屋外でノートパソコンを使用する際、通信手段にドコモのiモードを利用しているものです。

その1)「iモードはモバイルの通信に利用すの際、受信したパケット量で料金が加算されるのであって、通信時間で料金が加算されるわけではない。だから一つのページを閲覧する分には、繋ぎっぱなしであろうがなかろうが、かかる料金には影響ない(自動更新等しなければ)」
と考えています。
この認識は正しいのでしょうか?

その2)先程も書きましたが、屋外でノートパソコンの通信手段にドコモのiモードを利用しているのですが、通信料金がかかり負担となっています。
通信料金を安く抑える良い手段(契約方法、通信する時間帯等・・・)はないものでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>その1)


根本的に勘違いしていませんか?
パケット課金されるのはi-modeの携帯端末自身でメールを送受信したりホームページを閲覧した場合の話です。

携帯(i-mode等)をノートパソコンにつなげて通信する場合は、一般的には時間課金です。つまり接続している時間に比例して課金されます。ですからパケット課金だと思ってずっと接続した状態にしていると電話代がバカになりません。
通信料は普通の通話料金と変わりません。

ただし、ドコモの209や302シリーズに搭載されているDoPa機能とDoPa対応プロバイダ(OCN等)を使えばパケット課金されます。(209は9.6kbps。302は28.8kbps。)
なぜか50xシリーズや210シリーズにはDoPa機能はついてないんですよ。

>その2)
先述したとおり、パケット課金だと思って長時間接続しているのでは?
基本的に屋外でインターネットを利用するならPHSが便利です。通信速度が携帯電話の6倍以上です。携帯:9.6kbps→PHS:64kbps
ただしPHSは都市部でしか利用できないのと、移動中は通信できないのでそのへんを考慮する必要があります。
安くするなら夜に使ったほうがいいですね。(当たり前^^;)
各PHS事業者からデータ通信用料金プランもでているので、そのあたりを研究してみるといいですよ。

この回答への補足

なるほど・・・勘違いしてました。
言われてみると当然の話しですね。(笑)
ありがとうございました。

補足日時:2001/08/02 23:12
    • good
    • 0

>その1)「iモードはモバイルの通信に利用すの際、受信したパケット量で料金が>加算されるのであって、通信時間で料金が加算されるわけではない。

だから一つの>ページを閲覧する分には、繋ぎっぱなしであろうがなかろうが、かかる料金には影>響ない(自動更新等しなければ)」
>と考えています。
>この認識は正しいのでしょうか?

間違いです。
現在は、ノートパソコンからiモードを利用することは出来ません。

>その2)先程も書きましたが、屋外でノートパソコンの通信手段にドコモのiモー>ドを利用しているのですが、通信料金がかかり負担となっています。
>通信料金を安く抑える良い手段(契約方法、通信する時間帯等・・・)はないもの>でしょうか?

一月当たりの通信時間にもよりますが、現在ではAirH゛がいいんじゃないでしょうか(参考URLをみてください。)

もしくは、H゛を使ったサービスにDIONのミニミニコースというものがあります。(http://www.dion.ne.jp/dialup/service/mini/index. …)
これは従量制ですが、月の利用料金は最大3000円までとなっています。つまりどんなに使っても3000円までしか請求されません。ただし通話料は別です。でもPHSなのでそんなにびっくりするような金額にはなかなかならないと思いますが。

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/data/i_air.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勘違いしてました。
H”の方も検討してみたんですが、圏外でした・・・うーん残念!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 23:18

1)についてはそうですねパケットの送受信がなければ課金はされません。



2)DDIポケットのAirH"がお勧めかな?←定額だし
通信料金がかなり負担ということであればですが

なお今年10月になるかどうかしらんないけどNTTはFOMAを予定しているのですがこちらの方が今までよりは安い&早いです。

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/news/i_h130516.html

この回答への補足

FOMAもそういう事が出来るんですね。
確か次世代の携帯電話ですよね?
全く気付きませんでした。
そちらも検討してみようと思います。

補足日時:2001/08/02 00:32
    • good
    • 0

参考URLをご覧下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=75712
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
H”も検討してみたいと思います。

お礼日時:2001/08/02 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLED投光器 100W 1000W相当 LED 投光器 屋外 作業灯 集魚灯 ワークライト 看板照明

LED投光器 100W 1000W相当 LED 投光器 屋外 作業灯 集魚灯 ワークライト 看板照明 5Mコード付 一年保証 LD302
http://store.shopping.yahoo.co.jp/goodgoods-1/ld302-gd.html

このライトの実際の照射画像動画ありませんか?

