

 電話をしてもいいけど
相手が、認めない場合 どうするの?

 最悪、名誉棄損等で、アナタが訴えられるかもよ

>自分のどこが悪かったのか考えてかなり引きずります。

 「必ず煽り運転される」のであれば
アナタの運転に問題があるのでは?

 自身では、交通ルールを厳守していても、
「煽り運転」をする様な輩には、
交通ルール関係が無いから煽るのです。

 道を譲るなり、周りの流れにのった運転をするか
公共交通機関等を利用しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/23 18:44

ドライブレコーダーをつけて、録画画像をUSBに入れて、被害届と一緒み警察に提出する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/23 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!