「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

納車されてまだ10日の新車にスーパーの駐車場で隣の車がドアを開けた時にぶつけたらしく、縦横3〜4cmの凹みが…傷はありません。

ものすごくショックで腹が立っているのですが、犯人も分からず泣き寝入りです。

直すとしたら大体の相場はどれくらいでしょうか?
またガラスコーティングをしてあるのですが板金に持っていくと修理した部分のコーティングも剥がれますよね?

A 回答 (6件)

他の方の言っている通り、裏から押し出すリペアで良いんじゃないでしょうか。


経年劣化で色違いになるから下手に板金やらない方がいいです。
コーティングも落ちませんよ。
板金より安いはずなので、ネットででも探して見積もり貰いに行ってください。
かならず「行ってください」腕が解りますから。
ネットの口コミは、そういう仕事が横行してますから信用しない方が良いです。

始めて買った新車、1ヶ月経たないうちに赤信号で止まっていたら追突されたなぁ
犯人わかっても元通りになる訳でも無く,いくら時間取られようがお金にもなりません。
やられ損が幾分マシになるだけ。
解らないでも腹が立つけど、解っていると余計腹が立つ。
保険屋任せで詫びないのが加害側の正解ですから。
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塗装が剥がれていないならデントリペアでいいんじゃないのかな?


金額については、素人見とプロ見では範囲(大きさ)が違うので何ともいえませんけど。
デントリペアについては甘噛みした程度の知識しかありませんが、塗装などしないから年数経過による他の部位との色の変化はないそうです。
板金塗装した場合は例外なくコーティングは剥がされますし、数年後には色の変色差が出てきます。
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コーティングなど塗装の邪魔なので 再塗装板金する周囲は、剥がされると思って良いでしょう。


再塗装は、柔らかいので コーティングによって、新車の固い焼き付け塗装以外出来なコーティングや
再塗装後 半年以上置かないとコーティングできないなど有ります。

ご自身で出来るような コーティングを 半年後などに施工すれば良いのでは?
もう板金塗装したら 新車時の約付け塗装とは、違う(柔らかい)ので 割り切りましょう。 MoNoTAROの販売されている フラッシュリーなどで良いと思います。

ぶつけられるような 駐車位置に停めるからいけない 
斜めに停めてある車
高齢者マーク・初心者マークの車
角や横がボコボコにぶつけてる車(脳が異常起こしている車両感覚などが狂って)
汚い洗っていない車 (車に対して無頓着)
子供を乗せていると思われる車(子供は、ドア開閉など隣を気にしない)
幅の広い車
隣の車が大丈夫か?心配な場合左右の車のナンバーを控える(写メ)

綺麗な軽自動車の隣などが良いでしょう
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納車されて間もない状況でかつ、新車であればぶつけられれば怒って当然。

それほどその車が好きなんだから。

凹み具合で金額に左右あるので、こんなとこで質問するよりもお近くの板金屋さんに持ってった方が無難かと。
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車内側のドアカバー外して、指に力入れて押し出したら、ポコッてもとに戻る。

自分でやれば所要時間15分ほど。バンパーなどもはでにへこんだら、沸騰するくらいの熱いお湯をかけてから、後ろから簡単に押し出せられる。

その程度でショックで腹が立つなど感じるのはお子ちゃま。長い人生を大らかに生きるようにやね。
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住んでる地域と写真とか色とかわからないと金額出せないよ



それと一応警察には連絡しましょう

運が良ければお店の防犯カメラに写ってるのを見られるかも知れませんよ
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Q先月、軽スポS○○○の車検での出来事です。新車ディーラー購入で初めての車検でディーラーで断られました

先月車検でした(1ヶ月前くらい)。
新車購入したディーラーから着た手紙を持って、予約して行きました。
そしたら、断られました。
新車で購入してから、オイル交換やATF等はカーショップで交換するより安く
純正品を使うので、毎回交換していました。
カスタムは他の店でやってもらっていました。
ディーラーではやってくれないので。

購入して半年くらいでフロントバンパーとリップ、リアディフューザー、アルミ&タイヤ、
車検対応マフラー、その他外装色々。
アルミ&タイヤ、サスの交換はしていますが、車高は純正と変わりません。

で、断られた理由ですが、メカニックが小さな整備本?見たいなのを見せてきながら、
車体が3センチ以上大きくなっているから、改造車って事で出来ません。って言われました。