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/goodgoodsy/ld302/
こちらには、小さいですが、写真があります。

メーカーのページは以下です。
http://www.goodgoods.co.jp/
カタログもダウンロードできます。

Qドコモのデータ通信カードについて

ドコモのデータ通信カードについて教えてください。月額基本料金が¥7000につき、安い通信会社がないものか悩んでいます、用途は外出先でのネットです。ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

イーモバイルとかUQ WiMAXとか。
月\7,000使うようなら定額コースでも十分もとは取れるでしょう。
ただしエリア注意。

QLEDライトでの植物育成について

 goo内検索やインターネット検索でLEDライトによる植物育成が可能だということを知りました。
 そこで、私も試しに室内でLEDを使用し、植物を育てようと思うのですが、他のLEDライトでも代用可能なのでしょうか。例えば懐中電灯用LEDライトですとか自転車用LEDライトですとか。
 やはり植物育成用ライトを購入しないとうまく光合成してくれないのでしょうか。
 また、育成用ライトと雑用LEDライトで効果の差が出るのか、同じ効果が期待できるのかも併せて知りたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

taka9さん、今晩は。
参考URLが判り易いでしょう。
必要なのは、赤、青、赤外でしょうか。
赤、青は100均あたりで、赤外はリモコンから取れますね。
そして、LEDの波長は製品により様々なのですが、
http://www.stanley-components.com/jp/products/selection_guide_tree/selection_guide_search.cfm
その発光スペクトルはややブロード(広)なので、測定するほど気にしなくて良いでしょう。基本的には何でも使えます。
注意すべきは、安い白色LEDは、青色LEDと黄色蛍光色の混合ですので、光合成には不向き(青だけ利用可)です。
ご健闘お祈りします。

参考URL:http://www.c-living.ne.jp/pfl/kougen.htm

Qちょっと良くわからないんですが、家でドコモのタブレットをドコモから頂いた無料Wi-Fiで飛ばして使っ

ちょっと良くわからないんですが、家でドコモのタブレットをドコモから頂いた無料Wi-Fiで飛ばして使っているのですが、もしかしたらインターネット回線引かなくてもノートパソコンも使用可能なんですか?因みに何年か前インターネットは光回線を使っていたのですが、多分 今は解約していると思います。教えて下さい。

Aベストアンサー

>ドコモから頂いた無料Wi-Fi
それが良くわからないのですが、モバイルWi-Fiルータであれば「機器の代金は実質無料、月々の通信料金はスマートフォンやタブレットと合算」ではないでしょうか。
だとすれば、無線LAN対応のパソコンであれば接続設定をすれば固定回線を引かなくてもネット接続は可能です。ただし月々の使用料金はPCで通信した分だけ上がることでしょう。

QLEDライトタイプの後部専用ライト

 安全のために自転車の後部に点滅するライトをつけているんですが、先日LEDライトタイプの方が目立つように思います。
 しかし、これまで後部ライトのものでLEDライトタイプのものを見たことがありません。
 後部専用ライトでLEDライトタイプのものはあるでしょうか?。

Aベストアンサー

>ただのLEDではなく青色のLEDランプでした。

自転車のテールランプは「赤」が無難だと思います。
確か赤と定められていたような・・・。

「前は白、後ろは赤」というのが一般的ですので、安全のためにも、他のドライバー、ライダーをびっくりさせないためにも守った方が良いと思います。

Qノートパソコンから異音がする 先程からノートパソコンからカラカラ、カタカタのような音がします。 東芝

ノートパソコンから異音がする

先程からノートパソコンからカラカラ、カタカタのような音がします。

東芝製のダイナブックです。

音がするのはタッチパッドの右横あたりからです。パソコンがインターネットを閲覧していただけなのにフリーズしたと思ったら音が鳴りはじめ、怖くなり強制シャットダウンしてしまいました。
電源が切れれば音は収まりましたが起動するとまたカタカタと音がなり始めます。


