はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

中学2年生の娘の事です。成績が下がり続けていて順位も中の下になってしまいました。娘に言わせると部活で疲れて勉強出来ない、勉強しろ!と言われると余計やる気を失うとか塾に行ってないからとか言い訳をしてやる気がないのです。従兄弟が塾にも行ってないのに6大学の1つに合格しているのに何故うちの娘は?と思い焦ります。人と比べるのは良くないのも分かっております。本人のやる気次第だからどうにもならないのは分かっております。やる気を出してあげるのは親としてどうするべきでしょうか?

A 回答 (7件)

>従兄弟が塾にも行ってないのに6大学の1つに合格しているのに何故うちの娘は?と思い焦ります。

比べてしまうのが良くないのは自覚していらっしゃるのだから、娘さんの可能性を信じることが最優先でしょう。

それに、人生はまだ長いわけです。
今が例えば最高で、そのあとが落ちてしまうのなら、それもまた悲しいことではないですか?。
伸びしろがあると楽天的に考えたほうが良いでしょうね。

詰まる話「言いたいだけ」だと思うのです。
文句が言いたいだけ。
部活がどう…というのは、理由を探し出して「落としどころ」を見つけたので、それを言ってるだけで。
しかし「それを言って済むわけじゃない」のは、本人もわかってると思うんです。
焦ってもいるでしょうし。

私ならば「どうやってもいいけど、今の時間は今しかないし、後悔はしないでやってよね?」と言いますか。
後悔が一番つまらないですもの。
あとは何も言わない。
自分で考え、自分の行動に任せる。
結果も問わない。
…それに、まだまだ頂点はこれから、ですからね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
焦っても仕方ないですよね。後悔するよ!と言う言葉で話してみたところ素直にはいと言ってやってました。

送信してしまったので、補足します。

お嬢さんのやる気を出してあげるには、「なぜ勉強しないのか?」と何度も聞いたり、「成績が落ちている事」を話題にするのは、逆効果です。

従兄弟さんと比べて、焦るのは、親の側の問題で、娘さんの成績が下がり続けている問題は、娘さんの問題で、全く別の問題です。
親が焦ってしまっては、娘さんの問題に取り組む事は難しいです。

親から提案してみましょう。
「何か心配ごととか悩みはないか?」と。
そこで、何か打ち明けてくれる様なら、あくまで、娘さんの側に立って相談に乗ってあげてください。
「何もない」と返事が返ってきても、そこで諦めては駄目です。
次に、「何かしたいことはないか?」と。
そこで、例えば、「どこそこに行きたい」とか、「何々がしたい」とかの返信が返ってくれば、勉強とは無関係の事であっても、できる限り応えてあげてください。
「別に」と返ってきても、そこでやめては駄目です。
とにかく、「勉強」「成績」に関する話題は避け、他の何でもない話題で娘さんと笑い合える日常を目指してみてください。
親が焦ってしまっては、見えるものも見えなくなってしまいます。

ご自身の中学時代を思い出してみてください。中学校という所は、閉ざされた空間であり、中学2年といえば、思春期の入り口です。
娘さんの成績が落ちた原因は、無数に考えられると思いませんか?
    • 1
この回答へのお礼

中学時代はいろいろ思い悩む時期ですよねっ。娘と良く話し合ってみます。

言われるとやる気なくすよね。

比較されると、やる気なくすよね。

ご自身は、どうでした?
言われて
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうされると余計やる気が無くなりました。私もそうでした。

学生の本分である勉強がおろそかになるなら、部活は休むなり辞めるなりするべきです。

全国的に有名な強豪校の部活であってもそう思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。娘と良く話し合って部活の事も決めていきたいと思います。

こんばんは。

お嬢さんの言われる事を、「言い訳」と仰っておられますが、
塾はともかく、
部活で疲れて勉強できない。
強制されるとやる気を失う。
というのは、言い訳ではないのでは?
    • 1
この回答へのお礼

言い訳と決めて強制して可哀想でした。

私は学生なので、親として、というのはあまり答えられないので、学生視点から見ると。

1日に1時間だけ勉強するなどの決まりを作ってはどうでしょう。あと、自分から勉強した時やテストでいい点をとった時は沢山褒めてあげたり、あまりおすすめは出来ませんが、テストでいい点を取れば好きなもの買ってあげるとかの交渉をしたり、逆に悪い点をとればスマホを没収などをするとか。
私は中2の時に点数が悪くて部活を休ませられそうになりました笑。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1時間だけでも集中すれば随分違いますよねっ。やって見ます。

>人と比べるのは良くないのも分かっております。

じゃあここから直すべきでは?

娘を変えようとするなら、まず自分が変わるべきだ。
    • 1
この回答へのお礼

明日から人と比べるのは終わりにします。