ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

自分は40代の既婚男です。
ただいま妻と長期にわたり喧嘩中です。喧嘩の内容については長くなるので伏せさせて下さい。
私の車が来月車検で、お金を要求したのですが「離婚届にサインすれば渡す」との返事でした。
うちは小遣い制で、小遣いはくれるのですが、小遣いから車検代など出せる訳ありません。
仕方なくサインしてお金をもらおうかと考えています。もちろん離婚には同意していません。
ただ期日が迫っており焦っております。

私がサインして渡し、妻が市役所に提出した場合、何か罪になり取り消すことはできますか?
長い目でみて離婚も致し方ないかなとも思ってはいますが、養育費などいろんな決め事もせずに離婚届だけを先に提出されてしまっては面倒なことになるのではないのかなと不安です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

離婚届に「私がサインして渡し、妻が市役所に提出した」場合、他の要件(未成年の子供の親権者の指定等)を満たしていれば形式的要件は具備しているようですので離婚届は受理され、晴れて離婚は成立します。

署名を偽造しているわけでもないので、少なくとも奥さんは罪にはなりません。
それに離婚が受理されてしまった以上、それをなかったことにするには裁判が必要です(戸籍の手続きに撤回や取り消しといったものはありません)。ただあなたが署名している以上、離婚に同意していなかった旨の主張は認められにくいものと思われます(裁判所で相当につつかれるのではないでしょうか)。

離婚届の不受理申し出をしたうえで離婚届に署名することは僕も考えましたが、その行為は、「養育費などいろんな決め事もせずに離婚届だけを先に提出されてしまっては面倒」以上に面倒なことになる可能性があります。

不受理申出書には理由を書く欄がないので、申出書に形式的不備がなければ、普通に不受理の申し出の効力が発生するでしょう。一度なされた不受理の申し出は、本人の取り下げがない限りはずっとその効力が存続することになっています。いざあなたが本心から離婚したいと思う場合には、離婚届と同時に不受理申し出の取り下げをしなければならないことになります。

ただ、今回の離婚届には、あなた自身の署名があります。不受理申し出の制度が一般的に知られていない上、当然にその取り下げのことも一般には知れ渡っていませんし、不受理の申し出の受付の際にあなたがその説明を受けたとしても、すっかり忘れているかもしれません。そういうこともあるので、役所も「不受理の申し出がされているので受理できません」と却下する前に、離婚届があなたの真意に基づくものか問い合わせてくるでしょう。そこであなたはなんと答えますか? 「離婚をする意思はなかったけれど、離婚届は自分が書きました」ですか?
そんな回答だった場合、役所の人はこう思うでしょうね。「馬鹿にするな!」と。

もしも奥さんが離婚届書を偽造したのであれば、奥さんは公正証書原本不実記載の未遂の罪に問われる余地があるのですが、本件は偽装ではありませんし、奥さんにもその故意がありません(奥さんは離婚の同意が成立しているものだと信じている)。仮に警察沙汰になったとしても、離婚届の筆跡からあなた自身が書いていることがわかるでしょうから、事情だけ聴かれて解放されるのではないかと思います。

でもあなたはどうでしょう? 真意ではない離婚届を自ら作成し、それにより役所の手続きに支障を生じさせています。罪に問われることはないと思いますが、いい歳をした大人が、行政手続きを円滑に行えなくするようなことをしでかしたわけですから、お説教ぐらいはされることになるでしょう。それも役所だけであればまだいいほうで、公正証書原本不実記載の疑いがあるとして警察が動いていたりすれば、警察に呼ばれることだってないとはいえません。
そういうのって、あなたにとっては、面倒なことではないのでしょうか?

車検代は車の維持費でしょ? 車の所有を維持するだけの費用負担ができないのであれば車なんて持つ資格はありません。これを機に処分してしまえばいいんです。
車がなくなれば、奥さんもその恩恵を受けられなくなりますが、それは自業自得ですから、奥さんも文句は言えませんよね。
それにどうしても車が必要なのだとしたら、借金をして車検代を払い、あとはその借金を返済するという方法もありますよね?(一般的には、それが本件のまともな解決方法ではないでしょうか)

奥さんから離婚の話が出たせいで、あなたは冷静な判断ができないようになっているのかもしれません。まずは落ち着いてください。あなたが離婚届けに振り回される必要なんてないんです。

ただ、今回のことは車の必要性について再考する良い機会かもしれません。それも含めて考えなおしてみたほうが良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。
大変参考になりました。

どうせ離婚になるという覚悟があるなら、

まずは給与の振込先を変更してもらってはどうでしょう。
奥様には必要な生活費だけ毎月渡すようにしてね。
車があなたの趣味のものなら若干面倒ですが、
生活に必要なものであるなら初月度から車検代を引いた額を渡せば良いですよ。

離婚するなら先立つ物は必要ですからね。
車検代も払えないような経済状況では選択肢も限られます。
まずは自分の給料は自分で管理するようにして軍資金を貯めましょう。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました!

不受理届けを市役所に出しておきましょう。

これをしておけば奥さんが市役所に離婚届けを出せなくなります。
もし離婚届けを勝手に出された場合、
実は違いますからと新たに手続きするのは大変だと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

離婚届にサインする前に、市役所に「離婚不受理届け」を出しておけば、ご質問の問題はとりあえず回避できます。

離婚届にサインする代わりに車検代金は奧さんからもらえます。そして、離婚届を奧さんが市役所に提出しても受け付けてくれません。

尚、離婚届、つまり離婚の成立と子どもさんへの養育義務である養育費は、切り離して考える問題です。離婚後でも養育費の話し合いは可能です。話し合いが整わない場合は、調停で決めると良いです。

最後に、仮にあなたが離婚の意思がないのに離婚届にサインし、それを奧さんが市役所に提出した場合、本来は受け付けてくれないのですが、しかし、離婚届は届け出るその時、夫婦の離婚意思があって受理される。と、なっていますが、離婚するのに夫婦揃って届け出る人はほとんどいないのが現実です。

従いまして、離婚届の書類上の形式が整っていれば受け付けます。そして、役所の窓口に来なかった片方の配偶者宛に1週間以内に、離婚届を受け付けました。間違いありませんか。と、言う通知が来ます。その時に異議があれば異議を申し立て、離婚届取り消しの手続きを取ることになります。

しかし、大げさなことになりますので、あなたのようなケースはどうせ離婚するのだから、という感じで諦めている人が多いです。制度としては取り消し可能です。奧さんのやり方は正当なものではありません。それにしても、車検代と離婚届を交換条件にするとは、違和感がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

通知が届くのですか。では、勝手に提出されたとしても私にも分かるのですね!
ありがとうございます。

離婚前提なら、手始めに新しい通帳を作って給料の振込先を変更してお金を確保した方が良いかと思います。

車検も今回は最低料金で、とにかく走れば良い程度に留めた方が良いかと思います。

車検と取引で離婚届にサインであれば「強要罪」が適用されるかも知れませんので、会話を録音しておいた方が良いと思います。

もう離婚は免れられなさそうなので、先手を打って弁護士に相談していたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「強要罪」ですか。私には「脅迫罪」ともとれるのですが。
回答ありがとうございました。