ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

自分は40代の既婚男です。
ただいま妻と長期にわたり喧嘩中です。喧嘩の内容については長くなるので伏せさせて下さい。
私の車が来月車検で、お金を要求したのですが「離婚届にサインすれば渡す」との返事でした。
うちは小遣い制で、小遣いはくれるのですが、小遣いから車検代など出せる訳ありません。
仕方なくサインしてお金をもらおうかと考えています。もちろん離婚には同意していません。
ただ期日が迫っており焦っております。

私がサインして渡し、妻が市役所に提出した場合、何か罪になり取り消すことはできますか?
長い目でみて離婚も致し方ないかなとも思ってはいますが、養育費などいろんな決め事もせずに離婚届だけを先に提出されてしまっては面倒なことになるのではないのかなと不安です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

離婚届に「私がサインして渡し、妻が市役所に提出した」場合、他の要件(未成年の子供の親権者の指定等)を満たしていれば形式的要件は具備しているようですので離婚届は受理され、晴れて離婚は成立します。

署名を偽造しているわけでもないので、少なくとも奥さんは罪にはなりません。
それに離婚が受理されてしまった以上、それをなかったことにするには裁判が必要です(戸籍の手続きに撤回や取り消しといったものはありません)。ただあなたが署名している以上、離婚に同意していなかった旨の主張は認められにくいものと思われます(裁判所で相当につつかれるのではないでしょうか)。

離婚届の不受理申し出をしたうえで離婚届に署名することは僕も考えましたが、その行為は、「養育費などいろんな決め事もせずに離婚届だけを先に提出されてしまっては面倒」以上に面倒なことになる可能性があります。

不受理申出書には理由を書く欄がないので、申出書に形式的不備がなければ、普通に不受理の申し出の効力が発生するでしょう。一度なされた不受理の申し出は、本人の取り下げがない限りはずっとその効力が存続することになっています。いざあなたが本心から離婚したいと思う場合には、離婚届と同時に不受理申し出の取り下げをしなければならないことになります。

ただ、今回の離婚届には、あなた自身の署名があります。不受理申し出の制度が一般的に知られていない上、当然にその取り下げのことも一般には知れ渡っていませんし、不受理の申し出の受付の際にあなたがその説明を受けたとしても、すっかり忘れているかもしれません。そういうこともあるので、役所も「不受理の申し出がされているので受理できません」と却下する前に、離婚届があなたの真意に基づくものか問い合わせてくるでしょう。そこであなたはなんと答えますか? 「離婚をする意思はなかったけれど、離婚届は自分が書きました」ですか?
そんな回答だった場合、役所の人はこう思うでしょうね。「馬鹿にするな!」と。

もしも奥さんが離婚届書を偽造したのであれば、奥さんは公正証書原本不実記載の未遂の罪に問われる余地があるのですが、本件は偽装ではありませんし、奥さんにもその故意がありません(奥さんは離婚の同意が成立しているものだと信じている)。仮に警察沙汰になったとしても、離婚届の筆跡からあなた自身が書いていることがわかるでしょうから、事情だけ聴かれて解放されるのではないかと思います。

でもあなたはどうでしょう? 真意ではない離婚届を自ら作成し、それにより役所の手続きに支障を生じさせています。罪に問われることはないと思いますが、いい歳をした大人が、行政手続きを円滑に行えなくするようなことをしでかしたわけですから、お説教ぐらいはされることになるでしょう。それも役所だけであればまだいいほうで、公正証書原本不実記載の疑いがあるとして警察が動いていたりすれば、警察に呼ばれることだってないとはいえません。
そういうのって、あなたにとっては、面倒なことではないのでしょうか?