購入半年後位からこの格好で、ずっとオイル交換等々、購入ディーラーやってもらってますしって、
言いました。今までそんな事を言われたことがないですと、伝えました。
整備士にもよると思うんですけど、私も保安員?って言っていたかな?、、なので、
お受けできませんと言われました。それで、終了です。

で、以後、オイル交換等々もこの状態ではお受けできませんと、、、
保障に入っていますけど、、、伝えると、、、無改造の状態でと、、、

で、結局、道内の他のディーラーで車検を受けました。
ディーラーによって対応が違いすぎです。
ディーラーで購入者や顧客の情報は共有されていないのでしょうか?

今までスバルとか外装やマフラー入れてましたが
ディーラーでそのまま車検通してくれました。

そんなもんなのでしょうか?

先月車検でした(1ヶ月前くらい)。
新車購入したディーラーから着た手紙を持って、予約して行きました。
そしたら、断られました。
新車で購入してから、オイル交換やATF等はカーショップで交換するより安く
純正品を使うので、毎回交換していました。
カスタムは他の店でやってもらっていました。
ディーラーではやってくれないので。

購入して半年くらいでフロントバンパーとリップ、リアディフューザー、アルミ&タイヤ、
車検対応マフラー、その他外装色々。
アルミ&タイヤ、サスの交換はしてい...続きを読む

Aベストアンサー

情報共有の観点ですが、
そんなものを共有していたら法律違反を指摘される恐れがあります。
「個人情報保護法」ってやつでね。
車体情報を紐づけするため氏名や住所や車体番号や登録ナンバーを入力しますが
例え同じディーラー会社の異なる店舗であっても
(実際には検索することが可能であっても)
共有することは、まずないと思うべきでしょうね。

軽カーの場合、税金などの面で非常に優遇されていますから
その観点で制限は大変に厳しいものになります。
軽カーの枠ギリギリの設計であれば、
ほんの数センチ違うだけで普通車登録しなければなりませんしね。
もちろん、
軽カー規格の枠内に余裕があってそれには該当しない場合でも
車検証の記載事項が変化しますから
「改造車」として扱う事になり指定整備工場(ディーラー)での処理完結とならず
検査場なりに”持ち込む”必要も出てくるでしょう。

そうなるとディーラーとしては面倒ですから
「安い整備費しか取れない軽カーは断ろう」って事になります。

他のディーラー店舗では対応したようですが
それは「別の方法」で対応するだけです。
車検パスしない部分を検査の時に「取り外し」たり
あるいは「取り外した事にして」パスさせるんです。
世の中的には、こういうのを何と言うんでしょうね(笑)。

僕のクルマもそのままじゃあ車検通過しない可能性がありますので
持ち込む時には「相応の処理」を自身で行ってから依頼しています。
ごり押ししてディーラーに迷惑かけられませんし
違反状態を「いいよいいよ」で対応しちゃう適当なところは
”適当な整備しかしない”ので信用できませんし。

これは、
クルマの車体整備の問題ではないので
ほかの回答者さんは
企業体質的な問題を挙げているのだと考えるべきと思いますよ。

情報共有の観点ですが、
そんなものを共有していたら法律違反を指摘される恐れがあります。
「個人情報保護法」ってやつでね。
車体情報を紐づけするため氏名や住所や車体番号や登録ナンバーを入力しますが
例え同じディーラー会社の異なる店舗であっても
(実際には検索することが可能であっても)
共有することは、まずないと思うべきでしょうね。

軽カーの場合、税金などの面で非常に優遇されていますから
その観点で制限は大変に厳しいものになります。
軽カーの枠ギリギリの設計であれば、
ほんの数センチ違...続きを読む

Q右折待ちの車の脇から直進してきた車と衝突したら

対向車が右折待ちをしていて、その脇をすり抜けて直進してくる車と
自分の運転する車が右折した時に衝突したら、
どちらが悪いですか?

