プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで数千人の命を救ってきた天才外科医1人の命となんの取り柄もないニート50人の命。どっちが大事ですか?

A 回答 (10件)

政治や経済、そして社会の利益から考えれば、天才外科医1人の命のほうが大事です。



でも、人道的にはどちらも大事、と云うしかありません。

宗教的には、ニート50人の命のほうが大事です。
本質的には、数は関係ありませんが、あえて選択するならと云う事です。
なぜかと云えば、天才はニートよりは理性という点において、数段神に近いという立場を確保しているからです。

だから神は、神にとっての遠い存在である“弱者”への想いが強いのです。
    • good
    • 0

この問題は天才外科医1人が乗った船とニート50人が乗った船が同時に沈没している。

しかし一つの船しか助けることはできない。さあ、皆さんどちらを助けますか? 

またはこの問題はトロッコ問題と同じと考えてもいい。どちらを救うのか、さあ、皆さんどうしますか?
    • good
    • 0

そもそも比較できるはずがない。

    • good
    • 0

命の尊さは同じです。



また、寿命はその尊さとは関係ありません。
    • good
    • 1

質問の意味がわからん笑

    • good
    • 0

まずはそんなことを比較しなければならない事態にならないようにすることが大切です。


つまり限界を越えさせようとしあうことからの悪循環の改善。
エントロピー増大の地滑りに対して
減少のくさびとして機能することの大切さ。
ということになると思います。
    • good
    • 0

哲学から離れて、


日本の法律の場合は、50人を殺せば死刑で、一人を殺しただけなら有期刑になる可能性が高いです。
    • good
    • 0

比べようがありません。


肉と魚とどちらが美味しいか
空と海と山、どこが一番美しいか
本と映画とどっちが面白いか
    • good
    • 0

哲学に関係なく、「人による」

    • good
    • 0

その選択は個人の自由です。

哲学ではね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す