車検代は車の維持費でしょ? 車の所有を維持するだけの費用負担ができないのであれば車なんて持つ資格はありません。これを機に処分してしまえばいいんです。
車がなくなれば、奥さんもその恩恵を受けられなくなりますが、それは自業自得ですから、奥さんも文句は言えませんよね。
それにどうしても車が必要なのだとしたら、借金をして車検代を払い、あとはその借金を返済するという方法もありますよね?(一般的には、それが本件のまともな解決方法ではないでしょうか)

奥さんから離婚の話が出たせいで、あなたは冷静な判断ができないようになっているのかもしれません。まずは落ち着いてください。あなたが離婚届けに振り回される必要なんてないんです。

ただ、今回のことは車の必要性について再考する良い機会かもしれません。それも含めて考えなおしてみたほうが良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2019/04/29 21:00

どうせ離婚になるという覚悟があるなら、


まずは給与の振込先を変更してもらってはどうでしょう。
奥様には必要な生活費だけ毎月渡すようにしてね。
車があなたの趣味のものなら若干面倒ですが、
生活に必要なものであるなら初月度から車検代を引いた額を渡せば良いですよ。

離婚するなら先立つ物は必要ですからね。
車検代も払えないような経済状況では選択肢も限られます。
まずは自分の給料は自分で管理するようにして軍資金を貯めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/28 14:00

不受理届けを市役所に出しておきましょう。


これをしておけば奥さんが市役所に離婚届けを出せなくなります。
もし離婚届けを勝手に出された場合、
実は違いますからと新たに手続きするのは大変だと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2019/04/28 09:06

離婚届にサインする前に、市役所に「離婚不受理届け」を出しておけば、ご質問の問題はとりあえず回避できます。

離婚届にサインする代わりに車検代金は奧さんからもらえます。そして、離婚届を奧さんが市役所に提出しても受け付けてくれません。

尚、離婚届、つまり離婚の成立と子どもさんへの養育義務である養育費は、切り離して考える問題です。離婚後でも養育費の話し合いは可能です。話し合いが整わない場合は、調停で決めると良いです。

最後に、仮にあなたが離婚の意思がないのに離婚届にサインし、それを奧さんが市役所に提出した場合、本来は受け付けてくれないのですが、しかし、離婚届は届け出るその時、夫婦の離婚意思があって受理される。と、なっていますが、離婚するのに夫婦揃って届け出る人はほとんどいないのが現実です。

従いまして、離婚届の書類上の形式が整っていれば受け付けます。そして、役所の窓口に来なかった片方の配偶者宛に1週間以内に、離婚届を受け付けました。間違いありませんか。と、言う通知が来ます。その時に異議があれば異議を申し立て、離婚届取り消しの手続きを取ることになります。

しかし、大げさなことになりますので、あなたのようなケースはどうせ離婚するのだから、という感じで諦めている人が多いです。制度としては取り消し可能です。奧さんのやり方は正当なものではありません。それにしても、車検代と離婚届を交換条件にするとは、違和感がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通知が届くのですか。では、勝手に提出されたとしても私にも分かるのですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/28 09:04

離婚前提なら、手始めに新しい通帳を作って給料の振込先を変更してお金を確保した方が良いかと思います。



車検も今回は最低料金で、とにかく走れば良い程度に留めた方が良いかと思います。

車検と取引で離婚届にサインであれば「強要罪」が適用されるかも知れませんので、会話を録音しておいた方が良いと思います。

もう離婚は免れられなさそうなので、先手を打って弁護士に相談していたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「強要罪」ですか。私には「脅迫罪」ともとれるのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/28 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい。 妻が病気にかかり入院する事になりました。 そしたら妻の母が遠方からやってきて心配だか

教えて下さい。
妻が病気にかかり入院する事になりました。
そしたら妻の母が遠方からやってきて心配だからと、
具合がよくなるまで居るみたいです。
ここまではいいのですがその妻の母から
短期退院してた時の妻の食費。
入院してる病院に見舞いに行く時のバス代。(母のみ、私は仕事終わりなどに車で行ってました)
妻の為に買ったらしき雑貨類の金額を細かくメモして
夫の私に請求してきました。
私は妻の母が苦手な為、私の食事は自分で用意してました。
請求された時ポカーンとしてしまったのですが、夫である私が払うべきなんだなと思い了承しました。
が、色々考えてたらモヤモヤしてしまいました。
払うのは構わないのですが、モヤモヤしてる私がおかしいのでしょうか?これが普通なのでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

変ったオバはん。女房が入院したとき、やはり、義母は長期できましたが、入院とか何とかで金入りやろ、大丈夫か?って聞かれ、黙って100万をおいていってくれました。100万は別として、あるまとまった金額をへそくりからもって来るのが義母です。