Aベストアンサー

俗にいう「右・直事故」と言われている事故です。

右折車が直進車の進路妨害ということで、右折車の過失割合の方が大きくなります。

直進車にも安全運転義務違反がありますから、直進車にも過失は発生します。

Qプリウスの暴走事故多いと思いませんか。

高齢者の暴走事故でプリウスが多いと思います。
踏み間違いだと結論は出てますが。
メーカーは、対策は考えてないのでしょうか ?。

Aベストアンサー

プリウス以外でも暴走は発生しているけど、
販売台数が多く、なおかつ
クルマにたいして興味ない人の利用も多く、
さらに、コスト的に高齢者が持てるクルマで
相応のクルマの性能が高いから、目立ちますね。

今回、ゴミ車をひっくり返していますけど
それなりに車両が丈夫でパワーないとできません。
貧乏老人の愛車であろう設計の古い軽カーだと、
人を一人ハネたところで大破しますが
そうならないプリウスゆえ
大暴走して大事故を引き起こします。

アクセルとブレーキを踏み間違えるわけがない、
という意見をよく聞きますが、
これは実態を知らない人だから言える事。
間違えますよ、誰でも。
経験が浅い場合には、ペダル位置なんか直感的にわかりません。
逆に、判断が鈍くなってきた場合にも、わからなくなる。
誤って踏まないようにアクセルは
ブレーキペダルより奥に設置するのが一般的ですが、
「踏む」という動作は前後方向の動きですから
左右方向にペダルの段差つけても、
パニックブレーキの時には無意味なんです。

運転中に後方をのぞけて振り向いたりして
着席位置が変化した場合、
脚の動作ポイントも変わります。
そこで、
ブレーキとアクセルを踏み間違える。

普通のクルマは、ここですぐに気付きます。
しかし
”回生失効”という独特の反応が発生するプリウスは
ブレーキを踏んでもほんの少し「滑走」する場合がある。
で、運転手は
いつもの「滑走」だと思って
アクセルをブレーキと思い込んで踏みつづける。
車両は加速する。
「おかしい」と気付いた時には、もう足は硬直しています。
ブレーキペダルと思い込んでいるアクセルを床まで踏み込む。
どんどん加速し、
人をはね自転車を真っ二つにしゴミ車を横転させる。

回生ブレーキを運転手に意識させることなく使用するため
電子制御されたブレーキシステムを使っているプリウスは
通常の摩擦ブレーキの動作もアクチェータを使用した電気制御です。
ペダル踏むチカラを制御部が読み取って
必要な電気をアクチェータに流しブレーキを動作させている。
一般的な従来からの、
人力踏力を倍力装置で強化して油圧作動させるブレーキと
「味付け」が違います。
これを理解していないと踏み間違い時に気付く事ができず
重くて頑丈な車体を凶器にして暴走させる結果になる。

日本人のほとんどはクルマのメカを知りません。
同じ自動車大国である米国や独国では
相応の知識を持っている人が多いですが
クルマオタク以外、
なんで走って曲がって止まるのか
何も知らないのが日本人です。

企業イメージ悪化を嫌って「構造的な特徴」を公にしない
メーカーの体質も問題ではありますが、
理系的なものに対して、
全く無頓着でいる日本の国民性こそ問題です。
(元をたどると教育の問題だと思いますけどね)

プリウス以外でも暴走は発生しているけど、
販売台数が多く、なおかつ
クルマにたいして興味ない人の利用も多く、
さらに、コスト的に高齢者が持てるクルマで
相応のクルマの性能が高いから、目立ちますね。

今回、ゴミ車をひっくり返していますけど
それなりに車両が丈夫でパワーないとできません。
貧乏老人の愛車であろう設計の古い軽カーだと、
人を一人ハネたところで大破しますが
そうならないプリウスゆえ
大暴走して大事故を引き起こします。

アクセルとブレーキを踏み間違えるわけがない、
という意見...続きを読む

Qこれは整備ミス?写真あり

車に詳しい方にお尋ねします。
26歳車に詳しくない女です。
北海道在住してます。

まず、結論からいうと
ブレーキパッドが外れました。
車庫の駐車の際に
外れて脱落したため
事故などの大事には
至らなかったのですが…
本当によかった。

元々5日前に
ブレーキの異音がしたため
ディーラーに持って行きました。
損傷が激しいので
パッドやシューなど合わせて
約5万円交換にかかると言われました。

そして代車をかして頂けると
思いきや、車をお返しして
部品が届く1週間後に
交換しますと言われました。

音もかなり
ゴゴゴゴと酷かったし
走行中もたまに
カッカッカ
とも聞こえてたので不安になり
本当に大丈夫なのかとも
2回ききました。

それで結果、こんなことに。

そこでこの写真を
みていただきたいのですが、
これは整備ミスですか?