音は(素人の感想なのであまり参考にならないかもしれませんが)カタカタという音が絶えず鳴り、時々何かがつっかえているような感じです。

パソコン自体は12月の終わり頃に買ったばかりです。


今すぐ修理を頼む事ができないので、応急処置など今するべき事があれば教えてください。

また、強制終了した際のトラブルシューティング?でこのような画面が表示されたのですがどうすれば通常のデスクトップ画面まで戻ることができますか?

どちらかでも分かる方がいらっしゃれば早急にご回答頂きたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

先程の質問で間違えてベストアンサーを選んでしまったので再度質問させていただきました。申し訳ありません。

ノートパソコンから異音がする

先程からノートパソコンからカラカラ、カタカタのような音がします。

東芝製のダイナブックです。

音がするのはタッチパッドの右横あたりからです。パソコンがインターネットを閲覧していただけなのにフリーズしたと思ったら音が鳴りはじめ、怖くなり強制シャットダウンしてしまいました。
電源が切れれば音は収まりましたが起動するとまたカタカタと音がなり始めます。


音は(素人の感想なのであまり参考にならないかもしれませんが)カタカタという音が絶えず鳴り、時々何かが...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問が締め切られてしまいましたので、こちらで回答します。

"現在ホーム画面に戻ることができないのですが、その場合でもバックアップを取ることは出来るのでしょうか...? トラブルシューティングで提示された選択肢のどれをやってみてもホーム画面に戻ることが出来ませんでした..."
→ ホーム画面と言うのはデスクトップの画面のことでしょうか。それができない場合は、残念ながら復活は無理だと思いますし、バックアップの操作も無理そうです。いきなり異音が発生してパソコンがフリーズしたのであれば、HDD が壊れた閉まった可能性が高いです。

電源スイッチを長押しして強制的にシャットダウンし、10秒ほどおいて電源を再投入した場合、どうなるでしょう。これで起動できないとなると、HDD が故障した可能性が高いです。

ファンに埃がたまっている場合は、内部の温度が高くなっていますので、筐体を触ってみて下さい。CPU がフリーズするような温度になっている場合は、100℃ 近くになっています。ただ、電源を入れた直後はそれ程温度は高くありませんので、その状態でも異音がする場合は、余程埃がたまっていることになります。多分中は埃がぎっしりだと思いますが、半年でそこまで埃だらけになるような環境で使っていたのでしょうか?

簡単なのは掃除機で冷却口から吸い出すことです。ファンが回ってしますので、細い竹串などを突っ込んで回らないようにすると良いでしょう。下記を参考に。
ノートPCファン内部のホコリを掃除したら,CPU温度が50度下がった・・・(写真付き)
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/20140506/p2

徹底的に掃除をする場合は分解しないと駄目ですが、それをやると製品の保証が効かなくなり、無償修理が得られなくなります。
ノートパソコンの内部クリーニング
http://www.pc-master.jp/mainte/note-cleaning.html

前の質問が締め切られてしまいましたので、こちらで回答します。

"現在ホーム画面に戻ることができないのですが、その場合でもバックアップを取ることは出来るのでしょうか...? トラブルシューティングで提示された選択肢のどれをやってみてもホーム画面に戻ることが出来ませんでした..."
→ ホーム画面と言うのはデスクトップの画面のことでしょうか。それができない場合は、残念ながら復活は無理だと思いますし、バックアップの操作も無理そうです。いきなり異音が発生してパソコンがフリーズしたのであれば、...続きを読む

QLEDダウンライト(LEDユニットかLED電球か)

LEDダウンライトについて

一戸建てを新築中です。
トイレや廊下の照明はLEDダウンライトにしようと思っていますが、
LEDユニット型とLED電球のタイプがあるようです。
LED電球だと交換なども簡単そうなのですが、
LEDユニット型よりも少し暗くなると聞きました。

パナソニックなどのLEDダウンライト(ユニット型)を見ていると
LEDの寿命が40000時間と書いてあります。
トイレや廊下などは一日の中でもずっと点けているところではありませんし、
1日1時間と計算しても、40000日⇒約110年ほど
使用できる計算になります。

LED電球型だと別のメーカーのLED電球も付きそうですし、
家電量販店などに行っても売ってありそうですし、
LED電球型のLEDダウンライトの方がいいかなと思っていたのですが、
約110年も使用できるのだったらLEDユニットのタイプでも問題ないでしょうか?