Qつい先日勢いで離婚しました。

2日前離婚しました。本当に勢いで離婚してしまい後悔しています。長文失礼します。
私48歳妻46歳。長男高校3年生次男高校1年生の4人家族。
結婚して21年がちょうど立った時でした。きっかけは4日前の夜妻と次男の喧嘩です。
次男が昨年11月頃中型のバイクを乗りたいと言ってきました。我が家がバイクは乗らず、危ないので
禁止していました。学校もバイク禁止です。しかし妻が将来警察の白バイ隊になりたいらしく夢をかなえさせてあげてとの言葉で、自分ですべてする事で了承しました。免許は貯金を使い2月に取りました。
なかなかお金が溜まらない次男がバイクは解体屋で買い修理して乗る、任意保険は事故しないので
入らないと言ってきて喧嘩になりました。妻と次男の喧嘩が高揚してきてお互い暴言になり、死ねと言った事から妻が怒って先に寝て、私が次男を多少厳しい口調で叱り、嫌な顔をしていましたがなだめました。翌日休日で妻は次男と昨日の続きを話しだしましたが友達と遊ぶ約束の有った次男はほぼ応戦せず拗ねた感じで出て行きました。

その後私と妻の喧嘩になりました。なぜ昨日の喧嘩を殴ってでも止めなかったか?私の父親の威厳がないと言われました。私は次男の言ってることが浅はかであり言葉で制せるなと思ったから殴りませんでした。

それがこれまでの私ののような優しい考えが許せなかった様です。実は1年半ほど前にも内容は違うも同様な喧嘩進行になり離婚話に至ったことがありました。
離婚用紙は書いたものの直前でお互いが謝り回避できたのですが、子供たちの心に大きな傷をつけました。

その時絶対に離婚はいけないと二人で誓いました。性格なおそうと誓いました。でも高揚する妻に約1時間押し負けて離婚話になり私の実家へ行きました。父親には「妻は子供が小さい時に厳しくしてほしかった、頼りにしたかったんだ。すべて妻が躾て父親の威厳を見せなかったお前(私)が悪い。しかしわかっているのならば子供は成長するのでもう少し我慢したらどうだ」となりました。

子供は優しく横道へもそれずいい子供に育っています。細かいことを言えば勉強を全くしない、過保護で育てたため、反抗期も中二の時にお約束通りありました。

その後私も意地を張って翌日市役所へ行き離婚用紙を取り2人で押印し両親と相談して夕方提出しました。

子供の親権は私。妻がパートでお金がなく子供を養えないからとの理由。母親と2人で生活を始めるとの事。養育費も、財産も要らないと妻も言いました。ただし子供には自由に会える条件です。
互いの家も車で30分くらいの所です。妻は子供達が大好きで溺愛しています。子供達も妻が大好きです。また、持病もある事で、再婚も出来ないと自分で言っており、現在男の影があるわけではありません。

結局、離婚話を数時間でこんな浅はかに夫婦で勝手にやって、お金の事、子供の事勢いでやって
都合のいいことは十分わかっています。でも今回は離婚届をもう出しました。取り返しのつかないことをしました。2日しかたってないのに情けないです。だから妻に言われるのと思います。

3日前の夜から用紙を市役所に提出する2日前の夕方まで謝る時間はありました。許してもらえなかったかもしれません。でも、そんな行動を意地を張って起こしませんでした。

やはりもう遅いのでしょうか、このだめな私にご教授お願いします。

2日前離婚しました。本当に勢いで離婚してしまい後悔しています。長文失礼します。
私48歳妻46歳。長男高校3年生次男高校1年生の4人家族。
結婚して21年がちょうど立った時でした。きっかけは4日前の夜妻と次男の喧嘩です。
次男が昨年11月頃中型のバイクを乗りたいと言ってきました。我が家がバイクは乗らず、危ないので
禁止していました。学校もバイク禁止です。しかし妻が将来警察の白バイ隊になりたいらしく夢をかなえさせてあげてとの言葉で、自分ですべてする事で了承しました。免許は貯金を使い2月...続きを読む