Yahoo!知恵袋に投稿させて
もらったのですが、
何人の方から整備ミスだと
いう回答をいただきました。

これが本当なら
大変なことですよね。

ディーラーは
整備士も工場長も謝罪もなかったです。対応の酷さに青ざめました。

車に詳しい方にお尋ねします。
26歳車に詳しくない女です。
北海道在住してます。

まず、結論からいうと
ブレーキパッドが外れました。
車庫の駐車の際に
外れて脱落したため
事故などの大事には
至らなかったのですが…
本当によかった。

元々5日前に
ブレーキの異音がしたため
ディーラーに持って行きました。
損傷が激しいので
パッドやシューなど合わせて
約5万円交換にかかると言われました。

そして代車をかして頂けると
思いきや、車をお返しして
部品が届く1週間後に
交換します...続きを読む

Aベストアンサー

裏側のパッドの写真拝見しました。
予想通り完全に摩擦材がすり減って土台の鉄板だけになっています。この状態ですとブレーキキャリパーのピストン(パッドを押し付ける部分)が飛び出し脱落してしまいブレーキ液が漏れてしまいます。 その為ブレーキが効き不良になりパッドも押さえつけるピストンがないので脱落したのでしょう。ブレーキ配管は2系統に別れているので踏み代は大きくなりますが 他方のピストンが飛び出していなければブレーキは効きます。

この鉄板が当っている状態で大丈夫と帰すのはおかしい。そのまま預かるべき
どうしても乗って帰ると言われたら、せめてブレーキはなるべく使わないようにして帰宅したらもう車は使わないようにアドバイスすべき。
片側ブレーキローターの見積りが出ていたのでローターも交換前提で大丈夫と言ったのでしょう。確かに鉄板でも止まります。でもピストンが脱落する事までは想定しなかったのでしょう。

しかしここまでブレーキが減る事自体あまり考えられないのですが。前回の車検か点検でそろそろブレーキパッドの交換が必要と言われるはずですが 断りませんでしたか? 残り3mm位でアナウンスされても1年はもつと思うのですが…。 それとも北海道はブレーキの負担が違うのですかね?
(ちなみに当方は丁寧なので 12万km 一度もパッドは変えてませんしまだ半分あります)
今までパッドは交換した事なかったのでしょうか? でしたら次回の交換は今回走った距離より早くしないとまた摩擦材なくなります

裏側のパッドの写真拝見しました。
予想通り完全に摩擦材がすり減って土台の鉄板だけになっています。この状態ですとブレーキキャリパーのピストン(パッドを押し付ける部分)が飛び出し脱落してしまいブレーキ液が漏れてしまいます。 その為ブレーキが効き不良になりパッドも押さえつけるピストンがないので脱落したのでしょう。ブレーキ配管は2系統に別れているので踏み代は大きくなりますが 他方のピストンが飛び出していなければブレーキは効きます。

この鉄板が当っている状態で大丈夫と帰すのはおかしい。...続きを読む

Q友達が軽トラのギアをめんどくさいと言って発進の時に3速でしてしまいます。また1速のまま走ってしまいま

友達が軽トラのギアをめんどくさいと言って発進の時に3速でしてしまいます。また1速のまま走ってしまいます。
どんな不具合が起こりますか?

Aベストアンサー

3速発進ではエンジン回転を上げる為、燃料の無駄になり またクラッチの摩耗につながるので交換時期が早まります。
一速のままではスピードが出ません。またエンジン音も大きく、燃料も無駄遣い。エンジンの摩耗も早まる

Q本日報道されている池袋の交通事故 事故を起こした車両は?

本日報道されている池袋の交通事故ですが、事故を起こしたシルバーの車両は、
なんて車でしょうか?
およその年式も判ればお願いします。

Aベストアンサー

20プリウスだと思います。

EDRが付いてあるかはわかりませんが、

平成28年12月に福岡市内の原三信病院に個人タクシーが突っ込んだ死亡事故では、
当時運転者が。「ブレーキを踏んだ。 俺は運転のプロなのでミスしない」 と言い張り、
最終的には、EDR解析で、逮捕され、最近裁判で禁固5年半とかの判決になっていました。

