プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に、本に載っているやり方で作ったんですが、どうもおいしくありませんでした

居酒屋さんで、でてくるような、おいしい茄子田楽の作り方を教えてください。

お願いします。

A 回答 (3件)

なす田楽

材料(2人分)
なす(できれば米なす)・・・2個
サラダ油・・・大さじ3         田楽みそについて
田楽みそ・・・赤みそ 100g       お好みで、卵黄を入れてもいい
       酒   大さじ1           (味がまろやかになる)
       みりん 大さじ2
       砂糖  大さじ3
白ごま、または、けしの実・・・少々

1.田楽みそを作る・・・・・鍋にみそと調味料を合わせ、弱火にかけてとろりとす             るまで練り合わせる。
2.なすの下準備をする・・・なすはヘタを切り、厚さ3cmの輪切りにする。
             皮から5mmくらい内側に、皮に沿ってぐるりと切り目             を入れる。
             さらに、ソノまた内側の身の部分に格子状に包丁で切             り目を入れる。
3.焼く・・・・・・・・・・フライパンにサラダ油を熱してなすを入れ、中火で両             面を色よく焼く。
             箸ではさんでみて充分に柔らかくなったら器に盛り、             田楽みそをのせて白ごまをふる。
これでいかがでしょうか。
おいしく仕上げるコツは、なすをフライパンで香ばしく焼きつけることです。

• 0

材料は4人分を一緒に作ると美味しくできると思います。

賀茂茄子(なければ普通のなす)
白田楽味噌と赤田楽味噌の2種類、あとみりん、けしのみ、七味、山椒など・・なのですが。

1)賀茂茄子は天地を切り落として横半分に切り、火の通りが良いようにまな箸で穴を開けます。
2) フライパンに油を多めに敷き、なすを両面焼き、油と火を通します。
フライパンで火を通したナスに、
二種類の田楽味噌を巴になるように塗り、
白田楽味噌の上には木の芽を、赤田楽味噌の上にはケシの実をのせて仕上げます。(ここでフライパンにもどしてあたためておいてもよい)
あわせ味噌にはお好みによりみりんで甘みをつけます。
    • 0

下記のページが有りました。

参考にしてください。

八雲流川店 河野料理長に教わる なす田楽 ー調理時間 約20分http://www.hirokoshi.co.jp/mail/0009/cooking/nas …
    • 0