Aベストアンサー

優しく、柔軟に、暖かくしているだけでは、人生上手く行きません。
もとケジメを付けて、優しい所と厳しい所を使い分けなければいけません。

母親は、どうしてもお腹を痛めて産んだ子供ですから、甘くなりますし、特に、男の子に対しては、幾つになっても甘さが取れません。
男の子を育てている時には、夫婦で、甘辛を演じなければ。。。と思います。
父親は、仕事が忙しければ、子育ての傍観者になり勝ちで、その分、母親が、一人芝居のように、甘辛の両方を行うので、ストレスになるのでしょう。

だからと言って、父親が厳しいだけでも困ります。
でも、学校の規則のようなルールは、きっちりと守るような厳しさを教えなければ、父親の役割は果たせません。
それは何も、怒鳴ったり、暴力で服従させるという事ではなく、日頃から、何事でも良し悪しで白黒のケジメを付ける姿を子供に見せて来なければならなかったのでしょう。

今からでも遅くはないのではないですか。
ご自分の至らなかった事を奥様と子供さんに詫びて、3人で、本音で話し合いをしたら良いでしょう。

婚姻届けや離婚届は、形式的な物ですから、話し合いが上手く行けば、もう一度、婚姻届けを出せば良いですね。
今は、40代で、人生のピークの時期ですから、余り深刻にはならないかも知れませんが、これから、50代、60代になって来ると後悔する事もあるかも知れませんよ。

因みに、身近にも、喧嘩の挙句に離婚して、元妻と再婚した人もいます。
雨降って地固まるとは良く言ったもので、離婚中に、お互いに反省し合ったのか、その後は、喧嘩もなくなり、以前より仲良く行っている人達もいます。
丁度、貴方方と同じ年代ですが。。。

自分のミスを正すのに、臆する事はありません。
早急に、家族会議を行ったら如何ですか。

優しく、柔軟に、暖かくしているだけでは、人生上手く行きません。
もとケジメを付けて、優しい所と厳しい所を使い分けなければいけません。

母親は、どうしてもお腹を痛めて産んだ子供ですから、甘くなりますし、特に、男の子に対しては、幾つになっても甘さが取れません。
男の子を育てている時には、夫婦で、甘辛を演じなければ。。。と思います。
父親は、仕事が忙しければ、子育ての傍観者になり勝ちで、その分、母親が、一人芝居のように、甘辛の両方を行うので、ストレスになるのでしょう。

だからと言っ...続きを読む

Q妻にいなくても問題ないと言われてしまいました。というのも、あるとき私の何気ない問いかけから聞けてしま

妻にいなくても問題ないと言われてしまいました。というのも、あるとき私の何気ない問いかけから聞けてしまったことなのですが。

私28、妻が28、娘二人3歳1歳の四人家族です。前置きとして、私は母子家庭、妻は父子家庭で妻は母親がいなかった為か、なんでも一人でなんとかしてしまう、サッパリな性格です。そんな中でも私は出来る事は率先してやり、子供の世話や一緒に遊ぶなどして私の役割を果たしています。そして現在妻は職場での資格取得の為、家の事が終わった後、夜中に勉強をしております。私はそのサポートとして、子供の寝かしつけや、妻にお茶出しをするなどして一緒に起きています。

本題です。私達の子供は上の子はまだ普通なのですが、下の子が特にママッ子で妻が少しいなくなるだけで泣きわめく状態です。そんな時に私のが抱き上げてあやしても余計にヒートアップし、近所に虐待を疑われてしまいそうなほどのギャン泣きです。そんな状況で私が妻に何気なく
「この子は俺がいなくなってもなにも思わないんだろうな〜」
なんて言うと「そうだね〜笑」
なんて言われ、さらに
「〇〇(妻)もなんでも出来る人だから俺がいなくても問題ないよな笑」と言うと「問題ないかなぁ〜笑」と。