LEDダウンライトを付けておられる皆さんは、どちらを選びましたか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年自宅を新築する際に、玄関内外、1階2階廊下、洋間2部屋、リビング、ダイニングにとLEDダウンライトを取付しました。
照明器具には金がかかってもこだわりたかったので、全て施主支給としました。
快適さとエコを重視しましたが、しかし寿命等までは考慮して選択していません。
機種選定の際にはぜひパナソニック等のショールームに行って現物を見比べる事をお勧めします。
今は真下のみにではなく、結構横方向にも広がるかなり明るいLEDダウンライトもあります。しかし結構高価です。
我が家では14畳のリビングに4灯、12畳のダイニングにも4灯。洋間も各部屋4灯づつ。ただかなり明るいので、リビングもダイニングも洋間もほとんどシーリングランプは点けません。点けなくても全く問題無く生活ができる明るさです。

実は我が家ではシーリングも全てLEDタイプで、蛍光灯は2階の5部屋の子供部屋の学習机の照度調整ができる照明とキッチンの人感センサー付き流し元灯と洗面室の人感センサー付きのみです。
玄関内外周りと廊下の一部には人感センサーと減光機能付きのダウンライトを付けてます。
階段や1階2階のホールやトイレにはLED電球に交換したポーチライトを使用してます。ダウンライトよりも横方向にもそれなりに照らしてくれますし、光量を求めない場所にはセードガラスの反射光の雰囲気がとてもいいです。
子供達のたまり場になる2階の5畳のロフトには、天井が低いので破損しないようLEDの直管型蛍光灯を埋め込みで取付しています。

家中LED照明と5KWの太陽光発電という事で、施工したハウスメーカーも前例が無いらしく、照明の明るさや電気料金について頻繁に訪ねてきてはデータを取っておりました。
まだ築8ヶ月ですが、10KVA契約で電気料金は真冬と真夏は約8000円、春頃は5000円を下回っておりました。
日中も家人がいるのでそこそこ電気は使うので、売電はほぼ毎月平均18000円です。
全部屋ヒートポンプ式エアコンなのでそのせいもあるとは思いますが、さほど節電意識が高くなくとも、このくらいの規模のオール電化住宅でここまで節電できるのはLED照明のおかげだと思っております。
ただし照明器具代は定価計算で250万(苦笑)

ところで電球型のダウンライトなら真下向きのタイプを選ぶようにし、横向きや斜め向きのタイプは選択しないほうがいいですよ。LED電球は真横はとても暗いですからね。横向きではダウンの意味なくなりますから。
(ちなみに我が家の風呂は壁に2灯器具が付いてるのですが、LED電球に替えてる為天井だけが異様に明るいです。)
ただしダウンライトは居住空間に突出しないように天井に埋め込むので、断熱材施工の問題や天井裏の空間の問題もあります。その点LED型のダウンライトは比較的小型で、SGIタイプなどたくさん種類も出回ってます。
電源内蔵型の交流タイプが後々考えれば無難でしょうね。
とにかく明るいものは高価ですし、安価なものは暗いです。
最近、直下で100W電球並みの明るさと謳うLED電球も販売されていますが、我が家のダウンライトは1灯でそのくらい明るいですと言えば理解できますか?