車両は30プリウス。 EDRが標準搭載されていて、アクセルとブレーキが同時2つに踏まれた
場合には、オーバーライドでアクセルがキャンセルされるので暴走はしない。

EDR解析結果は、86km/h まで加速し、ブレーキペダルは踏み込まれていないことが判明。

同居していた息子さんもまさかお父さんが認知症だとは気づかなかったと証言しています。

今回の事故では、運転していたのは、80歳男性だったと思います。

■参考資料:20プリウス一覧表
https://www.goo-net.com/car/TOYOTA/PRIUS/DAA-NHW20.html

プリウスは、個人タクシーを含め、タクシー業界で使用されているので、どちらかといえば
事故に強い印象があります。

ただ、ぶつかった人が大けがはされるので、事故を起こした際に、あまり丈夫な車ですと、
認知症とかで逮捕されると禁固刑という結果になることもありますので、そこは、難しい。

例えば、「もしも私の父が高齢で認知症で暴走して死亡事故を起こした場合」 とかですと、
その事故で亡くなった方が良いのかもと思ってしまう。

■参考資料:EDRって何?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

さまざまな形態のEDRがあり、それぞれ多くの特許が存在する。衝突までの数分間を記録し、オーバーライトしながらデータを記録し続けるもの、常時作動し、速度か角運動量における急変などの衝突と似たような事象によって、動作記録をロックされるもの、交通事故が終わるまで記録し続けるものなどがある。EDRは、ブレーキが使用されたかどうか、衝撃、ハンドル操作時点の速度とシートベルトがクラッシュの間に締められたかどうか記録することができる。事故現場で回復されるまで情報を保持するタイプもあれば、データを無線で当局(警察や損害保険会社など)に送ることができるタイプもある

20プリウスだと思います。

EDRが付いてあるかはわかりませんが、

平成28年12月に福岡市内の原三信病院に個人タクシーが突っ込んだ死亡事故では、
当時運転者が。「ブレーキを踏んだ。 俺は運転のプロなのでミスしない」 と言い張り、
最終的には、EDR解析で、逮捕され、最近裁判で禁固5年半とかの判決になっていました。

車両は30プリウス。 EDRが標準搭載されていて、アクセルとブレーキが同時2つに踏まれた
場合には、オーバーライドでアクセルがキャンセルされるので暴走はしない。

EDR解析結果は、86km/h ...続きを読む

Qかっこよくてつい撮ってしまったんですが この横だけでなんの車か分かりますか?

かっこよくてつい撮ってしまったんですが
この横だけでなんの車か分かりますか?

Aベストアンサー

ワタシも最初RX-8かな?っと思いましが、しかしヘッドライトの感じが全く違うのと、リヤウインドウがRX-8より寝ている様な。
っというワケで、もしかしてヒュンダイ・クーペの初期型(FXとかいうヤツ)かも?

https://media.221616.com/car-i/img/thumb/0800x0600/6220/20110903A0076220/50004291SP007.JPG

ヘッドライトやテールライトの感じは、RX-8よりもヒュンダイの方が近そうです。

Q自分がおかしくなりそうで怖いので書き込みします。 去年の7月に新車納車後から自車にいろんな被害が あ

自分がおかしくなりそうで怖いので書き込みします。
去年の7月に新車納車後から自車にいろんな被害が
ありました。
1.担当に炎天下の中、洗車機で洗車ワックスを勝手にかけられ放置状態、翌日、納車。
2.水ジミがあるままにクリスタルキーパーを施工される。
3.クリスタルキーパー除去後、別のコーティング施工店でお願いしたら、洗車傷あるままにコーティング。
4.外壁の塗装、ペイントミスト被害。
5.強風で飛来物接触で小傷。
6.代行車を頼んで帰宅した翌日、ドアノブ付近に爪傷、車の雪ブラシで小傷
強風の飛来物接触は自然の中なのでしょうがない事と
車は傷つくのは認識してますが
人の手で被害を受けているので自車に嫌気がさしてます。
こんな自分に助言を頂きたく書き込みさせて頂きました。
宜しくお願いします!
休日の買い物以外は乗る気がしません。
自分っておかしいでしょうか??

Aベストアンサー

せっかくの新車なのに!!
そりゃがっかりですよね…
おかしくないですよ。
誰だって新車は出来るだけピカピカで乗りたいもん。
あなたもだからキーパーしたんでしょ?