ここまででも少しカチンときたのですが堪えて
「そんな寂しいこと言うなよー」
と言ったのですが、
「まぁ亭主元気で留守がいいっていうしねぇ笑。どこんちもそんなもんでしょ〜」と。
さすがに我慢できず、
「そんな言葉で済まして欲しくない。どこんちもそんなもんだとは限らない。」
と半ギレで反論し、その場を後にしてしまいました。その後、数日普通に過ごしていたのですが、あるとき私が体調を崩した時、
「私の勉強と一緒になって遅くまで起きてるからだよ。別に寝ちゃってもいいのに。」と心配してるのかなんなのかわからない事を言われ、
「そんなんで風邪をひかれても逆に迷惑〜」なんて言われ、私はショックを受けダンマリになりました。その晩、
「あの迷惑の意味はどういう意味?目の前でだるそうにされてるのが目障り?それとも頼みたい事があっても頼みづらいから?」と聞くと「目障りとは思ってないし、やってほしいことも特にないしなぁ」と遠回しにお前は必要ない。と言われているような答えでした。以前に「男としてではなく、子供の父親とかわたしの兄妹、子育ての同士、家族としての愛情しかない。今は子供だけで満足」と言われた事があり、
「本当に一ミリも俺に興味がないんだな!俺は〇〇と二人の時間を少しでも取ろうと思ってるだけなのに!」と強く言ってしまいました。その後妻は何にも答えず下の子とじゃれあいを始めてしまい、なんとも不完全燃焼な感じで終わってしまいました。私としては妻に恋愛的な要素も踏まえ愛情があるのですが、妻には全くないのだと現実を突きつけられ、大変ショックをうけました。
この場合、私はなにも言わずただただ働きATMとして家族に貢献していればよいのでしょうか?妻の心情がわかりません。足らない愛情を求めて、セカンドパートナーを探してしまいそうです。

ここまで大変見苦しい分脈、言葉づかいで申し訳ありません。ショックすぎて頭の整理がつかないままの投稿です。

妻にいなくても問題ないと言われてしまいました。というのも、あるとき私の何気ない問いかけから聞けてしまったことなのですが。

私28、妻が28、娘二人3歳1歳の四人家族です。前置きとして、私は母子家庭、妻は父子家庭で妻は母親がいなかった為か、なんでも一人でなんとかしてしまう、サッパリな性格です。そんな中でも私は出来る事は率先してやり、子供の世話や一緒に遊ぶなどして私の役割を果たしています。そして現在妻は職場での資格取得の為、家の事が終わった後、夜中に勉強をしております。私はそのサポ...続きを読む

Aベストアンサー

立場は逆ですが数年前の我が家と同じです。
結婚12年私32夫38子供8.5.2の5人家族です。

夫は子供命の人で私には見向きもせず、髪の毛を30センチ切っても気がつかれないほど顔も見てくれないような人でした。
「いても居なくてもどっちでも良い。」と言われた時にショックを受けましたが、どっちでも良いなら一緒にいようと思い直したのが転機でした。
気持ちが楽になり、変に力が入らなくなった為気持ちにゆとりができて自然と夫との距離も縮まりましたよ。先日結婚記念日だったのですが子供達を私の両親に預ける手配をして2人で出かけるサプライズまでしてくれるようになりました。
そして今ではちょっと立場が逆転してる状態です。
夫婦って元々他人だし、なかなか同じような気持ちや状態になる事って難しいと思います。でも、余裕のある方が少し合わせてたり、思い悩んでる方が少し冷静さを持つようにすればどちらかに大きな不安や負担がかかる事はないように思います。
奥様は子育てにお仕事、資格の勉強で今あたまが一杯でしょう。主様は奥様への気持ちと自分の存在価値などで悩み落ち込んでるかと思います。
ただ読んでて感じたのは、子育てにも参加してる、奥様にも気を使ってるし愛してる。なのになぜ!?と思ってるのかな?とも受け取れました。見返りを期待してはダメです。子育ても何の為にしてるのか、寝かしつけは奥様が勉強しやすいようにですか?そうではなくて子供の為にと思えなきゃしんどくなるのは自分です。
女は敏感です。おそらく奥様は主様が口にした事、思ってる事を何となく感じてると思います。それでも今は子育て、仕事や勉強に集中したいのかもしれません。そっと見守るくらいの気持ちでいた方が楽ですよ。
強くたくましくて素敵な奥様じゃないですか!自分をしっかり持たれてるんだなぁと感じました。
何も自分で決める事ができず夫に依存する人もいますよ。
愛情が足らないからセカンドパートナーを探し、結果不倫となったとしたら主様の人生はおそらく終わるでしょう。
愛情とは目に見えず、感じにくい物ですが少しでも触れるとそのパワーは凄いものです。むやみに外に探しに行くと大火傷しますよ。

