人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

大塚家具の話しなのですが…
ニトリみたいに、大衆の薄利多売では
経営は、立て直せないので
高級ホテルや車のショールームや高級家具付きのマンション等にリースして
破損しリサイクルしたのを、販売する様にすれば経営が立て直せるとおもうんですが…
みなさんのお考えきかせてください。m(__)m

A 回答 (6件)

リース料で販売代金を回収するには2~3年かかりますその資金をどこから調達しますか?

ホテルなどの業務用と家庭用では仕様が違いますしリースバックの中古品など二束三文です。
それにそのような業態は既にありますから今更参入の余地もありませんね。
残念ながらどこかのお嬢様社長以下の経営センスですね。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい回答ありがとうございますm(__)m
そんなに甘くないですねm(__)m

時期的にも悪いですね

地震対策もあって 家具を置く から 家に備え付ける に変わってますもんね

なので 小型家具 に移行するか  
独自の家具を編みだしていくか でしょうか
 家電とのコラボもいいかもしれません(いままでの家具屋は電気というものに無知でしたね)
 (突っ張り棒なしで)最初から 地震でも倒れないような工夫がされたタンスとか
 中で暮らせる家具 とか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
実用性やアイディアで勝負ですねm(__)m

総ては家具屋姫が実権を握ったのが間違い。

以前の営業スタイルを身につけた優秀な営業マンは多く逃げ出したと聞いている。
 以前のスタイルに戻る事は出来ないだろう。
 が、新しいビジネスモデルを作り上げられるかは相当疑問。資金なさ過ぎ。試行錯誤が発生するので、そこを乗り切る資金がいるが、出血が全く止まってないからね。

本来、以前のスタイルを維持して資金の流れを確保しつつ、新しいビジネスモデルを取り入れて拡大して行くのが望ましい姿だけれど、家具屋姫は性急にやり過ぎた。以前のスタイルをダメダメにしちゃって新しいモデルは構築出来ず、結局、金が回らなくなった。クビをすげ替えないと無理だろう。有能な人材はここまでダメにしたバカ女から逃げるに決まっている。親父さんに付いて行った方がマシ。ビジネスモデルをどうこう言って何とかなる話じゃない。頭で考えるだけで上手く行くなら倒産する会社はないよ。強力な実行部隊がないとね。それはとっくに逃げ出したでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

父親の元で、信頼をえつつ少しずつ変えて行けば良かったでしょうが…早急過ぎたのでしょうね!m(__)m

過去の経営体質からは、

薄利多売という「恥ずかしい事業」には絶対に移らないでしょう。
プライドはなかなか捨てられないものですから。
    • 0
この回答へのお礼

大塚家具の関係者の方ですか!?

ニトリは独自ブランドで成長していますし、IKEAも日本へ参入し成長していますから大塚家具は路線を大きく見直さないと
厳しいでしょう。
高級家具としてもバブル景気の時ならいざ知らず、現状では衰退して行くしか無いでしょうね。
ニトリは大衆向け的位置に居ますし、高級イメージで行けばIKEAが幅広い価格帯を扱っているのでIKEAへと流れるでしょうし。
大塚家具が高級家具リースへと路線を変えても、需要は頭打ちになるでしょうね。
中国の富裕層をターゲットにしようとしているみたいですが、中国の景気もいつまでも続きはしません。
正直な所ニトリやIKEAと言うブランドによって、大塚家具は淘汰されるでしょうね。
結局外資(主に中国資本)に飲み込まれる運命なのかも知れませんし。
    • 0
この回答へのお礼

娘「売れんから!パパのネームバリュー!借りたれー!」

海外主「デスヨネ~~w」
パパ「ハァ・・・・今さらかい。。。orz バカじゃね?」
娘「新聞社さん!パパ!快諾!」
海外主「オオツカサマ!メイヨカイチョ!サイコウ!」
パパ「で?・・・・結局・・・ネームバリューが欲しいんかい?」

所詮その流れでしょうねぇ・・・・orz
    • 0