余談ですが階段や廊下にセンサー式のLEDフットランプ等もあるといいですよ。
夜に人を検知するとパッとランプが点きます。廊下に何灯かあると夜中にトイレに行く時等に照明を点けて眩しい思いをしなくていいですよ。それに蓄電機能付だと停電時に慌てないで済みます。

それと新築時にはTVやLANも含め、コンセントの位置と数だけはよ~~~っく考えて下さいね。必ず後で後悔する部分です。
特にキッチン。レンジやオーブンや炊飯ジャーを置く位置には多いくらいで、1回路ではなく複数回路のコンセントの設置を勧めます。
あと冷蔵庫の裏はダメです。冷蔵庫の上になるようにしたほうがいいですよ。
キッチン周りのコンセントにはアースをお忘れなく。

いい家を建てて下さい。

昨年自宅を新築する際に、玄関内外、1階2階廊下、洋間2部屋、リビング、ダイニングにとLEDダウンライトを取付しました。
照明器具には金がかかってもこだわりたかったので、全て施主支給としました。
快適さとエコを重視しましたが、しかし寿命等までは考慮して選択していません。
機種選定の際にはぜひパナソニック等のショールームに行って現物を見比べる事をお勧めします。
今は真下のみにではなく、結構横方向にも広がるかなり明るいLEDダウンライトもあります。しかし結構高価です。
我が家では14畳のリビン...続きを読む

Q屋外でのノートPC使用

屋外でノートPCを使用したいのですが。
一番低コストな方法を教えてください。

Aベストアンサー

中古の無線LANカード+FreeSpot→2000円以下です。
携帯電話用USB接続ケーブル+携帯電話パッケット代金
→結構どこでも使えます。(速くないけど)
と言う使い方をしています。

参考URL:http://www.freespot.com/

QLEDバックライト方式のPCモニターについて。

LEDバックライト方式のPCモニターについて。
PCモニターの新製品が続々と発表されていますが、すべてのモニターがLEDバックライト方式というわけでもないようです。
すべてがLEDバックライト方式に移行しないのはどういう理由があるのでしょうか?
LEDバックライト方式は蛍光管方式に比べて、なにか欠点でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

現時点ではお値段(コスト)の問題があるからでしょうね。しかし、いずれはLEDバックライト方式が主流になるでしょう。

【参考】
http://japan.internet.com/finanews/20090803/2.html

QノートPCで屋外でメール、インターネットを行うには

こんばんは。

無知と言って呆れないで下さい。
「ノートPCで屋外でメール、インターネットを行う」
一言で言うとモバイルPCと言うのでしょうか?
15.6インチですが私としては初めてのノートPCですので数回持ち出しました。
新幹線だとやはりデカくて廻りが気になって出しずらかったです。
出先でワード、エクセル、cadなど作業が出来るのはありがたいですが、
やはりメール連絡、HP閲覧なども出来ると助かります。(会社と同じ環境になりますので)
このノートPCは無線LAN対応のはずです。
会社では、フレッツ光で接続、プロバイダはOCNです。

ノートPCで屋外でメール、インターネットを行うにはどのような方法があるのでしょうか?
もちろんLANケーブルをPCに接続しないで、です。
ナントかカードを使う?ワイファイを使う?
いずれにしろどこかの通信会社(大体が携帯電話の会社?)と月額契約とかに?
結局お金が掛かると思いますがいくらぐらいでしょうか?

それと携帯電話をスマホに替える予定がありますが、このPCモバイル計画と抱き合わせで
考える必要はありますか?そうするメリットはありますか?

では宜しくお願い致します。

こんばんは。

無知と言って呆れないで下さい。
「ノートPCで屋外でメール、インターネットを行う」
一言で言うとモバイルPCと言うのでしょうか?
15.6インチですが私としては初めてのノートPCですので数回持ち出しました。
新幹線だとやはりデカくて廻りが気になって出しずらかったです。
出先でワード、エクセル、cadなど作業が出来るのはありがたいですが、
やはりメール連絡、HP閲覧なども出来ると助かります。(会社と同じ環境になりますので)
このノートPCは無線LAN対応のはずです。
会社では、フレッツ光...続きを読む

Aベストアンサー

ノートPCを出先でネットに繋ぐなら、定番なのはモバイルWi-Fiを契約することです。
WiMAXやイーモバイルなどです。これらは当然ですがお金がかかります。
金額は契約形態によりますので、それぞれのHPでご確認ください。

また、スマホに買い換えるのであれば、テザリング機能がついたスマホにすれば、スマホ自体がWi-Fiルータになるので、スマホの回線を使ってネットができます。
たまにしか使わないなら、スマホのテザリングがお勧めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報