立場は逆ですが数年前の我が家と同じです。
結婚12年私32夫38子供8.5.2の5人家族です。

夫は子供命の人で私には見向きもせず、髪の毛を30センチ切っても気がつかれないほど顔も見てくれないような人でした。
「いても居なくてもどっちでも良い。」と言われた時にショックを受けましたが、どっちでも良いなら一緒にいようと思い直したのが転機でした。
気持ちが楽になり、変に力が入らなくなった為気持ちにゆとりができて自然と夫との距離も縮まりましたよ。先日結婚記念日だったのですが子供達を私の両親に預ける...続きを読む

Q妻側の事情で夫婦生活が上手くいかない時

半年前婦人科系の手術をして、夫婦生活が上手くいかない時があります。
ゼリーを使えば問題ないのですが、夫はゼリーを嫌がります。
そしてソープに行ってました。

手術以前にもソープには行く事があり発覚の度にやめてほしいと伝えていましたが、私の手術後は回数が増しました。。。

上手くいかない時は二人で工夫して乗り越える物だと思いますが、男性はそう考えないのでしょうか?

Aベストアンサー

そりゃ夫婦ですから、二人で乗り越えるべきでしょう
そもそも手術前、普段からソープに行ってる&バレてるっていう時点でもうなんかあれですけどね…

Q夫とセックスをしたいです。 夫56歳。私は43歳です。子供はおりませんが夫婦仲は悪くはないです。 主

夫とセックスをしたいです。
夫56歳。私は43歳です。子供はおりませんが夫婦仲は悪くはないです。
主人は外でも家でも、優しく穏やかな人です。
ですが、この何年も、セックスは
一か月に2回あればいい方です。
56歳の年齢と言うのは、月に2回でも多いですか?
恥ずかしいですが、主人とセックスをしたくて仕方がありません。
でも、そんなことは口に出せずにいました。
あまりに体が耐え切れず、主人に抱いてほしいとお願いしましたが、疲れていてできないいごめんね。言われてしまいました。

・・月に2回もあれば、頑張ってくれてるのかな。
すみません。同世代の男性、もしくは旦那様をもつ人からの回答を希望します。

Aベストアンサー

旦那様より少し年下の既婚男性です。

体力的にはもう少しできると思いますが、
気持ち的には月に2回で十分というか、スキンシップがしっかり取れている仲の良いご夫婦だな、という印象です。

その意味では充分だとも言えますが、じゃああなたとして努力できることがあるかといえば、まだあると考えます。

ちなみに、お風呂とかは一緒に入っていますか?
セックス以外で裸あるいは半裸を見せてしまうことはありますか?

セックスの頻度を上げる(かもしれない)方法として、
まずは家庭内においてあなたの肌の露出を控える、ということが大切です。
あなたの裸の価値を向上させるのです。
一緒のお風呂なんかもってのほか。
旦那さんに裸を見せるのは恥ずかしいというスタンスです。

そのうえで、外に出るときはちょっと肌を露出しましょう。
谷間を作ってしまってもいいですね。
性的な面を家庭内から家庭外に向けるのです。
言い方を変えれば「いつも家にいる奥さん」から「オンナ」にジョブチェンジするとも言えます。

性的な面が外に向けられると、男性としては不安になります。
その不安が「あなたとセックスしたい」という気持ちに繋がる場合があります。

あとは、あなたにとってのセックスとはどういうものか、たとえば肌が触れ合う程度のスキンシップで満足できるのか、
そうでないならセックスとは違う、セックスに準ずる行為で代償できるのか、などを考えてみてもいいかもしれません。
丁寧に書くとかなり変態的な記述になるので遠慮してしまいました。

旦那様より少し年下の既婚男性です。

体力的にはもう少しできると思いますが、
気持ち的には月に2回で十分というか、スキンシップがしっかり取れている仲の良いご夫婦だな、という印象です。

その意味では充分だとも言えますが、じゃああなたとして努力できることがあるかといえば、まだあると考えます。

ちなみに、お風呂とかは一緒に入っていますか?
セックス以外で裸あるいは半裸を見せてしまうことはありますか?