しかしまぁ、新車で水シミのあるままキーパーとか、ビックリですね…。


でもまぁ、車は消耗品ですよ(*^^*)
お飾りではないので、せっかくの車なのですから、ガンガン乗りましょうよ。

おいくら万円?
がんがん乗って、元取らなきゃ\(^o^)/
乗っていると、愛着もわいてくるから、名前でも付けて可愛がってあげましょうよ(*^^*)

Qオートバックスでカーナビ売り切れ

先日、新車が納車されたのでナビをつけようとオートバックスへ行きました。
パイオニアのナビをつける予定でしたので店員さん呼んだら
パイオニアの安い機種から高い機種(5機種くらい)すべて売り切れ状態でした。
店員さんが言うには、ナビのパネル部分が供給されなくて品切れ状態になっているそうです。
なのでオートバックスでの取り付けは諦めてイエローハットへ向かったのですが
イエローハットでは、パイオニアのナビが普通にありました。(少し古い型でしたが)(2018年製)

オートバックスではなくて、イエローハットではあったので、なんでこうも違うのかな?
パイオニアのナビって今は、パネルの供給不足なんですかね?

Aベストアンサー

まず、2月~4月は、車の買い換えや異動が多く、カーナビ需要が増える時期なので、”売れ筋”の商品はすぐに店頭から消えても不思議じゃない。

>店員さんが言うには、ナビのパネル部分が供給されなくて品切れ状態になっているそうです。
ちょいと調べてみたら、パイオニアに部品を供給していた台湾のメーカーが倒産したことで、液晶パネルが無くて生産できない機種が発生していて、パイオニア製カーナビは全国的に品薄・欠品になっている模様。
別の液晶パネルのメーカーを見つけることが出来たとしても、パイオニアのオーダーに合う仕様でパネルを作って貰うコトになるだろうし、ナビ本体側も制御系の見直しがあるだろうから、すぐに生産を再開することも出来ないだろうな。

>オートバックスではなくて、イエローハットではあったので、なんでこうも違うのかな?
オートバックス(AB)もイエローハット(YH)もフランチャイズ展開をしているチェーン店で、地方・ブロックごとの小売り業者と契約していて、各地の小売り業者がABなりYHなりの看板で店舗を開設、営業している。
で、各店舗で販売する商品もAB、THの本体から直接供給されるものもあるけど、各地の小売り業者ごとに卸元と契約して供給して貰っていたりする。
同様に、パイオニアなどのメーカーもABやYHに直接を納入しているわけではなく、各地の卸を通じて販売店に商品を供給している。

例えば
  質問者サマがお住まいの地域のYHの運営会社が「資本関係その他の理由でパイオニアとの太いパイプ」があって”多少の無理が利く”
  けど、ABはごく普通の流通ルートしか持っていない
  (いつ行っても特定のメーカーの商品だけが他店より異様に安いなんて時は、この”力学”が働いているときが多い)
可能性もあるけど
>イエローハットでは、パイオニアのナビが普通にありました。(少し古い型でしたが)(2018年製)
だったら
  YHの運営会社が「春のセールの目玉商品」として早い段階からパイオニアナビの在庫をかき集めていた
という線も充分以上にあり得るだろうな と。

まず、2月~4月は、車の買い換えや異動が多く、カーナビ需要が増える時期なので、”売れ筋”の商品はすぐに店頭から消えても不思議じゃない。

>店員さんが言うには、ナビのパネル部分が供給されなくて品切れ状態になっているそうです。
ちょいと調べてみたら、パイオニアに部品を供給していた台湾のメーカーが倒産したことで、液晶パネルが無くて生産できない機種が発生していて、パイオニア製カーナビは全国的に品薄・欠品になっている模様。
別の液晶パネルのメーカーを見つけることが出来たとしても、パイオニ...続きを読む

Qオートマ車のトランスミッションにクラッチ機構が使われない理由 また、マニュアル車のトランスミッション

オートマ車のトランスミッションにクラッチ機構が使われない理由 また、マニュアル車のトランスミッションに遊星歯車機構が使われない理由を教えてください。

Aベストアンサー

オートマチ車ってクラッチだらけですよ。
マニュアル車に遊星歯車はT型フォードでも採用されています。
オートマ車が遊星歯車を使った理由は昔は簡単にチェンジができる方法をみつけられなかったからでしょう。
話せば長くなってしまいますので、ウィキ等を参照ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3


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