セックスの頻度を上げる(かもしれない)方法として、
まずは家庭内においてあなたの肌の...続きを読む

Qセックスレスの中年夫婦です、昨日の夜中抱きついたら妻に拒否されました、今日二度と寝ている時に襲わない

セックスレスの中年夫婦です、昨日の夜中抱きついたら妻に拒否されました、今日二度と寝ている時に襲わないで!と言われました、昔はあんなにセックスが好きだったのに?
今や私を強姦魔でも見るような視線です
夫婦でもやはり同意がなけれはいけませんか?
やはり無理矢理なんか許されないのはわかってますが、これからの人生ずっとセックスレスなのかと思うとさみしいです

Aベストアンサー

>夫婦でもやはり同意がなけれはいけませんか?

こんなことが言えるってことが、奥さんからの侮蔑を買ったんでしょう。
自分本位が丸見えですよ。
日常生活の中でも、あなたのこういう思考が透けて見えるんだろうな、と思います。

寂しい?ばっかじゃないの!
無理矢理というのは、心の殺人ですよ。

Q夫婦喧嘩のすえ 出ていつた妻が息子の仲裁で戻って来ましたが、何かしっくりいきません。家庭内別居してい

夫婦喧嘩のすえ 出ていつた妻が息子の仲裁で戻って来ましたが、何かしっくりいきません。家庭内別居していますが、こちらから話しかけても 無視されますが、思い当たる原因が不明です。
対策があればご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

原因は夫婦喧嘩です。

何も解決していないのでしょう。

通帳やお金の管理はしっかりとしましょう。

Q婚姻関係を続けるべきか

母と妻がうまく行かず体調面に影響が出るほどになってしまいました。

経緯としては、半年ほど前に3年の交際を経て結婚。
私の母と車で1時間、妻の両親と車で2時間の距離の都市で暮らし始めました。
よくあることかもしれませんが生活態度などで喧嘩をくりかえす事が多くなりました。

そういった喧嘩をするようになる以前から、母は妻のことをよく思っていなかったようで、人の意見を聞かない性格、上辺だけ良く見せて何を考えているかわからないと妻のことを評していました。

母が付き合いをさけるので私もうまく間に入り母と妻を接触させないようにしていたのですが…
先日母の誕生日で、妻がお祝いを言いたいというので短めの電話をさせました。
簡単に切り上げてもらってその時は問題ないと思ったのですが、次の日母が倒れてしまったと親戚から連絡がきました。電話で妻と話しているうちに、母が妻に対して我慢していたことが限界に達したようです。

今は病院で入院して少し落ち着きましたが、母の顔は青白く痩せこけていました。
妻が原因で母がこのようになってしまったと思うと怒りもあり離婚も止む無しかと思うのですが、
しかし大好きで結婚したわけですし、喧嘩以外は楽しくすごせて妻と結婚して良かったと思っています。
かといって、くろうして1人で私を育ててくれた母を見殺しにもできず中々決断ができません。
私はどうしたら良いのでしょうか。

母と妻がうまく行かず体調面に影響が出るほどになってしまいました。

経緯としては、半年ほど前に3年の交際を経て結婚。
私の母と車で1時間、妻の両親と車で2時間の距離の都市で暮らし始めました。
よくあることかもしれませんが生活態度などで喧嘩をくりかえす事が多くなりました。

そういった喧嘩をするようになる以前から、母は妻のことをよく思っていなかったようで、人の意見を聞かない性格、上辺だけ良く見せて何を考えているかわからないと妻のことを評していました。

母が付き合いをさけるので...続きを読む

Aベストアンサー

嫁姑関係の質問の解答は、
嫁の立場の人と、姑の立場の人からだと回答が180%と違いますなら、
あくまでも参考程度に。
あとはご自分で判断して下さい。
私は中立的に回答してみたつもりです。

Q54歳主婦です。見合いで結婚しました。あの時は結婚がすべてと言う感じと訳あって今の旦那と結婚させられ

54歳主婦です。見合いで結婚しました。あの時は結婚がすべてと言う感じと訳あって今の旦那と結婚させられたって感じです。私は何回も嫌だと言ったのに親が決めました!今は訳あってバトルしてます。旦那も結婚したくなかったといわれたのになんで…今は体調崩して自宅療養中ですが今になって出てけですよ!信じられます?手出す前に言ってよ!でも子供が育つまでは出てかない。ニートが1人いるので…

Aベストアンサー

まるで、昭和初期の人のお見合い結婚みたいですね。
あなたの年代なら世の中自由が沢山あったはず。
これからの人生は、自由を取り戻せるといいですね。

Q私への気持ちが冷めた夫

結婚3年目、1歳の子どもがいて現在妊娠9ヶ月です。

2人目妊娠後から徐々に冷め始めた夫。飲み会後の朝帰りまで始まり毎日帰宅が遅くなり、帰りが遅い時や私が実家に帰っている時に夜電話やLINEをしても繋がらなくなり浮気を疑い出しました。

なので余計に干渉し、縛るようになり、旦那は私の目を見なくなりました。
一度私の事をどう思っているか聞くと、「わからない。自分だってどうなんだ。」と言われました。

それからは私は昔と変わらず好きだと伝えています。そして良い雰囲気が戻ってきた頃にちょっとした事から大きな喧嘩になり、私は出て行く寸前でしたが「もう1回家族で頑張ろう!それも無理なのかな?」と言うと「子どもの為なら頑張る」と言われ、それから今に至ります。

喧嘩の後は旦那に干渉せず、どんなに帰りが遅くても電話もLINEもしませんでした。
毎日不安で夕方から突然涙が止まらなくなったり情緒不安定で、辛い時間を過ごしましたが、数日前に私の親から「彼は鬱になりかけてるんじゃないか?」と言われハッとしました。

確かに機嫌良く電話してくる日もあれば、突然目も合わせない日もありました。

原因は私です。仕事でもキツイ時期に私はつわりと育児で、旦那にかなりキツくあたっていましたし、人が良いので飲み会やら何やら断れず付き合えば、また私にガミガミ言われ…挙句浮気を疑って縛りつけて、彼も限界だったんだと思います。

それから私は反省し、毎日欠かさず「おはよう、いってらっしゃい」の挨拶をし、朝ごはんを食べていなかった旦那に作るようになりました。
いらないなら置いてていいよ!と言いますが、必ず持って行くか、食べて行きます。

そして自然に振る舞う事、否定的な事を言わない事、よく笑うことをこころがけて1週間…。

未だにまだまだ距離は感じますが、徐々に目をあわせてくれるようになり、会話をし、旦那から話かけてきてくれたり(一言とかですが)、あと、私がマッサージが得意なのですが「疲れた?マッサージするよ?」と言うとさせてくれるようになりました。

こうやって、居心地のよい時間、空間を作れば旦那の気持ちは戻ってきてくれるでしょうか?

私は旦那が好きでたまりません。
また昔のようにバカを言い合って笑いたいです。

結婚3年目、1歳の子どもがいて現在妊娠9ヶ月です。

2人目妊娠後から徐々に冷め始めた夫。飲み会後の朝帰りまで始まり毎日帰宅が遅くなり、帰りが遅い時や私が実家に帰っている時に夜電話やLINEをしても繋がらなくなり浮気を疑い出しました。

なので余計に干渉し、縛るようになり、旦那は私の目を見なくなりました。
一度私の事をどう思っているか聞くと、「わからない。自分だってどうなんだ。」と言われました。

それからは私は昔と変わらず好きだと伝えています。そして良い雰囲気が戻ってきた頃にち...続きを読む

Aベストアンサー

何か無責任的ですが、もうちょっとの辛抱の様な気がします、これを乗り越えたら、また少しお互い成長しているのでは
感謝の気持ち大切です、旦那さんもきっと貴方のことそう思っていると感じます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング